【小説家になろう】 生産職「戦闘職より俺の方が社会的地位高いしw」

9 件のコメント :

公開日: 2016年4月3日日曜日 ネット小説 小説家になろう







小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

生産職「戦闘職より俺の方が社会的地位高いしw」2016
4/1


ユリアン  (´・ω・`)で、でも、生産職を低待遇する国とか、現実にありますしっ……
李氏朝鮮とか、李氏朝鮮とか……



 
ヤン (´・ω・`)いや、そういう国。大抵、腐って大変な事になってるよね?




戦闘職(´・ω・`)生産職なんて便利屋に過ぎぬ・・・

生産職「そうか、今お前は全生産職を敵に回したこの事は生産ギルドにも話しておく
商売相手ならいくらいでもいる
今後どこに行っても、お前及びお前のPTはまともな装備が買えず・うまい飯が食えると思うな」

ドワーフ「こいつ嫌い、だから売らない」


  1. 社会的に考えて戦闘職よりも生産職の方がよっぽど役に立つんだよなぁ……
    これが王国騎士団みたいな現代の自衛官とか皇居のSPに当てはまる職なら馬鹿なエリートってことでわからんでもないが、冒険者みたいな現代で例えるとフリーターがバカにするのがまたわからない。
    平和な日本よりも魔物が実際いる異世界のほうが戦闘職の価値や需要が多いとはいえ、
    ここらへん書いている作者の実際の社会経験のなさがみてとれるな。
    削除
  2. 宿屋「おまえさんと商売するとギルドから仕入れができねぇんだ。悪いが帰ってくれ。」
    娼館「あんたがよく利用するってだけで、うちはギルドとの取引がやりにくくなったんだ。
    もう二度とこないでおくれ。オイ!塩まいときな!」
    彼女「てめぇのせいで店に行っても相手にしてもらえないじゃねーか!
    てめぇなんか彼氏じゃない!二度と顔を見せるな!」
    両親「わかってるよ、酒に飲まれて思ってもいないことをいっちまったんだね?
    誠心誠意土下座して謝罪すればきっと許してくれるよ。
    許してくれなかったら?・・・息子が一人減るね。」

    戦闘職(´・ω・`)俺はいつ嫌われ者系主人公になったのだろうか?
    削除
  3. なろうでは嫌われるだろうが調子に乗った冒険者が鍛冶師とか生産職を軽んじてはぶられるって、ネタとして結構面白いなリアリティを生むアイディアとして一考の余地有りだな……
    削除
  4. 生産職とは違うけど、自衛隊とかは整備班の人に頭が上がらない、とまではいかないけど、軽視とか絶対出来ないよ。
    削除
  5. 吉岡平のタイラーシリーズの外伝でパイロット主人公のやつ。
    題名は「大宇宙のサムライ」だったか?
    新兵時代、自分らより階級が下なのは整備兵だけ、
    しかしさすがに整備兵には手を出せず。
    ってのが有ったな。
    削除
  6. そうだね、だからよくある人を見下している噛ませ犬ポジの「エリート(笑)」って意味で『馬鹿なエリート』って書いた、人を使う立場で下を小馬鹿にしてたら反発喰らうよね、実際どこにでもいるけどさそういうやつ。
    削除
  7. 自衛隊「上官、医官、整備、そして国民に黙って従うのがお仕事です」
    削除
  8. >実際の社会経験のなさがみてとれるな
    ああ、この前の照明だったか裏方をバカにしたような発言した
    何とかって言うタレントみたいなのね
    削除
  9. 「小僧に頭を下げると思うから情けないのだ。金に頭を下げるのだ」 by岩崎弥太郎
    削除
  10. というかなろうで主人公が生産職の作品なら生産職を軽んじくる冒険者を痛い目に合わすってよくある展開のような
    最近の作品で言えば異世界で特級創作士とかもろにそんな感じの展開があったし
    削除
  11. ファッション不遇はなろうにおける永遠の流行だよ
    誰がどう見ても希少・重要な技能でも
    作者が不遇と言えば不遇で
    作中でそれを主人公が覆すんだ
    削除
  12. 希少・重要な技能で不遇にするならせめて設定の段階でロードス島シリーズ魔術師みたいに、
    【かつてあった古代帝国で魔術師は力と恐怖で人々を支配していたから、
    その時代にひどい目にあった人々の子孫は魔術師を嫌っている】
    とかすればいいのにね。
    少し考えれば有用だとわかることを理解できない馬鹿たちに非難される安易なテンプレ展開はちょっとねぇ……
    削除
  13. VRMMOの弓不遇から始まったテンプレかな、ファッション不遇って
    初期の弓不遇は一応ちゃんとした(無理やり?)システム的とかプレイ上の問題点から、プレイヤー側が勝手に思い込んでたって理由付けられてたけど

