╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 8

133 件のコメント :

公開日: 2016年11月11日金曜日 雑談所 小説家になろう



小説家になろう】☚まとめたページ

(´・ω・`)小説家になろうで人気なテンプレや作品などを話し合う雑談所だよ。


①トラックに轢かれて異世界転生

②冒険者ギルドや、ゲームっぽいステータス
③チートつかってハーレム

今までの雑談すれ
小説家になろうの人気なテンプレって何がある?①
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 5
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 6

小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 7

133 件のコメント :

  1. (´・ω・`)8スレ目でござる。


    包囲殲滅陣(´・ω・`)300で5000の兵を包囲し!
    ほとんど被害なしで殲滅する!

    返信削除
    返信
    1. 作者まじアホww 正気で書いてるのwww
      っていうのも人気のテンプレなんだろうか?
      すでに前にかかれてたかもしれないがどうぞ

      『最下位職から最強まで成り上がる~地道な努力はチートでした~』

      「敵接近!5秒後に接触。敵戦力分析と指示をくれ!」
      「分かりました!」
      寸評(5秒で説明受けて相手に説明は無理だろ……)

      『クラスカースト底辺による異世界蹂躙物語』
      「知っているかい? 鉄は熱に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」

      【油(多分)が入った瓶を投げつけて火矢で攻撃すると鎧が
      ドロドロになり主人公がドヤ顔でいった台詞であるなお作者の弁解は↓】

      [まず理由としてスキルで作った即席の鉄であり、丈夫ではなかった事と。
      鉄の膜なので薄くなっており、少しの熱でも溶けてしまう事があげられます。
      また油などを使用しているので矢の火だけでも温度が高くなっています。]

      寸評(そんなに薄い鉄なら普通の矢でも貫通するのでは?
      そんな生身の体の表面を薄くてもろい鉄の膜で覆ったってだけで
      「火だろうと…」とか敵が言ってたことに)

      削除
    2. 『異世界征服 ~異世界に転移したので略奪スキルで商人を目指していたら世界を掌握していた件~』
      その1 

      店主は金貨が入った袋を取り出して金貨を棚の上に並べ始める。一枚、一枚ゆっくりと。

      「宗室くん……彼は一体何をしているんだろう」
      「金貨を用意しているのは分かるが……これは」

       私は思わず頭を抱えたくなるのをぐっと抑えて店主の行動を見る。
       彼は数えているのだ、金貨を一枚、一枚丁寧に。それはありがたい事ではあるが非効率だ。

       「すまない。少し手伝わせて貰うよ」
      袋に手を突っ込んで十枚の金貨を取り出す。それを棚の上に積み上げた。
       そしてその行為を十回繰り返す。これで十枚の金貨が十セット出来て百枚の金貨が揃った。

      「んあ、これで百枚になったって言うのかよ?」
      「ああ、数えてくれても構わない」
      「どれどれ…………本当だ百枚になってやがる!!」

       偉く驚いた様子で歓喜の声を上げる店主。私はそんな彼の事などどうでも良いので金貨を受け取って立ち去ろうと思ったのだが。

       「アンタ何者だ! こんな革命的発想を思い付くなんて只者じゃねえな?」

       後ろから店主に呼び止められる。仕方がないので私は一度、去ろうとした歩みを止めて後ろを振り返り。

      「私の名前は島井宗室。君と同じくして、一流の商人を目指すものさ」

      その2
      「ふむ、ここは疾風戦術を取ろうと思う。みんな甲冑を脱ぎ捨ててくれ」
      「か、甲冑を……ですか?」
       「おおっ! 身体が軽い。防具をつける前よりも軽くなっている気がする……!」
      「本当だ……一体どうして…………?」
       「忌まわしき鎧を脱ぎ去った今。もう君たちを縛るものは何もない、俊敏になったこの肉体を使い共に敵軍を倒そうではないかっ!」

      「「おおおおおおおおおおっ!!」」
      「ふむ、いい調子だ。では向かおうか私たちが最強であると示そう!」
      「おうっ! 俺はアンタに付いていくよ……! 絶対に活躍して見せるからなっ!」
       「敵どもをぎゃふんと言わせてやるぜぇぇええ!」
      ※地の文章は略

      寸評(商人ってすごーい)

      削除
    3. 『数学教師、ハーレムという名の地獄に転移する! 男女比一対百 IN 異世界』
      「うん、掛け算ね…… そうだね、じゃあまずこのクラスのこの部屋の人数をどうやったら素早く計算できると思いますか?」

      「ええっと、順番に数えて、数えきれなくなったらとりあえずメモして続きをさらに数えてメモを増やして、最後に全部を足し算します」

      「そう、足し算という手法ではそうなりますね。この教室の第一列は二十人が座っています。縦列は十五列です。掛け算というのは二十×十五を瞬時に計算できます。答えは三百です」

      「え? どうやったんですか?先生! 一瞬でここにいる人数を計算できるなんて聞いたこともありません」

       教室内が驚愕のどよめきで溢れんばかりだ…… はあ……

      「それが掛け算というものです。君たちの先ほどの計算方法は足し算と言います。数学、いえ算術の世界の最も単純な演算方法は次の四つになります。足し算、引き算、掛け算、割り算です」

