╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】勘違い物「言葉足らずな主人公が、凄く勘違いされまくるのが鉄板」 無欲の聖女は金にときめく

35 件のコメント :

公開日: 2016年1月18日月曜日 オーバーロード ネット小説 小説家になろう



小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ
勘違い物「言葉足らずな主人公が、凄く勘違いされまくるのが鉄板」 無欲の聖女は金にときめく 2016
1/16




  TSヒロイン(´・ω・`)言葉遣いを直す魔法で片言になった。
金貨(カー様)ほしい

周り(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)まぁ!
なんて可哀想な娘なの!
でも、お母(カー)様は上げられないの!死んだから!


TSヒロイン(´・ω・`)何やっても、過剰なくらいに勘違いされて、勝手に同情される私の人生・・・・




ユリアン  (´・ω・`)提督。勘違い物って昔からたくさんありますけど・・・どういう勘違い物が好きですか?

   
 
ヤン (´・ω・`)シリアスな状況で勘違いされるシリアスコメディ物とか楽しいよね・・・オーバーロードとか大笑いだよ



http://ncode.syosetu.com/n3386db/4/

「這う、ひざまずく……? どういうことなの? なぜあなたがそんなことをしなくてはならないの?」
「カー様、無くなった、私のせいです。だから……」
 今すぐにでも探さなくてはならない、と、きりりと宣言しようとしたが、なぜか涙を流すエミーリアに強く抱きしめられた。
「馬鹿なことを言わないで! あなたの……あなたのせいであるものですか!」
「ぐ……」
 思いの外、この老婦人はいい腕力を持っていた。レオは何も言い返せぬまま、じたばたともがいた。
「レーナ、レーナ! よく聞いて。あなたの母様が亡くなったのはあなたのせいなんかではない。全てフローラの……いえ、わたくしたちのせいなのよ。あなたが気に病む必要なんて、どこにもないの!」
 金貨が無くなったのは自分のせいだと告げる彼女に、レオは目を白黒させた。
「エミーリア様の、せい?」
「そうよ、全てわたくしたちのせいよ。あなたはけっして、汚れてなどいないわ」
 では、エミーリアがレオの大切な金貨をねこばばしたのだろうか。
「……なら、カー様、くれますか?」
 取ったならすぐにでも返していただきたい。
 いや、この家は金持ちそうだから、なんなら新しい金貨に替えてもらっても、ついでにもう一枚二枚増やしてもらってもかまわない。
 そんな邪な気持ちで、じっと相手を見つめると、エミーリアは悲しげに首を振った。
「……ごめんなさい。それは、わたくしたちにはどうすることもできないのよ」
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー
口足らずな主人公が、滅茶苦茶勘違いされまくるのって楽しいよね




パルえもん (´・ω・`)でも、その展開ばっかりだとマンネリになるから・・・・他の要素も必要だよね・・・・


アインズさん「体は超最強のオーバーロードだけど、中身は凡人ですが何か!」


周り「「「凡人な訳ないだろ!?
アインズさんの周りは、化物だらけじゃないか!
凡人の振りをしているだけだな!」」

35 件のコメント :

  1. 主人公(´・ω・`)世界の制服


    モブ(´・ω・`)せ、世界征服だと!?邪悪すぎる!

    返信削除
    返信
    1. パルメさんなら逆でしょ

      主人公(´・ω・`)世界征服

      モブ(´・ω・`)せ、世界の制服!?邪悪すぎる!

      削除
    2. 主人公 (´・ω・`)雇用を充実して国民労働層を確実に就職させる!

      パルメ (´・ω・`)ニートを就職させるだと!? 邪悪すぎる!!

      削除
    3. ニート勘違いものといえばマスラヲが好きだな

      レイセンのほうのネタだけど
      主人公「高卒で現在20歳ひきこもりニート、2年空白期間あって就職詰んだ」
      敵「18歳以降の消息不明か…この期間に表にでない仕事をしていたのだろう」

      削除
    4. 敵(´・ω・`)こいつの目・・・何人殺したんだ・・・・?

      パルメ(´・ω・`)ただのニートです

      削除
    5. こいつの目……どれだけ親の財産を使い込んだんだ!?

      削除
  2. 戦争ジャンキーと勘違いされる、冷徹な効率主義なTS幼女さんとか・・・

    返信削除
    返信
    1. 幼女戦記(´・ω・`)社畜ですが何か!

      削除
    2. 幼女戦記の主人公って転生前から合理的すぎて他者への共感性にかけてるから殺されたやばい人だったけどな!

      削除
    3. 人事部に回される無能の癖にエリートぶってた所も追加してさしあげろ

      削除
    4. ターニャさん可愛いだろいい加減にしろ!!

      削除
  3. アインズ様の配下はアインズ様がロールプレイしているの知ってるけどね
    知ってる上で我々のためにロールプレイしてくれているんだって感謝してる
    だからむしろ勘違いしてるんはアインズ様だよ

    返信削除
    返信
    1. それマジ?
      何処に書いてあるんだ。情報プリーズ。

      削除
    2. 配下(´・ω・`)(´・ω・`)さすがアインズ様っ・・・!デミナントカよりも凄い智謀っ・・・!

      (´・ω・`)じゃなかったの・・・・?

      削除
    3. いや、自分達の知らない深遠の知識を持ってるのは知ってるのよ
      でも配下はギルメンとフランクに会話してるの知ってるし
      NPC時代のことは知ってるから
      設定の存在とか今のアインズが演技であることも知ってる
      アインズは裏切られたり失望されたりしないように演技してるんだけど
      配下は自分達のために支配者たる演技してくれてるんだって感謝してる
      あと、スペック的な実力は正確に把握されてるし
      元人間かつプレイヤーだからある意味生まれたばかりのデミウルゴスより
      ある面では賢いのは確かだから勘違い物としてはかなり複雑な関係だね

      削除
    4. アインズ(´・ω・`)逆勘違いものだった・・・!

