╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 「歴史逆行内政チート物のテンプレを作った作品を教えて!」

43 件のコメント :

公開日: 2016年2月24日水曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

「歴史逆行内政チート物のテンプレを作った作品を教えて!」 2016
2/22


オリ主(´・ω・`)過去の世界にいって内政チートして、歴史を変えるで!





ユリアン 
(´・ω・`)分かる事は・・・SFというジャンルそのものが、産業革命による機械化の影響ですから、それ以前はタイムマシンの発想とか無さそうですよね。


 
ヤン (´・ω・`)過去に戻ってチートする!





歴史逆行内政チート物のテンプレを作ったのは「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」(1889年)かな?
工業、教育、通信各チートを行い、最終的に追放されるけど。


  1. そこに女の子なのに娘がいるアーサー王がおるじゃろう?
    削除
  2. テンプレになるまで70年近く掛かっているし、テンプレを作ったって言われるとちょっと違和感が・・・
    ヤンキーのアンチテーゼとして闇夜落ちるなかれが出来て、歴史逆光内政チートが流行ってジャンルになり、
    以後の作品はほぼすべて2作品の要素が含まれるってことだからテンプレでいいのか?
    削除
  3. その作品は始めて聞くんだけど、指輪物語やロードスぐらいメジャーなの?
    削除
  4. 「ヤンキー」なら作者はマーク·トウェイン。トムソーヤやハックルベリーを書いた人。
    闇よは知らなかった、今度探そう。ありがとう。
    削除
  5. 闇夜はディキャンプだろ。世界的に見ればロードスよりはるかにメジャーだね。
    削除
  6. アシモフやハインラインとセットで話題にされる古典SF作家であり、
    ヒロイックファンタジーという用語を作ったファンタジー作家であり、
    設定厨として有名な作家でありますね。

    闇よ落ちるなかれ再販してくださいよ!早川さん!!!
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモン。
過去に戻れたら、何をしたい?



パルえもん (´・ω・`) 人生かな・・・・?★迷探偵パルメ(´・ω・`)

43 件のコメント :

  1. 過去に戻って現代知識で俺tueee!



    返信削除
    返信
    1. ができるのって技術者であって一般人、それも普通の学生では無理。

      元々この手の話でタイムスリップするのってなんか手に職ある人が自分の専門分野で無双するものだったけどNAISEIだとふわっとした知識でオールマイティになんでもできるんだよな。
      そういう人だから主人公なのかもしれないけど転移前がうだつがあがらなかったとかって設定が無駄に足を引っ張ってる。

      削除
    2. 前に話題に出てたけどカンボジアとかにいってNAISEIするようなもんだしなー
      うだつのあがらない一般人が無双する展開は浪漫で片付けるには無理ゲーすぎるわ

      削除
    3. こ、工作とか科学実験が趣味だったんだよ(震え声)

      ところで、そういうわけではない一般人が異世界行ったらどこまでのものを作れるのが適正なんだろ?
      黒色火薬は詳しい手順知ってりゃできる気もするけど、結構危険で面倒だからな。
      やっぱアトラトル位?

      削除
    4. 完全一般人なら磨製石器の槍とかぐらいが精々な気が……
      仮に武器の辞典みたいなものを持ってたとして作るために試行錯誤する時間があるかというね。
      それだったらすぐ手に入る武器でなんとか生き延びる方法を探すほうが確実だし。

      削除
    5. いや、文明圏で、ある程度生活に余裕が出た時点で、できる知識チートとして無理なく作れるものでの話。
      着の身着のまま異世界に行ったなら、確かに最初に作るのは石器の槍あたりが適当だけど、知識チートと言えそうにない・・・

      削除
    6. 技術者でも現代人は専門家過ぎて難しいんじゃないの?
      19世紀から第二次大戦前までの人が自分の時代より百年くらい前に行くのなら、
      けっこうリアリティ有りそう。
      と、個人的には思うけどどうなんだろうね。

      削除
    7. 火縄銃でも実物と設計図有りじゃなく0からだと難しいし現代の銃なんて工具も機械化されてるからもっと無理だし……。 
      すでに量産できる体制が整っててアイディアだけでどうにかなるのって難しい気が? 
      そもそも作ってくれるコネ作るほうが難しいしなぁ、コンパウンドボウを現代で作るのにも道具とか苦労するってのに見知らぬ異邦人の得体のしれないアイディアを試そうって人いるかね。

      削除
    8. ちなみにアーサー王の宮廷のコカチネットヤンキーは「19世紀半ばのアメリカの熟練工場長」という、
      ある意味で『一人で初めてもなんとかなんでも出来る』主人公だった。
      この少し前でも、少し後でも、あるいはアメリカ以外の地域だったりしたら、難しいんだよな。

      ちなみにキャプテンスーパーマーケット以外でも、マクガイバーでもちょっとネタ元になってた気がする。

      削除
    9. 初期の銅銃なら花瓶と言って作ってもらう手も・・・
      (実際に大戦直後に、中国の銅銃が花瓶と間違われて骨董品屋で売られてた話もある)
      なお後期の物でも6発以上撃つと異常加熱したり銃身が割れるもよう。

      あとローマみたく水道が普及してる文明だと、水道管用の金属パイプ屋がある。
      シガレットライフルみたいに金属パイプに針金巻いて銃身にすれば・・・

      削除
    10. オリ主(´・ω・`)設備がないから、自力で作らなきゃっ・・・!

