╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ④

129 件のコメント :

公開日: 2016年2月18日木曜日 雑談所 小説家になろう


小説家になろう】☚まとめたページ

(´・ω・`)小説家になろうで人気なテンプレや作品などを話し合う雑談所だよ。


①トラックに轢かれて異世界転生

②冒険者ギルドや、ゲームっぽいステータス
③チートつかってハーレム

今までの雑談すれ
小説家になろうの人気なテンプレって何がある?①
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ

129 件のコメント :

  1. (´・ω・`)4スレ目でござる

    返信削除
    返信
    1. 前スレはホームのトップに来るために投稿3016年にしてるかと思ってましたけど…
      普通に間違い…
      (いや、チート主パルメ殿に限ってそんなことはない、何か計略か…?)

      削除
    2. (´・ω・`)古い記事を間違えて・・・げふんげふん

      削除
  2. チートブレイカー

    XXXX年!異世界はチートに蹂躙されていた!ハーレム・逆ハーレムが蔓延り、前世持ちによる蹂躙が世界を覆っていた!だが、ある男が立ち上がる。彼はチートを倒すべくやって来た、平和の使者……なのかもしれない。
    第1話 ニコポハーレム前世持ち魔法剣士野郎
    第2話 異世界転移教室生徒を「等しく」襲う恐怖
    第3話 バカから目覚める魔法
    第4話 ゲームバランスと課金と垢ban
    第5話 天敵!?努力をするチート
    第6話 幸運の星が隠れたラ○キーマン
    第7話 意地悪で悪役で金持ちで
    第8話 異世界と現実はSSより奇なり
    第9話 超インフレチートバトル ~もはや屁理屈~
    第10話 気の弱い神様、暇な超越者、原作者
    第11話 宗教やおとぎ話に学ぶ転生・トリップ
    最終話 さらばチートブレイカー!俺もまたチートであった

    とか話題提供。アンチチートもまたチートなり。

    返信削除
    返信
    1. 二次創作救世主伝説・オリ主の拳
      一子相伝の必殺拳、オリ主神拳が世界さえも改あ……変える!

      削除
    2.   \  テーレッテー    /
          \  ∧_∧   /
           .|∩( ・ω・)∩|   
          / 丶    |/  \
        /   ( ⌒つ´)    \

      削除
    3. 読者はスコップが折れる哀しみを知った!

      削除
    4. 作者(´・ω・`)毒者ゆえに苦しむのならっ・・・!俺はっ!作品の創作などせぬー!

      削除
    5. 悲しい男よ、誰よりもファンへの愛が深きゆえに……

      削除
    6. 作者 (´・ω・`) 書かぬ!読まぬ!省みぬ! エターする!

      削除
    7. 第1話 悪魔か死神か!? 地獄(ハメ)にあらわれた最強の男
      第2話 必殺改悪拳!! 不毛の二次に明日(あした)をみた!!
      第3話 光なき原作に不正拳(チート)が燃えた! 爆殺原作主人公
      第4話 原作信者を撃て!! 秘拳・ネンチャクダー
      第5話 地獄(ハメ)に咲くか愛の炎・原作者はもう死んでいる!!

      削除
    8. ネタに浮かれて調子に乗りすぎたな、>6はもはや作者すらではない見下げた男よ

      削除
    9. パルメさんの作品が、執筆意欲をなくすまでヘイト二次で貶められる姿を全然想像出来ないなw
      そもそも、パルメ二次ってどっかに1本でもあるのか?w

      削除
    10. アンチ以前にファンがついてな……おや、誰か来たと思ったが気のせいだな。

      削除
    11. パルメ君、パクリ法違反、ならびにオマージュ過剰多様罪の疑いで逮捕する

      削除
  3. 前にパルメさんがこんなエントリーしてたけど
    「ソマリアで内政チートしたら面白そうやん!」 俺は海賊王になる!
    http://suliruku.blogspot.jp/2015/12/blog-post_67.html

    すしざんまいの社長がhttp://hbol.jp/77365カリスマとNAISEIで本当に海賊に漁業させてたよ…しゅごい

    「すしざんまい」が年間300件の海賊被害をゼロに
    http://hbol.jp/77365

    返信削除
    返信
    1. これ「すしざんまいの社長が海賊を壊滅させた」みたいな感じの流れになってたけど
      実際のところは「壊滅させられた海賊が海賊に戻らなくていいように支援した」なんだよな
      いやそれでもものすごいことなんだけど

      ボビー・オロゴンが言ってた「魚の釣り方を教えてほしい」を実践した形

      削除
    2. 海賊A「最近は民間船も武装しまくって、稼げる金より、船や命の損害のほうがでかいンゴ」
      海賊B「正直、もう海賊やりたくないンゴ」
      海賊C「でも海賊以外の仕事なんて選択肢無いし。飢死か射殺か水死だよな」

