╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政チート】「火薬の製造コストは高すぎる? 」

14 件のコメント :

公開日: 2016年7月23日土曜日 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ









内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

「火薬の製造コストは高すぎる? 」
2016
7/19


猿でも分かる内政チート講座
 黒色粉火薬
配合比 木炭10~20% 硫黄15~25% 硝酸カリウム60~70%
粒の直径0.1mm以下


火薬の原料(´・ω・`)土と排泄物を合体!
そうすると!細菌がそれらを分解して、硝石が取れる!





ユリアン(´・ω・ `)確か、硝石(硝酸カリウム)の量産が大変なんでしたっけ?



ヤン (´・ω・`)最初の頃は……古い家の床下の黒土を使って、硝石を生産していたからね……。
最初は大量に集まるだろうけど、戦争で頻繁に使っていたら、あっという間に、原料がなくなって、大変だったんだよ。




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
火薬の製造が大変ですー!
どうすればいいですかー!?


(´・ω・`)火薬の時代は大変じゃな。
昔の人も、火薬の生産で苦しんでおったよ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?そうなんですか?


(´・ω・`)うむ、火薬の生産は、大金が必要じゃからな。
国内をちゃんと支配する必要があるし、民衆に重税をかける必要があるしのう。
効率的な官僚制をやらないと、税金を取るために、膨大な税金を浪費する羽目になるし、大変なんじゃ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

(´・ω・`)しかも、大規模な官僚制は、とんでもない腐敗の温床になるからのう。
賄賂・汚職・盗み・税金の取立ての外注などが横行して、国の屋台骨まで軋むレベルじゃ。by フランス

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)もうやだ!?火薬の時代が酷い!?

(´・ω・`)しかも、重税は反乱を起こす可能性があるからのう。
過度な重税は禁物なんじゃよ。
やりすぎると、納税者を虐殺しないといけん。
無論、死体から税金は取れなくて、為政者は涙目じゃな。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?


(´・ω・`)もう、たった4世紀でヨーロッパにあった国と行政区が、500国から25国に減ってしまったと言えば、わかるかのう?
小国じゃ、火薬の武器は財政負担が多すぎる上に、世界帝国クラスでも、衰退させてしまうんじゃよ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、先生の名義で銀行から金を借りれば、ワンチャンス!


(´・ω・`)ふぁ!?



--------------------------------------------------------------------------------
●逆バージョン
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
ウンコ出してくださいー!火薬の原料となる硝石を作りますから!



(´・ω・`) な、なんじゃと!?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)火薬製造にとんでもない金がかかるんです!

(´・ω・`) そんなー!?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生にとんでもない重税をかけないと生活できません!

(´・ω・`) こ、殺される!?助けてー!
--------------------------------------------------------------------------------

火薬の原料(´・ω・`)土と排泄物を合体!
そうすると!細菌がそれらを分解して、硝石が取れる!



(´・ω・`)上記の方法で量産するために、無償で土と排泄物を、農民に提供させてチートする!

(´・ω・`)原料を集める連中を、特権階級にして、徴兵義務を免除する!

(´・ω・`)大変だ!これだけやっても金がかかる!



(´・ω・`)硝石の大規模鉱脈が見つかる。生産効率が良くなる。


(´・ω・`)硝石なしでも、火薬作れる時代に。

(´・ω:;.:...空気から肥料と火薬を作れる時代になって、値段が安価になった。
(´:;....::;.:. :::;..
  メルカッツ(´・ω・`) (だ、大丈夫だ。
内政オリ主なら、恐らく、戦場で量産した死体を利用して、硝石丘を作るはずだ。
この方法なら、ぷち世界大戦やれるレベルで量産できるはずっ……!)





ユリアン(´・ω・ `)(でも、その硝石丘法……疫病が流行しそうだなぁ……
下手したら近隣の国と戦争になるんじゃ……?)

