【小説家になろう】オリ主「内政チートをすると誰かに恨まれて酷い目に会うだって!?」NHK連続テレビ小説「あさが来た」

19 件のコメント :

公開日: 2016年2月29日月曜日 あさが来た ネット小説 小説家になろう




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

オリ主「内政チートをすると誰かに恨まれて酷い目に会うだって!?」NHK連続テレビ小説「あさが来た」 2016
2/22


広岡アサコ(´・ω・`)頑張るどん。江戸時代が終了した混迷期を乗り切るどん。
大商人から金借りて、家(両替屋)の経営を立て直し!


炭鉱を購入して大儲けしたどん! ☛一回、爆破テロ起きて、下手したら家が潰れそうになった


銀行作って、大阪を繁盛させるどん!☛融資しなかった事を両替屋に恨まれて刺されて、重傷を負う



広岡アサコ(´・ω・`)女性というだけで酷い扱いされる当時の日本で頑張ったどん。
広岡財閥の基礎を作ったどん







ユリアン 
(´・ω・`)現実って酷い世界ですよね。
活躍したら活躍した分だけ恨まれますよ。



 
ヤン (´・ω・`)だから、悪人になった方が楽なのさ。
感情と行動が一致しないサイコパスとか、社会的に成功しやすいよね。





朝の連ドラを観てて思ったんですが、異端な主人公が好きにやりたいことができてるのは、舅と夫が主人公を理解してやらせてくれたおかげなんですよね(あの当時の常識では姉の嫁ぎ先の反応が普通、嫁の実家にどういう教育をしてたの?と問うレベルで異端)。
やっぱり、内政チートで必要なのは周囲や権力者の理解と応援なんですね、圧倒的な武力で黙らせる場合をのぞいて。



  1. まあ朝ドラヒロインは程度の差はあれ、
    みんな周囲のご理解ご協力のお陰です。
    現代物だとご理解ご協力を飛び越えて、
    何をしでかしても結局尻ぬぐいしてもらえるし、
    酷いのになるとあらゆる行為に賞賛の嵐。
    周りの人間はおかしいやつばかりだ。
    削除
  2. (´・ω・`)しゅ、主人公、史実だと、もうそろそろナイフで刺されて致命傷を負うから大丈夫っ・・・!

    女主人公(´・ω・`)そんなー
    削除
  3. 誰かにとっては喜ばれるべきことも誰かにとっては憎まれてしかるべきこと
    因果応報としては当然だと思います

    ちなみに憎まれたら噛み付いてきた者を皆殺しにして
    (自分に都合のいい)平和を勝ち取ってしまえばいいと考える人もいるみたいです
    ディストピアかな?
    削除
  4. 恐怖による支配は、十分な実力と適度なところで止めるバランス感覚があれば合理的ではある。
    つうか昔なんて、予防的に前もって排除してたこと考えると、噛みついてから殺すというのは温情的でもある。

    それに上に書いてあるような因果応報なんて考えて気にし過ぎてたらなにもできんぞ。
    まあ物語の所々できっちり主人公敵問わず決まるとカルタシスあるけど、
    削除
  5. とことん悪に徹するならともかく、
    そうじゃないなら義理だけは欠かない方が方が
    長い目で見ると得することが多いようだ。
    そんな余裕がない場合は仕方ないけどね。
    そいつを因果応報って言うんじゃないのかな?
    削除
  6. それもそうだ。
    まあ、結局誰にどの程度義理を通し、誰をどの程度排除するか何だろうな・・・
    削除
  7. 自分だけが得して周りが損するようにすれば恨まれるし嫌われる、
    自分が損して周りが得になるような生き方だと好かれたりするが自分が辛い
    理想は自分が少し得して周りも少し得すれば自分も周りもちょっと幸せだけど
    なかなかできるもんじゃないんだよね。
    削除
  8. 誰をどの程度排除するかについてマキャベリは最初に全てを排除すべきだと言ってる。
    服属していない内に恐怖で縛ると同時に禍根を全て取り除き、後は法と慣習に則って穏やかな顔を見せ続けるべきだと言ってる。伝家の宝刀は威力を知らしめるための最初の一回以外は抜かない方が効果的って事だな。
    削除
  9. 君主論を参考にすると

    『悪人になる覚悟を持つ』『非難されてもひるまない』
    『愛されるより怖れられる方がいい』
    『憎まれないようにする』
    『相手を猫をかわいがるように甘やかすか、徹底的に叩きのめすかのどちらか』
    etc
    常人にはちと敷居が高い生き方だな
    削除
  10. 最強主人公は自然とやっているな、敵は全部潰すか謎の改心するし、戦争後残った元敵国の市民も受け入れられれば大切にしつつ教育でこっちの思想に染めて、反発強ければ町単位で消毒するし。
    個人的には最強の力があっても攻めてきた敵国の市民な時点で、攻めて来るような判断をする者が産まれる土壌として全て消毒したい。
    まあその土地の植生や動物の分布にそこでの効率の良い生き方を聞き出す必要があるし、他の勢力がいたら場所の確保として現地民には肉壁として機能するよう統治しつつ戦力整えた方が良いんだけど。
    削除
  11. 君主論は総括すると
    『国のために私心を捨て、『良き軍』で『良き法』を育て、市民と同盟国を友にして、
    自身の力量を民に測らせ省みて、公正かつ合理的に行動し、理不尽な運命に信念を持って逆らえ』

    だから最強主人公はちとあてはまらんな、
    あいつら基本国のためじゃなくて自分のために動くし。
    削除
  12. >11
    後、権力を継承したら前例に倣え、問題が起きても先送りしろも追加で
    削除
  13. 『歴史の勝者に学べ』『変革には抵抗がつきものだ』『理想にこだわりすぎない。現実を見る』
    『中途半端な行動はしない、必要なら悪と呼ばれてもやれ』『不正と思われる行動はするな』
    といってるから問題が大した事じゃなきゃ変革は反感を生むので無視しろといってるだけで、
    先送りにしろとはいってないんじゃない?
    削除
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモン。なろう的には 

モブ「すげえええええええええええええええええええ!!!オリ主様すげええええええええええええ!!!

