╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

日本「助けて!若者が結婚もしないしっ!金も使わないの!」

47 件のコメント :

公開日: 2016年3月5日土曜日 ニュース 経済 平成の歴史






平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故
日本「助けて!若者が結婚もしないしっ!金も使わないの!」
2016
3/4

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)


日本(´・ω・ `)若者が子供造らないし。
消費もしない。


若者(´・ω・ `)お金がないよう


日本(´・ω・ `)もっと欲と夢を持てよ!





この理由は2つ。1つは結婚を強いる社会の機能がなくなったこと、もう1つは若者自身の結婚生活への想像力と決断力が欠如していることだろう。

実際、現在の日本社会の最大の危機は、社会の循環を促す社会構造と若者層の人生想像力の欠如、つまり「やる気なし」である。
「欲ない、夢ない、やる気ない」の「3Yない社会」こそ、現代日本の最大の危機である。
    
 
ユリアン(´・ω・ `)欲ない、夢ない、やる気ないの3Y社会です。

ヤン(´・ω・`)でも、日本は一応、天国だろ・・・・?
現在の地球ではさ。



メルカッツ (´・ω・`) (無欲は罪。そういう事だな)
(´・ω・`) ソース (´・ω・`)
 
《「3Yない社会」の危機》
まずは若者の間に広がる物欲の低下だ。20世紀のうちは家族も独身者も「豊かなモノ」に憧れ、衣料を買い込み電気製品をそろえ自動車を買った。
中年世帯は分譲住宅を探して展示場を回った。
だが最近は、あえて高級衣料や電気製品をそろえず、必要に応じてレンタルする人々も多い。自動車にしてからが「要るときにレンタルすればよい」
という向きも増えている。
1980年代以降に生まれた「ミレニアム(世紀末)世代」は、モノを持つことにステータスを感じないらしい。
第2に、最近の若者には「未来への夢」が乏しい。90年のバブル景気の頃までは、年々経済は成長し、収入は増加した。誰もが
「明日は今日よりも豊かだ」と信じて夢を描くことができた。
だが90年以降の日本は経済も人口も頭打ち、よほどの努力と幸運に恵まれない限り、人生を変えるほどの飛躍はない。むしろ予測されるのは意外な転落である。
人はみな臆病な心配性になってしまったらしい。
そのせいか、飛躍を夢見て海外に留学をする青少年もめっきり減った。欧米では今や日本からの留学生は「絶滅危惧種」、中国や韓国人の
大集団に圧倒されている。




迷探偵パルメ (´・ω・`)パルエモン。
異世界に転生したいよね。主人公補正つきで
ほら、パルメには欲望がたくさんあるんだ。



パルエモン (´・ω・`) 師ね

47 件のコメント :

  1. 関東圏住まいだと自動車無くても電車&バスで不便感じないし、
    そもそも駐車料金が高くて車を持てないんよ。
    東京だと駐車料金の平均が3万だとか・・・

    返信削除
    返信
    1. ガソリンや軽油やエンジンオイルにワックスなど扱う石油会社社員は駐車場付きが基本で手当が出てる様子。

      削除
    2. お前は関東にどれだけ期待してるんだ?
      一口に関東圏なんて言葉で一緒にして良いものじゃない。

      削除
    3. 関東でも千葉の千代田市とかベッドタウン作って人口増加に失敗した所なんか、私鉄の運賃うなぎ登りで車ないとダメなんじゃね?