      すしざんまい社長「待たせたな!お前たちに仕事を持ってきたぞ!」

      海賊親分「東の果てから、変な太ったモンゴロイドがやってきたンゴ……」

      ここからどうやって信頼を獲得したのか知りたいわw

      削除
  4. 小説家になろうのテンプレというか、大体の凡百のこっぱファンタジーなろう小説って、スレイヤーズとフォーチュンクエストにハーレム要素を足してひたすら水で薄めればだったい同じような物ができますって感じよね。

    返信削除
    返信
    1. ラーメン評論家
      「大体のラーメン有名店って、浅草の開化楼に注文した麺に
       動物と魚のWスープを足して、大体同じようなラーメンが出来ますって感じよね」
      「自分で製麺とかする気無いのかね?」

      店主
      「いや、俺が拘ってる部分は、その『動物と魚』で纏められた箇所なんで」
      「麺作りたいなら、製麺所で働きますわ」

      削除
    2. 店主の拘りなど、客はわからない、あるいはそんなところはどうでもいい、ということも多い。
      多数派はその程度の読者だと思うよ。
      もちろん、マイノリティだから黙れってわけではない。
      俺もどちらかと言えばそっち側だし。
      ただ、自分が少数派だということだけは自覚しとこうと思ってる。

      削除
    3. テンプレな時点で拘りとか言う表現は言い訳としか聞こえんのだがな

      削除
  5. 「どん底の共和国」を読んだらまんま内政チート系主人公のアンチテーゼでワロタ
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E5%BA%95%E3%81%AE%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD-%E6%9D%8E%E4%BD%91%E6%B3%93/dp/4750589063

    返信削除
  6. テンプレ小説ばかりで、誰が最初にそのテンプレの雛形を書いたのか、わからなくなってきた。今度、そういうまとめも欲しいね。

    返信削除
    返信
    1. 現在のファンタジーそのもののテンプレを書いたのは、
      イギリスのJ・R・R・トールキンだよ。
      J・R・R・トールキン『指輪物語』(ゆびわものがたり、原題:The Lord of the Rings)
      人間にホビット、エルフ、オーク、ゴブリン、魔法使い etc が住む世界、ミッドアースで、
      冥王サウロンの指輪がもとで、指輪戦争が起こる話だよ。

      削除
    2. 悪役令嬢モノ、異世界召喚・転移モノ、VRMMOモノとか、そういう なろうテンプレの話じゃね?

      削除
    3. そりゃ分かってるけど、
      なろうテンプレそのものの原点がどこなのか、ということで。
      なろうテンプレの異世界と言えば、
      トールキンのテンプレが元になっていることは、否定できないでしょ?

      削除
    4. 剣と魔法のファンタジーって意味ではトールキンだけど
      なろうの雰囲気(主人公最強)って意味ではドラクエとかFF、あるいはTESシリーズあたりなんじゃないかな
      トールキンとかD&Dは、せいぜい主人公強キャラって感じだし(※魔法使いは別)

      削除
    5. VRMMOとかだって.hackやSAO、もっと辿ればクリスクロス
      悪役令嬢も少女漫画とかの無数にある夢小説系が源流だろ

      なろう発祥のテンプレなんて無いよ

      削除
    6. 和製ファンタジーの原点と言えば、八十年代のロードス島戦記かな。

      削除
    7. トールキンはガワだけ流用されてるんだよなぁ。
      テンプレとしては100年前の火星のプリンセスじゃないかな。
      異世界転移、主人公チート、プリンセスを助けて惚れられるあたりが。

      削除
    8. ガワだけとは流石に暴言過ぎるだろ

      削除
    9. >ガワだけとは流石に暴言過ぎるだろ

      それじゃあ、トールキンのような骨太な世界構築をしているなろう作品を紹介してくれ。
      指輪物語をテンプレにしたものでもよいから。
      一作でもあったら是非読んでみたい。

      削除
    10. >一作でもあったら是非読んでみたい。

      パルメさん(´・ω・`) なら書いてくれる!!