      削除
    5. だからその演技に感謝してる描写は何処にあるんだよ?
      作中の描写を繋ぎ合わせて出した妄想じゃなくて、web版でも書籍でもいいからその描写が何処にあるか出してくださいよ。
      まさか二次創作で読んだからとかいうことはないでしょう?

      削除
    6. 妄想乙。いやこの場合は勘違い乙かな?

      削除
    7. 書籍版の1巻、転移したばっかりで守護者たちを集めて話をした後の守護者たちとセバスだけの会話で、そんな感じの会話があったような……。
      自分たちのために支配者たる振る舞いを、みたいな。

      削除
    8. 配下達がロールプレイだって気付いてる描写なんてないぞ
      精々アルベドがアインズの孤独感とかに気付いてるくらい

      ゲーム時代に気さくに話してるのは見てるが
      それは同等の地位の相手だからという扱いだし、立場で対応を変えるのなんて現実でも同じやん

      会社とかで厳しい上司が、プライベートで友人と談笑しているの見たところで
      会社での自分達への態度は演技なのか!なんて思わんやろ

      削除
    9. 1巻に「我らために支配者の振る舞いをして下さるとは」的なこと言ってたじゃん

      削除
    10. 一巻159ページに、確かにその記述はあるが、156から157ページでの絶望のオーラとその発動タイミングに付いての言及じゃね?
      とてもデミ達が気づいてるとか解釈できないわ。

      削除
  4. 勘違い物は、いやその勘違いは強引すぎるだろっ!w ってくらいコテコテでご都合主義くっさいのが良い。
    展開がスマートだと、主人公が本当に凄いのに自己評価が著しく低いって別ジャンルの勘違いになりがち。

    無欲聖女は中身おっさんな類似作品と違って中身が二次性徴前の少年なので清潔感があるところが良かったな。

    返信削除
    返信
    1. でも主人公が訂正入れても無視し続けるのはカンベンナ!!

      削除
  5. 勘違いものはどうしてもイライラしちゃってダメだ。
    物語を真面目に楽しむタイプは合わないと思う。
    いい加減な認識でいい加減に動いてご都合な展開になるのが我慢ならないんだな。

    返信削除
    返信
    1. まあ勘違い物はシリアスな周りと主人公の内面とでギャップを生み出す必要があるからどうしても主人公が能天気になりがちだからなぁ…
      そういうのが合わん人にはとことん嫌われるジャンルなんだよね

      削除
    2. とある作家が言ってた
      「小説は想像の余地は沢山あるが、偶然の入る余地が凄く狭い。
      凄い偶然は現実だと盛り上がるが、小説だと白けるのでその縛りが辛い」

      事実は小説よりも奇なりで、嘘みたいな偶然も実際におきたらうけいれざるをえないが、
      創作とかでそれをやったらご都合主義って言われるんだよね。

      物語だと伏線張ったうえでの必然にしなきゃ読者が納得しないからねー、
      勘違い物なんて偶然による認識のすれ違いの連発だから更に大変だ。

      削除
    3. フルメタルパニックのソースケなんかは逆に本人はシリアスで勘違いしてたな。

      削除
    4. あれは勘違いじゃなくてソースケだけが正しかったって設定じゃなかったか

      削除
    5. レイスがライフルで狙ったりしていたみたいだからなw

      削除
    6. 非日常が舞台の長編だと実際にヤバイのでソースケの判断が正しくてかなめが勘違いしてる、
      逆に日常が舞台の短編だとかなめが正しくてソースケが勘違いしてる(かなめも時々変な勘違いしてるけど)

      削除
    7. フルメタだとシリアスな話でかなめが全く話を信じなくて途中イラっとしたな
      腕にチップ埋め込まれて行動監視されてる人間が出てきてんのに遊び扱いしててなんだこいつって思ったわ
      あの作品は軽い日常と重い非日常が一気に変わるから最初の方の一般人のかなめだと仕方ないと言えば仕方ないんだろうけどね

      削除
  6. 勘違い物だと『エンジェル伝説』や某ネギまの触手SSの様に、中身は善人なのに見た目で勘違いされるタイプの方が好きだな。

    返信削除
    返信
    1. エンジェル伝説の北野君は外見からよく誤解されると理解してるけど、それを忘れるくらいいつも全力で人のために行動してしまう善人だっていう納得できる理由があるし、そもそも話自体が面白いし他の登場人物も魅力があるからな。
      だから全員難聴の勘違い物とか物語舐めんなと思う。

      マスラオはいいご都合主義どうやって勝つのか期待させてくれた、SEEDは駄目なご都合主義どうせあいつらが勝つんだろとしらけさせてくれた。
      マスラオの作者はおりがみで作中の死亡者を吾川さん以外全員蘇生という前科(笑)があるから、大抵のことは許せるというのもあるが
      ご都合主義は用法用量を守って正しくお使い下さい。


      勘違い物で面白い話があるってだけで、勘違い物というジャンル自体が面白いわけじゃないんだ。
      それをわかってないと勘違いと言うより頭が悪い・おかしいキャラの話、勘違いしてるのはむしろ作者自身だと言われるような駄作になる。

      削除
  7. 片方が勘違い→主人公が否定するが勘違いされたままってのはなろうだと多いけど

    シリアスだけど互いに勘違いしているが妙に会話が噛み合ってしまい
    互いに勘違いに気付かないまま話がどんどん進んでいくアンジャッシュのコント見たいなコメディ展開が割と好き

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。