【小説家になろう】 「一巻打ち切り……?」アルカナオンライン

17 件のコメント :

公開日: 2016年6月9日木曜日 ネット小説 小説家になろう








小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

「一巻打ち切り……?」アルカナオンライン2016
6/3


内容(「BOOK」データベースより)
VRMMO‐RPG(仮想現実体験型オンラインPRG)の新作「Arcana Online(アルカナオンライン)」。高校生のジンとアイの兄妹は、制作会社による無料体験企画に当選し、そのゲームをプレイすることになった。「Arcana Online」は、ヴァーチャルリアリティ技術によって、ゲーム世界を実際に生きているかのように感じることができる。二人はその新鮮な感覚に感動し、楽しんでいた。しかし、ある日を境に全てが一変する。世界が闇に包まれ、謎の男の声が響いた後、ゲームから出ることができなくなったのだ。多くの人々が不安を抱えながらゲーム世界で生活するようになる。そんな中、お気楽男のジンはひたすら我が道を突き進んでいた。果たして、それが吉と出るか、凶と出るか?ネットで絶大なる人気のVRMMO‐RPGファンタジー小説、いよいよ書籍で登場。




 


ユリアン  (´・ω・`)皆がコメント欄で騒いでいるから気づきました。
アルカナオンライン。華麗に爆死していたって……



 
ヤン(ノ゜ω゜)なるほど、これがアルカナの悲劇かっ……!
5つ星のうち 3.0ネットゲームや掲示板に親しんでいるとより楽しめる
投稿者 ヨーヨー 投稿日 2012/5/13
形式: 単行本

異世界物の一亜種としてほぼ成立しかけているかな?という感じのオンラインゲームに取り込まれる系。
最近流行なだけに押さえるべき所は押さえつつ、どうにか独自性を出そうと頑張っています。
具体的には序盤での主人公の行動や、こういう系統の肝ともいえるゲームシステムなど。
他の書籍化されている同系統の話と比べると主人公の性格が単純だからか、文章短めでテンポがいい。
また上記に含まれる部分ではあるけれど、終始主人公視点なのでその点で混乱する部分がないのも読みやすいと思います。
掲示板ネタに関しては電撃文庫等ではかなりのページ数を取りそうなネタだっただけにこのサイズでちょうどよかったのではないでしょうか。
2chやその他色々な掲示板やそういった掲示板ネタというかその流れを知っているとクスリと笑えると思います。
絵に関してはオンライン小説の時に読んでいた身として想像していたものがあったりもしたので特に言及はしないことにします。
以上のように続々とオンライン小説が書籍化されていく中で、初期に書籍化されていった作品を除けば
読みやすいように工夫されたいい内容だと個人的には思います。
主人公が初期のころは特に最強を目指すとかではなくこだわり派でどちらかというとマイナー・そして活躍も...以下略



5つ星のうち 5.0表紙絵が残念すぎる
投稿者 通りすがりの者ですが 投稿日 2012/5/11
形式: 単行本

話はよくあるパターンの少し斜め上な感じで面白かったです。
釣り用モブには笑いました。渾名とか。
ただレビュータイトルにもしていますが、イラストが本文内の描写と少し違和感があった。
それが非常に残念。
……特に妹。
どうしても敬語キャラに見えない。
イラストが、もう少し好みであったらジャケ買いもあったかも。
気にはなっていたもののどうしても手に取る気がしなくて、
他の方たちの評価等を確認してから買いました(笑)
中のイラストは私的には許容範囲でしたが、表紙がどうも……。
でも話としては面白かったので次巻も買おうと思います。
コメント  11人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか? 
 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)表紙絵が、露出が多い二次元ヒロインだったら、ワンチャンス……そんな気がするんだ。パルえもん


パルえもん (´・ω・`)ラノベは本当に売れないねぇ……

17 件のコメント :

  1. 複数の誘いの中からアルファを選んだのは作者だし同情はしない
    つーか激しく今更な話題だな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)いまさら きづいた ぱるめ

      削除
  2. 気付かないうちに書籍化され、気付かないうちに打ち切られ消えていく・・・

    返信削除
  3. パルメも気が付かないうちに消えていくのか・・・( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. そもそも気が付かれてないのだ・・・( ;∀;)

      削除
    2. パルメは不滅だ。何度でも蘇るさ (´・ω・`)v

      削除
    3. パルメさんは消えても俺たちの心の中で生き続けるさ

      削除
    4. パルメさんからパル甥くんになるだけさ
      甥 (´・ω・`)叔父の物は僕の物

      削除
    5. パルメさんが消えた先が異世界TSエロゲ転生な件

      削除
  4. 更新が止まってる上にダイジェストアタックされてるから生き返る見込みもないのが哀しい

    返信削除
  5. アルカナって打ち切りなのか?
    そもそも2巻まで出せない分量の段階で更新自体が止まってたから打ち切りというよりエターだと思ってたが……。

    返信削除
  6. 出版社に迷惑をかける典型な素人作家?
    エタか売れなかったかさぁどっち?

    返信削除
  7. 汝、罪を背をひて進みたまえ 作者:猿野十三
    が、更新されればそれでいいです

    返信削除
  8. ラノベの売れ行きに大きく影響する
    表紙絵が残念すぎてこれが致命的。
    ネットでは掲示板ネタが面白かったが書籍じゃ表現がいまいち。

    返信削除
  9. アルカナはな・・・
    読者に受けた水泳ネタとパンイチで海でレベル上げ、褌で水泳で滝登りとか
    割と受けたところのイラストがオミットされててな・・・・
    編集のイラスト要求のチョイスが悪いのか、イラストレータの腕が悪くて書けなかったのかわからんが

    あと最初はコンティニューありで、途中でデスゲームになったところでエタッテるから展開に困ったんだろうなあ・・・

    返信削除
  10. 新章に突入したときに、余りにもご都合主義(話の流れに対して)に主人公側を無能に描きすぎて、結局展開考えてなかったんだってのがばれた

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。