14 件のコメント :

  1. もうなんで火薬使った兵器が流行ったかわかんねぇな
    たしかに強力だったんだろうが国つぶれるほど金かかっちゃ
    本末転倒すぎ

    返信削除
    返信
    1. たとえそうだとしても使わなきゃ自国が隣の国に滅ぼされるからな
      火薬に限らず軍縮条約みたいなのがなければ直接殺しあうか、どっちが軍拡に耐え切れず経済的に先に死ぬかのチキンレースだし

      削除
    2. 火薬は高いけど人件費と訓練費用はもっと高いんだよ

      削除
  2. ドリイフターズで
    「死体にうんこぶっかければ硝石がとれる」ってやってたけど
    これファンタジー世界ならやりたくないなぁ
    ゾンビとスケルトンの温床でしかない

    返信削除
    返信
    1. あんな屋根もないところでやっても雨で流れるだけだと思うがな。

      削除
  3. コピペ

    グアノ (guano) とは、島の珊瑚礁に、海鳥の死骸・糞・エサの魚・卵の殻などが長期間(数千年から数万年)堆積して化石化したものであり、肥料の資源として利用される。 主要な産地は南米(チリ、ペルー、エクアドル)やオセアニア諸国(ナウル等)である。 グアノの語源はケチュア語の「糞」でスペイン語経由で英語に入った。

    グアノ島法(Guano Islands Act)は、1856年8月18日に連邦議会で可決されたアメリカ合衆国の連邦法。アメリカ合衆国市民はグアノが堆積している島を領有することができるというもの。占領されておらず、且つ他国政府の管理下におかれていなければ島がどこにあってもよい。この権益の保護のためにアメリカ合衆国大統領に軍隊を指揮する権限を与える。

    あらゆる島、岩、珊瑚礁に堆積するグアノを米国市民が発見した際は、他国政府による法的管理下になく、他国政府の市民に占領されておらず、平和裡に占有してその島、岩、珊瑚礁を占領したときはいつでも、米国大統領の裁量で米国が領有したと判断して差し支えない(グアノ島法第1節)。

    この法律は現在でも有効である。
    背景

    1840年代、グアノは農業用肥料及び火薬の原料となる硝酸カリウムの原材料として重用されていた。1855年、アメリカ合衆国はこのグアノが大量に堆積している島々が太平洋にあることを知った。このグアノ採取を有利に行うためグアノ島法が議会を通過した。

    この法律では、アメリカ合衆国は島を占有するが、グアノが枯渇した後は占有を続ける必要はないというものだった。しかし、必要がなくなった後の領土の扱いをどうするかは定められていなかった。当時の理解としては、国際法上の無主地(terra nullius)に戻るということであった。

    これがアメリカ合衆国による島嶼地域の領土に関する考え方の出発点となった。それまで、アメリカ合衆国が取得した領土は、直ちにアメリカ合衆国と一体不可分な一部となり(編入)、条約等により変更が無い限り、正式州になる機会を待つのが通例だったが、島嶼地域では州にする意図がはじめから無くても政府が保有することができるというものだった。…・

    返信削除
  4. 日本では硝石鉱脈が無かったら無理やり製造する方法が発達したけれど、
    普通硝石は天然物を掘ってくるだけ。

    返信削除
  5. 魔法ありの世界でもなぜか火薬に関しては頑なに実際の物使おうとするよな
    オーラバトラー戦記・ガーゼィの翼のガダみたいに異世界なら架空火薬でいいと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. 軍オタ 「・・・・・・」

      削除
    2. 少し前にここで紹介されていた異世界で軍事チート?系の作品だと火薬の変わりに魔法を使っていたはず。

      ただ、そのシステムを読んで思ったのは魔法を爆発させて弾を打ち出すなら、魔法で直接加速させるほうが効率よくない?って疑問だったけど。

      削除
    3. 昔の商業作で個人的技能として
      魔力を打ち出す拳銃使いが出てくるのが2つほどあった。
      細かいこと覚えてないけど、一つは主役。
      誰もが魔法を使える世界で主人公だけは使えない、
      その代わりに魔力を打ち出す拳銃を使う。
      もう一つは悪役の用心棒、魔法使いが支配階級だけど、
      一般的な魔法も有るけど、個人で異なっていて、
      そいつは魔法をそう言う形で使う。
      主人公側は、魔法を使えない仕置人集団。

      削除
    4. 銃身内の閉所で圧縮しないと、熱エネルギーが運動エネルギーにうまく変換できないんじゃね?
      黒色火薬の粉に普通に火をつけても激しく燃えるだけだけど、黒色火薬を密閉した状態で火をつけると爆発するし、

      削除
  6. 硝石を手に入れるのはいいけど硫黄はどこで手に入れるのさと言いたい。
    日本列島に住んでいるから火山から硫黄はそこそこ楽に手に入るけど
    大陸の中央とかだったら硫黄のほうが手に入りにくいかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. 黄銅鉱を蒸し焼きにする。
      これでOK

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。