      削除
    11. 前提が難しい時点で厳しい、そこらへんを解決できるんだったらもっと楽な方法もあるだろうって話になる、作者がやりたいこと優先して整合性が破綻してる作品によくあるけど。

      削除
    12. 異世界の帝王は、朝鮮戦争の軍曹で除隊後は巡査部長。
      神学校に通ったのに軍事関係ばかり勉強していたと言う設定で、
      事故により時間移動じゃなく次元移動。
      所持していたコルトで襲われた村を守るも、
      お姫様(当然美女)に敵と間違って撃たれる。
      誤解を謝罪するお姫様を快く許して惚れられ、
      お姫様の父である大公にも信頼される。
      コルトや弾丸は当然作れないが、
      いろいろ改善できますよと提言。
      砲耳や従来型より優れた火薬を導入。
      組織や戦術を改革って流れか。
      孤立して滅亡寸前の国だったから頼られたってのも大きい。
      あと、事故の責任を感じた次元警察の副総監の支援もあった。

      削除
    13. 19世紀のエンジン開発者とか銃器開発者はチート揃い
      ファンタジー世界に放り込んでも多分自力で一から開発してくれる

      削除
    14. 何か前にもでたが、結局頭ん中に知識あっても
      それを再現するだけの環境・設備・材料・人材がないからな

      だから開発任せろドワーフ、魔法で何とかして見せますエルフ
      金や人資源調達は任せろ!な商人系or国の要人or転生なら貴族のパッパ・マッマ等の
      便利キャラがぞろぞろ現れる訳で
      前世がヒキニ―トの変態とか、ブラック企業社員とかじゃ無理だろ
      神転特典で単純にTUEEするだけならまだしも

      削除
    15. というかテンプレと知識チートって相性悪いんだよね。
      テンプレはふわっとした内容のもので、知識チートはその知識を詳しく書くものだからね。

      中途半端に現実に即したものをもってくると幽霊の正体見たり枯れ尾花、
      曖昧だからこそ幽霊だ、怖い、など色々想像力で埋まってた部分に焦点をあてられて
      結果として「なーんだ嘘じゃん、よく考えればあるわけないじゃん」
      と物語という虚構の世界から覚めてしまう結果になるというね。

      ギャグなら不条理でも「そういうものだ」と納得できるが真面目にやるとなると、
      ありえないことを読者に受け入れる特別なギミック考えないと難しい。

      削除
    16. >“こ、工作とか科学実験が趣味だったんだよ
      水原誠(テレビ版)、風車作成に苦戦試行錯誤してたな。
      最終的には完成したと思うけど。
      なおOVAの方では、次元を超えた際に得た特殊能力で
      先史文明の機械を操れるから知識がなくても平気。

      削除
    17. 舞台設定を古代にして、住人をバカにしておけば一般人でも問題ない。なお、味方の技術者はチートなもよう。

      削除
    18. 技術者を親の世代くらいの過去に送り込めば、
      専門分野では無双できないかな?
      その程度でもギャップありすぎる?

      削除
    19. ※16
      悪戦苦闘してたっけ?
      別荘作ることになったけど、最初にログハウス作って怒られて、次に勝手に依頼主の図面修正して怒られて、それでも元の設計じゃアカンということでそのまま作って。

      できた後のおまけに風車付けようということで、独自設計した高効率な風車作ったんじゃなかったっけ?

      その結果できたのが空を飛べるほど高効率な風車だったという・・・

      というか、さらっと設計図面直したり、コメディものだからだけど、アニメ版の水原誠ってなろうの知識系オリ主よか化け物やな・・・


      OVA版だと、そこまで異常な理学的能力はないが、続々編の異次元の世界で、古代兵器の神の目の時空転移機能解析して、古代の遺物から部品持ってきて、時空転移装置作ってた模様・・・
      まあ、無印が終わった後勉強と研究したんだろう。

      ※17
      ああ、なんか、職業や階級によって教育水準にばらつきが酷いとかんがえればなんというからしい・・

      削除
    20. チート自体がレースで正規コース走らず近道して「俺ってすごいだろ!」っていうようなものだし、しかも競争する相手が自分よりも体力が明らかにない子供や老人とかだと逆に冷めないか?
      高校生が小学校低学園に理科の実験でSUGEE!と言われるよりも、
      高校生が同級生に理科の実験でSUGEE!と言われる方が格好いいと思うんだが。

      削除
    21. ☓低学園 
      ◯低学年
      だな。

      削除
    22. 高校生の頃、中国との友好プログラムで向こうの高校訪問した時、パーティーの出し物で粉塵爆発の実験やったけど、ほとんどネタにもならなかった思い出・・・
      もっと派手なのやればよかったか。

      削除
    23. >>しかも競争する相手が自分よりも体力が明らかにない子供や老人とかだと逆に冷めないか?