      削除
    11. ガワじゃないならハイファンタジーと言ってる時点でテンプレと言う意味から外れてるんだよな。異世界召喚・転移モノ、VRMMOモノをとってみてもアホみたいに軽いのから、真面目に書いた本格的なものまで色々あるだろうに。ファンタジーのテンプレ(原点)が指輪物語なんだからガワというより、幻想物語の根幹というべきだろう。

      削除
    12. テンプレって要はふわふわした大雑把なジャンルイメージで確固とした世界観のハイファンタジーの対義語みたいなもんだし。

      削除
    13. テンプレは物語のプロットのベースとなるものだからな。そういう意味では物語の根幹と言っても間違いではない。なら、テンプレではなく、ある物語のガワだけかぶった作品とは何かと考えるとそれは、その物語の二次創作やそれを元にパロった作品(ロードス島戦記とか)だろう。となると、指輪物語のガワだけ被った作品の方がハイファンタジーなんじゃないかね。

      削除
    14. ・架空の民族などが存在すること
      ・独自に考案された言語
      ・恋愛や性、結婚などの成人向けのテーマ
      ・数冊におよぶ長大な物語

      これら作品要素の全てが異世界でつくりあげられているのが「ハイファンタジー」

      中世ヨーロッパのイメージとか地球の文化に似たものが存在した異世界とか、
      地球人が異世界に行ったりと、逆に地球で魔法を使ったりとか現実の要素がふくまれるのが
      「ローファンタジー」らしいよ。

      指輪物語のガワとかを被らず完全にオリジナルの文化や民族があるのがハイファンタジーだから、
      テンプレ作品はハイファンタジーとはいわないんじゃないかな?

      削除
    15. 指輪物語のガワの有無を問わず、深みのある世界観や歴史をもつ架空の世界の物語が「ハイファンタジー」じゃないか? そもそもオリジナルの世界設定って指輪物語の二次小説でないならオリジナルで当然だし、「ハイファンタジー」と分類される既出の作品でも、エルフやドワーフ、小人が出てくる作品は一杯あるわけだし。

      削除
    16. 必ずしもそうだとは限らないけど、ハイファンタジーって
      「個人」をテーマにしたものじゃなくて、架空の世界の「歴史・事件」をテーマにしたものが多いのも特徴かな?
      一人称で個人を主眼にしてはいても、あくまでその出来事の中における個人役割みたいなのを重視している気がする。
      まぁせっかく僕の考えた最高の世界を作ったのに、その世界を説明しないのももったいないって考えただけかもしれんけど。

      削除
    17. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    18. トールキンが偉大なのは分かるがロード・ダンセイニとか先人の功績を軽視し過ぎだろ。
      「エルフはそれまで小さい妖精というか日本でいう魑魅魍魎みたいなもんで今みたいな等身大で国を作ったりするエルフはトールキンが初」って俗説は「エルフランドの王女」読めば嘘だって分かる。

      削除
  7. テンプレ話に戻るけど、VRMMOモノはクリスクロスが源流ってのはわかる。ただ、なろうで兄妹、不遇職、勘違いあたりは『- Arcana Online -』の影響が大きいと思う。 一時期に似た設定の亜流が氾濫してた。
     悪役令嬢ものもなろうで最初があると思う。そっちは詳しく無いので最初がわからないけど短期間ですごく増えたよね。
     インパクトがあって書き手に影響与え、流行を作った最初の作品っていくつかあると思うんだ。

    返信削除
    返信
    1. VRMMOというか異世界(ゲームや本の世界含む)転移で無双ってのはどこが発祥なんだろうな
      ミヒャエル・エンデのはてしない物語あたりは原典の一つだと思うのだが。

      削除
    2. ジャックと豆の木の天上世界や浦島太郎の竜宮城も異世界といってもいいと思うし古事記や日本書紀でも異世界に行っている。
      ファンタジー小説となるとはてしない物語以外ならナルニア国物語(1950)や不思議の国のアリス(1865)なんかが古い
      日本のファンタジー異世界召喚で古いものだと異世界の勇士(1979)がある
      ちなみに日本書紀の日本武尊は俺tueee作品ともとれる

      削除
  8. ワンランク上の内政チートの作者いつの間にか退会してた…

    返信削除
    返信
    1. あんなに感想欄で応援してあげたのに…

      同時期に流行った「理数系なんか学んでなんの得があるんですか?」も話削除だよう

      削除
    2. サイトをあげて馬鹿にして笑いものにしたの間違いでは

      削除
    3. 誰かがハーメルンにオリ主突っ込んで二次投稿したら戻ってきてくれるよ

      削除
    4. あれ、いろんななろう特集サイトに取り上げられてそうツッコミ食らってたからなw
      どっかの掲示板にあった、俺ならリュウスケをこう書くシリーズで勝手に二次まで作られてた大人気小説だったのにw

      削除
    5. (´・ω・`)人気小説を削除するなんて、もったいない。

      パルメ(´・ω・`)ツッコミはご褒美でござる

      削除
    6. パルメさんは残念ながら他の人のことをネタにすることはあってもネタにされることもないってのにね……

      削除
  9. 歴史逆行内政チート物のテンプレを作ったのは「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」(1889年)かな?
    工業、教育、通信各チートを行い、最終的に追放されるけど。

    返信削除
    返信
    1. そこに女の子なのに娘がいるアーサー王がおるじゃろう?