」展開でいいやと思うんだ・・・・




パルえもん (´・ω・`)現実はウンコだからね。
新政策をほとんど失敗させて、300万人餓死させたオリ主(笑)が、日本のすぐ近くにいた世界だし・・・・

19 件のコメント :

  1. 両替屋が大金必要になるって新札の先物買いとかやる時かなあ?
    まあ昭和まで金持ち相手に面識無いのにタカりに来る輩は多かったらしいが

    返信削除
    返信
    1. 両替屋(´・ω・`)江戸時代が終了してせいで、大名に貸した金が、綺麗さっぱり消滅してしまったどん

      削除
    2. 税金殆ど取らない代償として貸してた面もあるから多少はね?

      削除
    3. 大名に貸した金が消滅ってことは殿様でなく藩に貸していたのかな?
      それならしょうがないけど。
      それよりも、明治新政府が、民間(江戸の庶民)の対災害積み立て金を接収した方が問題だな・・・。

      削除
    4. あぁ、町会所の七分積金のことね。
      江戸だけで年2万両(現代価値にておよそ10億)の積み立てがあったらしいし、直前の安政地震でいくらか崩されてたこと考えてもすさまじい額だったことは想像に難くないけど…
      「これからは俺らがそういう事もキチンとやってやるから、この金は俺らのもんな!」と言う論理は一見正しそうに見え…ごめんなさい、一目見るだけでアレげですわ。

      削除
    5. 外国への借金はちゃんと返したから(¬д¬;)

      削除
  2. そういや公務員の採用試験では、社会問題に対して行政が行うべき対策の論文を書くときは、読んだ人の半分は反対する論文書けと言われたな。
    読んだ人の全員が賛成する論文は薬にも毒にもならない無価値な当たり前のことを並べただけに過ぎないって、
    本当に効果的な内政チートは反対する人が出て当然なんだろうな。

    返信削除
  3. これが当たり前なんだよな。
    平成の朝ドラヒロインの言動を振り向けば、
    過半数が刺されていてもなんら不思議はない。
    むしろ刺されない方が驚き桃の木山椒の木。

    返信削除
    返信
    1. 板垣退助 「お、そうだな。大事なのは、刺されても、やめたりあきらめたりしないことだ。」

      削除
  4. 実家の三井・・・・
    中上川 彦次郎(なかみがわ ひこじろう、嘉永7年8月13日(1854年10月4日) - 明治34年(1901年)10月7日)は、明治時代の官吏・実業家。三井財閥の工業化と三井銀行の不良債権処理を推進し、三井家の最高議決機関である「三井家同族会」を設置。「三井中興の祖」として高く評価されている。従五位 .福澤諭吉の甥(母・婉が諭吉の姉) ... 不良債権の回収に奔走し、まず手始めに本願寺から差し押さえも辞さない態度で債権回収に成功、(100万円の無担保融資には社殿の抵当登記を迫り、「信長以来の仏敵」とまで言われた。)

    返信削除
  5. こういうあってしかるべきむくいを一切描かないから、
    ほとんど現代物朝ドラはカスなんだよ。
    せいぜい有って恨み言、大概は泣き寝入りか、
    感謝賞賛するマゾまでいるし。
    今回の朝ドラは脇役が人形じゃないのが良い。

    返信削除
    返信
    1. なろうのインフレ具合(普通に生活するだけで最強系等)で忘れがちだが
      人間関係のイージーモードっぷりで言えば朝ドラも結構なもんだよなw

      削除
  6. 両替商(金貸し)とか当時の銀行か、
    債務や不良債権の取り立てはどうやってやってたんだろう?
    それだけでも恨まれそう。

    返信削除
    返信
    1. 広岡あさこ(´・ω・`)成功しそうな人間に投資すれば、ワンチャンス・・・


      広岡あさこ(´・ω・`)☚ 成功しそうにない両替屋の融資を拒否って刺される


      (´・ω・`)金を貸しても恨まれ、貸さなかったら刺される。どないすればええんや

      削除
    2. 護衛を付ければいいんじゃないですかね?
      しかし、こういう金も才気も従順さも無い体力だけ有り余ってるバカの受け皿になったのがアカなんやろなぁ…駆除しなきゃ(使命感)

      削除
    3. 逆恨み過ぎてやばい

      削除
  7. 何処まで行っても卑しい商売ってことだよ

    返信削除
  8. 金貸しは恨まれる商売ですからね。
    借りたよっぼどできた人間じゃないと借主といい関係は築けない。

    クズに貸す金は捨てるようなもんだけど、クズは貸さないことでも恨む。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。