【小説家になろう】どうして悪役令嬢テンプレが人気なんだ!」

20 件のコメント :

公開日: 2016年8月6日土曜日 ネット小説 小説家になろう


  1. 小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
悪役令嬢に人気があるのはなんで?
返信削除

返信




  1. この手のジャンルは先駆者の作品が面白かったからって理由が最右翼なんだけど、
    悪役令状に関しては、ものすごく優秀なテンプレだからという理由もあるね

    悪役令嬢はその立場からもともとスペックが高いので、主人公がものすごく優遇されるんだけど、ストーリー通りだと破滅するので、危機感を読者と簡単に共有できるという本来矛盾する要素を兼ねそら得ることができる

    まあ、その利点を利用できてない作品が多いのが残念だけどね
    削除
  2. 元々は漫画やら何やらの二次創作とかのテンプレが源流だろうから
    実際のテンプレとしての歴史が長くこなれているからなぁ
    内政モノとかでゼロ魔やら何やらの二次創作の劣化コピーが多々あるのと同じ

    版権モノの世界観に、何度も書かれて流れが出来てるストーリーの大筋
    あとは固有名詞を変えて少しオリジナリティーを付ければ完成だから
    クッソ楽に作れるんだゾ

    実際俺もテンプレモノ幾つか書いてみたら
    進めるの楽な上に更新頻度高くなるから1つは日刊に浮上したりホンマ便利なもんだと思ったわ
    削除
  3. 「ゼロ魔のルイズが○○を召喚してしまいました」と同じだから。

    テンプレが読者の共通認識として通用する。
    読者が本来のストーリーを知っている。
    キャラクターの説明に長文割かなくて良いのでダレない。
    新キャラ出しても読者側がある程度分かってるので理解が早い。
    主人公がミスしても毒者が現れにくい(現れないとは言ってない
    凄い展開になっても、類似作品が大量にあるから「こういうのも有りだよね」で済まされる
    ↑嫌な人はブクマ外して違う令嬢物に移れば良いだけ

    ゼロ魔ですわ

どうして悪役令嬢テンプレが人気なんだ!」 2016
7/31


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
このテンプレが人気すぎて、恋愛ジャンルランキングで、悪役令嬢ものが大活躍してまーす!


(´・ω・`)人気の映画と同じじゃよ。
日本もハリウッドも、一度人気作が出たら、延々と続編を作りまくって、骨の髄までしゃぶり尽くすじゃろ?
世界観が同じじゃから、お客も楽できるしのう


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

20 件のコメント :

  1. 引用コメントでゼロの使い魔で例えられているけど、貴族スタートだと現代知識でNAISEIしやすい立場で、原作知識有りだと鬱病の王さまとか聖戦狂い教皇のせいで命の危険があるとびびってなんとかしようとするとかまんま一緒の境遇なのよね。
    ゼロの使い魔は使いやすい世界観だから原作沿いに拘る必要もないし多様な作品が作れるけど、原作沿いって楽なのよね。命の危機メインの悪役令嬢が好まれたテンプレになったのも良く分かる。
    命の安全確保第一だから王道から形振り構わないでも対応できるのも便利。

    返信削除
    返信
    1. 悪役令嬢の定番


      (´・ω・`)とっても、周りから嫌われていて、命が危ない
      (´・ω・`)勘違い物が多い
      (´・ω・`)嫌われた状態から、仲良くなって恋愛する
      (´・ω・`)逆ハーレムやっているビッチキャラがいる。大抵、読者を満足させるために不幸になる

      削除
    2. 憑依ものだと悪役令嬢には一般人がインするが
      ヒロインちゃんには逸般人がインするのが定番

      もうこの時点で勝敗見えてるよね

      削除
    3. ってか、悪役ヒロインの居る少女漫画って、主人公が凡等でも誠実なのと、悪役ヒロインが勝手にヘイト振りまいて相対的な高評価を主人公に与えてしまうのがパターンよね。
      つまり、悪役ヒロインがまともな性格なら、それだけで主人公ヒロインは誠実なだけの一般人になる。対して悪役ヒロインは性格以外はだいたい十全に持ってる。
      命の危険とかまず無いのに、勝手にあたふたする理由がわからん。
      あと、世界の修正力云々もナンセンス。
      そんなもんあるなら、悪役ヒロインに憑依した中身が真っ先に消される。もちろん修正なんだから、ガワには無害。

