小説家になろう】 「書籍、爆死したん……?」アーティファクトコレクター

15 件のコメント :

公開日: 2016年6月8日水曜日 ネット小説 小説家になろう







小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

「書籍、爆死したん……?」アーティファクトコレクター 2016
6/3


 

ユリアン  (´・ω・`)よく考えたら……


 
ヤン(ノ゜ω゜)Web版をダイジェスト化された状態で、書籍化した作品のほとんどって、1~3巻で打ち切りで、そのままエターだよね……
トップカスタマーレビュー
5つ星のうち 1.0延々と説明文
投稿者 おにぎり 投稿日 2016/3/15
今流行りのチート転生物です。死後に異世界で生まれ変わり、簡単に強くなったりご都合主義で色んな言語を使えます。
300ページほどしかない本の半分が、スタート地点付近で延々と自給自足や道具製作やスキルの研究を行っている主人公視点の行動やスキルなどの説明文です。
たまに頭が悪かったり、死体を弄ぶようなやり方でモンスターの怒りを買ったり、色々と問題のある主人公に感情移入することができませんでした。
途中からめんどくさくなって速読で読み終えました。
 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)ダイジェスト化した時点で、読んでくれる読者は離れるから大変だよね……


パルえもん (´・ω・`)しかも、WEBから削除されるから、詰んでいるよね……

15 件のコメント :

  1. ダイジェスト版はどうしてもその時点の作品人気(と読者)を清算しての利益確定みたいなことになりますからね
    ただでさえ書籍になると量と更新速度で勝負できなくなるのに、
    ダイジェストで新規読者の入口閉鎖、
    既存読者も読み返し不可にしたら続刊買ってくれませんわ

    実質的に微妙な広告状態になって場所貸しのうまみも無くなるので、
    なろうがダイジェスト版を削除対象にするのもしゃあない

    返信削除
  2. まあ、ダイジェスト化=只で読めたら売れない程度のシロモノ だから仕方ない。

    返信削除
    返信
    1.  ダイジェスト化した作品がすべてそうだってのは乱暴な評価だとは思うが、実際ダイジェスト化せずに書き下ろしをいれたりして普通に売れてるっぽい作品もいくらでもあるしねー。
       作品に自信がない、もしくは作者の怠慢って言われてもしゃーない部分ではあるわなー。

      削除
    2. ぶっちゃければダイジェスト化しようがしまいが売れる作品は売れる。売れない作品は売れない
      つまりダイジェスト化する意味が無いのでデメリットしかない

      削除
    3. 只だから読み始めて、「面白かったからお礼にお金払いたい!」と思うことは結構あるぜ?実際なろうから入って買った書籍は多いし。

      入り口が「只だから読む」程度だったとしても、
      出口までそれで終わるとは限らんのよ。

      だからこそダイジェスト化はアホなわけだがw

      削除
    4. タダ聞きを執拗なまでに規制した音楽がどうなったかを考えれば
      タダ読みを規制すればどうなるかなんて自明の理だよな
      各社こぞって1巻無料や期間中無料をやってるのに時代に逆行しすぎ

      削除
    5. ヘイトが溜まり過ぎて、作品は面白いけど出版がアルファだから買わないってやつも出てきそうだな

      削除
  3. まあ、ダイジェストは基本的に作者の意思で無く出版社の意向が主だしね。
    傾向としてダイジェストしてない方が売れているようだけど。

    返信削除
    返信
    1. 作者がダイジェストに反対したりした例もあったようだけど、アホ出版が強制したっていうのもあったようで。
      ダイジェスト化の悪影響をきちんと考えずに
      「こっちが有料で出版するものをただで読めるだと?そんなの大損じゃねえか!禁止禁止!」
      って短絡的にやるから売れなくなるのよ。
      というかダイジェスト化して売れてるのってごく僅かなような?

      削除
    2. >ダイジェスト化して売れてるのってごく僅かなような?

      そういう作品はダイジェスト化しなくても売れるから……ていうか、ダイジェスト化してなかったらもっと売り上げ上がってたんじゃ……

      削除
  4. 作者としても、ダイジェスト考える暇あるなら本文推敲したいんじゃないかと思うんよ……
    しょっぱなダイジェストでは新規読者はつかんだろうに

    返信削除
  5. ここの奴らはアーカイブすら知らんのか
    まぁ、買う層は知らんだろうし、買うやつは紙にこだわってる奴だからダイジェスト化は売上の下がる行為ってのは確かだな
    新参はスルー古参はアーカイブと

    返信削除
    返信
    1. 検索で引っかかり低更新ダイジェストでバックせずに昔のアーカイブを別のとこから態々覗いてこれまた続編出るか怪しい書籍買うとかスコッパーにしても層が限定的すぎるな

      削除
  6. このすばはアニメが面白かったから書籍買って、ついでにアーカイブでWEB版も読んだんだが。
    それとアーカイブは著作権者が申請すれば削除できるぞ。
    ダイジェスト化や削除を主張する編集がプロのくせに、それも知らんと考えると笑えるが。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。