╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

日本共産党「日本の株式譲渡益課税は低すぎるから、増税しようよ!」

29 件のコメント :

公開日: 2016年3月30日水曜日 ニュース 経済 政治 平成の歴史








平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故

日本共産党「日本の株式譲渡益課税は低すぎるから、増税しようよ!」
2016
3/28

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)


共産党(´・ω・ `)日本は借金だらけで大変だお!
このままだと円が紙切れになるお!
だから、増税したいお!
株式譲渡益の税率を20%から30%にすればいいお!




企業(´・ω・ `) (´・ω・ `)か、株を買ってくれる人が少なくなるじゃないか!




財務省の佐藤慎一主税局長は、上場株式の1億円以上の株式譲渡益に対する税率が、日本では20%、アメリカ・ニューヨーク市が32・726%、イギリス28%、ドイツ26・375%、フランス60・5%と答弁。日本の税率が最も低いと認めました。
     

ユリアン(´・ω・ `)政府はいつもいつも、増税の事しか考えてない件。


ヤン(´・ω・`)もうそろそろ……資産税も登場するんじゃないかなぁ。(資産の内、●%を強制的に没収)


メルカッツ (´・ω・`)(このままだと日本円は紙切れになってしまうが……借金が莫大すぎて、返済が不可能な時点で詰んでいるな……。
銀河帝国以上に借金してどうする……現実の国)



(´・ω・`) ソース (´・ω・`)
 


 日本共産党の小池晃議員は23日、参院財政金融委員会で、所得が1億円を超えると所得税負担率が下がる問題を取り上げ、国際的にみても低い株式譲渡益課税を30%に引き上げ、配当課税も総合課税にするべきだと主張しました。

 2013年12月末まで、「預貯金から投資に促す」という政府の方針で、上場株式の譲渡益や配当に対し、地方税を含め本則20%の税率を10%に引き下げる証券優遇税制が適用されていました。
 小池氏は、14年の申告所得税の統計から、証券優遇税制の廃止で所得税の負担率は所得100億円の人で11・1%から17・0%に上がるなど高所得者ほど上昇傾向が見られ、所得再配分機能の回復に一定の効果があったと指摘。麻生太郎財務相も効果を認めました。
 小池氏が、証券優遇税制を廃止しても日本の税率は低いと指摘。財務省の佐藤慎一主税局長は、上場株式の1億円以上の株式譲渡益に対する税率が、日本では20%、アメリカ・ニューヨーク市が32・726%、イギリス28%、ドイツ26・375%、フランス60・5%と答弁。日本の税率が最も低いと認めました。
 「高額の株式譲渡益に対する税率は30%に引き上げるべきだ。国際的にみてもなんら問題がない」と追及する小池氏に、麻生氏は、総合的な判断が必要だとしつつも「検討したい」と表明しました。


迷探偵パルメ (´・ω・`)10%課税に戻せば、取引が増加すると思うから、減税してワンチャンス。

パルエモン (´・ω・`)(ひたすらひたすら増税増税。
嫌な国だなぁ)

29 件のコメント :

  1. あれ?財務か税務関係の役所が、何年も前にそれらしい(情報操作した)比較表を公表していたな。
    (ここ言わないで➡投資する前(収入)の段階で諸外国に比べて税負担が高いと言われているのに、その収入の一部を投ずる)株式等の譲渡益課税は諸外国並みだから税負担は高くありませんって、意味不明のやつ。

    返信削除
    返信
    1. 経済(´・ω・`)このままじゃ窒息しちゃう……

      削除
  2. 単に「他の国もやってるから自分もやって良いよね」とかいう子供理論を持ち出してるだけじゃねえか。
    増税する代わりにお前らは何してくれるの?って部分が無いから批判されるんだよ。
    こういうのは普通、悪い事と一緒に良い事もセットで言うべきだろうに。

    返信削除
    返信
    1. 良いこと・・・・。
      公務員の待遇(だけ)がブラック企業にはなりませんってとこか。
      良いこと・・・・なんだよな?

      削除
  3. 日本政府の負債がデフォルトを引き起こすには以下の三つの条件を満たす必要があるらしいですよ。

    国際金利が上昇している
    政府の負債の大半が外国である
    政府の負債の通貨が自国通貨建てではない

    日本国は以上の条件をいずれも満たしていないそうです。
    パルメさんは、それでも日本円が紙切れになると思うのですか?