       割り算て何? と多くの生徒がきょろきょろしている。

      「ああ、じゃあ例をあげましょう。単純な方がいいでしょう。今ここに九百個のお菓子があるとします。ここにいる三百人で分けると一人頭は何個になりますか?」

      「はい、先生!」

      「どうぞ」

      「その問題は指を使っても数え切れません。大勢の人が集まって時間をかけないと答えがだせません」

      「ここで割り算を使います。九百÷三百=三、すなわち一人頭では三個ということになります」

      「なに~! なんで~ なんでそんなに早く計算できるの?」

      「て、天才か! 人間じゃないよ、それ…… 頭の中、どうなってるのかしら」

      「四則演算というのはそういうことです。複雑な計算は筆算すれば可能です。もっと慣れてくれば難しい計算も頭の中だけでやれるようになります。暗算というやつです」

      「せ、先生! それはこの授業に出席していればいずれはできるようになるんでしょうか」

      「誰でもできるようになりますよ」

       さらに出席した生徒たちからの「信じられない~!」の声の大合唱である。
      寸評(数学教師ってry)

      削除
    4. 『最下位職から最強まで成り上がる~地道な努力はチートでした~』
      スレあるから省略

      『クラスカースト底辺による異世界蹂躙物語』
      「知っているかい? 錯者は理論に弱いんだ。これ小学生レベルの常識だよ」
      鉄と見せかけて半田に不純物を混ぜるか、あるいは鎧にメッキしただけなら溶けるかも?ドロドロってほどの量はないだろうけど。
      そうすると鎧で使ってる鉄(?)から考えると鏃も軟らかいんじゃね?

      『異世界征服 ~異世界に転移したので略奪スキルで商人を目指していたら世界を掌握していた件~』
      その1
      む、昔は知識の秘匿とか普通だったし、
      斉の桓公「九九を暗記してる!?チミ採用!!」

      その2
      これが後の世に伝わる裸忍者の始まりであった。

      削除
    5. ´・ω・`)パルメには真似できない凄さ……しゅごいのう。

      削除
    6. パルメさんのも真似できない凄さ……しゅごいのですぅ。

      削除
    7. 結局5000に戻ったみたい

      削除
    8. この街に戦える冒険者がいくらいるのかは分からないが、おそらくいても数百。
       4000の魔物と戦うには、数千の軍勢は欲しい。
       それだけの戦力を揃えることは、他の街から冒険者の救援を呼んでくるか、皇帝軍を動員しない限り不可能に近い。

       だから大侵攻は事前に予兆を察知し、戦力を揃えることが重要なのだ。

       今回の大侵攻は予測できなかったため、シリルカの街にいる数百の冒険者だけで、4000もの魔物を打ち破らなければならない
      http://ncode.syosetu.com/n0612dm/30/



      4000じゃな

      削除
    9. それは主人公の目算よ

       そして後方で情報収集の担当をしていた後方支援職が、戦況分析の声をあげる。

      「彼我の戦力差、出ました! 人間軍、およそ300。魔物軍、およそ5000!」

      って最後のほうで言ってる

      削除
    10. >「彼我の戦力差、出ました! 人間軍、およそ300。魔物軍、およそ5000!」

      (´・ω・`)自軍の数すら分かってない人間軍もコメディという事なのだ……?

      削除
    11. 寄せ集めだから数を把握できてないのはしょうがない、
      問題は数じゃなくて練度がほぼない状態という
      質と数が負けてさらに地形が平原なのに
      包囲網をつくろうとしているところよ

      周囲の地形を利用するわけでもなく
      ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/a/6/a624274c.png
      平地で機動力が相手を圧倒してるわけでもないのに
      どうやって囲むんだよ!
      仮に囲んでもこんなのあっさり突破されるってだろ!
      ttp://blog-imgs-96.fc2.com/y/a/r/yarakan/534_20160925204953f19.jpg

      数をいじれば問題ないと思ってる所が一番おかしい

      削除
    12. (´・ω・`)なんて分かりやすい絵

      削除
    13. 分かり易いなw眼立ちたくない系チート主でも居たのかw

      削除
    14. 最新話で一般的な労働者の月収が銀貨20枚で
      主人公がいる国の一ヶ月の国庫収入が銀貨6万から10万だと分かったもんで人口が高々数万人疑惑が出てきた
      ただしこれ読みようによっては塩の事業の収入だけを指してる可能性がある

      削除
    15. 昔の国家システム(´・ω・`)税金を取り立てるのが大変なーの。

      (´・ω・`)塩を高くすると、闇市が盛んになるし、バランス調整が難しいのう。
      下手したら、周りの国々がどんどん専売している商品を流してくる事もある。

      削除
    16. 国庫収入のとこ、金銭は毎月の収入ってのが信長の野望のターン始めを連想させるねw
      それを念頭に置いて読んでみると、国が運営してる施設や事業の収入って読めなくもない

      削除
  2. 娼館通いが1位ってすげえな
    タイトルあらすじで、また異世界テンプレでつまんねえのが来たかと思ったが比喩、表現が素晴らしい

    返信削除
    返信
    1. 好きなように生きてみたいの最新話みてたら、作者の好きなように書いててワラタ。
      しかし主題のスマホほったらかしてガンダム無双やる異世界スマホもそうだが、男の子はロボットがそんなに好きなんかね?

      削除
    2. 大型ロボット苦手な自分はきっとレアタイプ。
      ロボットより車両の方が好きだわw

      削除
    3. 神「ほぉ、事故を起こしそうになった車両を身を挺して庇って死んだら、その車両に転生させてやろう」

      削除
    4. マジックミラー号に転生・・・?

      削除
  3. スレには関係ない話題だけど、
    カナダ・バンクーバーの事件で、
    シュナイダーさんが捕まったぞ!!

