【機動戦士ガンダム】 連邦軍「パイロットの罪は、一族の罪!家族は処刑な!」 宇宙世紀は連座制だった。

9 件のコメント :

公開日: 2016年6月21日火曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダムZZ






機動戦士ガンダム】←纏めたページ

”絶対”に特別扱いされるよ。
だって、この時代MSパイロットは大罪を犯すと何等親かの家族まで連座で処罰とか死刑だから、そんなことになったらお偉いさんの父親まで死刑とかになっちゃうもん。
返信削除
返信
  1. それ何て作品の設定?
    とりあえずハサウェイのせいでブライトさんが罰せられたとかの
    話は聞いてないけど。
    削除
  2. 多分、コスモ貴族主義じゃないかな
    削除
  3. 少なくとも閃光のハサウェイまでは設定無いな。
    ハサウェイの最後、連邦が詐術とは言え、ブライトさんがハサウェイの処刑を強固に支持したので、連邦は仕方なく処刑したって事になってた。
    で、ブライトさんは退職できてたし、ミライや娘も野放しだったが。
    削除
  4. 小説版のZガンダムで、目の前で親を殺されてキレたカミーユが、停戦の信号弾を無視してティターンズ相手に戦闘を続けようとしたら「停戦命令無視は家族・一族処刑になる」と言ってクワトロが止めに入る。
    読んだのがずいぶん前だからうろ覚えだけど、だいだいこんな感じ。
    削除
  5. ああ、ホンマや。
    ttp://www.muddy-walkers.com/ATZ/review/z04.html

    こんな感じで他でも話題になってた。
    つか、連座制とか、連邦近世以下やな。
    いや、停船信号の見落としで家族まで死刑になるなら、勝手にMSに載って出撃したハサウェイが、なんぼ父親の権力があるとは言えなんでほぼ無罪になったんだ?
    連邦は、ちょっと刑量が可笑しいw
    削除
  6. カミーユを思い留めるための嘘なんじゃね?
    宇宙まで行った一応民主制国家の集合体が、連座制とか……ないやろw
    削除
  7. 80年代始めの頃は、法律云々は別として、個人の罪は家族にも類が及んで当然、みたいな風潮が今よりもはるかに強かっただろうし
    作品における一貫した設定ではなく、当時の脚本を書いた人の中ではこの表現は特に不思議じゃなかったんじゃないかな
    古い漫画の新装版によくある「当時の表現そのまま掲載しています」みたいなやつ
連邦軍「パイロットの罪は、一族の罪!家族は処刑な!」 宇宙世紀は連座制だった。 2016
6/12

ユリアン (`・ω・´)確かに、Zガンダムの主人公カミーユとか……親を殺されてますよね。連邦軍に。


ヤン (`・ω・´)パイロット職が、責任が重すぎるブラック職だった……?

メルカッツ
(`・ω・´)(軍規をここまで厳しくすると、普通は兵士達が萎縮して、何もやらない軍隊が出来上がるな……。
なるほど、だから連邦は無能なのか……)




 


ギレン(`・ω・´)連邦の職業倫理はカスである!
我が忠勇なるジオン兵士達に比べれば、塵に過ぎない!


シャア(`・ω・´)……認めたくないものだな。
ブラック企業を通り越したブラック軍隊がある事を……

9 件のコメント :

  1. MSのパイロットってかなり高度な技術が必要そうだから給料高いのかな?
    フルメタのASみたいな操縦方法だとかなり難易度下がりそうだけど

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)み、民間人でもすぐ操縦できるから、ワンチャンス。
      学習するコンピューターを搭載しているらしいし。操縦しやすいと思う。

      削除
    2. ASはASで難しいかと、作中でも操縦経験の無いキャラが最新鋭機扱うときはAIの補助を最大限受けて一応動かせる(戦闘なんてとても無理)程度だったし・・・現行機種でも向き不向きや操作最大限に楽にしたりしても、エコ贔屓してやっとこさ・・・
      ミスリルのM9なら、非戦闘や後方からの砲撃支援限定でAIの支援最大限使えば行けそうだけど

      削除
  2. いやアレに関してはカミーユも悪いだろ
    そもそも終わらせる気がないんなら絶滅までやるぜっていう話だし連邦がブラックとは言えないんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. 子供が犯罪者になったら母親は殺されても仕方ないのか?
      酷いな・・・犯罪者を育てた責任を死んで取れって言うのか。

      削除
    2. (´・ω・`)一年戦争で人が死にすぎて、命が安くなってしまったんじゃろうなぁ……

      削除
  3. 正直カミーユは連邦のMSを強奪してSPに発砲で暴れまわって持ち逃げした犯罪者だから
    捕まったテロリストで死刑だろ

    返信削除
  4. 冨野の小説の設定は当てにしない方がいい。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。