【スターウォーズ】ドロイド「知性を与えると有能になる代わりに反乱を起こす。アホにすると無能になる」 どないしよう 

13 件のコメント :

公開日: 2016年1月5日火曜日 スターウォーズ 管理人の文章



スターウォーズ】☚まとめたページ
ドロイド「知性を与えると有能になる代わりに反乱を起こす。アホにすると無能になる」 どないしよう   2016年
1月3日
ユリアン(´・ω・`)ロボットの根深い問題ですよね。これ



ヤン(´・ω・`)ロボットってさ。現時点の地球の技術でも、他の個体と経験を共有して、どんどん学習していく人工知能あるだろ?
管理しないと、あっという間に宇宙を征服できちゃう最強種族だよアレは・・・・・
工場で簡単に大量生産できるし、戦争は物量勝負だからね・・・・



ユリアン(´・ω・`)しかも物語的に・・・・敵のボスまでロボットばっかりだと、人間味がないからお客さんが喜んでくれないし、微妙という・・・・・
ソースドロイドは、ロボット、すなわち多くの場合人工知能を持つ機械的な存在の総称である。彼らは様々な環境で様々な目的に使用されており、その作業は人間や他の種族にとってあまりにも退屈であったり、危険であったりする場合が多い。また、ドロイドは極めて特殊な専門的知識が要求される分野でも使用され、医療ドロイドやアストロメク・ドロイドなどがその典型である。
機種や与えられた目的にもよるが、ドロイドは総じて従順であり、融通が利かず、消耗品として扱われ、大量の記憶を処理することができ、極めて正確に作業をこなす。これらの特徴はドロイドを様々な作業に適応させているが、安価で性能がやや劣る機種では独立思考の欠如によって能力が制限されてしまう。
こうした自律性の欠如は大きな利点であると同時に弱点でもある。つまり、従順かつ管理が可能であるという点では利点となるが、効率という点では欠点にもなるのだ。ドロイドの設計者は、知性を与えすぎれば反抗を招き、十分な知性を与えなければ効率が悪くなるという根本的な矛盾に直面しているのである。慣例上、ドロイドの名前は数字と文字の組み合わせとなっている。


 メルカッツ(´・ω・`)・・・・物語的には、やられ役がドロイド。そいつらのリーダーが生きている生物ってのが良い組み合わせだな。


つまりスター・ウォーズ/クローン・ウォーズは最高傑作。

13 件のコメント :

  1. 疲れも恐怖も感じないロボット軍団の大量生産による物量アタックを仕掛け、万が一撃退されても、それによって得た相手の攻撃手段を学習、対応した固体を大量生産してその相手専用のロボット軍団による物量アタックといったえげつない方法も取れるからね・・・
    唯一の弱点は生産資源切れ位という。

    返信削除
    返信
    1. 禅問答を仕掛けるという遥か昔からの攻略法をお忘れか?まあ、問答無用なら駄目だけども…

      削除
    2. 高性能AIを無限ループ思考に陥らせるお約束の方法って、相手がこちらの話を聞く体勢があるからこそ効くんであって、この手のロボット軍団の場合は聞く耳持たずに問答無用だと思うわ。
      後、お約束過ぎて対策済みになってる可能性も・・・

      削除
    3. >唯一の弱点は生産資源切れ位という。

      (´・ω・`)宇宙には資源は幾らでもあるどん。
      つまり、無敵すぎる・・・・

      削除
    4. 最強は無限進化するメタルクウラなわけな。

      削除
    5. なら最良はBALLSだな、人類に忠実なBETAみたいなもんだし
      まあ人類にとって害になると判断したらそれが異星人だろうが凄いテクノロジーが眠る遺跡だろうが何でもかんでも勝手に排除しようとするのが難点だがw

      削除
    6. >まあ人類にとって害になると判断したらそれが異星人だろうが凄いテクノロジーが眠る遺跡だろうが何でもかんでも勝手に排除しようとするのが難点だがw

      (´・ω・`)駄目な所があると可愛いと思えてくる。

      削除
    7. 持ち運びサイズで自己進化しネズミ算で増え、資本主義消滅させたり惑星どころか戦争では星系まるごと塵で覆ったりやりたい放題なBALLSさん。あそこまでいくと人類が少数民族化して抑えるとか反乱とかって話じゃなくなってたなw子が自立しすぎてさしずめ人類は要介護の親か何かか。

      削除
    8. BETAも一応は知的生命体がいるところ侵略すんなって命令は創造主が出してたのに、人間を知的生命体と認識してなかったんだっけ?
      逆に人類に忠実な人類製BETAに「知的生命体がいるところ侵略すんな」って命令して資源採掘に送り出したら、ケイ素系生物とか人類製BETAからみて知的生命体の定義に含まれない生物のところは侵略してしまう危険があるわけか…

      削除
    9. AIどころか人間が行っても、この惑星には動く鉱物があるとしか認識しないだろうなあ

      削除
  2. この手のコンピュータの反乱ネタを見ると、システム組んだ奴が無能なだけじゃねとおもうのだがね
    暴走対策をないがしろにしているようにしか見えん

    映画的ご都合主義と言ってしまえばそこまでだけど

    返信削除
    返信
    1. ロボット三原則は偉大。
      それから学習するシステムと反映するシステムを別にして、反映側を人間側で管理すればある程度は抑えられるんじゃないかと思う(小波

      削除
    2. 大概、落雷やらウィルスやらで暴走対策の部分だけが消去されるんだよなw
      AIが学習した結果、自己判断で対策の部分を不要と判断して消したとかもあるな

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。