╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「納得できない税金ベスト10」

24 件のコメント :

公開日: 2016年4月28日木曜日 ニュース 経済 政治 平成の歴史









平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  日本 災害のまとめ

「納得できない税金ベスト10」
2016
4/25

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `) ●熊本地震




 (´・ω・ `)税金払いたくないお

稼いだら罰金 → 所得税
買ったら罰金 → 消費税
所有者は罰金 → 固定資産税
動かすと罰金 → 自動車税&ガソリン税
飲んだら罰金 → 酒税
吸ったら罰金 → タバコ税
死んだら罰金 → 相続税
継いだら罰金 → 相続税
貰ったら罰金 → 贈与税
住んでると罰金 → 住民税
働かないと賞金 → 生活保護



【1位 所得税 164pt】
「自分が働いた対価なのになぜ国が持っていくのか納得できない」(35歳)

【2位 消費税 163pt】
「単純に家計の圧迫を感じるから。商品の値上げがあるなか消費税も上がっては財布の紐も緩まない」(38歳)

【3位 相続税 144pt】
「家を相続する時に支払う現金がないので、家を売却しなければならないとか、そもそもおかしい」(35歳)

【4位 市町村民税(住民税) 119pt】
「大した住民サービスを受けているように感じない。 所得に応じて金額が変わるのも不公平だと感じる」(35歳)
【5位 固定資産税 117pt】
「せっかくマイホームを持っても、負担が増えるだけだから」(37歳)
     

ユリアン(´・ω・ `)相続税とか、運が悪ければ借金地獄に陥って死にますよね……

ヤン(´・ω・`)ど、どの国の政府も無駄遣いする傾向があるから、どれだけ無限に増税しても、予算が足りないのさ。


メルカッツ (´・ω・`)(……うーむ。
幾ら増税しても予算が足りない足りない足りない。
この繰り返しはやばいな……
いずれ……というより、近い将来破綻するぞ…… )





(´・ω・ `)   ソース (´・ω・ `)
 


1位 所得税 164pt
2位 消費税 163pt
3位 相続税 144pt
4位 市町村民税(住民税) 119pt
5位 固定資産税 117pt
6位 贈与税 104pt
7位 自動車重量税 100pt
8位 自動車税 97pt
9位 入湯税 42pt
10位 たばこ税/たばこ特別税 40pt






迷探偵パルメ (´・ω・`)異世界でゆっくり、狐娘をモフモフしたい
 
パルエモン (´・ω・`)死んだら相続税だよ!パルメ君!

24 件のコメント :

  1. じゃあ明日から無税!政府他公的機関解散!
    強盗からは自費で警備雇って、治療費は全部自己負担ね!金がない?知wらwなwいwよw

    返信削除
    返信
    1. オリ主(´・ω・`)節税してチートしているから、税金があっても問題ない

      日本政府(´・ω・`)そんなー

      削除
  2. 国の庇護下にあるから働いて稼げるんだけどな

    返信削除
    返信
    1. 税金の意義をちゃんと学校で教育しないからこうなる
      まぁ消費税とか言うセルフ経済制裁税は滅びるべきだが

      削除
    2. 国から税金が何にどの程度使われるか詳細な説明が無いからね。
      あっても政治家連中の介入で擬装も容易なもんで信用できない。
      そこに政治家が税金使って贅沢して逮捕なんてニュースが流れるもんだから税金の支払い=政治家に無駄金を渡してるって思われる。

      削除
    3. 一度制定されると元に戻らないというのもね
      8%、10%の増税にしても、果たして東北の復興が成ったら5%まで戻るかというと疑問だし
      まあ、その前に元々3%だったろゴルァと心から叫びたい

      削除
    4. (´・ω・`)せ、政府は予算が増えた分だけ、無駄遣いする法則があるから、増税も無限大に行われるんじゃよ……

      削除
  3. 私が望んでいる改革
    税制を消費税と所得税、法人税のみに一本化、代わりに消費税15%
    無駄遣いガー、とか言ってるけど非効率なシステムが事が一番コストが掛かってるから税制をスリム化して欲しい。
    後、都道府県や市区町村を一度全部バラバラにして再編するだけでコストを30%ぐらい削減できると思ってる。
    それに合わせて国会議員の人数を調整し、参議院を「無報酬」の名誉職として兼職を可能にして大学教授とか経営者とか政治屋を排除する。
    後、選挙の電子化と国民へのポータルサイトの開設、常時国民の意見を吸い上げられる仕組みを作る。
    ぐらいやれば納得感のある改革になると思うんだよな。

    返信削除
    返信
    1. 町村は確かに非効率的な場所が多いから再編して市区にランクアップしたほうがコストダウンできるけど、
      市区はこれ以上大きくすると却って非効率となる。
      大きくし過ぎると住民サービスが行き届かなかる問題が出てくる。

      削除
    2. 参議院を無報酬の名誉職としたら政治屋は確かにいなくなるだろうけど、
      今度は逆に大学教授や企業経営者しかなれなくなる。
      選挙の電子化はセキュリティの面でどうしても問題が出てくる。
      現状ですら選挙結果を弄り易いから相互多重監視で抑制してる状況、
      電子化なんてしたらそれこそ管理者が自由にいじれるようになる。