      削除
    2. テンプレになるまで70年近く掛かっているし、テンプレを作ったって言われるとちょっと違和感が・・・
      ヤンキーのアンチテーゼとして闇夜落ちるなかれが出来て、歴史逆光内政チートが流行ってジャンルになり、
      以後の作品はほぼすべて2作品の要素が含まれるってことだからテンプレでいいのか?

      削除
    3. その作品は始めて聞くんだけど、指輪物語やロードスぐらいメジャーなの?

      削除
    4. 「ヤンキー」なら作者はマーク·トウェイン。トムソーヤやハックルベリーを書いた人。
      闇よは知らなかった、今度探そう。ありがとう。

      削除
    5. 闇夜はディキャンプだろ。世界的に見ればロードスよりはるかにメジャーだね。

      削除
    6. アシモフやハインラインとセットで話題にされる古典SF作家であり、
      ヒロイックファンタジーという用語を作ったファンタジー作家であり、
      設定厨として有名な作家でありますね。

      闇よ落ちるなかれ再販してくださいよ!早川さん!!!

      削除
  10. なろうテンプレ
    「中世ヨーロッパ風異世界に転移(転生でも同じ)した俺は鍛冶職という底辺職になった!
    クラスメート全員から避けずまれる中、俺は成り上がる!」

    実際の中世ヨーロッパ
    「鍛冶屋は一目置かれる存在であった。悪魔の呪いを解く力を持つとされ、
    時に病気や骨折を直してくれと頼まれることもあった。
    騎士達の武器や防具を造る職人は司教達と並んで宴会の上座に就いた。
    詩人たちは職人を褒め称える詩を謳った。」

    ジョセフ・ギースフランシス・ギース 大聖堂製鉄水車より

    返信削除
    返信
    1. 現実には魔物がいないからな。

      削除
    2. 魔物がいない現実でこれだけ評価高いなら魔物のいる世界だと
      さらに需要が高くなって評価が高まると思うぞ?

      削除
    3. >悪魔の呪いを解く力を持つとされ、時に病気や骨折を直してくれと頼まれることもあった。
      なろうでこんな鍛冶屋は見たことない

      下手な底辺職系は全員がゲーム未経験者か情報ひとつに踊らされる素直な人たちだからな
      上手い人はそれなりに納得はさせてくれてる

      削除
    4. 魔法もないし・・・
      根本的に普通の装備じゃひっくりかえせないくらい、人間同士のスペックに大きな差があって、しょっちゅう戦ってる世界だと、強力なマジックアイテムでもない限り、武器より人間の戦闘性能の方が評価されやすい。
      というのはあると思う。
      それに一般的な鍛冶屋だとそこまで強力な武器は作れないだろうし。
      まあ底辺職にはならないだろうけど、

      削除
    5. ゲーム風世界だと、高Lvのキャラや魔物が相手だと普通の武器だと皮膚とか防具に阻まれて傷をつけることすらできないため
      魔法の武器(古代の遺物でもいいし、魔法使いが作るでもいい)でないと十分な威力を持つことがない
      そのため鍛冶屋の地位は地球世界に比べて低い、みたいな感じか
      まぁ包丁とか鍋とか家具とかそれでも需要は高いとは思うけどね
      ゼロ魔世界も基本メイジが何でもできるから、魔法を直接使わない仕事は軽視されてたね。

      削除
    6. 金属専門の鍛冶師になったが魔法の武具を作る職人や魔物の牙や爪等を加工して武器やら防具作れる職人よりも評価が低いので『鍛冶師の中でも底辺職になってしまった!』だったらまぁわかるけどね。

      削除
    7. 鍛冶屋も普通の鍛冶屋は、普通の武器しか作れないけど、鍛冶屋の上級職か、高レベルになるとそういったものができるようになるんじゃね?
      それで、高レベルや上級職になれるのはほんの一握りで、そこまで行ける可能性は低いから、なったばかりだと、底辺の戦士にレベルの低い武器を売る、底辺扱いされると。

      そら、武器職人以外の鍛冶屋は別だけど、武器専門に作る鍛冶屋が、あんまり強い武器を作れないなら底辺扱いされても仕方ないと思う・・・

      削除
    8. 源清麿とその兄・真雄、兄弟で鍛冶とか凄いな。特に、刀の鍔や兜など63回の試し切りを耐えた兄・真雄の刀の切れ味と頑強さは凄い。
      今日の午前中、偶然見たテレビ、美の壺の日本刀特集(草刈正雄)がソース。

      削除
    9. >悪魔の呪いを解く力を持つとされ、時に病気や骨折を直してくれと頼まれることもあった。
      ファンタジーな中世風世界じゃ神官がその手の能力を実際にもってる。そのために神官に社会的ステイタスを吸い取られて現実より相対的に低くなってる。
      現実の名剣が現実の鍛冶師に造られたのに対して、ファンタジー世界の魔剣は魔法使いが作るから、その分だけ魔法使いにもステイタスを吸い取られて、残った出がらしがテンプレ異世界の鍛冶師の社会的地位なんだよ。