    返信削除
    返信
    1. なんだ結局主人公の報酬金貨100毎と魔石の10~20のちょろまかしそれなりの人数を誤魔化すために魔物5000にもどしたのか

      300対5000の時散々指摘されたのをすでに忘れてしまったらしい
      その上
      「いやぁ、聞いたよ。大侵攻相手に切った張ったの大勝負を繰り広げたんだって?」
      あれから、街で知り合いに会うたびにこの会話がなされる。
       謙遜ばかりするのも嫌味かなと思って、僕は苦笑しながら肩をすくめただった。

      いや、お前後ろで指揮()と魔法で援護してただけだろ?事実ですらない事を苦笑いでやり過ごすってなんだよ…

      削除
  4. イギリス軍50VS原住民5000で勝った例があった マタベレ戦争 

    ライフルやマキシム機関銃4機による ヤリと弓の原住民を一方的なアウトレンジな攻撃で撃破  なろう的は戦争ですよね これ

    返信削除
    返信
    1. そのレベルの人数差で正面からやって勝つには、やっぱり圧倒的な打撃力しか無いわなw

      削除
    2. ロイさん(´・ω・`)つまりは俺は機関銃的な存在……?

      削除
    3. 逆に、原住民5000がイギリス軍50に勝つには、
      どうしたらいいのかと考えてしまう。
      イギリス軍の陣地を取り囲むように塹壕を掘って、
      後はイギリス軍が音を上げるまで兵糧攻めか。(´・ω・`)

      削除
    4. 土嚢積んだ車両の影に隠れて車押しながら、突撃するとか

      削除
    5. 現実のアフリカ(´・ω・`)フランスの支援を受けて、最新兵器を揃えるとかどうじゃろう?

      削除
    6. どうしてもブリカスの兵器がすごかったら、50人しか居ない事、地の利が相手にないことを利して、昼は逃げ惑い夜だけ少数精鋭で夜襲をかけ続ければ良いんじゃね?
      寝不足の人間なんて、直ぐに逃げるかするだろ。

      削除
    7. 夜襲かけなくても太鼓とかで寝かせなければよさげだね
      見張る際の交代要員も少ないし、長期戦になれば勝手に自滅しそう

      削除
    8. じょうじさんたちのリーダーになった気分だね(´・ω・`)
      高性能な兵器を持っているけど、少数の地球人vs.武器と言えば
      こん棒程度だが、何と言っても数が多いじょうじさんたち
      パルメさん(´・ω・`)だったらどうする?

      削除
    9. 数が多い方が 24時間攻め続けて 少数精鋭部隊に疲労と消耗を強いる のが単純だけど 数が多い方も部族の寄せ集めだから 損害の大きさで途中で潰走してしまいそう

       第2次大戦でも 徴兵されたドイツ兵は経験が浅いうちは 攻撃を受けるとパニックになって潰走したり命令を聞けなくなったり 味方の邪魔にしかならないって東部戦線の例が数多くあった
      上の人はそんな事実しらないから とにかく徴兵したり 船が無い海軍や飛行機が無い空軍に武器持たせて陸軍の前線部隊に配備したけど 同じく砲撃が始まると潰走して役立たずでしたとさ

      削除
    10. 寄せ集めの5000人をどうやって組織化して、
      軍隊として機能させるかが問題なんだね。

      …やっぱり、イギリス人は殺せ教でも作って、
      イギリス人を殺せば天国に行ける、
      とでも説くのが一番手っ取り早いかな(´・ω・`)

      削除
    11. 指揮官的には五千人中五百人死傷しても損害1割だけど、
      兵士一人一人にとってはかけがえのない命なのは当然で、
      上で出た信仰か、敵より怖い督戦隊がいるか、
      なにかの理由で逃げた後が悲惨の極地とかじゃなければ、
      損害が多くなれば逃げるよな、そりゃあ。
      個人で、あるいは寄せ集めの集団ごと逃げる。
      なにか逃げられない手を打たないと間違いなく逃げる。
      一度そうなると数は力じゃなくむしろ邪魔になりがち。
      全軍が混乱して指揮官戦死まっしぐら。
      建て直しはかなり難易度高い。

      削除
    12.  中ソ紛争では 中国軍の督戦隊が旗を捨てて逃亡 wikで数十年経った今も晒されてます 
       近代戦は砲撃が起こると 前線の境目があいまいになって 督戦隊ごと吹き飛ばされて 壊乱してしまう例もあるみたいで

       情報収集で砲撃開始ギリギリで予備陣地にいったん下げて 空の陣地に砲撃させて 再度 第一陣に戻る防御線の天才みたいな人もいた こういうの経験が物いうから チートとかあっても指揮なんて無理だよね

      削除
  5. ぱるめさんが「回復職が不遇扱い」でネタにしたライブダンジョンが書籍化決定した模様

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それは良かったのう。

      (´・ω・`)回復職の不遇っぷりがコメディっぽい感じで楽しかった記憶がある。

      削除
    2. あの作品、感想欄に一部狂信的な信者居たが、連中はちゃんと本買ってくれるんだろうかw

      削除
  6. 角川の社長がまんま最近のなろう小説のテンプレについて語ってた。

    ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。読む側が自分を投影できなくなるからです。ヒロインは都合よく向こうからやってくる。超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。
    ttp://www.yomiuri.co.jp/yolon/ichiran/20160923-OYT8T50010.html

    主人公が修行とかで努力してしまうと読み手が感情移入出来なくなってしまうんだとか。

    返信削除
    返信
    1. スレイヤーズ(´・ω・`)天才魔法少女

      なのは(´・ω・`)天才魔法少女

      オーフェン(´・ω・`)天才少年

      とある魔術のなんとか(´・ω・`)説教の天才

      落第騎士の英雄譚(´・ω・`)少し戦うだけで、相手の行動を把握できて最強

      レギオス(´・ω・`)天才少年


      オーバーロード(´・ω・`)最初から異世界最強

      無職転生(´・ω・`)努力描写したせいか、原作の売上が……

      (´・ω・`)わしもチートしたいのう

      削除
    2. そこでパルメさんのターン!
      パルメさんは匿名達にお尻を彫られることによって、ブログで取り上げられたチートを自由自在に使うことが出来る!