      削除
  4. 大都会のど真ん中でもなければ、土地取得費用が掛かるとはいえ、固定資産税は普通同じ広さのマンション借りるより安いな

    返信削除
  5. 某議員のコーヒー代やガソリン代になるなら払いたくないな

    返信削除
  6. 抜け穴多すぎてサラリーマンが一番損しているのがな…。

    返信削除
  7. ・2重課税というか実際には3重、4重、・・・・・・ひどいと数十重課税とかあるのが不合理。
    ・あと地方税と国税で2つの税制が違うのややこしすぎる。税制は1つにしてほしい。
    ・ふるさと納税って、法律上は寄付なのに納税というのは詐欺くさい。
    ・自治会関係他、実質強制なので税金みたいなものとかが結構ある。
    ・あと公務員の人件費が国の予算を圧迫しすぎ。民間に比べて待遇が異常に良すぎる。
    ・他にも色々あるんだろうけど税金から国勢調査員とか自治会とかに報酬を払うのはちょっと。

    返信削除
    返信
    1. × 公務員の待遇がいい。 ○ キャリア官僚やみなし公務員待遇がいい。
      国家だろうと地方だろうとノンキャリア官僚の待遇なんて民間と大差ない。
      待遇がいいのはキャリア官僚や彼らの天下り先団体職員のみなし公務員達。
      其処を混同してはいけない。

      削除
    2. キャリア官僚は待遇良いとは言い難いと思うんだよな
      部署によるけどブラック企業並みに労働してるし、給料は一流企業と比べると決して高いとは言えないし。
      天下りが優遇されてるのは確かだし癌なのも確かなんだけど、老害って言う癌を組織の外に出してポストを空けるって意味もあるんだよな。
      必要悪、なんて言うつもりはないけどこれを変えるには年功序列の社会を50歳ぐらいから段々ポストが下がっていく事を認めさせるぐらいの変革が必要になってくる。
      一応日本もやろうとしてるけどまだまだうまくいってない。

      削除
    3. 公務員、別に低学歴の無能でも前科者でも誰でもなれる訳じゃないんだから、少しばかり待遇が良くてもいいと思うんだけどね
      まぁ安定感とローンの組みやすさでは天と地程の差があるのは認めるけど、生涯賃金的には企業でいったら中の上くらいでしょ?
      業務内容が市民の利益に直結しやすい公務員が、低賃金長時間重責任の三重苦でストレス貯めて問題起こすかも、って考えたら今のままでいいと思うわ。
      ただでさえ公務員のブラック労働は公然の秘密状態なのに。

      削除
  8. 議員無報酬にとか特別職含む公務員は只or極端な低賃金で働けっていうひとって
    まともに給料もらえない公務員がいかに汚職まみれになるかっての
    かつてのロシアとかアフリカの破綻国家みてたらわからんかね
    ついでに今の税制が複雑すぎるのは同意だけどスリム化っていうと各種控除制度がまっさきになくされるよ?
    そんな私でも揮発油税とかは流石に二重課税だろうと思う

    返信削除
    返信
    1. 議員無報酬を部分的に導入すべきだと思ってるけど、公務員を無報酬とか低賃金で働けなんて言うつもりはサラサラないな。
      むしろキャリア公務員の給料は外資系企業並みに上げて、ヘッドハンティング積極的にするぐらいにすべきだと思ってる。
      控除制度の多くはなくなるだろうし、福祉も悪くなる可能性が高いけど、それでもこのまま行き詰まるよりは一度余裕がある内にバラした方がマシだと思うんだよね。
      どれだけ手入れしたりリフォームしてもいつかは土台が腐るなりして住めなくなる訳だし、今の時代に合った新築に移るために貯金を崩すべきだと私は思う。

      削除
  9. 日本で一番の問題は税金より世襲制になりつつある社会体制だと思うけどな
    タックスヘイブンにより租税回避が当たり前になると
    無能な金持ちが蔓延り汚職により出世の出来ない無間地獄になるよ
    税による社会保障はそれを回避し自浄作用を促す一手段であるとも言える
    自分が有能で子々孫々が有能に違いないと言うのなら別に税など必要無いと思うが
    後の事を考えると社会保障による教育や老後問題
    未来における希望を確保する事は犯罪率の抑制につながるからね
    唯昨今は移民による犯罪が増え有形無実化した社会体制による色々間違った認識増えてるみたいだけど
    それは移民という他国という名の母国でも使いないアホが
    一発当てるために山師として日本に来て
    日本の文化と教育制度の壁にぶつかり反社会的行動に出るから
    日本の教育水準は落ちたといえども高いし言語文化の壁が高いから
    だから二度と起き上がれない絶望により犯罪に走り易くなる
    この問題解決する方が税の意味合いを健全化すると思うんだけどね

    返信削除
  10. 一番しょうがないのが、外郭団体だの公共を名乗るNHKだのあの辺り、
    官と民の悪いところ取り。

    返信削除
  11. 何か財務省が財務大臣になって財政を健全化するゲームを作ったらしい。
    http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosansinario/
    社会保障費をどうにかしないとどうしようもないって事がよく分かる。
    要するに老人を殺せば財政は健全化するって事が分かったわ。

    返信削除
    返信
    1. しかし近代国家じゃ直接をそれをやるのはタブーだし。
      権力者や金持ち以外の老人が自殺したくなる社会を作る?
      悪魔のささやき

      削除
  12. 行政コストもあれやこれ言われるけど
    低減するだけなら戦前みたいに極端な中央集権が一番なんだよな、地方分権とは正反対だが。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。