【ガンダムSEED】コーディネーターになる技術「子孫を残せる可能性が減りまくる代わりに、能力強化」

25 件のコメント :

公開日: 2016年2月23日火曜日 ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダムSEED



ガンダムSEED☚まとめたページ
キャラ ザフト地球連合兵器・MS・MA・艦艇
コーディネーターになる技術「子孫を残せる可能性が減りまくる代わりに、能力強化」 2016
2/20

コーディネーター(´・ω・`)凄い能力をゲットした新人類でござる。


ナチュラル(´・ω・`)お前ら、遺伝子的に相性がいい奴とセックスしないと子供生まれへんやろ?

コーディネーター(´・ω・`)うん。遺伝子操作しすぎていびつな生物になった。



ナチュラル(´・ω・`)絶対!超少子化高齢社会になるやん!
そういう社会って、少しの打撃でも受けたらいけないから、戦争できへんやろ!


コーディネーター(´・ω・`)!?!!



ユリアン(´・ω・`)し、試験管ベイビーや人工子宮で子供を作る社会にすれば、何とかなるしっ・・・!



ヤン (´・ω・`)自然に進化するより、そっちの方が早くて便利だよね・・・
現実の進化って時間かかるし、リスクがありすぎて、ウンコだし・・・・

繁殖力が低い生物は、いくら個体能力が高くとも生存競争は生き残れないよね

最終的に勝つのは、未来に多くの子孫を残せる生物なんだし

コーディネーターは、個体能力と繁殖力の強化両方を達成しなくちゃいかんだろうに
それとも、試験管か何かで繁殖できるようにする気だったんかな
返信削除

  1. そもそもあらゆる環境に強いデザインって無理だと思うし。
    デザインされてること自体長期的にみれば生存に不利じゃないのか?
    デザインである以上、特定の環境への適応に成らざる得ないし。
    まあ多少は冗長性を持たせるにしても、自ずから限界がある。
    そうすると、想定以上の環境変化にはもろいんじゃないかな?
    結局多様性を維持して誰かが生き残る。
    それが自然の摂理なんだろう。

    まあ最初から超氷河期かなにかを起こす予定で、
    その環境適応にデザインすれば一般人より強かろうが。
    けど、気候制御なんてそんなに上手くいくかなあ?
    想定以上になったりとか、異常乾燥化とか、逆に温暖化とか。
    そんな簡単に成功するとは思えないなあ。
    削除
  2. >最終的に勝つのは、未来に多くの子孫を残せる生物なんだし

    キラの父親(´・ω・`)じ、人工子宮ならワンチャンス・・・!
    削除
  3. 人工子宮はあくまで母体での変質を防ぐためのものだから
    繁殖力どうのは関係ないよ
    削除
  4. 遺伝子を弄った結果、第2世代コーディネーター同士では子供が生まれない
    人工子宮とかじゃなく受精しない
    削除
  5. コーディネーター作れるレベルに遺伝子工学と生命科学が発達してるんなら、受精確率の向上くらいできそうな気がするけどどうなんだろう?

    ウィキにあった生殖遺伝子の形云々による受精確率の低下とかあるけど、あれ遺伝子と言うより染色体の数とか数が重要じゃなかったっけ・・・?
    削除
  6. 遺伝子操作したコーディネーター同士の交配だと受精率が減少して
    第二世代だと相性が良いもの同士でないと子供は絶望的
    第三世代はもうむり不可能てレベル
    削除
  7. 作中のコーディネーターの言動や思想見ると、本当にコーディネート技術自体が成功しているのかも疑問だしなあ
    いくら才能あげても共感や倫理、人格の方に問題が生じたら成功とは言い難い
    削除
  8. 将来の子孫たちの可能性搾り取ってて草生えるねぇ・・・
    コーディネーター生物として失敗作じゃないですかやだー
    削除
  9. コーディネーター作り技術が確立してから50年ぐらいだった筈なのにかなりの数のコーディネーターが居るって事はとりあえず数作った可能性が高いと思う。
    何が言いたいかと言うと特に第1世代のコーディネータの多くに「粗製コーディネーター」が混じっているんじゃないかということだ。なぜなら目的の能力と容姿以外知ったこっちゃないって言う悪徳業者が絶対いるし、そうじゃなくとも経験や技術力不足とか設備の不良とかで、上手くデザインのバランス取れなくてADHD持ちの天才みたいなコーディネーターが量産されたんじゃないかと思うんだ。
    削除
  10. ある種の生物が特定の機能に特化した生物を生み出すことが歪かと言うと、そうでも無い。
    真社会性動物の例を見ればわかるように、群れが生存に必要な特殊な能力を持つ個体を生み出すような事例は、往々にして存在する。

