╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

グランブルーファンタジーがガチャで大炎上。課金ユーザー激怒

28 件のコメント :

公開日: 2016年1月12日火曜日 グランブルーファンタジー ニュース 平成の歴史







平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故

グランブルーファンタジーがガチャで大炎上。課金ユーザー激怒
2016
1/10

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)

グラブル運営(´・ω・ `)年末年始のガチャイベント用に、アンチラ用意したわー
コンプリートガチャ商法ー!
アニラとアンチラの両方を入手するとステータスアップ!



ユーザー(´・ω・ `)(´・ω・ `)(´・ω・ `)なんでや!?
アンチラたんっ!ガチャに80万円使っても出ないで!?
出現率低すぎるやろ!?




グラブル運営(´・ω・ `)すんごい大儲け。
謝罪しなきゃっ・・・!
    
 
ユリアン(´・ω・ `)ゲームに80万円・・・・?


ヤン(´・ω・`)銀英伝の小説を大量購入できるコストだね・・・・
トレードもできない電子情報に、大金出せるなんてしゅごい・・・・
需要がよくそこまであるね・・・・




メルカッツ (´・ω・`) (そんなに儲かっているなら、いずれアニメ化すると見た)
(´・ω・`) ソース (´・ω・`)


ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」が炎上していた件で、運営は1月8日、ゲーム内で「お客様には混乱を招きご不快な思いをさせてしまいましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。ただ、謝罪に伴う補填などは発表されておらず、ユーザーからは「謝罪になってない」「そこじゃない」などの声もあがっています。
炎上の原因は、年末年始のガチャイベントで提供されていた「アンチラ」というキャラクター。このキャラクターの出現率が非常に低く、アンチラ狙いのユーザーが次々と爆死(大金をつぎ込んでも引けないこと)したのがそもそものきっかけでした。
また、他のキャラクターに比べて出現率が低く設定されている(ユーザーのガチャ報告などからの推測)にもかかわらず、その旨を事前に表記していなかったことも問題に。「アンチラが他のキャラクターと同じ確率で出ると誤解させる」として、ユーザーからは「有利誤認にあたるのではないか」との声があがっていました。
加えて、同時期に実装された新キャラクター「ベアトリクス」の性能表記が実際の性能と異なっていたり、また「アンチラ」と他のガチャキャラクター両方をそろえることで、ゲームを有利に進められる「クロスフェイトエピソード」と呼ばれるイベントが発生することなども問題に。前者は優良誤認、後者はいわゆるコンプガチャ規制に抵触するのでは――といった指摘も寄せられ、一部ユーザーの間では、消費者庁に通報したり、返金を求めたりといった動きも起こっていました。署名サイトChange.orgでは、運営会社に立入検査を求める署名も立ち上がっています。



迷探偵パルメ (´・ω・`パルエモンー
課金ユーザー。すごい金持ちだよね。



パルエモン (´・ω・`)サービス終了したら全部消えるのに・・・・なんで大金を出せるのか、僕にはわからないよ・・・パルメ君

28 件のコメント :

  1. 運営よりユーザーが愚かすぎて草

    返信削除
    返信
    1. 画像掲示板などで
      カッコイイキャラ可愛いキャラを見つけても
      調べて重課金ソシャのキャラだと分かると
      一気にホストホステス悪く言うと娼婦男娼に見えて萎える

      削除
  2. 調べた所、80万なので凡そ11連ガチャを260回ほど回したことになるらしい。
    話の流れから他のレアなキャラクターは全て当たったと判断して、相当このアンチラってキャラの出土率が低く設定されてたんだろうな・・・

    ソシャゲに大金を出す人達って「大金を持ってるがお金の使い道がない」人たちが多いんだとか。
    特にインドの石油王連中なんかは、インドに娯楽が少ないのもあってソシャゲやってる人がめちゃくちゃ多いらしいねw
    恐らくこの80万出した人も株かなんかやっていて金持ちなんだろう。

    返信削除
    返信
    1. >調べた所、80万なので凡そ11連ガチャを260回ほど回したことになるらしい。

      (´・ω・`)一気に大量にがちゃを回るなんて・・・・凄いシステムねぇ・・・・・

      削除
    2. DQMSLで100万かけてゾーマ出せなかった人も有名な投資家だったね
      個人資産で100億もってるとか…

      ソシャゲがクソなのはこういう金持ちが検証しないと発覚しないってことだな

      削除
    3. 法律でガチャのレア確立を掲示するようにすれば良いんだがなぁ。
      法で決定してしまえば確立を見てからガチャを回すか判断出来るようになるし、何よりも運営による嘘確立の掲示も出来なくなるからトラブルも起こらなくなる。

      削除
    4. 一番いいのは完全な第三者による監査機関を作ることなんだが
      パチンコと違って、たとえ作ってもプログラマーがデータベースのパラメーターをちょいといじれば
      簡単にガチャの排出を変更できるから難しいんだよなあ

      削除
    5. 11連ではなく10連だし確率upしている中では出にくいけど他のキャラよりは出やすくなっているからな
      こうやって騒ぎに便乗してろくに調べずに適当ふっこくのも問題だと思うわ

      削除
    6. 行政が規制に乗り出そうとしたら担当の官僚と妻が突然の自殺を遂げたり、業界団体が全く機能していないみたいですし、闇が深いですねえ。

      削除
    7. >担当の官僚と妻が突然の自殺

      その話よく出るけど本当という裏付けあんの?