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生が何もないと寂しいんで考えました!!

      パルメ(´・ω・`)ネタをブログに転載

      削除
    4. 角川じゃなくてカドカワ・ドワンゴの社長ねw
      実際の製作現場から現場を知らないとか言われてる人だから
      なんの参考にもならないよw

      削除
    5. >無職転生
      これだけ場違い感が凄いw
      この主人公の場合の努力ってアレだろ?変態を磨く方の

      削除
    6. なろう主に寝取られたパルメさんを奪い返す、匿名達の物語。

      削除
    7. 無職転生は書籍版と漫画版を買うほど好きなんだけど、オタじゃない普通の人が読むと「オタクの理想ってこんななの?キモイ」だそうです。
      アニメ化無理かな?と思った瞬間ですわ。

      削除
    8. 実際の流行はその努力なしチート相手に主人公が勝利するのが流行なんだよなぁ
      まぁその主人公達がいうほど努力したかな?という疑問はあるが
      チートを相手に勝利すればだいたいの読者は納得する不思議

      削除
    9. 無職転とかオタク視点から見ても単なる変態だし
      そりゃ一般の人からはなお嫌われるよ

      削除
  7. 昔、グインサーガが一人で書いた長編小説でギネス認定とかの話があったと思うんだが、もしかするとなろう作家でもギネス認定される可能性あるのかな? もちろん誰かが認定を求める為に応募しないとダメだけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)サモナさんが行くが、無双できる可能性が微レ存……?
      ( 12164646文字)

      削除
    2. ギネス認定最長の小説は「失われた時を求めて」960万9000文字
      グインサーガは未完を理由に却下された
      まあ、同じ土俵に宇宙英雄ペリー・ローダンがあるからどの道ダメだったろうけど
      ギネス認定外だと、
      ヘンリー・ダーガー「非現実の王国で」1万5000ページ
      引き篭りの同人小説だけど

      削除
    3. ペリー・ローダン複数人作家だった

      削除
  8. はてぶニュース
    10月21日 14:15 夫のちんぽが入らない│こだま 著│扶桑社公式特設サイト [おもしろ][エンターテイメント] 7 users

    一瞬目を疑った・・・色々と考察してたら鳥取で地震・・・



    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)これは離婚フラグ……?

      削除
    2. 男が地道に女性耕せば愛情育まれるだろ
      有る意味どっちとも忍耐いるけど
      でも家族って言うか愛って忍耐だからな
      全て許せるわけでもないけど
      すり合わせられることを忍べないのなら
      それは単なる相手依存型の自己愛だからなぁ

      削除
  9. 異世界食堂久々に更新してたけど…
    ストーリー性がないから基本秘境・辺境・隠れ家的場場所で
    偶然か前々から存在知ってた人が飯を食いに来る
    ってなパターンが固定だから、だいぶ新鮮味が減ってくるな…

    区切り的にはロースカツだっけ?主人公母親とか
    主人公と異世界との繋がりが見える辺りが区切りな感じもするけど
    固定パターン以上に話が広がらんのが惜しい点でもあり
    短編みたいな感じで色々かける利点でもあるんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たくさん話を投稿すればするほど、価値が消失するだって!?

      削除
    2. 価値の消失と言うよりネタの消化じゃないかなw
      ネタあるなら幾らでも話出来るけど
      読者を飽きさせないようにするには
      雑学的な多角的な切り口必要そうだし
      視野の大きさと言うか思考の柔軟さとか必要になりそう

      飯テロの域に達したいなら
      純文学並みの語学力や表現力とか必要になるかも

      筆者の技量とか結構必要になりそうw

      削除
    3. こち亀みたく 時事ネタを取り入れていけば 長生きできそうですよ
       殺人とか災害ネタはやると その地域の人からクレームがきそうですから大変ですよね
       戦争レベルや原発事故なら もうあきらめてネタにするしかない

      削除
  10. 今日私はとても恐ろしい発見をしてしまった…
    実は最下位職は社会人が書いてるらしいんだw
    正直ありえないだろw

    >>すみません、仕事の残業が立て込んでおりまして少し遅れました。

    これ見て目を疑ったんだがw
    てっきり学生かと思ってたわw

    返信削除
    返信
    1. ど~れだ?
      ①社会人
      ②浪人
      ③フリーター
      ④自宅警備員

      削除
    2. 社会人は社会人でも高卒社会人とか
      バイトを仕事と言ってる高校生とか、フリーターがバイトを仕事と言い張ってるかだろ…あれでガチ社会人だったら支障でるレベル

      削除
    3. おそらく、最下位職なんだろうな・・・・・・・
      派遣?

      削除
    4. 最下位職から最強までなろうで成り上がる!

