電子コミック「中古市場すら超越する安さで売ってチートする!」一冊11円で3億円の売上

11 件のコメント :

公開日: 2016年6月1日水曜日 ブラックジャックによろしく 芸術/美術 平成の歴史








平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の芸術史●日本の芸術 

電子コミック「中古市場すら超越する安さで売ってチートする!」一冊11円で3億円の売上
2016
5/27
現在の話題【舛添都知事の汚職問題
(´・ω・ `) 解説(-ω-)  



佐藤(-ω-)ブラックジャックによろしくの作者だ!
俺は、漫画を超安い値段で売ってチートするぞ!



(´・ω・ `)やったぁぁぁぁぁぁ!!一冊11円ならかうぅぅぅ!!


佐藤(-ω-)おかげで、一億3000万円の利益が出たぜ!



売り上げトップだった佐藤さん本人には、1億3000万円以上の印税が入ったという。出版不況の中、この結果が「すべての漫画家の希望となることを願っている」としている。
佐藤さんは、1億3388万円という額について「1カ月間のロイヤリティ金額としては、控えめに言っても、これまでの電子書籍の常識を打ち破る数字」とみている。紙の書籍の印税で同額を稼ぐには、単行本を約300万部を売り上げる必要があるという。
  
ユリアン(´・ω・ `)うわぁ……とんでもない価格破壊だ……。
この商法が通用したら、膨大な数の出版社と書店が倒産しますよ……

ヤン (´・ω・`)皆が真似したら、たくさんの人間が路頭に迷っちゃうよね…メルカッツ (´・ω・`)(うーむ、短期的には良い方法なのかもしれないが、未来を自分の手でぶっ壊しているようにしか見えないな……)




(´・ω・ `) ソース (´・ω・ `)


電子コミック販売サイト「漫画onWeb」や電子書籍取次サービス「電書バト」などを運営する漫画家の佐藤秀峰さんは、2月に伝書バトが実施した、電子コミック131冊を各11円で販売するセールで、売り上げ総額が3億円を超えたことを明らかにした。売り上げトップだった佐藤さん本人には、1億3000万円以上の印税が入ったという。出版不況の中、この結果が「すべての漫画家の希望となることを願っている」としている。
佐藤さんは、1億3388万円という額について「1カ月間のロイヤリティ金額としては、控えめに言っても、これまでの電子書籍の常識を打ち破る数字」とみている。紙の書籍の印税で同額を稼ぐには、単行本を約300万部を売り上げる必要があるという。
販売したタイトルは新作ではなかったが、「大幅な値引きを行なった上で、取り扱い全作品を一気にセールに投入する」という作戦が奏功し、大きな売り上げにつながったとみている。
参加した作家からは「紙の本ではほとんど利益を産まなかった作品が、電子書籍として売り上げを計上したことは新鮮な驚きでした。読みたい、買いたいと思っている読者に正規に届けられた、ということに電子書籍の役割、可能性を大いに感じています」と感想が寄せられたという。
佐藤さんは「この結果がすべての漫画家にとって希望となることを願っています」とコメントしている。電書バトは、簡単なクオリティチェックを通ればプロ・アマ問わず電子書籍を販売できる取次サービスで、2014年にスタート。国内主要電子書籍ストア約50店舗に対応しているという。

   
迷探偵パルメ (´・ω・`)漫画は、紙が一番!
だって、風呂に落としても損失少ないし。
スマホ落としたら怖いお



パルエモン (-ω-)風呂で読むな!

11 件のコメント :

  1. ブックオフ(´・ω・`)俺ですら潰れる時代がやってくる……!?

    返信削除
  2. およそ200万人強が全巻買ったってことか
    いくら一冊11円とはいえ凄いな
    普段漫画読まない層がドラマで知ってるから11円なら買ってみるかっていう感じで売れまくったのかな
    つまり、超面白くても一般人に知られていない様な漫画が一冊11円で売ってもさして売れないってことになるのかね
    それとも逆にブラックジャックによろしくでは食指が動かない様なタイプの漫画好き層が動くから凄まじいことになったりするのかな
    今更ワンピースやナルトを揃える気にならないけど一度読んでみたい層とかいっぱいいそうだし

    一冊11円ならはじめの一歩全巻欲しいなぁ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)こ、こち亀全巻とかどうじゃろ?(たくさんありすぎて、書店に全巻おけないし)

      削除
  3. でも佐藤秀峰のしか売れてないのよねこれ
    結局元々知名度あったから売れてるだけで
    仮にここで新作が大ヒットしても紙媒体でも出すことになるだろうし
    まだまだ電子書籍の未来は明るいとは言えないよなあ

    返信削除
  4. あくまでこの手段が取れるのは「面白く、有名な作品であること」が条件なんだよね。
    新人がこの手段を取っても宣伝すら出来ず、売れるわけが無い。
    俳優(漫画家)が事務所(出版社)に入って下積みして、人気になった後にフリー(独立してWEB販売)になる見たいなもんだ。

    返信削除
  5. 買っても読んでる人は少なそうだけどw

    なんとなく買わせる、買ったことを忘れされるぐらいの軽さが売る秘訣なんでしょうね。

    返信削除
  6. まぁ、業界と利益分配の変化の端緒にはなるかも?

    返信削除
  7. 売れるのは有名作品で
    もともと他で宣伝されて売れていた作品だからね

    返信削除
  8. このレベルで売れるのは有名作家しかむりだろうけど、それなりに面白いマンガならそこそこ売れる良い手法だと思うけどな。11円しかかからないならちょっとした休憩に10分読むために買っても惜しくないし。

    返信削除
    返信
    1. ペン入れもしてないwebコミックみたいなのでも最初の数話を無料で公開して、その後単行本一冊分位が11円ならちょっと気に入った程度のでもガンガン買ってしまうと思う

      削除
  9. ブラックジャックの権利持ってる手塚治虫の遺族・相続人に名義料とか払ってないの?無いのか有っても定率で安くすれば安く済む方式なのか。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。