      削除
  2. いい加減に人類の叡知を結集して、
    人口減少でも、超高齢化でも、経済縮小でも、
    問題なく暮らせる方法くらい見つけろよ。
    どのみち地球が有限であるからには、
    人口増も経済成長もどこかで頭打ちだ。
    そしてそこまで行ったら破滅へ一直線。
    細く長く地球とおつきあいしていきましょうよ。

    返信削除
  3. 留学生は自体は増えているよ。
    欧米に留学する人が減ったんだ。
    団塊以上の欧米崇拝者が、勝手に危機感抱いているだけ。

    返信削除
  4. 今いる高齢世代が一掃されれば社会保障の問題も年金も無能な人間も消え去って解決なのに

    返信削除
  5. ナルサス
    「貧乏人が全財産を投げ打っても己自身すら救えないが」
    「金持ちがちょいと小遣いを出せば100人が救われるのです」

    アルスラーン
    「つまり一番の問題は金持ちがお金を使わない事なのだな?」

    ナルサス
    「御意」

    返信削除
    返信
    1. ナルサス(´・ω・`)という事で、金持ち達から金を出させる方法を考えました。
      私の絵です。

      アルスラーン(´・ω・`)南の国にいるヒルメスにプレゼントしてあげなさい。

      削除
    2. 一億円を一人で使おうとしたら市場に流れるまで時間がかかるが、一億人が一円を使おうとしたら、すぐに市場へ流れる。金持ちは使い切れない金を持ち、市場規模が縮小するのが問題。でも、所得税を増やすと金持ちがいなくなり、献金してくれない。消費税上げると、その%分の市場が縮小する。

      削除
    3. グローバル化で海外と競争すると、価格を下げないといけない。輸出なく輸入のみになると、国内に金が無くなり、国内市場が破綻する。

      消費者の金が市場をつくり、雇用を産む。
      日本国内の消費者に金が行っていないのに、消費税上げたら市場縮小するよね。金持ち優遇は景気にも雇用にも影響しない。

      削除
  6. そもそも欲ややる気の問題じゃない、欲ややる気を抑えるぐらい金の問題が付きまとってるのが問題なのだ
    中高年なら貯蓄を使うってので解決できるが、若者はその貯蓄がなく、
    ついでに就職難で拘束時間に対して給料はそれほどでも無い上、税金だなんだと吸い上げられる…これでどうしろというんだ…

    返信削除
  7. 一般人には景気循環(好景気>不景気)というより、ひどい不景気かましな不景気かといった状況。
    地域社会は崩壊(でも自治会とかの役は回ってくる)、出会いも減少結婚しろ圧力も減衰。
    物価や税金、社会保障負担はどんどん増えるのに、
    給料はそんな上がらないし上がる見込みもない、会社はどんどんブラック化していく。
    既存産業はどんどん規制が増えて参入障壁が増え続け、新しい産業もないし成長の見込みもない。
    求人はどんどんあるといいつつも、給料が上がらないという矛盾。
    カネもないヒマもない。子供一人育てるのにどれだけ労力とお金がかかるか、そう思うと余計ダメ。
    明るい要素がない。
    それなのに子供どんどん生んで育てろと?鬼ですか?

    返信削除
    返信
    1. ほんとこれ
      消費欲はあるけど、カネが無いんだよ
      もし首になったら次に再就職できるかを考えれば無駄遣いもできない
      子供? 中卒・高卒が当たり前の団塊と違って大卒までどれだけ金がかかるか……
      そこらへんの中小でも大卒しか取らないって会社多いんだぞ

      削除
  8. >若者が結婚もしないしっ!金も使わないの!

    パルメさんと愉快な仲魔達の事じゃないですかー

    返信削除
  9. 金を増やすには? アメリカの場合
    1.働く時間を延長する
    2.共働きする
    3.借金する

    日本の場合
    1.これ以上の労働時間延長は無理
    2.結婚が費用対効果に合わないと思っている
    3.借金なんてするか! と意識している

    そうだ、消費を減らせば金を使わなくてよいな!