      削除
  11. TOKIOが反射炉作るらしいぞwww

    https://twitter.com/shimakantoku/status/792188692492193792

    返信削除
    返信
    1. TOKIOだから、別に驚く事じゃない件

      削除
  12. 最下位職
    オバロのスケリトル・ドラゴンのパクリ?モンスター
    ゾンビボーンドラゴン
    「人間の10倍はあろうかと」からサイズが10mを越えるだろう
    38話「50ヤルドほど先の魔物を探知できる杖」
    34話で40ヤルド=約50mから50ヤルド=約60mと推測
    「睥睨するように見下ろし」から飛んでると思われる
    約60m先から飛びながら迫ってくるに10m越えのモンスターが目視できず
    いつも通り
    ・武器を構え、スリヴァーシュトロームを目視と同時に放てるように
    待機状態にさせておく。
    ・そしてやがて、その魔物が姿を現した。
    など、のんきな対応をしてる模様、感知引っかかった時点で60m以下だろ

    ロイさんも近眼という弱点があったようだ(棒)
    ……なんでこいつら60mぐらい先の10m越えモンスターが見えてないの
    装備整える前に眼鏡でも作れよw
    本当にあそこのギャグ本編と感想は眺めてて楽しいw

    返信削除
    返信
    1. 伏兵(´・ω・`) 10mの巨体


      ロイ「さすが伏兵だぜ。こんなに巨大なのに目視できねぇ」

      (´・ω・`)コメディセンスがすごいのう

      削除
    2. 作者「ヤルドが10進法だと誰が言った?40からは100進法だぞ」
      とかどうだろw

      こファンタジー世界で現代知識使った道具作る際、実験してみないと、効率的な寸法わからないから、進法がぐちゃぐちゃで、実際は設定されてない独自単位系作ってごまかすために温めといたネタだけどw

      削除
    3. ボーンドラゴンってFFからあるしルーツはたぶんもっと古い

      眼鏡が壊れて異世界1日目で詰むの書いたことあったな
      話転がせなくてボツにしたけど

      削除
    4. ある意味さすがやなw
      何時になったら検証したり推敲するようになるんやw

      これで社会人やからな

      もし自分の部下で営業職として居て
      こういうの育てれ言われたら
      正直発狂しそうやw

      削除
    5. >レスティケイブの有視界範囲は半径 7ヤルド ( 約10メートル ) ほど。
      つまり1ヤルド=約1.43m 40ヤルド=約57.2m(約50m?)

      骨ドラゴンもドラゴンゾンビも別に珍しくはないし、パクリってことはないでしょ。ただゾンビなのかボーンなのかどっちだよって言いたくなるネーミングセンス。メイジキャスター()

      >腐肉の竜は大きく身をよじらせてそれを断ち切った。
      ってあるから一応ゾンビの模様

      削除
    6. 12c
      そこから異世界で眼鏡を作るレンズ職人の伝説が!!
      ゴミ捨て場で拾ったローマンガラスか山に落ちてた水晶の破片を、河原で拾った細かそうな砥石で磨いては、見ての繰り返しで、何とか見えるようにするとか、

      削除
  13. >ボーンドラゴンってFFからあるしルーツはたぶんもっと古い
    ただのボーンドラゴンではないぞ
    ゾンビボーンドラゴンだ、腐った肉を斬ってとか書いてあったから
    骨だけでもないようだし
    ゾンビドラゴンとかドラゴンゾンビでよさそうなもんだが
    なぜかゾンビボーンドラゴンなのだ!

    返信削除
    返信
    1. バラモスゾンビみたいなイメージじゃね?
      あれもゾンビと言いながらビジュアルは骨だし、

      削除
    2. ゾンビのボーン製のドラゴンだろ、腐った肉が付いてるのも分かる。

      削除
    3. アンデッドのドラゴンのネーミング、ゾンビかボーンしか思いつかなかったのかな?
      他にデッドとかネクロとかあるだろうに

      削除
  14. ボーンドラゴンっていう名前のドラゴンのゾンビなんでしょう(適当)

    返信削除
  15. D&Dにドラコリッチというリッチ化したやばい骨系ドラゴンがいたなぁ。
    当然知性が半端なく高く、魂を経箱に隠しているのでそれを探し出して破壊しなきゃ倒しても数日で復活してくる(経箱を先に壊しても体は壊れたりしない。多分経箱代にぶつぶつ言いながら修理する。 めっちゃ高いから)
    ロイさんたちじゃ見つけられなさそう。

    返信削除
  16. 先生ー なろうの、中堅サラリーマンのまったり異世界産業革命 で 王城で主人公への貴族の嫌がらせが 剣で20回切りつける と まったりしてない件なんですがー
     中世の刑罰に詳しい先生のご意見が聞けたらとー 

    返信削除
    返信
    1. ●近世

      江戸時代(´・ω・`)切腹を申し渡す(´・ω・`)

      中世
      (´・ω・`)主人公の身分が分からんからノーコメント

      削除
    2.  まったりじゃなくて 血でべったりなんですよ きっと

      削除
    3. 「〇〇したい」とか「〇〇する」という題名が
      つく作品の中には〇〇が何故か出来ないから
      〇〇したいと登場人物が心底思っている
      というミスリーディングを誘うトリックが
      混ざっていることがあったりする

      原因はほぼ主人公にあったりするまでがお約束

      削除
    4. 読んでないので世界観も主人公の身分も、どうしてそういう経緯に至ったのかも分からないけど
      剣で斬りつけるのは嫌がらせってレベルなのかなーって思った

      常識的な範囲で考えると
      主人公が罪を得て拷問刑を与えられたとしたら、鞭打ちの変化形で死なない程度で傷を付ける刑罰としてアリっちゃアリ
      罪を犯していないのに本当に嫌がらせで斬られたとなると、斬りつけたほうが死罪になってもおかしくない事案。

