日本「キューバの対日債務1200億円を免除するで!」超太っ腹

20 件のコメント :

公開日: 2016年9月13日火曜日 アメリカ合衆国の歴史 キューバ 経済 平成の歴史



《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

日本「キューバの対日債務1200億円を免除するで!」超太っ腹
2016
9/11
現在の話題【ポケモンGO
(´・ω・ `) 解説(-ω-)            


日本(´・ω・ `)キューバが不良債権すぎて、借金を返済してくれない……
もういいや、利子の分は、免除しちゃえ……


キューバ(-ω-)(-ω-)やったー!
借金が一気に減ったー!



(´・ω・ `)  ソース (´・ω・ `) 
安倍晋三首相は、キューバが抱える対日債務約1800億円のうち、3分の2に当たる約1200億円を免除する意向を固めた。
新規経済協力や日本企業の進出を促すため、障壁となる巨額債務の軽減が必要だと判断した。複数の関係筋が10日、明らかにした。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
つまり、どういう事ですかぁー!?




●(´・ω・`)日本は、貸した金をどんどんプレゼントしちゃう、お人好しという事じゃ。
中東や、ミャンマーの債務も免除したしのう。





★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) そんなー!?

●(´・ω・`)債権放棄しまくりじゃけど、日本にどのくらいメリットあるんじゃろ?
現地に日本企業進出して、そんなに利益上げられるのかのう?

20 件のコメント :

  1. 恩に感じる国もあれば、引っ張れば免除になるから借りまくったれーという国もあるだろうな。
    ついでに国によってはうちも免除しろよ不公平だろ的にごねてくるところもあるんじゃないかと……
    その辺どう対処するんだろうね;

    返信削除
    返信
    1. >ついでに国によってはうちも免除しろよ不公平だろ的にごねてくるところもあるんじゃないかと…

      日本の財政(´・ω・`)そんなー!

      削除
    2.  まぁ常識的に考えて国と国なんだから、
      日本の為に何をしてくれるの?ということになるだろうね。
      あとどこかとの仲介をしてくれるとか。
       特定分野を除いて東アジアで、黄色人種で存在感のある国と言えば日本とC国ぐらいしかない、つまり頼りになる味方がいない。
      他の東アジアはほとんど欧米の植民地だったからそことのつながりが強いだろうし。

      削除
    3. ちなみに海外で生活したことある人に聞いたところ、白人の黄色人種への人種差別(敵認定)は結構なモノなようです。

      削除
    4. 基本的に借金を免除した相手国へは、経済発展するなどの再評価すべき事由が無ければ再び貸す事は無いよ。
      今後はかなり減隠して援助という形で金を渡すようになる。

      削除
    5. ふうむ、要するに破産したような扱いに近くなるわけか?
      大分ぬるいけど。

      削除
    6. いや、むしろ免除するから、今後金をせびるな、というのを遠まわしにいっているんでないかな、と上の補足で感じたかな。そもそも返済されない借金なんで免除してなくてもいっしょなんだから、これ以上の出費を減らせるんのならば、日本が行うメリットはあるのでは。なんせ、無い袖はふれないし。

      削除
  2. シュナイダー
    「フェザーンの商人から聞いた事があるのですが」
    「『損して得取れ』『奇貨置くべし 』」
    「という言葉があると言っておりました」
    「これ(利用できる)、と思った相手に対して恩を売る機会は」
    「逃してはならないという意味だそうです」

    メルカッツ
    「……私にはまったく分からぬ世界だな」

    返信削除
    返信
    1. 帝国(´・ω・`)債権を免除して、恩を売ってくれ!

      同盟(´・ω・`)俺も!俺も!

      フェザーン(´・ω・`)ぐぬぬぬっ……!

      削除
  3. 日本のODAは最初一位だったが、米英独仏の順に抜かれて現在五位に落ちてる
    だから「1200億円分を免除」とぶち上げてすごい援助したった感を出す
    これはコスパの良い宣伝となる、と考えたんじゃないの?