    返信削除
  10. 「結婚して、この女性との子供が欲しい。」そう思える女性がいないからじゃないかな
    経済上仕方ないって言うけどやっぱり共働きって良くないよ
    女性差別だなんだとか騒ぎ立てるけどさ、やっぱり子供の世話をしっかりして欲しいし食事なんかもちゃんと作って欲しい
    女性が男性に求める条件に「経済力のある人」ってのがあるように男性が女性に求める条件に「家庭を守ってくれる人」ってのがあるんだよね
    言い方悪いかもだけど今の日本で「男性が結婚して家庭を持つメリット」がほぼゼロ
    特に今の30前後の人って丁度女性の社会進出の影響で母親が飯作らなくなったりして父親が隅に追いやられてる様を見て来てる世代だしね

    企業や国が過剰に反応するからIS世界を笑えないレベルで女尊男卑になってる気がする

    返信削除
    返信
    1. 男女平等で女性を優遇するのはおかしいよね
      普通は今まで男性が優遇されていたことを女性にも対等になるように変えていくことのはず
      男性が優遇されている分、またはされていた分女性を優遇するってそれ差別を更に拡大させてるよね
      結局男女平等を謳っていても本当は誰も男女平等なんて目指してないし見てすらいないと思う




      削除
    2. 経済だと、分業体制やアウトソーシングで効率化をはかると絶賛される。

      太古の昔から効率がよいと思われていたと男性は外で仕事、女性は家の仕事と育児という効率がいい分業体制を提案すると批判されますw

      削除
    3. 現実的には共働きで家事代行を依頼するのがベターだと思うんだよね
      ところが女性の方が家事代行を嫌がるという・・・・・・

      削除
    4. 今までは散々自由恋愛万歳を詠っていたのに
      恋愛しない自由を行使された結果がコレだよ
      一見素晴らしい物に見える価値観ってのは、その実 国を破壊する毒であったわけだ
      こういうの結構沢山あると思うんだよね

      削除
    5. 世界史的に見て日本は成功国家の筆頭なのに
      それを妬んで周囲から徹底的に叩かれてきたからな
      それを甘んじてすべて受け入れてきた時点で転落するのは必然

      暴論だけど軍事力の持つ大事な力への認識を歪められた結果でしょう

      削除
    6. 恋愛ってやつも才能が必要で、
      日本人は遺伝的に向いてない人が多いんだろう。
      遺伝的に酒に弱いのは客観的事実で、
      乳糖不耐性が多い方に含まれるのも事実。
      恋愛不耐性遺伝子保持者が多いんじゃないの?

      削除
    7. 元々見合い婚ばっかりだったのにそれを仲介していたお節介おばさんを排除した結果でしょ

      削除
    8. ほんの百年前まで結婚は生きていくための手段でしないわけにいかなかったからね
      男が労働して女が家のこと全般を行なう
      恋愛はその中で一部の人がしていた贅沢
      独りで生きていける上に強制的に結婚させる仕組みがなくなったんだから結婚率が低下してあたりまえなんだよな

      削除
    9. 結婚しないとならなかったのは、
      家の維持を求められていた支配層と
      生産に家族の力が必要だった農民だけ。
      今は家の維持を求められる圧力はかなり低下、
      農民は極少数派となった。
      元々上層部を除く都市民にとっては結婚は必須じゃないし。
      結婚しない、できない層が多数になったのはまあ必然。
      必然だからこれをひっくり返すのは相当に困難。

      削除
  11. 正直、無駄をなくしてその分より良い未来の為に突っ込めれば解決できると思うんだよな。
    時代に合わせて一本筋の通った制度に乗り換える時期に来てるんだと思う。
    どれだけ大切に住んでもリフォームしても永遠に住める訳じゃないし、ダメなものはダメ。ここらで新築する必要があると思うんだ。まぁ、日本は外圧がないと変われない国だから崩壊するまでダラダラ行きそうな気もするけど。

    返信削除
    返信
    1. 今の日本って憲法を初めとしてほぼ全てが外圧で作られた仕組みの国やん
      現状のダラダラ衰退ルートが外圧によって望まれた姿だよ

      削除
  12. 俺たちは、匿名としてパルメブログでコメントすることを……強いられているんだ!(集中線)

    返信削除
  13. 貧乏貧乏いうけど若者も相応に稼いでるからな
    ごく一部の下のほうのやつらが騒いでるだけだからな
    金を使わなくなったのはバブルの後の不況をしってて将来に不安があるのと
    単に思考の多様化が進んで皆が買ってるからとか流行だからで流される人が減っただけ