    問題は、ナチュラルは身体依存性の能力に置いてコーディネーターに劣るが生殖能力に勝ると言う存在理由に納得できなかった事と、
    コーディネーターはより優れた機能をより過酷な問題に対処するために、引いては人類全体のために使わされる事に納得できなかった事やね。

    もし人類が真社会性を獲得した生物であったなら、コーディネーターは生殖能力を持たない働きアリに過ぎず、
    ナチュラルは子供を産むための女王アリに過ぎなかった筈。
    削除
  11. 設定的にコーディネーターも人間らしいけど、遺伝子を改造し過ぎて生殖が困難になった。ってあるがそれって同じ種と言えるんだろうか?

    子を残せる組み合わせが希少って種が違うと思うんだけど。
    削除
  12. 働きバチと女王蜂は違う種とな?
    削除
  13. コーディネーター技術は確立はしても地上では禁止されてたから、業者って要するに非合法闇医者みたいな所だったんじゃ…
    免許制とか規制とか監査とか皆無でやりたい放題だったのかもな
    キラの父親みたいな研究者としての探究心満たしたかっただけじゃないかってマッドサイエンティストも多数いたんだろうな
    削除
  14. 身体能力はともかく知性だけに限っても、
    石器時代、古代農耕時代、中世、近代、20世紀半ば、現代で、
    要求される能力かなり違うしなあ。
    仮に完璧に思い通りのデザインが可能で、
    その通りの所定の能力を得られていたとしても、
    成長する頃には時代遅れで不適応になってたりして。
    冗長性を維持し、単純に底上げできれば良いのかもしれないけど。
    未来予知ができないと意味がないのかもしれない。
    削除
  15. 平均したら頭脳や身体能力はコーディネーターのほうが高いけど
    個別でトップを探したらナチュラルに軍配が上がる世界だからなー


▲ メルカッツ(´・ω・`) (現実で例えたら・・・どの家庭も子供を一人か、二人しか作らなくて、酷い高齢化社会になってしまった東アジア社会みたいなものだろうか・・・・?
まぁ、おかげで迂闊に戦争する訳にもいかないから、平和だが・・・・)

25 件のコメント :

  1. ぶっちゃけ遺伝子弄れる技術があるんだし、受精可能にしたり出生率の遺伝子とかもそのうち弄れるようになってた気がする

    返信削除
    返信
    1. ナチュラル(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. 今度はその改良型コーディと旧型コーディが
      争ったり差別しだしそう。
      人類ってのは救われない因果な生き物さ。

      削除
    3. パトリックも最終的に試験管ベェイベーで人量産することも視野に入れてた描写があった気が・・・

      削除
    4. 「鉄の夢」
      異世界の米SF作家アドルフ・ヒトラーの最高傑作。
      と言う設定で書かれたSF。
      最後はヒトラーもどきのクローンをリーダーにした
      SSクローン軍団を乗せた宇宙船を宇宙のあちこちに飛ばし、
      宇宙制覇を図ろうという。
      を思い出した。

      削除
    5. 人工授精てすでにやってるだろう
      人工子宮はあくまで変質防止だろ

      削除
    6. どうせ遺伝子弄るのなら、協調性とか親和性とか共感能力とか、
      そっち系と強めるようにした方が良いんじゃないのか?
      家畜の品種改良で大人しくできてるわけだから、
      そう言うのも可能じゃないの?
      人類は現状でも競争性が強すぎると思われ、
      それを更に強める方向は自滅の道に繋がってるような。

      削除
    7. 共感能力ってあまり強すぎても不味そう
      世界に起こる不幸から身近な不幸まで、いちいち共感して自分のことのように悲しんでいたらストレスで胃に穴が開きそうだし、普通の人ならともかく危険人物や犯罪者に共感してしまったら悪い影響受けるかもしれないし

      削除
    8. 不妊といえば小錦のエピソード、プロだから高熱を出しても怪我をしても身体酷使して戦ってたら、酷使がたたり不妊になった。(睾丸を切り開いて精子を探したエピソードとか泣ける)
      似たようなのは、「長寿命」をうたうLED電球、LED素子よりも先に回路がダメになるケース………電解コンデンサは経年劣化が発生するデバイスであり、…・・定格温度(85℃もしくは105℃が一般的)での利用する場合で、温度が10℃上がると寿命が半分になると言われている。

      削除
    9. 男なのに不妊?
      と思いきや、調べてみたら男でも不妊って言うんだな・・・

      削除
  2. パルメさんも子孫残せないけど、能力はチートになれないの?