    返信削除
  4. 元の元本600億で1200億利子だからな?
    そして元本の請求はしてる
    これパリクラブで他国と一緒に決まった事らしいから
    日本だけって話でも無いよ
    借金背負いまくりの状態で利子まで全部請求の方が無理あるから
    ある程度は損切りかと

    あとキューバはアメリカの裏庭だし
    此処の影響力今中国強く無かったっけ?
    ならその影響力を削いで日本が緩衝役買って出て
    裏庭安泰になれば日本のアメリカにとっての価値が上がる
    ならその価値を上げる努力をするのも良いと思うけどね
    基地外国家の牽制にも露西亜との問題にも一役買うしね

    フランス大統領シャルル・ド・ゴール「国家間に真の友人はいない」
    パーマストン英首相「国家には永遠の友も永遠の敵も存在しない。存在するのは永遠の国益だけである」
    国家についてはこう言われてるけど
    それなら経済で縛るのがある意味本当の友好でしょ
    昔から金の切れ目が縁の切れ目言うんだから
    汚いと思うかもしれないけど経済的つながりで友好を買うのは昔からの外交手段だよ

    返信削除
    返信
    1. その元本にまた利子はつくのかな?
      外貨建てでないなら急激に、外貨建てならゆるやかに、経済発展やインフレでだんだん価値がなくなっていくだろうけど。

      削除
    2. それ以上にインフラなどを受注する方が価値あると思うけど?
      借金利子返済免除により日本企業が仕事を受注
      投資した資金自体も日本企業通して受注なら
      日本に金巡る事になるから

      借金だけ見たら金に価値なくなるだけだけど
      それだけしか見てないのなら日本は債権国としてやってこれてないから
      損した分を何処かで取り返してるから日本の国自体は未だに債権で利益上げ続けてるんだけどね

      削除
  5. 最近金ばら撒き過ぎじゃない?
    中国牽制・締め出しのためにこれからの援助は日本がするからよろしくねって感じなんだろうけどいきなり過ぎじゃないかなぁ
    まぁ、必要なのはわかるんだけね
    アフリカ・東アジアでの影響力を得るために金を撒く必要性があるっていうのはわかる
    でも、そんなの5年以上前からわかってたことだろうに今更焦ってばら撒いてんのはどうかと思うわ
    日本の外交下手は留まるところを知らんなぁと感じる

    返信削除
    返信
    1. どうせ返せない債務を請求して敵に回すより、ズバッと債務を帳消しにして恩を売るのは外交上の常識だわ。

      削除
    2. 恩と思ってくれるんですかねぇ?
      先日のケニアへの10億円の後中国支持発言とか見ると…
      そもそも恩とか貸し借りとかって国外じゃ通用しないんじゃ

      削除
    3. 金持ってる奴は金持ってない奴に寄付するのは当然とか思っているのいるしね・・・
      恩を売る気ならそれが理解できる相手か見極めてからじゃないとただ搾取されるだけ

      削除
  6. ドル建てでかしるのは日本国内で使いみちないのだから
    援助してODAで日本企業にやらせてあるていど気戻ってくるようにしてるんだよ
    国内投資なんてしたら決算は円だからドルを円に変えないとだめだから難しい

    返信削除
    返信
    1. 確かに為替圧力とか考えるtおエライ事なりそうだよな

      削除
    2. やっとわかったわ
      ドル債の利子莫大だしそれを簡単に為替で両替したら莫大な為替圧力になるものな
      そうなると円高進行するし場合によっては世界経済に圧力掛かるから日本は為替操作国認定されるわな
      でも利子自体は使わないとずっと積み立てられるから
      それの利用方法を考えると
      多国籍企業通じて海外でのインフラ銃中により国民に還元しながら国内に回る金の回収も行い経済の後押しをする
      また世界的外交においても友好関係を結び
      日本に無い資源を調達も出来る

      無駄に積み立てられた利子を有効利用できるんだから
      コレよく考えられてしく見出来てるよな

      日本人の税金でドル債買ったとはいえ
      その利子を普通に還元しない国が悪いだけ言ってる奴って
      基本為替とか全く理解して無さそうよね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。