【エム×ゼロ】「卒業したら使えなくなる魔法を、一生懸命、学んで可笑しいだって!?」

31 件のコメント :

公開日: 2016年6月26日日曜日 エム×ゼロ 週刊少年ジャンプ


エム×ゼロジャンプのM0って漫画もそこが分からなくて気持ち悪かった
高校の敷地内でしか使えない秘密の魔法を高校生たちが必死に学んでる
高校卒業したら秘密保持のために学校関係者以外は魔法に関する記憶を消されるっぽいし
返信削除

返信





  1. (´・ω・`)きょ、教師の道を選択すれば、技能を活かせるからワンチャンス……?
    削除
  2. 教師の枠が毎年どれだけあるのか…
「卒業したら使えなくなる魔法を、一生懸命、学んで可笑しいだって!?」 2016
6/26
ユリアン(´・ω・`)ひょっとして打ち切りになった理由って……ヤン(ノ゜ω゜)せ、説得力がなかった設定が原因かもしれないだって!?
主人公(´・ω・`)俺は相手の魔法を消す魔法で、無双する!


(ノ゜ω゜)しゅ、しゅげぇぇぇぇ!!!最強すぎる勘違いものだぁぁぁ!!


主人公(´・ω・`)卒業したら、記憶ごと削除されて使えなくなる魔法を、学ぶ学校だがっ!
俺は在学中すら、他の魔法が使えないから意味がない!



(ノ゜ω゜)バトルに使える魔法をたくさん学んで、3年間、勉学に励むぜ!
卒業したら、記憶削除されて、努力がパァーだけどな!

▲  メルカッツ(´・ω・`)え、エロ漫画だからワンチャンス……。



ユリアン(´・ω・`)でも、競争の厳しいジャンプですから、大抵の作品が打ち切りなんです……

31 件のコメント :

  1. 勘違い物としては良い感じだったんだけどな、プリティフェイスの作者だから期待度も高かったし
    こういう基本的な設定って連載始まる前に編集にチェックされないのかな?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)恐らく、最後の卒業イベントまで行くと、この設定のおかげで緊張感たっぷりな最後になったんじゃろ。たぶん。


      主人公(´・ω・`)他の学校に転校して、修行してきたぜ!
      もちろん卒業したら、この技能は無意味になる!

      削除
    2. 高校球児だって全員プロになる訳じゃないし。3年間無駄にしているとも言える。卒業したら無駄になる魔法に熱中しても可笑しくない。
      きっと中2的なロマンが彼らを惹き付けるんじゃないかな。

      削除
    3. 高校球児の大半は最初からプロなんか目指してないでしょ。
      小学生くらいならいざ知らずその年齢ならさ。
      それどころか多くは、ただのあこがれ、いけたらいいなあ
      レベルを除き、具体的目標としては甲子園すら目指してない。

      甲子園常連校で野球漬けのあげくレギュラーにもなれず、
      以後は趣味として続けるだけとかなら3年間無駄かもね?

      削除
    4. いや、別に高校卒業しても、高校球児が三年鍛えた身体能力や勝負事の知識、野球能力は消えないし。
      劣等の場合、記憶消される資質も消えるって、正にキレイさっぱりデリートじゃね?
      野球部出身ですが、野球は出来なくされました。知識もキレイさっぱりありません。
      とかなったら、正にムダだろ。

      削除
    5. そもそもこの学校は何の為にあるの?
      部活は趣味の延長みたいなものだろうから将来の職業にする人はほとんどいないけど、この学校は魔法の専門学校みたいなものではないの?

      削除
    6. ちなみに入試の時点では一般の高校だと偽って生徒を集めているという罠があったりする
      主人公は魔法の学校だと知らずに、魔法の才能がないからと落とされて大きな挫折感を感じるところから話が始まる

      削除
    7. それってまるで詐欺。
      なにかの犯罪になるんじゃないの?
      法律に詳しくないからよくわからんけど。
      素人の感情的にh100%真っ黒。

      削除
  2. い、一応卒業時に成績に応じて願いを叶えてくれる的なボーナスがあるからワンチャン…
    どのぐらいの成績でどこまでの事が可能かは分からないけど、死者との対話が可能なぐらいなら、
    知識込みで一流企業に就職なり、遊んで暮らせる程度の大金持ちになる程度ならイケる可能性が…

    返信削除
    返信
    1. 学校への貢献度か貯めた魔力かなんかそういうものの代償に魔法で叶えられる願いを叶えてくれるって事なんだろうけど、代償を学校へ支払う代わりにお金を貰ったり就職の斡旋をしてもらったりもできるって事になるのかな

      削除
  3. 就職には何の意味もない受験テクニックを大学入試の為に必死に学ばされるっていう現実のオマージュでは?

    返信削除
  4. 全員ランダムで渡された魔法で何をしたのかの応用力を見る、とかなら分かるんだが、記憶消去するとなると本当に無駄だよなぁ。

    返信削除
  5. これ女の子かわいかったから凄く好きだったんだけど打ち切りになるほど人気なかったの?