      削除
    4. >命の危険とかまず無いのに、勝手にあたふたする理由がわからん。

      それは少女漫画のライバルとか脇役に転生した場合だね

      ここで言う悪役令嬢ってのは、ゲームプレーヤーのヘイトを盛大に集めて破滅することでプレーヤーの鬱憤を晴らすのが役割

      命の危険はもちろん、その前に社会的貞操的破滅もセットになってること多数

      世界の修正力は使い方を間違ってる作者がなろうに多いだけ
      矛盾なく扱うには相応な構成力が必要

      削除
    5. >ここで言う悪役令嬢ってのは、ゲームプレーヤーのヘイトを盛大に集めて破滅することでプレーヤーの鬱憤を晴らすのが役割

      うーん
      乙女ゲーとかたまにするんだが、ぶっちゃけ女でそんなヤツ出てこないんですがw
      俺の手持ちじゃ、所謂嫌なヤツも男だな。

      削除
    6. 乙女ゲーを舞台にしてるけど悪役令嬢テンプレの元ネタ自体は半分オリジナルだからね
      少女漫画テイストを混ぜ込んで、こういう立場のお邪魔キャラもアリだよね、って創作した立場っつーか

      ゼロ魔テンプレで例えるなら、シエスタが代わりに香水拾って決闘に発展する(原作的には香水拾うのはサイト)とかそういう奴よ

      削除
    7. 乙女ゲーはプレイヤーに不快感をいかに抱かせないかを徹底的に考えて作ってるから、イラつくヒロインだの悪役令嬢だの断罪イベントだのキャラの破滅だのは出てこない。

      削除
    8. >イラつくヒロインだの悪役令嬢だの断罪イベントだのキャラの破滅だのは出てこない

      悪役令嬢もののゲームと現実の乙女ゲーを混同してはいけない
      劇中劇と現実の商品だよ?

      議論するときには前提をすり合わせないと話にならない

      削除
    9. MOもの実際あったらクソゲー的なw
      男女逆に考えると絶対ヘイト管理失敗してる設定ガバのクソゲーだよなぁ
      理不尽な命の危険を感じたり、ファンが精神疾患レベルの逸般人というのはあながち間違ってないのかも知れないw

      あと少女漫画ベースというかドラマラノベとかごちゃまぜだよな
      続編とかで唐突に世界滅んでるエロゲーよりマシかもしれんが

      削除
    10. 選択間違えると殺される気持ち悪い性格のエロゲークズ主人公が憑依されて純愛ルート目指すみたいなそういうゲームはないのか。

      削除
    11. 転移系乙女ゲーも大概理不尽だけどなw
      極々一般的な地味少女が、一瞬で戦国時代や三国時代、ファンタジー中世欧州世界に放り込まれるw
      前やったのは、学校の図書館で調べ物してたら三国時代に放り込まれて軍師やるヤツだった。

      削除
    12. 三国恋戦記~パルメの兵法!~だっけ

      削除
    13. そうそう、それ。
      曹操がパルメでマダオなヤツ。
      ぶっちゃけ戦術パートが邪魔だったw

      削除
    14. パルメ曹操(´・ω・`)全軍、船と船を鎖で繋いで前進せよ。

      削除
    15. >悪役令嬢もののゲームと現実の乙女ゲーを混同してはいけない
      >劇中劇と現実の商品だよ?

      そんな奴いるわけねーだろ。
      実際の乙女ゲーはこういうものだと知らない奴らに提示しただけの話。

      削除
  2. まあその辺はファンタジーな架空の乙女ゲームで
    乙女ゲーとかやったことない、架空の乙女ゲームの二次創作のなろう小説を読んで悪役令嬢ものを書いてみるとか考えたやつもまじってるしな


    ただたまにヒロインの中に入るのがビッチ・オブ・ビッチぐらいならともかく
    悪役令嬢に異様なヘイトを貯めて平民なのに上級貴族令状に一方的に戦いを挑んで来たり
    洗脳ちーとで王族貴族騎士国民を操り人形にしたり、
    妲己もビックリするような虐殺大好きキチガイとかいるから侮れない
    逸犯人どころかリアル世界に出ても、病院に入れといたほうが世のためなとかいるしな
    そうなってくるとリアルに死の危険がバンバン来てるが、悪役令嬢の面影ないよな。
    荒れる斜陽の王国での戦記物の様相を呈してくる
    ネットも乙女ゲームも広大だわ・・・

    返信削除
    返信
    1. 洗脳チートとか逸般人メンタルはほんとどういうことなんだろうかw

      呆れるようなガバ脚本のせいで、瞬間移動したり超速再生したり超直感や超パワーの持ち主になったりすることはアニメとかでもよくあるけど。
      最強スレ並に滅茶苦茶設定に合わせて能力生えるなら本当に手におえない存在になってそうであるww
      もしかしたら逸般人は体の余りの異常さと転生したショックで発狂したのかもしれないな…

      削除
  3. この手のテンプレを厨が「盗作!盗作!」とわめかないのは何故なんだぜ

    返信削除
    返信
    1. 「これは○○のパクリ!」っていう人はいるよ?
      けど大抵がその作品自体が何かの作品の
      アレンジやオマージュなんで、
      周囲に嘲笑われて終わるってだけ。
      オマージュと模倣は似てるようで違うんだけどね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。