【内政チート】「天気予報ができるストームグラスでチートする!」19世紀の発明

4 件のコメント :

公開日: 2016年8月3日水曜日 19世紀 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ








内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

「天気予報ができるストームグラスでチートする!」19世紀の発明
2016
8/2


 






一般的なストームグラス[1]は、樟脳 2 ドラム、硝酸カリウム 1/2 ドラム、塩化アンモニウム 1/2 ドラムを粉末にして 2 オンスの50v/v%エタノールに溶かし、長さ 10 インチ・直径 3/4 インチ程度の試験管に入れ、針で細孔を開けた紙や革で封じて作る。ストームグラスの内容は、天気に応じて次のように変化する、といわれている。
天気が晴れるなら、ガラス管内の固形分は完全に底に沈み、液体は澄みきる。
雨に変わる前は、沈殿物の量が徐々に増え、星のような形のものが透明の溶液中を浮遊する。
嵐やひどい風の前には、固形分の一部が溶液の表面まで達し、大きな葉のような形になる。溶液は濁り、発酵しているように見える。この現象は天気の変わる24時間前に見られる。
冬、特に雪や霜のときには、管の高い位置まで沈殿物が積もる。内容物はとても白く、浮遊する点状のものが見られる。
夏、とても天気がよく暑くなるときは、沈殿物は管の非常に低い位置までしか積もらない。
風や嵐が接近してくるときは、接近してくる方向の反対側のガラス管の壁に沈殿ができる。
ストームグラスの内容が変化する原因ははっきりとしないが、大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響等によって、溶解度や結晶形状が変化するためと考えられている。

  (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
ストームグラスがあれば、天気予報で莫大な利益を得れますよー!


(´・ω・`)うむ、農業や輸送業界では天候は重要じゃしな。
これでワシらもハーレムできるぞい



 (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やったー!


(´・ω・`)上手く、道具の仕様を説明して、お偉い人に納得させれば完璧じゃ。


 (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やっぱり、難易度が高い!?

4 件のコメント :


  1. (´・ω・`)ネット通販は異世界最強なんだよ!lで、このネタをパクってチートする!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

    返信削除
  2. 韓国(´・ω・`)それをさらにパクって公の場で訴える!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)やったー!
      パクられる価値が、パルメの作品にあるって的な意味で。

      削除
  3. しかしいくつかの得体のしれない薬品をガラス瓶に入れて観察すると未来の天気が分かるって、完全に魔道具だな・・・
    よくある魔力依存の魔道具じゃなくてこういう神秘的な感じの魔道具が出てくる作品が見たいな・・・

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。