【内政チート】「工作機械がないと、発明チートができない!助けてー!」

24 件のコメント :

公開日: 2016年8月4日木曜日 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ









内政チート】☚まとめたページ
まあまず必要なのは旋盤とかの工作機械よねぇ
返信削除

返信 








  1. 初期の旋盤は足踏み式だったみたいだし回転する工作物に工具を押しつけるだけの旋盤なら割とすぐできそう。
    ただ、どうにかして長ネジを作って工具の位置を調整できるようにならないとあんまり役に立たない。
    削除
  2. http://ncode.syosetu.com/n0686cq/
    この話だと、戦国末期に1から初めて数年で工作機械を作って、M2の量産ができるようです。
    削除
  3. ああこれねぇ・・・
    いくらなんでも早すぎるでしょ!!って突っ込みながら読んでたなぁ・・・

    火縄銃に使える程度の冶金技術で、こうも短期間で鉄の塊で精度必要な旋盤作れるのか謎
    削除
  4. 旋盤よかどうやって無煙火薬量産したかの方が気になった・・・
    旋盤のバイト一体何の金属使ったんだろ?

    あとここで、以前さんざん揉めた薬莢のプレス機あっさり作ってる・・・
    削除
  5. 発電機用のボイラーに、ハーバー・ボッシュ法のための耐圧タンクとか作ってましたけど、、、、
    戦国時代ですげえ!!
    削除
  6. とても分厚く作ったんじゃね?
    なお材料費、
    削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。
    削除
  8. 30μ(千分の1寸)を見分けられ無いと一人前では無いらしいぞ。その話の職人
    顕微鏡もマイクロメータも無いのにどうやって測定するんだろw
    神の目でも持っているんだろうか。
    あと一桁頑張れば、ハ40(DB601)のクランクシャフトの公差満たしちゃうぜ
    削除
  9. そりゃもちろん今と同じく指先で・・・
    削除
  10. 指先一つでダウンですね、わかります。

ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

「工作機械がないと、発明チートができない!助けてー!」
2016
8/2





  (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
工作機械がないと、発明チートできないって、どういう事ですかー!?



(´・ω・`)機械は、規格化された部品がないと、高性能の奴を作れんじゃろ?
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうですね。



(´・ω・`)工作機械は、ネジなどの部品を効率よく量産する機械なんじゃ。
つまり、機械を作る機械じゃな。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だっ!?
工作機械ないとっ!蒸気機関とか作れない!?


(´・ω・`)うむ、工作機械を作れば、大量の部品を販売して大儲けして、ハーレム間違いなしじゃ。
科学文明の扉が開いて、大量消費時代が到来するんじゃよ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やったー!


(´・ω・`)これでワシらもハーレム生活じゃな?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……ところで、工作機械って、どうやって作るんです?


(´・ω・`)ロ、ロバーツ旋盤を主人公補正で作ればワンチャンス……


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)結局、一般人には困難すぎるチートじゃないですか!?

24 件のコメント :

  1. 内政オリ主(´・ω・`)地球と異世界を行き来できる設定にすれば無問題なのだ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)もう少し知恵を絞りましょうよ!

    返信削除
    返信
    1. なおそれでもグダグダだった異世界貿易
      まだましなのが宝くじで40億あてたかな?

      それでも、そもそも機械購入できるだけの資金あんの?
      異世界との出入り口ってそこまで大きいの?
      電気無いのに動くの?
      発電機?燃料買って持ち込んでそれで元取れるの?
      と問題は多数あり敵勢力に壊される時は一撃な模様

      削除
    2. (´・ω・`)ど、動力がアナログな骨董品を買えばワンチャンス……って言いたいけど、骨董品だから、逆に値段が高い……

      削除
    3. 何言ってるんだw
      現代の工作機械買って、それ使って、無動力の旧タイプの工作機械作ればいいんやww
      工作機械が一個でもあれば、それ使ってまた別の工作機械を作れるのが魅力なんだから、
      ただ、会社でもないのに工作機械ぼんぼん買ってると、怪しまれて警察来るよ・・・

      削除
    4. >工作機械が一個でもあれば、それ使ってまた別の工作機械を作れるのが魅力なんだから、

      大日本帝国は結局それができなかったんですがね。
      工作機械そんなに万能なものではなく、単純なものではないってことだろう。

      削除
    5. だれが第二次世界大戦レベルの物量と技術を短期間で実現できると言ったww
      そもそも、輸出元・・・この場合は現実世界だけどと総力戦、あるいは技術的に対抗できるだけの技術や精度、工作機械なんて長期的にはとにかく短期的には誰も求めてないだろw