      どこぞのゲートのことかね?

      削除
    24. そらゲートも含まれるだろうが
      ゲートを個別に指していると思っているなら
      それは君がゲート嫌いなだけだろうよ

      削除
    25. そもそもゲートは、序盤で血沸き肉躍る大きな戦いは終わって、戦争の趨勢が決まった後、時々小規模な戦闘が起こる中での、終戦への取り組みの話だから・・・

      削除
    26. ゲートはどっちかというとモンスター相手の戦いの方が尺的にも描写的にも重要になってるような

      削除
  2. >過去に戻って現代知識で俺tueee!
    1980年代に戻って「中坊の俺様株価操作で俺tueee!」
    とかやろうとしても時は電子証券取引じゃないから
    山壱証券社員「もしもし…はい…ここは夏休みの宿題相談室じゃないよ坊や("^ω^)・・・」
    とかなりそう

    返信削除
    返信
    1. その手のネタで「グリコ森永事件で株価暴落するから空売りで儲けたろう」→「タイミング良すぎる。インサイダーやな!お前が犯人じゃないか?ちょっと署まで来い」
      って話を考えた事は有る。

      削除
    2. 権謀術数ドロドロ世界だと戦争や暗殺を予期して動くと命取りになりそうやね
      傍から見ると主人公に都合の良い事件が続いているように見えるだろうし

      削除
  3. 転生系知識チートを読み漁ると現実味がなさすぎるのが判ってきて次は日本転移系に移ったんだけど資源不足がなあ
    偶然、資源満載の島が見つかりましたはないやろ

    返信削除
    返信
    1. 日本は内需依存だから、国内経済回すだけで大変。
      工業科とか農業科とかがある大学が図書館や設備付で…とかなら面白いかもな。
      もしくは工業高校とか農業高校あたり。

      …最初にヤンキー学生がヒャッハーしそうだけど。

      工業系はありがちだから農業高校の先生とか主人公にすると面白いかもな

      削除
    2. 資源が足りなくなる分日本の人口を減らしておけば・・・
      まあ技術力や生産力も落ちるけど、

      削除
    3. 日本丸ごと転移の元祖ってやっぱり豊田有恒?
      列島が玉突き式に何度もタイムスリップして、
      最後は原初の地球に。
      沖縄丸ごと、WW2の米軍と戦ってと言うのもかなり前にあった。
      学校丸ごとって言えば、漂流教室。
      ただしあれは小学生だし、行った先がねえ。

      削除
    4. ネット小説の日本転移して亜人救済して資源島が近場にあるのを作ったのは帝国召喚ってss
      真珠湾直前の日本でまだ大量消費社会前で自給率もそこそこ、備蓄もちゃんとしてあるから資源島で一から開発して一息つくのに間に合うのにまだ納得いく感じ
      平成日本みたいにグダグダせず近場の「無人」の大陸で二つ足の獣を駆除しながら開拓してダークエルフみたいな闇に潜む種族に永住の地を与えて見返りに現地の情報を手に入れ、資源のあるところに侵略仕掛けて手に入れる。
      亜人救済も開発のため人間重機がほしいに過ぎず内心道具扱いしてるし、被差別民族救済も日本が与えたのも自給できない山岳地帯だけで帝国維持の玉除け要員の継続的確保に過ぎない
      まあ納得できる感じなんだがテンプレは平成の人権意識を異世界でも持ち込み亜人救済、平成日本の資源消費量を対してろくな開発せずに自給出来、食料も何とかなる謎の資源島が登場する

      削除
    5. 大戦以前の転移なら、満州国や東南アジアの資源地帯も一緒に持って来ればいいのに・・・

      削除
  4. たとえば何度転生してもほとんどの人は医学部合格さえ無理だと思う。
    つまり今の人生と対して変わらない。

    返信削除
    返信
    1. 医者(´・ω・`)人間40歳を超えると、変わる事ができないどん

      削除
    2. 乳幼児期の人間に成人の記憶と精神が宿ったら脳はどのくらい発達するのだろうか、それとも不具合を起こしてしまうのだろうか

      削除
    3. 骨盤との絡みで人の脳は未発達な状態で生まれて急激に成長する。
      幼児ならまだしも、乳児だとオーバーヒートするんじゃないかな?

      削除
    4. 前世の死の記憶が未発達な脳みそに宿ったら大人より深刻なPTSDになりそう

      削除
    5. 転生者(´・ω・ `)そんなー

      削除
    6. でも凡人でもIQ200だ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。