╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 プロ作家「テンプレ小説を描く事を強いられているんだ!」最弱無敗の神装機竜

33 件のコメント :

公開日: 2016年1月16日土曜日 ネット小説 小説家になろう







小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ
プロ作家「テンプレ小説を描く事を強いられているんだ!」最弱無敗の神装機竜 2016
1/16




 
ユリアン  (´・ω・`世はまさに!

 
 
ヤン (´・ω・`)大テンプレ時代!
テンプレじゃないと売れない!



流れがテンプレすぎると話題のラノベアニメ『最弱無敗の神装機竜』を作者が書くまでの経緯が切ない・・・
ttps://pbs.twimg.com/media/CYc2n58VAAEorJ4.jpg
余程実力がないと売れ筋のテンプレに移行せざるを得ない悲しさよ・・・・・・
返信削除




  1. どれもこれもその当時売れ筋の劣化コピーしてみたけど、打ち切りになったようにしか見えないけどw
    テンプレに移行したように見えるのか……
    削除
  2. 実際面白いっスよ、月見月「だけは」
    ヒロインの口の悪さと不快さに耐えられればの話だけど
    削除
  3. 月見月あれは面白かったよな、ヒロインの口の悪さが凄まじくてw
    あれアニメでやってたらかなりキャラアンチ沸いてたのでは…
    絶対皆に受け入れられないだろう個性だよな・・・
    削除
  4. 月見月理解はKindleで安売りしてた時に買った。
    まあ一巻だけならそれなりに面白い。でもだんだん「人狼ゲームもどきを舞台にした異能バトル」になっていって、「なんじゃそれー」とオモタ。異能バトル系は能力の設定とパワーバランスが胆なんだけどなあ。
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー
悲しいよね




パルえもん (´・ω・`)うん・・・・アニメ化するレベルの人気作、皆テンプレ展開だよね・・・・



テンプレ「ヒロインが王女、序盤に決闘して仲良しになる、学園モノ、学園で武闘大会やりまくる」

33 件のコメント :

  1. 読者(´・ω・`)テンプレしか読まないのだ。

    作家(´・ω・`)王道といえばワンチャンス

    返信削除
    返信
    1. テンプレならある程度は展開が予想できて読み易いって分かってるのが大きい気がする。
      尖った作品は読んでみたら自分に合わなかった、ということが多々あるけど王道作品は尖った部分が少なく、先の展開も「こうなるんじゃないか」という安心感もあって読みやすいんだと思う。
      尖った作品は好き嫌いが分かれやすいし読んでて疲れるってパターンもあるからね・・・

      削除
    2. 「王道=必勝法」だと勘違いしてキャラの「属性」とストーリーの「お約束」を真似て、
      整合性のないバグばかりのゲームみたいな手抜テンプレストーリー作品と、
      王道を作るために丁寧に展開を考えて作った作品を一緒にしちゃイカんよ。

      ブームが去ってから読んでも面白いのが王道。
      ブームが去ったら誰も読まんのがテンプレ。

      ぱっと見て一緒でも縁日の硝子細工と宝石くらい違う。

      削除
    3. 尖った作品と言っても勘違いした奴が多いからなぁ
      キャラの性格や言動が尖ってるだけでストーリーラインはテンプレ沿いみたいなのも多くて
      いわゆる勘違い物語なら納得できるけど、そんなこともないしなぁ

      削除
    4. (◯)(☆)良い子の諸君!よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
      「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
      大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
      王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!

