【小説家になろう】 「ファンタジー世界に、ステータスとレベルを導入した初めての商業作品ってフォーチュン・クエストなの?」

7 件のコメント :

公開日: 2016年3月6日日曜日 ネット小説 フォーチュン・クエスト 小説家になろう






小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

「ファンタジー世界に、ステータスとレベルを導入した初めての商業作品ってフォーチュン・クエストなの?」 2016
3/1


フォーチュン・クエス(´・ω・`)レベル上げが大変すぎる!
たくさん冒険しても冒険しても、レベルがほとんど上がらん!
なんでや!



(´・ω・`)残念だけど、これが現実なのよね



フォーチュン・クエス(´・ω・`)出費が大変!稼いでも稼いでも全部消し飛ぶ!
大金を得ても、拠点ごと消滅して貧乏に逆戻り!
あー!辛いなぁー!

ユリアン  (´・ω・`)提督。
冒険者が金を得るのが大変です。



 
ヤン (´・ω・`)で、でも、冒険者を支援する協会があるから、割引価格で物資を購入できて、少しは生活の補助になっているだろ・・・・?
そう考えたら、普通の異世界よりも優しいよ。





>>なろう小説の原点

フォーチュンクエストとスレイヤーズじゃね?
返信削除


  1. これの元ネタはあるにせよフォーチュンの冒険者カードとギルドがベースにはなってるよな
    削除
  2. フォーチュン・クエストは和製ファンタジーTRPG、スレイヤーズは和製ファンタジーのテンプレの逆、
    和製ファンタジーの原典となるとアメリカのファンタジーテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」にいきつくな、なろうのファンタジーの元祖となるとおそらくこれだろう。
    削除
  3. D&Dは指輪物語の再現を目指したものだけどな。
    最大の発明は「冒険者という謎の職業がある世界」かもしれないが(俺は風来坊だ、と名乗るようなもんだ)

    そのD&Dを紹介するために始まったのがリプレイ書式で、これが掛け合い会話書式隆盛の一因にもなったのかなあ。
    ちなみにD&D紹介のリプレイとして始まったのがロードス島。
    考えてみるとリプレイという形式が関西のグループSNEから始まったのって、関西お笑い文化から出てきたものなのかもな。その何年か前の漫才ブームでおふざけの笑い文化というのが全国的に定着していたわけで、それも大きい。
    削除
  4. フォーチュン・クエストはファンタジー文学にLVやらジョブやらのゲーム的要素をそのまま持ち込んだ
    知る限りでは最古の例だな。当時は数字やらギルドやらに管理された冒険者像がいかにも不自由に見えて
    さわりだけ読んでやめてしまった記憶がある。
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモン。
冒険者って金を稼ぐの大変そうだよね。




パルえもん (´・ω・`)だって、何も生産してないからね?
遊牧民族(貧乏人)相手に戦争するようなもんだよ?

7 件のコメント :

  1. メルカッツ
    「おお、懐かしいタイトルが出てきたな」
    「確かに当時、ロードス島戦記などのファンタジー小説は多く見たが」
    「この様な表現方法があったのかと驚いた記憶がある」

    シュナイダー
    「言われてみればライトノベルと呼ばれるジャンルの先駆けとも言えそうですね」
    「私個人は魔獣戦士ルナヴァルガーの方が先の様な気もしますが……」

    メルカッツ
    「……アレは【R-18】指定にならなかったのが不思議でしょうがなかったな」

    返信削除
    返信
    1. ゲーム化したら何故か凡双六ゲーにされちゃった奴だな
      正直言ってつまらない作品だった

      削除
    2. 双六ゲームみんなでやるのめっちゃ面白かった、ラノベとか知らない時に小説原作ゲームだと知らずに買ってハマったな

      削除
  2. 多分ゲーム世界を最初に持ち込んだ作品だと思うけど、でもこの世界、レベル上げても強くならないんだよな。(笑)
    あくまで危険なモンスターを討伐というか殺したっていう指標。(功績で特別ポイントをくれるけど)

    どちらかというと、ゲームっぽい世界での生活がメインの作品でゲームじゃないんだよな。
    実生活って感じ。

    返信削除
    返信
    1. 主人公たちが強くならないからだらだらした印象があるな
      最初の頃は弱い主人公達が運と工夫でダンジョンをクリアするのが面白くてワクワクして読めたけど
      だんだん同じような話ばかり繰り返してるように感じて飽きて読むのやめた

      デュアン・サークは強くなるけど、わけわからない魔法を身につけたり強くなり方に違和感があったから
      やっぱりこっちも途中で読むのやめちゃった

      削除
    2. 元がTRPGだからじゃないかな。
      TRPG的にレベルアップで手っ取り早く強くなってもらうよりは、GMへのロールやスキル、後金やアイテムなんかで何とかしてもらいたいってのはある。

      削除
    3. >>1
      >デュアン・サークは強くなるけど、わけわからない魔法を身につけたり強くなり方に違和感があったから


      デュアン(´・ω・`)そんなー、弱い奴がどんどん強くなって成長するのにー

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。