      削除
  11. テンプレ的に気になるのが、王族の少なさ。
    王とその子供、たまに王弟が居るくらい。男系が特に少なく子供は大抵王女ばかり。
    即位の際、オスマン帝国ばりに兄弟、息子、叔父甥を粛清したのでは?
    メフメト二世「良く有る、良く有る。普通、普通」

    返信削除
    返信
    1. まあ、その可能性もあるけど公爵とか臣下になってるんじゃないか?
      徳川幕府みたいに予備の血族として御三家みたいなものがあるかもしれないし。

      削除
    2. 物語上必要ないってのもあるんじゃない?
      例えば成り上がりの定番「主人公が活躍して王女と結婚して王になる」ってストーリーだと男子の王位継承者は邪魔だし
      逆に王族とのイベントが多い作品となると、宮廷内でのゴタゴタ=政治劇になると思うけど、それは需要が薄いと考えるんじゃない?
      結果いてもいいけどいなくてもいいか、むしろいないほうが話がスムーズに進むと作者が判断してもおかしくはないと思う。

      削除
    3. 書いておいてなんですけどやっぱり邪魔だから居ない、ですよねー。 男系がいたとしてもとっくに臣下に行ってるでしょうね。
      少しひねった解釈をしたくてw

      削除
    4. 男系で側室ノーだとあっという間にやせ細る王家の傍系。
      それで次から次へと絶えてしまって別系に移るのが
      ヨーロッパの通例。
      奇跡の血統フランス王家は偉大な例外だな。
      さすがに傍系には移るが、それでも全部ユーグ・カぺーの子孫。
      ナポレオンは皇帝だから除く。
      もっともよその国をみるまでもなくすぐ目の前に
      ひどく継承が危うい皇室がありますが。
      王家の傍系がいないのはあまり不思議でもないですよ。

      削除
    5. キリスト教圏では一夫一妻制で庶子の相続権がないから傍系は細くなりやすいけど、なろう世界はハーレムおkが多いから傍系は太くなりやすそうなんですよねぇ。
      もっとも側室おkだった日本の大名も系統がとだえることが多かったですよね。途絶えやすいから大名、武士の養子相続制が発達したのだっけ?

      削除
    6. 前近代社会だとどうしても乳幼児死亡率が高くなり、断絶の危険性は常につきまといます
      そのための側室制度だけど、タイミングが悪いと生まれた男児が全滅なんてことも起こりえます
      そのため一族内で子供を融通しあうようにしたのが養子による相続ですね
      武士に限らず特権階級社会は閉鎖的なので、実は同じ祖先を持っていたという家がそれなりにあったので
      主筋から貰うという選択肢もありますが、ファーストチョイスとしては同じ男系でできるだけ血が近い方が優先という感じだったようですね。

      削除
    7. 一時は日本を一橋色に染めかねなかった吉宗子孫のあの系統も、
      今やほとんど残ってないしなあ。
      尾張家も2代目だったか3代目だったかには男子多数。
      なのに確か男系子孫絶えたんだよね。
      それとも他家に養子に行ったの子孫残ってる?
      水戸系だけはなんか時々上手いこと種馬さんがでるので順調に繁茂。
      江戸大名って幕末頃には男系で言うと半分くらいになってないか?
      ことほどさように男系維持は難しい。

      削除
    8. ローマ帝国なんか、傍系どころか、
      そもそも男子が少ない。
      普通に男子が継いでる方が例外だもんな。
      三代続いた血統ってほとんどないでしょ。
      東ローマ帝国になってからは多少は永続するようになったけど。

      削除
    9. 治癒魔法がある世界じゃ現実ほど病気でポコポコ死なないし不妊症も治るから、少ない予備で足りるんだろ。
      魔法で血縁鑑定できれば新婦の処女性が重視されることもなくなる(てか結婚制度自体が激変するか)はずだが、そこまで踏み込む作品て無いな。

      削除
  12. なろうに糞テンプレが蔓延するのは読者が糞テンプレしか手をつけないからなんだがな。
    たまにまともな文章の投稿があっても硬いとか展開が遅いとか。最近じゃなろうどころかラノベ自体もテンプレだらけで一般文庫本読む率の方が高くなっちまったわ。

    返信削除
    返信
    1. 高二病ですね。おくすり出しときます

      削除
  13. そういえばパルメさんは、最果てのパラディン書籍化はネタにせんの?