    返信削除
  3. 生殖能力を超強化したコーディネーターか…
    一日50発は種付けできる男と一か月で出産まで行ける女とか?
    顔はデフォで美男美女にできるし、人口爆発しそうだな
    あとエロゲっぽい世界になりそう

    返信削除
    返信
    1. 生殖能力強化ていうけどコーディネーター化によって授精率の低下
      二世代だと遺伝子相性がないと授精不可
      三世代だともう不可能てことなんだよ
      性欲満点にコーディネートしてもなんの無意味だからね
      いくらやっても妊娠しませんで終わってしまう

      削除
    2. つまり、異種の女性を犯して子供を作るオークが目標ですね。

      削除
    3. まるで、サンデーサイレンス状態だわなw

      削除
  4. コーディネーターの子供ってライガー(トラとライオン)とかゾンキー(ロバとシマウマ)みたいなものだからそりゃ第三世代なんて奇跡が必要でしょう。

    バランス考えずに遺伝子を弄くるから同種の相手が居なくなるんだろう。
    まじめにコーディネーターってホモサピエンスって言えるんだろうか?
    哺乳類であっても絶対種が違うと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 他者の感情を認識する能力とかチンパンジーよりかなり低そう。
      日本猿と同レベルかそれ以下かも。
      ホモ属ではあるだろうけど、サピエンス種じゃないな。

      削除
    2. 子孫残し難くなってるの見ても、遺伝子操作のデメリット部分をきちんと精査せずにメリット部分だけ見て飛びついちゃったなれの果てだからなあ
      他にもどんなデメリットが起きてるかわかったもんじゃないし、過去のを見ても判明しても見ないふりしてそう

      削除
    3. コーディさんがどう思ってるか知らないけど、
      ナコーディさんが欠陥だらけとバカにするナチュラルが創造主なわけで、
      無欠なものなんか作れない。
      全知全能の神じゃ有るまいし。
      そう言う錯覚を起こすところも欠陥なんだろうな。

      削除
  5. ザフト脅威の科学力によって生殖能力、身体能力、知能、感情、外見について最適なDNA配列をシミュレーションするぞぃ!
    それを元に人人工DNAを合成するンゴ!

    それらを細胞にイン!!

    これで完璧な人類ができる(震え

    返信削除
    返信
    1. ザフト驚異の遺伝子工学によって、パルメさんはケツに中出しされるだけで妊娠できる身体に!

      削除
    2. ガンパレ世界 「うむ。もっともだ。ついでに促成栽培もやらないか?」

      削除
  6. コーディネーターとナチュラルには子供ができるから、もしハーフコーディネーターの生殖能力がコーディネーターのそれよりも上回っているなら、ナチュナルとの混血を繰り返せば緩やかに生殖能力を回復させつつ子孫を残していける
    けどプラントのコーディネーターとなると、エイプリールクライシス諸々で地球に犠牲出し過ぎてるからガチで親の仇扱いで結婚とかも、単にコーディネーターってだけじゃない理由で忌避されまくりそうだな
    エイプリールクライシスだけでも地球の1割が死んでるくらいだし、石を投げればエイプリールクライシス諸々の遺族にあたるくらいの確率になってそう

    まあ大前提として、プラント側のナチュラル蔑視とコーディネーターのプライドで無理そうだけど
    野蛮なナチュラルと子孫など作れるか!とか子孫はコーディネーター以外許さん!とかなるだろうし

    返信削除
  7. コーディネーターからしたらブサイクなナチュラルとセックスして子供作りたくないだろう
    作中はアニメだからナチュラルも美女美少女ばかりだったからナチュラルとのカップルも居たけど
    現実ではそんな事あり得ないし

    返信削除
  8. ぶっちゃけ、倫理観とか無視すれば洗脳コーディネイターを各分野で利用すればよかったんだよね
    強化人間より低コストで生産できて維持も楽と考えれば実に便利
    作るのは二世コーディネイターにすれば例え洗脳が解けて独立運動起こされても子孫残せないので最終的にはジリ貧で勝利
    まぁ、ザラみたいな破滅思想野郎が出てきて地球終わらせる可能性もあるっちゃあるけど
    なんなら希少種として多少優遇してもいい
    実際うまいこと使ってたオーブとかいう糞国家が利益得ていたしコーディネイターは利用してなんぼ
    ムルタ・アズラエルが勝てば世界は丸く収まったんじゃねぇのかな

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。