    返信削除
    返信
    1. 人気無かった訳ではなく、作者本人が打ち切ったとか聞いた。

      削除
    2. 作者が絶望的に筆が遅くて続けられなかった
      冨樫みたいに怠けてるとかでなく
      頑張っても早く仕上げられない人らしい

      週刊での連載には向いてなかったのだろう

      削除
    3. (´・ω・`)短期間に、高クオリティの絵を大量に書かないといけない上に、演出やオチまで考えないと駄目な時点で大変じゃのう

      削除
  6. 魔法漬けの三年間の高校生活をおくって、魔法に関連する記憶を全部消されたら歯抜けだらけのボロボロの記憶にならないかな?
    三年間無駄にするどころか社会生活にマイナスになりそうな予感がして仕方ない

    返信削除
    返信
    1. 専門学校に行って学んだ専門知識を全て消すようなもんだもんな。
      消した瞬間、発狂しかねないんじゃね?

      削除
  7. そもそもなんで高校卒業したら魔法使えなくなる設定にするわけ?
    しかも記憶消去とか完全に人権無視の悪業じゃん、なんで許されてるわけ?
    なんでこんなひどい設定にした。

    返信削除
    返信
    1. 主人公が魔法の存在を初めて知って驚く読者の共感を呼ぶスタート→主人公が知らないんだから世間一般で魔法は知られていない→舞台の高校でだけ魔法が知られている→高校以外では魔法の存在を消去

      削除
  8. 【(´・ω・`)×ゼロ】「卒業したら無職になって、一生懸命、学んで可笑しいだって!?」

    返信削除
  9. 野球が無駄とかいうけど就職で有利になるし記憶も消されないからな

    返信削除
    返信
    1. そもそも卒業した後も草野球で楽しんでる人は沢山いるから
      それにプロ野球選手になれないとか言ってるけど、プロになれる奴もいる
      しかし、この漫画では完全なる行き止まりだから、何をモチベーションにしてるのか分からん

      削除
  10. 全員の記憶じゃなくて、魔法関係職に進む人のはそのままだったはず。
    後、別の道に進む場合への配慮か一般的な学業の成績は高めだったと思う。

    最も、歯抜けの記憶の補填とかどうやってるんだろうか。
    それっぽい記憶で埋めるんだろうけど、魔法職に進む奴と普通の大学進学する奴が親友同士だったりしたらすごく切ない事になりそうなんだが。

    返信削除
  11. まあ野球はもし能力が同じぐらいの人間が2人いて野球部出身と野球してない人間どっちを社員に取るかというと・・・
    もし会社の社長が野球キチで社内野球大会あるぐらいのレベルだと、人事は元野球部獲るかなあ・・・(元いた会社じゃそうだった)

    他に営業先で野球話題で仲良くなってとか使えるツールっぽい
    元野球部同士で同朋感だすと交渉まとまりやすく成ったりするだるしね

    記憶消去うんぬんは後出しで設定追加していったおかげで矛盾が出まくったんじゃないかな
    そういうの編集もパンチラメインで設定とかどうでもいいと思ってチェック投げた可能性が・・・
    社会の裏で魔法使いが活躍してるとかしたらまんまネギまだしな・・・


    返信削除
  12. 魔法学園版ガンツというのを考えた。

    ・舞台となるのは、異世界からモンスターが出現する地域を封鎖して、
     表向きは研究学園都市ということにした特殊地域。
    ・主人公はある日突然、ここに連れてこられる。
    ・魔法が使えるようになった!と喜んでいると、ガンツバトルに強制参加。
     同級生がガンガン死ぬ。
    ・モンスター狩りに参加すると、点数が貰えて、それがある程度溜まると、
     「記憶を消去されて他の学校に転校」
     「より強力な魔法を手に入れて、戦い続ける」
     のどちらかを選べる。
    ・最後に「卒業」イベントがある。

    というのはどうですか、パルメ(´・ω・`)さん。

    返信削除
    返信
    1. 現代日本を舞台にしてるなら同級生がガンガン死ぬってところになにかフォローが必要かも、人の数が減ったら大問題だし。

      削除
    2. 実は主人公の親は多額の借金を抱えていて、
      謎の組織から、借金棒引き+多額の口止め料を提示されて、
      主人公を謎の組織に売り飛ばしたんだよ。

      主人公は、こうした事情は一切知らされず、
      学術研究都市の学園に通うことになった、
      としか思ってないんだよ。

      削除
    3. 同級生が死にまくるってことは同級生全員が同じ境遇?

      削除
  13. 別に高校以外にも世界中に使える土地はあるし
    どうしても記憶消したくないなら研究者だの用務員だの道はありそうだけど。

    返信削除
  14. これ叩くなら、とある魔法の禁書目録シリーズも、学園都市出たら超能力を使えないようにされるから同類なんだよな。
    せめて学園都市内では高給取りとかならともかくモルモット扱いだし親が子供を預ける理由がない。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。