    ここが無かったら、最果てのパラディンはスルーしていたから
    正直パルメさんには感謝の気持ちしかないんだけど

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)か、体が複数あったら、ほ、本気出す・・・

      削除
    2. 最果てのパラディンの人、アルカディア・ガーデンとかいうシェアワールドの新作も出すらしいね
      文庫だし安いから楽しみだわ(ステマ)

      削除
  14. 朝の連ドラを観てて思ったんですが、異端な主人公が好きにやりたいことができてるのは、舅と夫が主人公を理解してやらせてくれたおかげなんですよね(あの当時の常識では姉の嫁ぎ先の反応が普通、嫁の実家にどういう教育をしてたの?と問うレベルで異端)。
    やっぱり、内政チートで必要なのは周囲や権力者の理解と応援なんですね、圧倒的な武力で黙らせる場合をのぞいて。

    返信削除
    返信
    1. まあ朝ドラヒロインは程度の差はあれ、
      みんな周囲のご理解ご協力のお陰です。
      現代物だとご理解ご協力を飛び越えて、
      何をしでかしても結局尻ぬぐいしてもらえるし、
      酷いのになるとあらゆる行為に賞賛の嵐。
      周りの人間はおかしいやつばかりだ。

      削除
    2. (´・ω・`)しゅ、主人公、史実だと、もうそろそろナイフで刺されて致命傷を負うから大丈夫っ・・・!

      女主人公(´・ω・`)そんなー

      削除
    3. 誰かにとっては喜ばれるべきことも誰かにとっては憎まれてしかるべきこと
      因果応報としては当然だと思います

      ちなみに憎まれたら噛み付いてきた者を皆殺しにして
      (自分に都合のいい)平和を勝ち取ってしまえばいいと考える人もいるみたいです
      ディストピアかな?

      削除
    4. 恐怖による支配は、十分な実力と適度なところで止めるバランス感覚があれば合理的ではある。
      つうか昔なんて、予防的に前もって排除してたこと考えると、噛みついてから殺すというのは温情的でもある。

      それに上に書いてあるような因果応報なんて考えて気にし過ぎてたらなにもできんぞ。
      まあ物語の所々できっちり主人公敵問わず決まるとカルタシスあるけど、

      削除
    5. とことん悪に徹するならともかく、
      そうじゃないなら義理だけは欠かない方が方が
      長い目で見ると得することが多いようだ。
      そんな余裕がない場合は仕方ないけどね。
      そいつを因果応報って言うんじゃないのかな?

      削除
    6. それもそうだ。
      まあ、結局誰にどの程度義理を通し、誰をどの程度排除するか何だろうな・・・

      削除
    7. 自分だけが得して周りが損するようにすれば恨まれるし嫌われる、
      自分が損して周りが得になるような生き方だと好かれたりするが自分が辛い
      理想は自分が少し得して周りも少し得すれば自分も周りもちょっと幸せだけど
      なかなかできるもんじゃないんだよね。

      削除
    8. 誰をどの程度排除するかについてマキャベリは最初に全てを排除すべきだと言ってる。
      服属していない内に恐怖で縛ると同時に禍根を全て取り除き、後は法と慣習に則って穏やかな顔を見せ続けるべきだと言ってる。伝家の宝刀は威力を知らしめるための最初の一回以外は抜かない方が効果的って事だな。

      削除
    9. 君主論を参考にすると

      『悪人になる覚悟を持つ』『非難されてもひるまない』
      『愛されるより怖れられる方がいい』
      『憎まれないようにする』
      『相手を猫をかわいがるように甘やかすか、徹底的に叩きのめすかのどちらか』
      etc
      常人にはちと敷居が高い生き方だな

      削除
    10. 最強主人公は自然とやっているな、敵は全部潰すか謎の改心するし、戦争後残った元敵国の市民も受け入れられれば大切にしつつ教育でこっちの思想に染めて、反発強ければ町単位で消毒するし。
      個人的には最強の力があっても攻めてきた敵国の市民な時点で、攻めて来るような判断をする者が産まれる土壌として全て消毒したい。
      まあその土地の植生や動物の分布にそこでの効率の良い生き方を聞き出す必要があるし、他の勢力がいたら場所の確保として現地民には肉壁として機能するよう統治しつつ戦力整えた方が良いんだけど。

      削除
    11. 君主論は総括すると
      『国のために私心を捨て、『良き軍』で『良き法』を育て、市民と同盟国を友にして、
      自身の力量を民に測らせ省みて、公正かつ合理的に行動し、理不尽な運命に信念を持って逆らえ』

      だから最強主人公はちとあてはまらんな、
      あいつら基本国のためじゃなくて自分のために動くし。

      削除
    12. >11
      後、権力を継承したら前例に倣え、問題が起きても先送りしろも追加で

      削除
    13. 『歴史の勝者に学べ』『変革には抵抗がつきものだ』『理想にこだわりすぎない。現実を見る』
      『中途半端な行動はしない、必要なら悪と呼ばれてもやれ』『不正と思われる行動はするな』
      といってるから問題が大した事じゃなきゃ変革は反感を生むので無視しろといってるだけで、
      先送りにしろとはいってないんじゃない?

