╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政チート】 「俺は80兆円の現金を信用創造でっ!千兆円以上に増やしてチートする!」20世紀の日本

15 件のコメント :

公開日: 2016年3月24日木曜日 20世紀 昭和の歴史 政治 統治・内政物のテンプレ





内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別 20世紀 技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 

「俺は80兆円の現金を信用創造でっ!千兆円以上に増やしてチートする!」20世紀の日本
20163/21
内政(´・ω・`)紙幣を発行しすぎると価値が激減するから、経済規模に見合った増刷ができないどん・・・
 

日本 (´・ω・`)俺に任せろ!
銀行使って、貸し借りすればっ!
数字上のお金の額は、2桁にも3桁にも膨れ上がるんだ!



内政(´・ω・`)しゅごい!80兆円が1000兆円以上になった!
これで色んな事業ができる!


ユリアン(´・ω・`)これで経済発展して、内政チートできますね!

ヤン (´・ω・`)お金の錬金術師ミラクル・ヤンと呼んでくれ。

ユリアン(´・ω・`)お金ないから、同盟軍人になった人でしょ!?アンタは!

ソース


銀行は預金を受け入れ、その資金を誰かに貸し出す。その過程で信用創造は発生する。以下は、そのプロセスの例である。

A銀行は、X社から預金1000円を預かる。
A銀行は、1000円のうち900円をY社に貸し出す。
Y社は、Z社に対して、900円の支払いをする。
Z社は、900円をB銀行に預ける。
この結果、預金の総額は1900円となる。もともと1000円しかなかった貨幣が1900円になったのは、上記2.の結果として、Y社が900円の債務を負い返済を約束することで900円分の信用貨幣が発生したことになるからである。この900円の信用貨幣(預金)は返済によって消滅するまでは通貨(支払手段)としても機能する。このことはマネーサプライ(現金+預金)の増加を意味する。

さらに、この後B銀行が貸出を行うことで、この仕組みが順次繰り返され、貨幣は増加していく。このように、貸出と預金を行う銀行業務により、経済に存在する貨幣は増加する。

  メルカッツ (´・ω・`)(貨幣の価値を下げずに・・・・経済に存在する貨幣を何桁も増やす・・・・
本当に魔法だな・・・・・) 

15 件のコメント :

  1. オリ主(´・ω・`)領内で数字上の金を回しまくって、経済発展チートする!

    テンプレ

    返信削除
  2. 信用創造で大金用意できるほど国に信用あるなら既に勝ち組なんじゃないですかね。

    返信削除
  3. つってもこれ、近代経済の基本原則のひとつだから
    日本の場合、民間銀行の拡大とそれに伴うマネーサプライの増大が急激だったっていうだけで
    (貸付業務可能な)民間銀行を設置するとどの国でも普遍的に起こりえる現象だよ

    返信削除
  4. 理論上は現金も元をただすと誰かが借り入れた借金で(実際は小判とかと交換されてっけど)、
    信用創造で増えた金もどこかの誰かが返済を約束した金だから、
    無秩序に増やせる性質のもんでもないけどな。貸倒率が増えるし。

    返信削除
  5. 近代国家が何で総力戦なんてものができるのかが分かる事例だな。

    返信削除
  6. こんな紙切れにインクで書いただけの数字で人どころか世の中すら動かせるんだから
    もはや現代の呪符や魔方陣みたいなもんだよ
    魔道具だから一般人が作ると爆死する模様

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)信用をなくすと、 全 産 業 が  壊 滅 状 態 に 陥 る の は 秘 密 だ

      削除
  7. 実態とは掛け離れて価値をふやせるのかー

    どっかで綻びが出たらちょっとやばそうねえ
    やっぱり銀行に金預けるのが近代国家を回す必然てきな事象なんすかねぇ

    逆に言うとやれなかったら大きな発展は無理ということ?

    返信削除
    返信
    1. 今更金本位制に回帰なんてやったらかえってとんでもないことにナルしなぁ

      削除
    2. 近代現代の大国といえる国家はすべて不換紙幣&民間銀行は導入されてるから
      多分発展に必須な要素なんだろうね
      ただその通貨の価値は信用っていうあやふやなもので裏付けされてるから
      コケると大恐慌が起きるリスクが常にあるのが玉に瑕
      あと国が不安定だと、外国はおろか自国内でも信用がなくて使ってもらえないということも(ジンバブエとか末期ソ連とか)

      削除
  8. 元々安心なんてできない物を安心のために大切にしまい込んだ結果、その安心の基である信用が揺らいでるんだよなー
    金なんて市場に流れて生きてるから意味があるものなのに。

    返信削除
  9. 国債発行残高の説明の時に、国家レベルのマクロ経済を
    家庭レベルに置き換えたミクロ経済で話をする人がいるが

    日銀の通貨発行権や銀行の持つ信用創造機能を、
    家庭レベルのミクロ経済で説明してみろと突っ込みたい

    返信削除
  10. 実態より、流通してる金が多い理由か。
    バブルってこの貸し借りの連鎖が増大してマネーサプライが増えていくことを言うんだろうか?

    そうなら破綻するまでバブルかどうか、解らない。などと言われているのも納得できるけど。

    返信削除
  11. なんて言うか手に余る代物に手を付けちゃったというか、
    パンドラの箱を開いたって言うか。
    今更止められないから滅ぶまで続けるしかないけどね。
    文明が崩壊するまで振り回され続けるんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)更に電子マネーが発展すれば、もう二桁三桁上の領域に到達できる可能性があるとか、ないとか。

      削除

(´・ω・`)コメントを公開するのに、少し時間がかかるぞい

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。