      江戸時代だったら刀を抜いた事実だけで切腹モノだし
      中国だったら羽林とかの一部の近衛以外は宮城内での武装が禁じられているから、それを破ったら高官といえども死罪はまのがれない
      ヨーロッパでも城内で刃傷沙汰に及んだたら死罪はまのがれないよ。

      削除
    5.  まったり産業革命 
      感想が、ここに書かれている皆さんとほぼ同じ内容だったでござる 

      削除
    6. 最新話らへんだけ読んだけどヒロイン?の一人に構って欲しい脳筋集団がご褒美貰うために通過儀礼と言って斬りつけたみたい。最初から殺す気はないみたいだね。

      削除
    7. 江戸時代なら刀を抜いただけで切腹モノとか平然と
      嘘付くなよ

      削除
    8. 主人公が王城で切り付けられたというから、それに対応するなら江戸城か宮中だぞ?
      江戸城で刀を抜いたら切腹だぞ?
      浅野内匠頭が切腹で吉良上野介がお咎め無しなのは浅野が刀を抜かなかったから。

      江戸期武士の面倒くささは戦闘階級が官僚貴族化したこと。
      抜いたら切腹確定だが抜いたからには殺し切らんかい、吉良を背後から数回切り付けて殺せぬとかなんと不甲斐ないと云う空気に。
      赤穂討ち入りはかたき討ちじゃなくて主人の仕損じたことを代わりにやり遂げる事。 またそれをアピールにした再就職活動という説が有るしな。

      削除
    9. ちらっと読んだけど他人の従者に斬りかかる時点で時代どうこう関係なくアウトだろこれ…
      しかも登城してる時にお嬢様の方が作法しらないのも問題あるし
      門番がアホなのも問題あるってか一番ヤバイ

      削除
    10. 16h
      「刀を抜かなかった」のところが浅野になってるよ
      そのままだと刀を抜いた浅野と抜かなかった浅野の
      二人が居た不思議時空にw

      削除
    11.  松の廊下の刃傷事件の前 浄瑠璃坂の仇討というのがあったんですが、その時はお咎めなしだったので 赤穂浪士はそのマネをしたけど 予想外の切腹で そんなー  という感じ

      削除
    12. 訂正します 浄瑠璃坂の仇討は 伊豆大島に流罪でした で数年で恩赦 →他藩で再就職

      削除
    13. ぎゃあー、16jさんありがとう。
      うっわはずかしい確認不足だ……。
      赤穂浪士の処分が厳しかったのは当時綱吉が戦国ヒヤッハーの残った気風を廃し文治政策に舵を切ってるさなかの討ち入りでその上、浅野の不祥事が朝廷の使者を招いた上での将軍の面子を潰した大不祥事だからなぁ。
      吉良を討ち取り武士の本懐を遂げたってことで、温情として切腹。
      打ち首という話も有ったらしい。

      削除
    14. 結局遺児の多くは再就職に成功してるから、
      就職活動としてはまんざらとしては失敗でもないような。
      あ時代は個人としてより家としての就職活動の側面が強いし。
      少なくとも武士階級の場合は。
      足軽あたりはパートとかフリーターに近いのもいる。

      削除
    15. 匈奴は正当な理由無く刀を抜いたら死刑とかって
      掟があったらしい。
      喧嘩っぱやいからだろうか?

      削除
    16. 中堅サラリーマンのまったり異世界産業革命 

      王様から登城のお召を受けた主人公とヒロイン・アリス

      騎士2名 平民は別室に案内するお 

      騎士 城内に入った平民は慣例で剣で20回切る事なってるお お前は殊勝だから15回に負けておくお

      主人公 アリスの実家の伯爵家、その領民の為に 穏便に済ますため 我慢して15回着られるお

      アリス 愛する主人公様を切るなんて許せん 騎士団をブッ飛ばす

      アリス姉 それは許せん 私も参加する 

      ・・・・・・騎士団がボロボロへ

      主人公 血が流れて辛いお アリスを止める気はないお

      騎士団 アリスが強すぎる 攻城兵器を出せ!

      主人公 仕方ない アンチマテリアルライフルで 攻城兵器を狙撃

      主人公を呼んだ王様  なんとかしなさいと部下に命じる  

      他の王族 そんな慣例など知らん あ、俺スパイ組織束ねてるよ

      無能のロイヤルストレートフラッシュ 登場人物全員 バカになる魔法が、かかっているに違いない 

      削除
    17. アホウのジェットコースターだなw

      削除
    18. 騎士団もヒロインも蛮族じゃねーか・・・
      あと王様ぁ・・・

      削除
    19.  2代将軍 秀忠の息子 忠長が兄貴のいる場所で鉄砲を撃って鴨を取って 父である将軍に食事として出したら 最初は喜んだけど 経緯を聞いて 「反逆に等しい所業」と激怒  それをこの主人公をやってるんですよね
       

      削除
    20. ・・・?
      ごめん、どの辺が?
      また別の場面?

      これって、DQNが自分とこのボスに呼ばれた気に入らない奴にガン付けて根性焼きしたら、その人の兄貴が出てきて、
      大喧嘩になってヒートアップした挙句、刃物持ちだしたら、兄貴の命がヤバいと思った呼ばれた人が、刃物持ってきたって話だよね?