      削除
    14. あの時代の日本のあの業界じゃGHQの超法規的言論弾圧・世論誘導の全盛期なのに主人公が全く気づかない=周りの人が気づかないように保護してる=保護に気づかない子供、って解釈してる。

      削除
  15. よく中世風ファンタジーと銘打ってますが・・・、
    中央集権的で強い王権。 宗教権威が強くは有るが、世俗権威(王権)の下。
    王族や貴族の国への忠誠や義務意識。 武装が割と統一された常備軍。
    民衆の国家国民を意識。 何故かヴィクトリア朝な服装のメイドさん。
    下着や大量生産的な服、整備された学校制度。 など
    これって、近世か近代じゃなかろうか。

    返信削除
    返信
    1. 元々はちょっと過去に遡ると栄えた大国があったけれどなんやかんやあって滅びてしまい、暗黒期や群雄割拠になっている西洋っぽい異世界を表すのに便利な言葉だったんじゃないかな中世風って。
      それが徐々に異世界ファンタジーそのものを示すのに使われるようになった、みたいな。

      削除
    2. フィクションにおける中世ヨーロッパの描写が、実はルネサンス時代以降のものだというのは、海外でもよく言われてることだよ
      元々は映画製作の際にリアルに中世を描写すると見栄えが悪いって理由で、制作側が意図的にルネサンス期~近世風の描写をしていたのが
      一般人にとっては中世とルネサンスの違いがわからない(騎士とかいた昔の時代で一括りにされる)し、中世期の大規模な遺跡が少ないあるいは後世改修されて面影がないということもあって
      欧米人でも中世って聞いたら社会制度とかも含めてルネサンス期以降をイメージするようになったって話。

      日本人における戦国時代と江戸時代の関係と同じだね、どっちも刀と侍!って感じするでしょ?

      削除
    3. リアル中世
      ダンスは皆で輪になってぐるぐる回る庶民の娯楽。
      貴族のパーティー、テーブルに肉直置きで手掴みとナイフ。 マナーはテーブルに乗らない、テーブルクロスで鼻をかむな!だっけ。
      画面映えしないな確かに。

      削除
    4. >テーブルに肉直置きで
      ちょっと上品だとパンが皿。
      ただし現代のパンをイメージしてはいけない、
      トーストの耳をもっと固くしたような分厚いやつ。
      忠誠心なんてものは薬にしたくてもないし。
      そもそも主君が複数いるのは当たり前、
      酷いのは十数人いたりする。
      主人同士が闘争を始めるとさあ大変。
      さすがに最優先される契約とか、
      国王に対する敵対者とは契約しちゃダメよ、
      とかそんな制度もできてきたりするけど、
      あんまり当てにならなかったりして。
      あと、臭いね。
      臭いが出るテレビ開発の話が有ったけど、
      あれでリアル中世やったら大惨事だな。

      削除
    5. コピペ
      食卓用ナイフの刃先が丸くなった訳とは? | 最近のニュースや ...
      雑学
      2015/09/13 - フォークの代わりもしていたので、先が尖っているナイフしかなかったのです。 やがて、貴族たちがディナーの席について食卓用のナイフを使うようになっても、刃先は依然として尖っていました。 そして、貴族たちは、そのナイフを楊枝代わりに ...

      削除
  16. 中世
    欧州の中世は西ローマ帝国滅亡から東ローマ帝国の滅亡の間が一般的だっけ。
    日本の中世は平安京から戦国末期まで、安土桃山から近世ってイメージを持っている。
    中国は隋唐帝国から、中東はササン朝滅亡から中世かなぁ。
    皆はどんな区分でイメージしている?

    返信削除
    返信
    1. 日本については戦国が過渡期って以外は同じかな。
      中国は三国時代が過渡期で晋あたりからが中世、
      唐末五代が過渡期で、宋以後現在直前までが近世。
      今のこの瞬間だけが現代。
      書き込みが終わる頃には近世に変わってるが。
      って言うイメージ。

      削除
    2. 以前何かで鐙がでたら古代から中世、プレトアーマーがでたら中世から近世、って見たけどなにで見たかなぁ。

      削除
    3. プレートアーマー自体は古代ローマにはもうあったんだよな
      使う意味も掛けられるコストもなくなったから衰退したけど。
      それから復興したのは十字軍時代だから、十字軍=中世~近世ってイメージなんだろうね
      ちなみにプレートアーマーが隆盛したことからは、防御力を求められたことから「殺し合い」の戦争=キリスト教徒以外との戦争をしていたこと、潤沢な金属資源が存在したこと、十分な冶金技術が存在したこと、騎士のような上流階級の戦士が存在したことが分かったりする。

      小型の工作機械(手動)が普及して中世、大型の工作機械(蒸気機関など動力使用)で近世って分け方どうだろうか?