    返信削除
    返信
    1. iPhoneみたいなのは大流行してる訳だし、他の商品に訴求力がないんだよね
      自分達が欲しい物を作った結果、若者に対しての訴求力がない、あるいは弱い。
      特にコストに対する訴求力って観点が全く無い。
      欲しい物、良い物は高くても買うだろうって思ってる。

      削除
  14. こういう風に
    精神論で他人の精神(人格)否定するだけで
    問題について一家言ある意見を発したような奴きらい

    経済や社会の問題を精神論で一部の軟弱さに求める意見に
    どれだけの価値があるんだ?
    結局本当に要因が精神論的部分にあるなら
    人格を洗脳でもして変える以外に
    どうしようもないとしかならんだろ

    返信削除
    返信
    1. 政治や経済界の否定に全然つながってないのがおかしいよね
      お前らもっと気分良く搾取されろよ馬鹿庶民の分際で生意気だ
      俺たち上級国民の足を引っ張るなよゴミ共がいい加減にしろ!!!

      としか言ってないというね、逆だろってはみんな判ってる
      上が賢く立ち回らないのが悪い、いくらでも洗脳して変えれるんだから

      削除
    2. 問題を解決したいんじゃなくて、毒吐いてすっきりしたいだけだからな

      削除
  15. うちの母曰く
    「昔は仕事している=正社員として働いているだったから、好きになった人が仕事についていればそのまま結婚考えれば良かった
    でも今は違う、若者の半分近くが非正規で将来の安定がないから、結婚に踏み切れないという人も多いと思う
    愛さえあればというけれど、昔っから愛だけで結婚する人なんて滅多にいないよ。」

    返信削除
    返信
    1. 儂見たいに、二次嫁じゃないと無理な人間も世間が思っているほど増えてないからのぉ
      唯、単純に親からの遺産を入れても自分一人生かすのがギリギリの人が多いんじゃ

      まぁ、一番楽なのは小梨の夫婦だろうけど
      男女互いに、絶対に信頼できる訳じゃないから、気づいたら片方が貯金を使い込んでいたって
      事も多いからのぉ


      削除
  16. 一夫多妻制と結婚可能年齢の引き下げフラグだよ、きっと

    返信削除
  17. 実際男のほとんどが結婚してたのなんて、
    明治から昭和40年代くらいまでだけだろう。
    その意味では日本の歴史の中で奇形的な時期だったんだよ。
    つまり現状は正常に戻っただけ。
    無理はいつまでも続かない。
    そもそも雄はそこら中に種をばらまくのが、
    牝はできるだけ良い種を選択するのが本姓なんだから、
    一夫多妻制の方が自然の摂理にかなってるよな。

    返信削除
    返信
    1. 一夫多妻で嫁子供を養っていけるならそれもよいが、
      実際問題そこまで甲斐性のある男ってそんなにいないよね?
      少なくとも少子化を解消するほどには居ないだろう。
      例えば年収5000万というレアなエリートであろうと、年収500万の十倍でしかないわけで
      子供を10倍作るのがせいぜいということになる。

      削除
    2. 焼け石に水でもしないよりはマシだろう。
      できる人まで禁止する理由はない。
      打てる手はとにかく打っておくべき。
      同性婚認めようかって時代なんだし、
      重婚も合法化すべき。

      削除
  18. 欲はあるけど金と時間がないんだよなあ
    学のない、資格もない底辺は長時間労働が前提だから休みも少ないし
    希望もないな

    返信削除
  19. これを解決するためには、ベーシックインカムを行うしかないと思う。
    これは富を強引に分割してしまうから、貧富の格差を解消するのに最適。
    日本では、金持ちとその手下ども、年金利権を持つ連中の反対で絶対に実現不可能だけどw
    スイスで法案が成立するか見ものだな。