      削除
    5. 挑戦できない奴が挑戦した奴を揶揄するんじゃねーよ。新しく道を切り開くんだから失敗する奴がでてくるのは当たり前。だがしかし、その中には生き残り新しい物を創造する奴も出て来るんだよ。今ある王道なんてものも、かつて誰が開拓したものだし、これから新しく道を切り開いた者達が新たに積み重ねていくものなんだよ。

      削除
    6. 傾向と対策もナシに突撃してもそれじゃ過去と同じ過ちを繰り返してしまうだけという話やで。
      「だから諦めろ」という意味ではなくやるなら勉強してからやれという意味だ。
      下手な鉄砲をデタラメに撃って予想通り外れるのと、
      しっかり狙いを定めた上で挑戦して失敗するのを一緒にしない。
      それこそテンプレと王道くらい違う。

      削除
    7. 結果論でならなんとでも言えるだろうけどなー。実際はいくら準備や対策をしようとやってみるまでわからないもんだ。

      削除
    8. よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカなんて言ってる奴が王道のなんたるかなんて分かってるのかね。少なくとも見積もりが間違っていたとしても実際に実行した奴の方が、そういう事を言う奴よりも何倍も分かってるだろうに。そういう事を批評できのは「誰もやらなかった事に挑戦」して成功なり失敗した奴だろう。そしてこいつはクリエイター気取りのバカなんていう時点でそのどちらでもない。

      削除
    9. ムキになっている所悪いが「よく頭のおかしいライターや~」ってコピペだぞ。

      削除
    10. 言ってやりなさんな、彼はコピペと解らなくなるくらいにきついところ抉られちゃったんだよ。
      行動したヤツのほうが云々っていうのはトドのつまりが「作者様は常に偉い、下民の読者共はひれ伏し拝め」という思考に繋がるものだしね。
      こんな過激な反応しちゃうってことはよほど痛いところ突かれたんでしょう。

      削除
  2. まあ、その通り書けばある程度人気出るのがテンプレだからしゃーない。
    問題は虫のごとく群がるから劣化品が量産されて陳腐になって駄作の山が出来ることだけど。

    芸術家も訓練で模写をするらしいからその一環と考えれば有効
    問題はそこから踏み出して独自色を打ち出すことが必要だけど、劣化模造で止まったりあえてやらなかった事を斬新な事と勘違いするのが殆どって事だろうか。

    返信削除
    返信
    1. ゲーム業界もFC時代からPS初代やセガサターンの黎明期はいろいろなジャンルがあったけど、
      最近はヒット作の続編とかソシャゲとか似たようなのばかりだよね、
      売れるような作品つくらなきゃ商売だからしょうがないとは、
      売れること考えてないただ作りたいから作ったバカゲーとかいろいろあった時代のほうが楽しかったな……

      削除
    2. 売れることを考えるのは当然だけど
      売れることしか考えなくなったらもう終わりだよ

      削除
    3. テンプレばかりか・・・、作品っていうより、商品だな。
      そういえば少年漫画も、あるいみテンプレだよなぁ。
      読む人が年とって入れ替わるが作品はそのままなんか変わんない感じ。

      削除
    4. 一時期ジャンプで読み切りが何週か続いた時
      全部「日陰者や昼行灯がボーイミーツガールで本気出す」って感じの話で笑ったの思い出した

      削除
    5. テンプレだと印象悪いけど言い方変えりゃ王道だからね
      変化球はよっぽど練りこまなきゃ一発屋で終わっちゃう芸人と一緒よ

      削除
  3. 最終巻が「俺達の戦いはこれからだ」か、ソードマスターヤマト並の急展開になってるなら残念だけど
    伏線回収して完結したならいいんじゃないの

    短い巻で完結すると負けみたいなそんな風潮あるならやめてほしいな
    個人的には似たような展開を何巻もかけてやられるほうがいやだし

    返信削除
    返信
    1. それな
      何か結構色んな作品に対して
      その手の煽り使ってる奴が居て嫌になる

      まあ長く続いて愛されてる作品に、名作が多くあるのは間違いないが
      それを論拠に逆も成立すると思っている奴は色々履き違えてるわな

      削除
  4. メジャーアニメ化おめでとう。
    それまでが尖がった作品で知る人ぞ知る作家さんだったらしい。
    第4作で編集さんに指示されて書いた本が第7巻発売、アニメ化とかなっている。