      削除
    4. 小型工作機械で中世は成る程同感です、鎖帷子のリングの製作が中世からコストが下がったとか。(古代は奴隷が人力こそマンパワー)

      しかし蒸気機関はさすがに近代かなぁと。

      あと、プレートアーマーはべらぼうに高価だから貧乏騎士のお家じゃ、何代に渡ってパーツを買って完成させたらしい。 つまり代によっては、ベース鎖帷子に脚甲と右の手甲だけプレートなんてことも。

      削除
    5. どっちかっていうと、政治体制的に封建制やってる時代が中世という感じが・・・
      個人的には封建制から中央集権へ移行して国民国家になろうとしてるところが近世という感じかな、

      削除
    6. なんとなく庶民の顔が見える感じがするのが近世以後。
      被支配階級は数字でしかないかんじなのが中世以前。
      って感じ。
      個人の感想です。

      削除
    7. >6
      おもしろいね
      数も分からないのが古代かな?
      庶民の存在感での分類はおもしろい、どこで区切るかが難しいだろうけど感覚的に分かりやすい。
      近代・現代が全員の顔が見えた結果、逆に数字でしかなくなってるように感じるのも興味深い、か?

      削除
  17. 中央集権国家やりたいなら古代ローマ風ってことにすればいいのに。
    中世より異邦人や成り上がりに都合の良さそうな雰囲気だし。
    あくまで「風」だから実体はともかく雰囲気で良いんだからね。

    返信削除
    返信
    1. ただ中央集権国家にすると、すでにがっちりした社会システムがあるから、それが現代知識とコンフリクトしやすくなって、NAISEIがやりづらくなるんだよな・・・

      削除
    2. 中央集権国家が腐敗して~、か崩壊して~、みたいな感じで国民としての精神は残ってるけど社会システムは存在してない世界がNAISEI向きなんかな

      削除
    3. 古代の方が「我こそはローマ市民!」「我こそはアテネの市民!」と有る意味の国家国民意識があるね。
      アケメネス朝の民衆にシャーハンシャーの臣民である意識が有ったかは疑問だが。
      やはり共和制の経験が大きいか。

      削除
    4. 中世って一番成り上がりがしにくい時代ってイメージ。
      古代は専制君主に気に入られれば良いからね。
      それが難しいけど。

      削除
    5. でも、流れ者が村の領主である騎士に難癖つけて決闘に持ち込み見事奪い取る例があったから(いわゆる盗賊騎士)ワンチャン。
      あるいは山賊率いて村を襲い、略奪ではなく実効支配に、後は近くの領主か宗教権威に献金し封建契約を結び追認してもらう。
      これも有った事らしい。
      ……中世初期はモヒカンがヒャッハーしているようなものか。

      削除
    6. なんか酒呑童子とかの鬼伝説みたいだなw
      鬼の方は公認されなかったから鬼扱いだけど

      削除
  18. 「古代に滅んだ超文明」で創られた種族だとか、遺された遺産・技術だとか、SSでもまれによく見る設定だけど、そう言う進んだ文明がよく滅んでいるのもテンプレに入るかな?滅びた理由も種族の衰退だとか、とんでもない物作って一夜であぼんだとか、人心の乱れで内乱とか……

    返信削除
    返信
    1. なろうだけじゃなくて、古今東西問わずファンタジーのテンプレって感じだね
      洋RPGやると大抵何らかの理由で滅んだ古代文明の遺跡が出てくる
      多分ローマ信仰がファンタジー世界にも顔を出したんだと思うけど、これに関しては間違いなくロマン溢れてるし
      俺は諸手上げて支持したいテンプレ

      削除
    2. 転生主人公が潜り込んだ古代遺跡は非ユークリッド幾何学的なサイクロップス要式の神殿だった。
      遺跡に響く祝詞。
      「くとるぅ ふたぐん」
      転生主人公の正気度は、如何に、。

      削除
    3. >ローマ信仰がファンタジー世界にも顔を出したんだと思うけど、これに関しては間違いなくロマン溢れてる
      ロマンって語源がそもそもローマ(地方の庶民の話し言葉)だしな。

      削除
  19. 突然泣き出す人形、砂浜に埋もれた謎の巨大な石像・・・うっ、頭が

    返信削除
    返信
    1. あ、しまった。↑は18へのコメントね。

      削除
  20. http://www.matolabel.net/archives/55704242.html
    http://info22.xyz/1971.html

    なんか角川ってことあるごとに炎上してるの気のせい?
    消費者目線がないというか金になるネタに食いついて焦土化なイメージ。艦これとか

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。