      削除
  3. とらぶるだっけ?
    開き直って確率表記で0.0006%だとか表記してるところ。
    アレみたいに表記しときゃいいのにw

    返信削除
  4. この件は単に確率低いとかいう問題じゃなく、法律に触れている可能性が高いという事だよ。

    返信削除
    返信
    1. 簡単にいうと確立アップででないんだったら広告内容と違うので広告詐欺じゃねという話
      ドラクエでも似たようなことした前科があるので会社なのでさらに揉めてるのだ

      削除
    2. 0%ゾーマで懲りて無かったのか
      大大金叩いてCMやってと思ったけどそういう時って逆に右肩下がりのオワコン化なんだよな

      削除
    3. フツーにやってりゃ儲けられるのに
      定期的に詐欺やる企業が現れるとかソシャゲ界隈ってほんとモラルねーよな

      削除
  5. SSR排出率6パーセントの状態でSSRキャラ60種以上SSR召喚石?ってのが30個ぐらい出るみたいだから6パーセント引いてお目当て狙うんならまあ出ないだろうな
    そのキャラがどれぐらい出やすくなってるのか知らんけど2倍3倍でもこんだけ外れ多けりゃそりゃでんやろ
    引いたのが除外されるならあれだが無限くじだからなあ
    まあ詐欺かどうか知らんけど儲かるだろうなあ

    返信削除
  6. リアルアインズさんか。よし、パルメさんも異世界で無双するために課金だ!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なけなしの財産をそんなー

      削除
  7. 要はアレだ

    「某ゲームで 盗めるハズの源氏装備が本当は盗めなかった 訴訟も辞さない」

    みたいなモノだな

    返信削除
    返信
    1. まあその雑誌は盗用だらけの別の意味で犯罪だったけどそれくらいなら1000円で済むが此方は泥沼だかんな

      削除
    2. あれは別にゲームシステム的には一目見て盗めないの明白だから。
      表示0%な上にメンテナンス(盗めないスキル)持ちだし

      その明らかに無理なのを「一見無理だけど実は盗める!!」みたいなこと書いた攻略本が悪い

      削除
  8. ちょっと本旨からは外れるけど。
    トレードできないとかサービス終了したら残らないとかは、お金を使わない理由にはならないでしょう。
    食事とかお酒とか遊園地とか風俗とか、形に残らない体験だけにお金を払う人はいっぱいいる。

    返信削除
    返信
    1. 体験のためだけに金出してるって本人が理解してるなら別に構わないとは思うよ
      でも、なんつーかガチャってコレクション的な楽しみ方する事も想定してるのに、根本的にはコレクション向きでない形態な点で、大金出すほどの価値があるようには見えないって思う層が一定数いる訳よ?

      同じ大金ゴミに捨てるにしても、食玩とかカードゲームあたりに使った方が形に残るし、ついでに後々価値が出るかもしれないっていう点で勝るしね

      削除
    2. 絵や音声、イベントならキャッシュ取って残しとく方法もあるぞ。

      削除
    3. 最終的に自分の都合に関係なく終わるから後腐れなく止められる
      物が残らないから片付ける必要がない
      他に似たようなものがたくさんある

      この三つ辺りをプレイ理由にしている人は結構いる
      そういう人たちにとって重要なのは形に残らないことと今プレイしているゲームが終わるか自分から止めても類似した別のゲームがあることだよ
      物が残れば後々価値が出るかもしれないという考えとはそもそもの立脚点が違う


      まあゲームに大金突っ込む感覚は俺もようわからんがね
      ソシャゲに80万以上突っ込むとか空恐ろしいわ
      なにせこれこの件だけで使った金額だから累計でどれくらい使ってることやら

      削除
    4. 大金を出す価値が無いってのは、興味が無い人間の見方でしょ。
      形が残ったほうが後々価値が出るかもって考え方がまさにそのものに興味が無い印。

      生音に興味が無い人間ならコンサートなんか行くより形が残るCD買った方が良いって言うし
      出不精の人間は海外旅行に十数万出すのなら同じ金額で何か物を買ったほうが良いって言うし、
      食べることに興味が無い人間なら食事に何万も出すのなら何か別の残るものを買ったほうが良いって言う

      削除
    5. ソシャゲを擁護する気はないけど
      ハマってるやつの
      「終わったら何も残らないなら人生だってそうだろ」という意見はなかなか説得力あったわ

      削除
  9. 忙しい人のためのSSRシミュレーターって奴やってみればわかるけど
    元々の確率が低いから、欲しいSSR一点狙いで出るまでやる!って
    ガチャの引き方だと簡単にとんでもない額になっちゃうんだよね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。