    返信削除
    返信
    1. すみません、二番目の条件に抜けがありました。

      正しくは「政府の負債の債権者の大半が外国である」です。

      削除
    2. 紙切れにはならないだろうけど、
      重い税は経済や社会を圧迫するし、
      歪な税制は経済・社会を歪ませる。
      税で一生懸命賄っているのは公務員の人件費とか・・・(溜息)。

      削除
    3. 重税?そもそも税金で返そうとしなきゃいいんだよ。
      借金は金を刷って返せばいい。

      削除
  4. >借金が莫大すぎて、返済が不可能
    お金刷れば返せるよ?
    物資の供給能力がある限り、そこまでひどいインフレにもならないし。
    むしろ供給過剰だからちょうど良いくらい。

    返信削除
  5. 日本っていくら借金しても大丈夫なの?
    なら、税金取らずに借金だけで政府は運営できるってことか!
    収入に見合わない借金できるってことだよな。

    返信削除
    返信
    1. 日本(´・ω・`)常に、税収以上に、支出が多いから国債を発行よ~

      日本(´・ω・`)国債を返すために、国債を発行よ~

      日本(´・ω・`)無限ループで破綻するだろうけど、WW1後のドイツみたいに円から、新通貨に切り替えすれば、ワンチャンス

      削除
    2. 幾らでもわけではないけどね。

      かつて格付け会社が日本は借金多すぎてそろそろ破綻しそうだから評価を下げるみたいな事を抜かした事がある。
      それを受けて財務省が外国格付け会社宛意見書要旨ってのを発表してる。

      1 貴社による日本国債の格付けについては、当方としては日本経済の強固なファンダメンタルズを考えると既に低過ぎ、更なる格下げは根拠を欠くと考えている。貴社の格付け判定は、従来より定性的な説明が大宗である一方、客観的な基準を欠き、これは、格付けの信頼性にも関わる大きな問題と考えている
      従って、以下の諸点に関し、貴社の考え方を具体的・定量的に明らかにされたい。
      (1)日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。
      (2)格付けは財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタルズを考慮し、総合的に判断されるべきである。
      例えば、以下の要素をどのように評価しているのか。
      マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国
      その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている
      日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高

      つまり財務省は国内に対してはこのままだと破綻するとか言ってるが、海外にはこのままでも破綻しないと言ってるんだ。

      削除
    3. ゆうちょ・かんぽ・年金・自治体等がどんな低金利でも日本国債を買い続ければ良いってこと?
      円安で利益のあるアメリカ国債に乗り換えは阻止しなきゃ。

      削除
    4. 政府の国債累積高の絶対値はものすごい高い方だけど、政府の資産に対する借金の率は低い方
      どうしても返さないといけなくなったら、国有地とかそこに建てられてる建物、外国の債権、政府が持ってる株券なんかを売却してある程度返済できる
      ついでに一度に全額返済するってことはないから、少なくとも数十年~百数十年は、お金がなくて返済が滞るという事態は起こらないとされている

      国債の大半を国内の金融機関で回してるけど、これは政府が買えと言っているのではなく
      金融機関が有効な投資先が見つかりにくいので、国債を発行してほしいと働きかけている
      そして国債を発行しないと、金融機関の業務が縮小して景気が悪化する可能性が大きいため、政府はこの要請を無視できない

      とはいっても、少しづつでも減らしていくか、財政体力を改善して長期的な税収増やして、資産に対する借金の割合を減らしていくべきだと思うけどね

      削除
    5. 財政体力と言ってもなあ。
      そもそも個人や私企業と違って、国家は不景気の時に節約する権利は無い。それをやれば景気が余計悪くなって税収は落ち込んで財政も余計悪化するだけだ。

      だから財政のプラスマイナスに拘っても意味はないんよ。
      あえて言えば「好景気の時に金をためておいて不景気の時に使って景気を支える」か「不景気の時に借金で景気を支えて好景気の時に返す」の二択だ。どっちも結局同じことだが感情論として借金が怖いなら前者を選べばいいんじゃない?

      削除
    6. 少子化が進み、中間層の購買力が下がり、福祉に掛かる金額が多くなるけど、円を刷れば返済できる。
      でも、輸入に頼っているから買えない物が増えてくる。

      これが紙切れになるってことじゃないの?

      削除
    7. 輸入を考えるなら重要なのは政府の借金ではなく、貿易赤字・貿易黒字の問題、あるいは円高・円安の問題だが?