      削除
    21. しかし元和4年(1618年)10月9日、国千代は父を喜ばせるべく、自らが撃ち取った鴨で作られた汁物を父・秀忠の膳に供して最初は喜ばせたものの、その鴨は兄の竹千代が居住する西之御丸の堀で撃ち取ったものだということを知らされると、「江戸城は父・家康が修築され、後には竹千代に渡さなければならない所である。国千代の身で兄である竹千代の住んでいる西の丸に鉄砲を撃ち込む事は、天道に背き、父・家康への配慮も無いことで、たとえ悪意無くとも将軍となる竹千代への反逆に等しい」と、逆に秀忠の怒りを買ってしまう。秀忠は箸を投げ捨ててその場を退出するほどだった[7]。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%BF%A0%E9%95%B7#.E6.94.B9.E6.98.93.E3.81.AE.E7.90.86.E7.94.B1

      (´・ω・`)城のすぐ近くで狩猟やった結果がこれだよ……

      削除
    22.  武士の同義的な問題はさておいても、城の近くや中で、弓とか銃とか使ったら危なくてしょうがないよな 

      削除
    23. >主人公を呼んだ王様  なんとかしなさいと部下に命じる
      何とかしなくちゃいけねーのは、お前の部下である
      無能馬鹿な騎士全員だろうがw

      身分が違かろうと、呼びつけた人を部下が傷つけたら
      上司が責任取って脳にウジが湧いてる部下を処罰しろよ

      削除
    24. 流れ的に形式を重視して平民の主人公ではなく
      貴族のヒロインを呼んだことになってそう

      伯爵令嬢であっても貴族に負けたのは
      仕方ないとできても
      平民に面子を潰されるのは貴族としてマズイという
      面倒な封建社会だとしたら
      主人公だけがババを引く展開だろうなぁ

      まあ功績を挙げさせて准貴族として取り立てつつ
      報酬に謝礼分を水増しして
      水に流させようとする辺りがまだマシな動きかな

      削除
    25. この騎士団、伯爵令嬢と王様、両方の面子潰してるからなぁ・・・
      まあ伯爵令嬢の方は殴り返すことで面子取り戻したけど・・・

      削除
  17. 朝の連続ドラマ小説のテンプレ

    舞台は戦前からスタート
    主人公は平均家庭か富裕層それなりに幸せに過ごす
    結婚して旦那に子供ができた報告をする
    直後第二次大戦がはじまる
    旦那に召集令状が届く真っ赤な紙が来るなお実物は赤くなかった模様
    空爆の中赤ん坊を抱えて逃げ惑う
    終戦後の闇市の中を逞しく生きる
    旦那が無事に帰ってくる
    それなりに成功してハッピーエンド

    返信削除
    返信
    1. おしん・すずらん 「ガチ貧困層出身ですがなにか?」

      削除
    2. ・内緒話にもかかわらず、立ち聞き、盗み聞きしている人がいる。情報漏えいしすぎw
      ・警察、権力者、主人公に近い人間以外の金持ちは、大抵クズに描かれる。
      ・主人公と女友達には、恋の三角関係がある。
      ・カフェ、居酒屋、食堂は1つの街につき、1つしか登場しない。
      ・主人公が集合住宅に住んでいる場合、アクの強い変な住人ばかりが登場する。
      ・戦時中~戦後が題材だと、高確率で娼婦が登場して話に絡んでくる。

      削除
    3. ・当時、戦争に反対する一般市民なんているわけもないのに、学の無い主人公が戦争に反対する場面が必ずある
      ・戦争の素晴らしさを煽り、デマを垂れ流して国民を皆戦争賛成にした新聞(メディア)が出てこない


      根も葉もない捏造ぶちこむの良くない

      削除
    4. 戦争またぐのはどうも憂鬱でいかんな。
      今作みたいに最初に来て、ほぼ戦後編はまだいいが。
      前作みたいに中頃に来て無駄に長いのは最悪。
      後半に来るのもきつい。
      実質戦後から始まった「げげげ」とか「うめちゃん」
      方式にして欲しいっす。
      さもなきゃ前々作みたいに戦争前に終わるか。
      まっ、ただひたすらに主人公さま万歳のロボットしか出ないか、
      なにがやりたいのか腰の定まらないヒロインの
      現代物よりはまだマシだけど。

      削除
    5. 朝ドラは視聴者は主婦層だから、女性アゲしないと視聴率取れない。
      戦争は色々破壊してくれるから、なろうの成り上がりみたいに超便利。
      でも時代変えて焼き増ししたような内容だから、結構飽きられたり・・・

      削除
  18. 古代エジプトに転移して奴隷になったけど、思いの外、居心地が良い件について
    http://ncode.syosetu.com/n4520dp/
    (´・ω・`)少しづつ読んでいたら、規約違反で作品がBAN……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ちなみに内容は、日本人の男が古代エジプトの世界に行って奴隷にされ、エジプトの雑学を披露する成り上がりストーリー。

      削除
  19. 最下位職
    感想クローズ後ひっそりと作者名が変わる
    旧:ゆゆぽ →現:上谷圭…また新作の予感?