    アニメの第1話の演出及び設定が「異世界の聖戦落第騎士のIS~女子寮風呂に出会いを求めるのは間違っているのだろうか~犯罪者じゃん」とか揶揄されて、前シーズンのアニメ作品とほとんど導入が同じという、テンプレ展開をかなり指摘されていました。
    最弱ヘイトの主人公が実は貴種で俺TUEEEEというオリ主です。
    ヒロインはラッキースケベ対象要員で1話から下着、裸、タトゥーでアピールしているチョロインに見えました。

    返信削除
  5.  少なくともラノベのなかでは売れているはずですがね。
    テンプレといわれてもほかの大部分の作品よりは人気はあると思われる。

    返信削除
  6. 一番すごいテンプレ作品は、要素や記号、ストーリラインをよく見るとテンプレだけど、それがテンプレだと気づかせない作品だと思う。

    返信削除
    返信
    1. まどマギは魔法少女のテンプレだと思いきやグロや鬱展開やってたりしてるけど、最後は愛と正義が勝つお約束でしめている。
      なのはは無印だと魔法少女によくある魔法の杖と魔法の国を管理局というSFにしてるが内容は魔法少女のお約束。
      ゼロの使い魔は異世界召喚ファンタジーと三銃士を組み合わせたボーイミーツガール。

      ありきたりのお約束から一歩はみ出しながらお約束を守るのがテンプレじゃない王道作品よな。

      削除
    2. それはそうだ、
      ただ、しっかり書かれてる作品だと、明らかにテンプレものなのにテンプレ臭がしないんだよな。

      削除
    3. テンプレが悪いのではなくて、調理の仕方を間違えたクッキングみたいな。

      削除
    4. >テンプレが悪いのではなくて、調理の仕方を間違えたクッキングみたいな。

      これ共感できるわ
      みんな味付けが濃すぎるか、調味料混ぜすぎなんだよ!

      削除
    5. 濃かったり調味料混ぜ過ぎだったらまだまし。
      大抵はココアパウダーに味噌を混ぜたボルシチみたいな代物が多い。

      削除
    6. 入れすぎて失敗や材料を間違えたってのもあるけどテンプレ作品に関しては、
      濃すぎるというよりも最低限の味付けしかしてないって感じだけどね。
      ルーだけ入れてコンソメやローリエを抜かしたシチューとかそんな感じ。

      削除
    7. そういや、そういう調理を間違えたテンプレものって、テンプレものを書こうと思うからそうなるのか、好きに書いても結果的にそうなるのかどうなんだろ?

      削除
    8. オリジナル書こうとして失敗したならクリエイターとしてはしょうがないが、
      テンプレを書こうとして失敗ってのはレシピ本読んで失敗するなみにアレだな……

      削除
    9. B級だけど個人的に好きな
      カウボーイ&エイリアン思い出した

      西部劇のテンプレなエッセンス
      ・ならずもの
      ・インディアン襲撃
      ・投げ縄
      ・ゴールドラッシュ

      それらの要素と宇宙人とのバトルを
      足したまま混ざらない違和感を楽しむって作品
      調理法のアレンジにはこういうのもあるから見ずに全否定はしたくない。
      駄作は伏線回収とかなく容赦なく打ち切りだし・・・

      削除
    10. テンプレというと、素人的には他の作品の模倣のパターンがありえるので、ちょっとやりたいシーンをつまみ食い、あれもやりたいし、これもやりたいといっているうちに設定の整合性や作品を貫く柱のようなものがいつの間にかなくなってしまうとかな。

      それでも強引でも展開で読ませてしまうような作品ならまだいいが、なかなか初心者や模倣から入るとそこまで展開がつながらないような気がします。

      削除
  7. 読み専だけどテンプレ好きだお
    もっとスコップ鍛えようと思うお

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。