      産業がきちんと残ってるなら、通貨の刷り過ぎで一時的に円安になったとしても、その分輸出が好調になるから外貨には困らないし輸入に支障をきたすこともない。というか輸出が増えれば勝手に円高に傾いていくからいずれバランスするぞ?

      削除
  6. 日銀法により日銀の利益は国庫返納されます
    現在、日本銀行が持ってる日本国債は331兆円

    今日にでも日銀の持つ331兆円を日本政府が買い取ったら
    その純益は日本政府に返納されるのです

    つまり日銀が国債の買いオペを進める限り政府は一円も出さずに返済できます
    日銀が日本政府の傘下にある組織で政府資産の一つだから出来る話です

    際限なく金をばらまくのは危険という話もありますが
    2008年8月のマネタリーベース
    【日本】 87兆9433億円
    【米国】 8417億ドル
    2012年4月のマネタリーベース
    【日本】 121兆5003億円
    【米国】 2兆6327億ドル
    サブプライムショックから、こんだけ刷って市場に流してますが
    インフレ率も金利も低いままです

    ジンバブエ程度の弱小国がやったらインフレで破滅するようなレベルでも
    日本やアメリカクラスの巨大国家は経済規模が大きすぎるので、
    50兆円とか100兆円程度だと誤差にしかなってないのです

    返信削除
  7. 俺が生きている時に問題がなければそれでいい(日本人の声)

    返信削除
    返信
    1. まあ実際死んだ後のことまで責任取れないし。
      後のことはその時代の人がなんとかすべきだな。
      しょうがないだろう、今までずっとそれでやってきたんだから。
      後世へのつけ回しで。
      最後の時代の人が気の毒だけど、それは仕方ないね、
      どうせ永遠な物はなくなんであれいつかは滅ぶ。
      最後にばばを引く人が出るのは仕方がない。
      自分がその最後にならないよう努める以外に、
      出来ることなんてないしなあ。

      削除
    2. 最後の時代の人も別に損しないよ?
      たとえば日本人が最後の一人になったとすれば、
      自分で自分に借金している状態になるだけのこと。
      プラスは無いがマイナスも無い。

      削除
  8. よほど借金が天文学的な数字になるまでこのままだよ。
    中国なんてとっくにバブルは弾けている。
    認めている人も多いけど、致命的な状態になっていないでしょう?
    ギリシャも同じ。

    破産は、破産したと偉い人が認めないと破産した事にならない。
    破産されると困る人達が破産したと認めておらず、市場も破産されると困るからこのまま。
    破産しても国が救済しようとするから、国際金融資本はほぼノーリスクでマネーゲームに興じられる。
    いつ破綻するか。数年後って事はないな。数十年後?
    誰にもわからないね。

    返信削除
  9. 日本円を発行できる日本政府が、日本円建ての借金の返済不能になることは、未来永劫ないよ。

    返信削除
  10. 日本政府の子会社である日本銀行が日本円を発行し、国債を買い取ると、政府は返済不要となるよ。要は、日本円を発行して借金を返すことになるよ。

    返信削除
  11. ちなみに新しく税金を増やしたり作ったりすると「税金を集めるために」大量の税金が必要になるんだよね(≒財務省の権限拡大)。
    税制をもっと単純化すればお金は作れるんだけど、そうするためには財務省というラスボスをどうにかしないといけないという……

    返信削除
    返信
    1. 税制を単純化すると、仕事の作業量は減る。
      人員も削減しないと駄目だ。
      国税や税務署本体だけじゃなくて、外郭団体、天下り先の社会法人……存在意義がなくなってクビにしないといけないから、まず不可能。
      優遇税制や無税の特例を作る度にこういう団体が増えているから、相当な数が首切りだな。
      強行すれば血が流れるよ。
      社会保障の単純化も同じ。

      削除
    2. やっぱラスボスというか黒幕感パない。
      何が最悪って個人レベルでは有能で頑張った結果っていうのがどうしようもない。
      それにしても比較的小さな政府である日本でどうしてこれだけ人材を無駄にできるのか割りと本気で不思議。
      他国がさらに無駄が多いのか、日本のがこれでも効率的なのか…

      削除
    3. 税制を単純化しなくても、日銀が通貨発行すればお金を作れますが?

      削除
    4. それは別問題じゃないの?
      リソースを効果的(効率的じゃなくても良い?)に分配する事と、分配するパイ自体を大きくする事、その両方を進めるべきだと思うんだが。
      まぁ、根本的に通貨の発行が解決策なのかとか国の借金が問題なのかとかわりと謎なんだが……

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。