    返信削除
    返信
    1. ワンランク上なアカロンダリング。

      削除
    2. ゆゆぽの方が、日本人に好かれるペンネームだと思うんじゃよ。
      三文字じゃから、覚えやすいし(日本人の脳みそは奇数文字が大好き

      削除
    3. でぇじょうぶだ。
      またアカウントを削除して再登録、別名で似たような小説書いて特定される。

      削除
  20. 日本工業大学学生「おがくずで家を造るんですよ。そうすれば人間に進化する以前の生物の気分が味わえるんですよ(ドヤァ)」

    一般人「凄い!君は天才だ!美術展を開こう!!」

    なお五歳の子供が異世界に転生する羽目になった模様
    学生君はとりあえず裁判に備えてくれや

    返信削除
    返信
    1. あれ、合板や一本木材じゃなくおがくずで作った合成木材だったのか。
      道理で燃えるのが異常に早かったわけだ……。

      削除
    2. いや、巣をイメージしているのか、ライト周辺におがくずが大量に敷き詰められてたの・・・

      削除
    3. 手にとげが刺さったり オカクズで服が汚れてクレーム来るだろうから、見るだけにさせとけと思うけど  リスク管理が甘いんですよね 学生は社会経験がほぼ0だから 

      削除
    4. ニュースで、LEDだけじゃなく白熱電球もつかってたと報じられてるな。
      つまり白熱電球の周辺におがくず敷き詰めたって事。

      燃えるわ、アホが。

      削除
    5. 指揮監督下奴らが学生に白熱電球の件について
      注意は促してたらしいな
      それを無視してたのと二次災害考えてなかったのが
      今回の大事に繋がったとか
      この大学生の知り合い?が助け合おうとか色々してるけど
      もしこれ本人でばれたら情状酌量とか無くなるだろうなw
      まあこういう社会舐めたことする餓鬼は
      親も大概だろうから一度冷や飯食った方がいいと
      個人的には思うがな

      削除
    6. 理論ばかりで、そう言う現実的知識を
      実感として持ってないんだろう。
      日本の教育はろくなもんじゃない。

      削除
  21. 最下位職でワンランク上の内政チートを思わせるセリフ
    ギルドの受付嬢が「そもそもこの世界の銀髪の子供は・・・」
    自分がいる世界しか知らないはずなのにそれをこの世界呼ばわり、まるで異世界人の異世界連呼みたいだ

    返信削除
    返信
    1. http://ncode.syosetu.com/n0612dm/42/

      リリとユメリアが未来から来ている可能性が高くなってきた今。
       僕は気になることを目の前の受付嬢に尋ねることにした。

      「一つ、アシュリーに聞きたいことが」
      「私でよければなんなりと」

      「もし……黒髪の男と金髪の女性が結婚し、子供を産んだとして、銀髪の子供が生まれてくる可能性はあるのかな」

       少しびっくりしたようだったが、一呼吸置いて、アシュリーは言った。

      「あります。そもそもこの世界の銀髪の子供は両親の髪の遺伝というよりも、突然変異で生まれてくるのであって、そういう子はたいてい何か特別な才能を有しています。
       魔法がとても上手く扱えたり、魔法を越えた能力を持っていたりですね。エジンバラ皇国の姫君であるルーン皇女殿下なども銀髪の女性ですが、彼女は限定された状況で未来視ができるようですよ」

      削除
    2. (´・ω・`)うむ、ギャグ要素じゃな。懐かしいのう


      「判断を下すには、もう少し情報が欲しいです。そもそもこの世界には、いくつの国があってどういう外交関係にあるんですか?」
      「俺たちサヴォーニャを含めて、この異世界には5つの国家がある」

       アルベルトは言った。

       風の王国・サヴォーニャ。
       火の帝国・ドレスデン。

       水の神聖公国・バスティア。
       雷の皇国・グリニッジ。

       土の共和国・ゴルドバ。

       という5つの国家があり、それぞれの国は属する精霊魔法を使うことができるのだと。

      中略


      「この5国が異世界での覇権はけんを争っていて、つねに戦争状態にある。もっとも俺たちサヴォーニャは他の国からは相手にすらされておらず、見下され、圧倒的な格下だ。いつでもひねり潰せるように金をむしり取られているわけだが」

      「なるほど……。だんだん状況が見えてきました」
      http://suliruku.futene.net/uratop/Dai/Syousetuka_ni_narou/279.html

      削除
    3. 相変わらず変な拘りのせいで
      結果ギャクにすらなってない可哀想な作者ですねw
      で…これのなにが「~地道な努力はチートでした~」になるんだ?

      > 一体どこの馬鹿が、こんな大それた選民思想丸出しの計画を立ち上げた
      のか。
      お前みたいなやつじゃないかな…

      >『もしかしたらユメリアという女は、別の時間軸あるいは世界から飛んできた人間じゃないのか?』
      >そもそもこの世界の銀髪の子供は両親の髪の遺伝というよりも
      なんでこんな斬新な発想できる人達がいるのに
      包囲殲滅陣()とかが画期的扱いされるのか…
      あと、遺伝とか遺伝子って物がわからないと出てこない言葉なんじゃ…血統とかなら分かるけど

      本当に毎回変に語語に拘るくせいにそれ以外がボロボロすぎるw

      削除
    4. もう何と言うか頭が頭痛で痛いとかの悪文のほうがマシに思えてきた。

      削除
    5. なんか純文学()拗らせてるように見えるw
      どの作者に影響されたのか知らんけど
      せめてもう少し本を読んでから書けと言いたいw
      後めんどくさがらずに検証と推敲なw
      それろくにないからまともな内容にならないんだよなw

      削除
  22. 虐げられた亜人種を救う。支配国に立ち向かう。ドワーフに火縄銃を生産させる。魔王的存在と戦う。

    異世界トリップもののテンプレを抑えているがそこに妖怪首おいてけ。畑に火を放ちエルフ農奴を追い詰めたり、強大な敵の前でも今までの遺恨を忘れて団結などできるわけないと人種ごとに兵種分け運用する信長等。
    同じ食材でもヒラコーのドリフターズが異世界トリップもので一番気に入っている。

    ハンニバルもいるから本家包囲殲滅陣がみられるかな?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。