      現地勢力いじめられるだけでいい。
      大日本帝国でも、中華いじめは出きるだけの軍備は整えられたやん。

      行き来できる系の話で、技術チートだけで、地球国家と戦争できるだけ軍備を整えたり、地球企業と市場競争に勝つのを目指す肝が座りまくった主人公はいないのだろうか・・・

      削除
  2. 一本でいいから長ネジを作れれば、それ元にネジを作ります、そのネジで万力をつくって、工作物を固定するための台座に据え付けます。
    この台座を回転させるための装置は現地にある可能性がある踏み車式糸巻き機を参考にして、踏んだ力で弾み車を回して台座を固定するようにしましょう。
    装置自体は強度的問題から、木ではなく可能な限り金属を使って下さい。
    これで初期の旋盤が完成しました。
    万力で固定化させた回転する工作物に工具を押し付けて加工します。
    ただこれでは非常に使いづらいので、工具を固定する台を作りましょう。
    工具を固定する台は、ネジのハンドルを回すと雌ネジがつけられた工具が動き、工作物と工具との距離を調整できるようにすべきです。
    ただし、なぞり旋盤にする場合はネジでの調整機能は不必要です。
    さらにその台座を前後に動かすため、長ネジを用意し、長ネジを回転させると台座が前後に動くように、台座部に長めの雌ネジをつけましょう。
    長ネジにはハンドルを設けて、工作機械本体に設置し、ハンドルの回転で台座が前後に動くようにしましょう。
    これで旋盤が完成です。
    なお、精度を出すため、各稼働部には副尺付きの定規をつけておくと、製作が非常に楽になり規格化した量産ができるようになります。

    つまり?まず長ネジを作りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 知恵を絞るとこんな長文になっちゃう・・・
      つまりだれも読まなくなる・・・

      削除
    2. 頑張った作者たち(´・ω・`)(´・ω・`)そんなー!

      削除
  3. とりあえず出来る限りで工作機械を作る→その工作機械で更に工作機械を作る→さらにその工作機械で(ry
    これ繰り返すだけでもある程度は精度上がるんじゃないのかな?
    資源がもつかどうかという問題はあるだろうが、その結果を考えればやる価値はあるんじゃなかろうか

    返信削除
    返信
    1. 逆・・・むしろ精度が下がるんだよ・・・
      基本的に最初の工作機械以上の精度にはならない・・・

      ただし、たくさん作ってると精度の乱れの問題で、逆に精度が高い部品ができることがあるから、それ組み合わて工作機械を作ると精度が高い工作機械ができる。

      削除
    2. 突然変異と自然淘汰からなる進化みたいやねw>精度の低い工作機械から精度の高い工作機械を作る

      まあいずれにせよ繰り返せばいずれ精度が良いのできるってことでいいのでは?

      削除
    3. まあそらそうだw
      ただこの際重要となるのは、それが本当に高い精度が出ているかを測定する定規というかノギスの精度がですね・・・

      削除
    4. >基本的に最初の工作機械以上の精度にはならない・・・
      だからこそ変態的な精度の指先を持った職人を保有しないと工業力落ちていく一方なんだよね
      欧米じゃすでに死滅してて近代科学文明は日本の爺さん連中が支えてて
      それも滅びつつあるってかなり恐ろしい

      削除
  4. 工作機械を作るには工業基盤が必要で、工業基盤の形成には相応の社会基盤が必要。 後発な日本が作れるようになった理由は、江戸時代に社会基盤がすでにあり、知識水準の高い人が一定数いて工業基盤の形成が可能だったから。
    えっ? 異世界? 作中、さんざん主人公上げの為に、こき下ろしてるのにできるわけが・・・ご都合主義にかなう者なし。

    返信削除
    返信
    1. その日本にしたって結局工作機械はアメリカから買ってる物に頼らざるを得なかったけどな。
      まあ、機械を舐めんなってことだ。

      削除
  5. やっぱり内政チート、工業チートやるには主人公がかなり長生きして基盤作らないといけない!

    つまり主人公を自立型ロボットで表面を有機スキンか何かで覆って人間と見た目同じにして、異世界転移だな!

    返信削除
  6. 別にチートの一言で良いだろ
    やる夫系だとなんと〇〇が出来てしまった手感じでトントン拍子に発展したりするし

    返信削除
    返信
    1. 毒者怖い・・・

      まあそれはとにかく、どうやったらできるのかを考察すること自体が楽しいんですよww

      削除
    2. 安価スレは勢いやブっ飛んだ設定を楽しむ所だからさもあらん。
      ダイス(乱数のスクリプト)振って1d10:10のクリティカルで熱烈歓迎w

      削除
  7. 足踏み旋盤を個人製作してる動画があったよ~
    ttp://dailynewsagency.com/2013/05/03/the-foot-powered-treadle-lathe-nvv/

    これは木工用だけど、金属で作れば金属加工もできるはず・・・


    ところでブランチャード旋盤の正式名称って知ってる人いない?
    倣い旋盤の模型部分がぐるぐる回転して、複雑な形状を立体的に工作物に写し取る、
    銃床つくるために開発されたやつ。

    構造は大体わかったんだけど、下の大型ドラムが何やってるかわかんない・・・

    返信削除
    返信
    1. ほんと一体ここの住人はどっからこんな情報持ってくるんですかね・・・

      削除
    2. 仕方ないよw
      こういう内政や技術チートの話できる場所は少ないし、常設で、話したいことピンポイントで投下できる場所って、ここぐらいしかないからw

      な訳で、なろうの読者や毒者、作家から内政系やる夫スレの参加者だけじゃなく、スレ主までいる形跡まであるww

      そういう方々が誘蛾燈に吸い寄せられるかの如く集まって来る場所だからここ、

      削除
    3. (´・ω・`)そ、そんな、しゅごい場所だったんだ……!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。