    不遇な立場から一転無双ってテンプレを書きたいがために、理由付けを無視したスタイルかな。
    削除
  14. 集団転移でサバイバル状態における回復魔法不遇とか
    農業や工業が土魔法頼みな世界で土魔法が迫害されてるレベルで不遇とか
    ワケわからん不遇扱いは事欠かないからなぁ

    ゲーム系作品は衣食住の重要性が低いから
    極論戦闘で役立たなければカスってのも分からなくないが
    人間が衣食住や医療を必要としている世界で
    それらを迫害レベルで追い詰めて叩き潰す風潮だと
    昔の朝鮮以下の文明水準になるだろうってのが分からんのかな
    削除
  15. デザデリアム帝国
    地球占領軍で技術部門で相当権限を持ってるのに少尉。
    その不遇のせいなのか、地球人の女の色香に迷って、
    重要な情報を漏洩。
    削除
  16. まあ差別や迫害っていう物は往々にしてわけわからない(事もある)ものだからな・・・
    ほら、2歳児が黒魔法使いだと言われて捨てられる記事もでたし・・・
    削除
  17. FF3やFF5の産廃ジョブに比べればどうってことない。


 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)生産職?違うねっ!
最強なのは無職さ!



パルえもん (´・ω・`) 就職しろ!

9 件のコメント :

  1. NAISEI大好きのなろう小説じゃよくある話でしょ
    魔法によるコスト削減でSugeeee!いわれるまでがテンプレ
    (裏で失業者が大量に出ていると思われる)

    返信削除
    返信
    1. ほら、NAISEIで失業する人達に次の仕事を斡旋してフォローする主人公もいるから(賃金の違いとか、その人が続けてきた仕事のプライドとかは考えてはいけない)

      削除
  2. 李氏朝鮮は長期王朝で世界史的には成功例なんだよね。生産職の地位を上げないことで上位者は常に安泰。 武人とか実学派の学者とかもそう。理不尽な目にあってる。 ほとんど役に立たない儒学者という無能集団は厚遇したけど。
     
     常に敵対勢力のいる作品だと、お馬鹿な思考になっちゃうね。

    返信削除
    返信
    1. とある程度の上納金収めた上で、たゆまぬ全力土下座してれば命までは取らない優しい(というか外部に無頓着とも言う)隣の大国の存在と、さして取っても美味くない土地柄と言う環境下で奇跡的に成立した政体ではあるだろ。
      あそこの北部がもうちょっと山少な目で、あいつらの望む通り日本列島が存在せず海流で温暖化してたらああはいかなかったと思うわ。

      削除
  3. 一見「生産職不遇」に見えるけど、書き手がDQNというか筋肉にトラウマ抱えてるだけな気もする。
    「腕っぷしだけの阿呆」=「前衛職」で、主人公はその逆。

    …捻くれてるとはよく言われるよ。

    返信削除
  4. ありえるかありえないかで言えば
    ありえる設定だろう
    自分の首を絞めるバカとか現実でも割と沢山いるものだし

    なので、設定の問題でなく文章力の問題じゃないかな

    返信削除
  5. 売り手市場で店が客を選ぶ世界と、過当競争の買い手市場で
    客が店を選ぶ世界じゃ対応が違うのは当然だから
    世界観を表現するイベントとしてありだと思う

    判らんのは売り手市場になるレベルで生産力が低レベルな古代社会で
    あらゆる商店の意思統一をして一斉行動が可能という、現代社会レベルを超えた支配力を成り立たせる超絶レベルの組織力をどうやって古代世界で作るのかが不明すぎる点

    歴史的に塩の専売制が法律で決まっても塩の密造が消滅することはなかったし抜け道は生まれる
    現代先進国レベルで情報網が発達してるならともかく、下層構成員なんぞ金握らせたら速攻で落ちる
    21世紀の第三世界の警察ですら賄賂上等だもの

    返信削除
  6. 例えばモンスターという人に対する絶対的な敵が存在したら?
    鉱山資源の採掘にも、交易も、農業にも武力が必要。
    戦闘職の地位が上がるのはある程度以上有り得るだろう。
    ただ鉱物資源や農業資源の生産量が減少、価格が上昇。
    人口も増えれないし、文明・技術の発達が難しくなるだろう。
    どんな社会になるんだろう?
    モンスター肉が主食の狩猟生活文明?

    返信削除
  7. 生産職が前衛職がなんていっても
    やってることは一緒だからななにかを悪く言って馬鹿にして貶めて
    主人公スゲースゲーするだけ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。