    返信削除
    返信
    1. 日本の富裕層と貧困層って海外からすればどっちも微妙じゃねぇかな
      財閥解体された時から海外みたいな超大富豪なんていないし靴も買えなくて残飯漁りで命を繋いでる子供たちも基本的にはいないだろ
      日本の貧困家庭が年収150~200万で金持ちが数千万ってところだろ?
      極々一部が数億~数十億稼いでるだろうけど海外の富豪からしたら鼻で笑われるレベルじゃね
      収入無しと年収数百億で分配するから意味あるんじゃねぇかな
      元々平均的な国でベーシックインカムなんてやっても反感買うだけで実感は何もないと思うぞ
      その国によって合う合わないがあるんだからグローバル社会だからってなんでもかんでも海外に右倣えは思考停止と変わらない
      ってか、ベーシックインカム自体が適当に子供作るだけ作って育てない上に働かない人間量産法案になり得る危険な構想なんだから日本での導入とか有り得ないと思うよ

      削除
    2. ベーシックインカムは、むしろ経済成長しない行き詰った先進国向けの政策だぞ。
      富の量が変わらないのに金持ちにばかり集中するようになるから、中間層がいなくなり、貧しい人が増えて結婚しなくなる。
      ここで、外国の貧民と比べても意味がない。
      非正規で年収二百万の奴に、外国にはもっと貧しい人がいますなんて言っても意味がないから。
      それで『俺は世界基準で恵まれているから、結婚して子供を作ろう』なんて思うわけがない。
      ベーシックインカムは金持ちが反対するから、むしグローバリズムを語る新自由主義者ほど反対している。
      強制的に富を分配してしまうし、庶民に渡る金の量が増えるとインフレが進むから自分の資産が減るからね
      貧しい国だと情報が限定的なうえ過去の習慣で結婚させられ、娯楽も少なく夜も暗いから子作りするしかなかったりする。
      俺達みたいなのは、一人なら何とか生活できると独身のままで防衛に走る。
      先進国で少子化が進むのは、ある種生物としての自己保存本能だから。

      極一部がいくら稼ごうと関係ないし、海外の富豪が鼻で笑ってだから何?
      全然関係ないじゃん。
      上の人の方が、むしろグローバリズム社会や新自由主義者毒されているんじゃないかな?
      彼らは今のままの方がいいのだし。
      寄付や慈善活動ですら節税な方々だから。

      もう日本は平均的な国じゃないと思うけど。

      >ベーシックインカム自体が適当に子供作るだけ作って育てない上に働かない人間量産法案になり得る危険な構想

      今だって、ナマポ頼りでそういう人はいるじゃない。
      むしろナマポが廃止になるから、社会保障政策としてはいいと思う。
      みんな貰えるから、罪悪感を感じる必要がない。
      無意味なナマポ叩きも減る。
      本当に最低限の支給なので、マシな生活したければみんな働くよ。
      ブラック企業から逃げやすいし、介護や保育の仕事をしている人の収入が実質増える。
      ワーキングシェアもしやすいから、仕事の時間も減らせるか。
      起業する人も増えるだろうね。

      くだらない利権目当ての中途半端な経済対策よりも、実は有効かもしれない。
      ちゃんとやればだけど。
      社会保障の手続きが簡素化するから、公務員も減らせるね。
      社会保障関連の利権団体が多いから必死で反対するだろうけど。

      スイスがどうなるか注目だろうな。
      上手く行けば、導入を考える国が増えるかも。

      削除
    3. もし俺が大金持ちで自国でベーシックインカムが導入されるってなったら国籍変えると思う
      だってこれから稼ぐ金は全て他人に分け与えられるんでしょ?
      それなら導入される前に他国に行って今持ってる数十億数百億で残りの人生暮らすわ
      これ以上の金儲けが出来なくなったとしても手持ちの金まで根こそぎ奪われるよりはマシ

      削除
    4. 人間が社会を作ったのは再分配のためだからな
      金持ちなんてのはその社会から最大限の恩恵を受けてる訳だ
      人間ごときが独りで出来る事なんか皆無なんだよなぁ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。