【テイルズ オブ ジ アビス】 漆黒の翼 「経済的に重要な橋をぶっ壊しても義賊扱いな私達!」 ルーク「ひでぇ・・・」

16 件のコメント :

公開日: 2016年1月20日水曜日 テイルズ テイルズ オブ ジ アビス 管理人の文章





テイルズ総合ページ】☚
テイルズ オブ アビスのキャラ ●漆黒の翼ティア
テイルズ オブ ジ アビス 漆黒の翼 「経済的に重要な橋をぶっ壊しても義賊扱いな私達!」 ルーク「ひでぇ・・・」 2016
1/14
漆黒の翼(´・ω・`)陸上戦艦から逃げるために、橋を爆破よ
ー!



マルクト帝国(´・ω・`)きゃあああああああああああああああああ!!!
明らかに兆円単位で作った巨大な橋が落ちたあああああああああ!!!
物流にとんでもない悪影響が出ちゃう!



ユリアン(´・ω・`)あの橋って・・・・・物価がめちゃくちゃ値上がりしそうなレベルで、重要ですよね・・・・
日本でも重要なトンネル一つ崩れただけで、大問題になってコストが上がりましたし・・・・




ヤン (´・ω・`)ほ、ほら!?
プレイヤーが後戻りできないようにするために仕方なかったんだよ!
テイルズ オブ ファンタジアだって、現代世界を自由に移動できないように首都近くの橋が壊れていただろ!
戦時補給じゃないけど、ゲームの序盤で漆黒の翼という『義賊』ということになってる盗賊が、(何故か和平のためにキムラスカに向かう途中のはずの)ジェイドのタルタロスに追われて、ローテルロー橋という大きな橋を盛大に破壊して通行不可能にしてるんだけど、地図や設定見るとこの橋、ルグニカ大陸とイスパニア半島とをつなぐ橋で、このイスパニア半島の南に「世界中から人と物資が集まる流通拠点」のケセドニア自治区がある。

このイベント後に付近の「食料の村」エンゲーブの村人に、「ローテルロー橋が落ちたらしいから、(ここからキムラスカへ向かうには)南にあるカイツールの検問所に向かうしかないだろうねえ(超遠回り)」と言われたり、
エンゲーブ村の設定には「野菜、果物、食肉などありとあらゆる食材を作り出している。食材はケセドニアを中心に、世界各地に出荷」とあったりするし、近くにはグミやその材料になる草花の産地のセントビナーもあるから、下手すればローテルロー橋の破壊って軍だけじゃなく一般も必要な物資の輸送路の破壊になってそうだったな。

輸送路がこれだけってことはなくても、突然それまで使ってた大きな輸送路なくなったら変更も直ぐには難しいだろし、
再建するにしてもあんなでかい橋を通行できないほど落としたら、再建費用の負担も庶民に飛び火しそうなのに、そんな重要そうな橋を破壊した漆黒の翼って義賊扱いだけど割と酷いな。

後半に漆黒の翼が隠れ住む場所見つけたイベントでもマルクト軍人で序盤イベントの時追いかけてたジェイドは、ローテルロー橋破壊について突っ込むでもなく見逃してた気がするけど、あの島も単に生活に困って盗賊やってたにしては無駄に設備整った所だったし。


 
メルカッツ(´・ω・`)あの規模の橋となると・・・とんでもない大増税だな・・・・
食料の輸送に困って大変だと思うぞ・・・・


パルメ(´・ω・`)アビス~ (プレイヤーが移動できる範囲を制限するためなら、手段を選ばない) 生きる意味を知るRPG

16 件のコメント :

  1. 義賊であろうが賊は賊だから仕方ないね
    更に言えば馬車の行者からも普通に恐れられてるし義賊扱いも大してされてない気がする

    返信削除
    返信
    1. 漆黒の翼(´・ω・`)義賊(自称)

      削除
    2. パーフェクトガイドの人名・用語辞典を見たら『施政者たちから富を奪い、平民に分け与える義賊となったのである』とあった。
      でもその後に、『極悪人にはなりきれず、大罪といえば、マルクト軍の追っ手から逃れるためにローテルロー橋を破壊したことくらいだろうか』と続く。
      自分たちが逃げるためにこんな重大な橋を破壊するって普通に極悪人のような…

      削除
    3. 『施政者たちから富を奪い』の部分も悪徳貴族とか不正に貯めた富とかじゃなく、単に施政者から富を奪ってたら、善人の施政者や、正当に貯めた富やまっとうに使う目的があるものまで奪っていそう
      ローテルロー橋の破壊っぷり見ると、人々に必要なものかとか奪って人々が困らないかとかいちいち気にしてなさそうだし

      初登場の時もケセドニアでルークの財布すったけど、ルークは公爵子息といっても金を持たず準備もなく飛ばされたから、ルークの持っている金はルーク自身がその身で魔物と戦ったりして稼いだ金だったんだけどな
      着の身着のまま飛ばされた犯罪の被害者で、それも未成年者で軍人でも傭兵でもなかった非戦闘員が、木刀で魔物と戦いながら稼いだ富まで奪った、と書くとかなり酷いな

      削除
    4. そういえば、漆黒の翼のサブイベントにこんなのあったな。

      グランコクマの通りを漆黒の翼のウルシーが走ってきて、その後をお城のメイドが「待ちなさい泥棒!」と叫びながら追いかけてくるが途中で座り込んでしまう。
      ルーク、ジェイド、ティア、ナタリアがウルシーを追いかけ、アニスとガイはメイドを介抱。
      メイドはねんざでもしたのか痛がって歩けないのでガイがお姫様だっこで城まで送ると、そこにはルークたちと捕まったウルシーが。
      ウルシーは見逃しい欲しい、この所仕事がうまくいかなくて仲間の食事をまかなうのが大変だと懇願をはじめる。
      ティアが「なら働けばいいわ」と返すと、ウルシーはアッシュにこき使われてまっとうなサーカスの公演までおろそかになっている、このままでは…と窮状を語る。
      結局漆黒の翼を捕まえてアッシュが動きにくくなること等の理由から見逃すのでウルシーは放免される。

      このイベント見ると、義賊称していても困窮したとはいえ単なる城のメイドさん、弱そうな女性からでも構わず盗みの対象にするような奴等なんだよなあ…。

      公演できなくなるほどこき使われてるならアッシュに相応の報酬請求しろよって話だがw

      削除
    5. >更に言えば馬車の行者からも普通に恐れられてるし義賊扱いも大してされてない気がする

      そういえばエンゲーブの食糧泥棒でも、村人は漆黒の翼かもしれないと疑ってたな
      普通の村から食糧盗むかもしれない奴等だと思われてたのか

      削除
    6. そういえば漆黒の翼って、ナム孤島住人は別としても、一般人から義賊扱いをちゃんと受けたことってあったっけなあ…?

      削除
  2. 道がいろんな都合で通れないのはRPGのお約束だからしゃーない
    はじまりの城の目の前にラスボスの城があってもすぐにはいけないからね

    返信削除
    返信
    1. マルクト帝国(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. 道を通れなくするにしても、もうちょっとマシな理由があったと思うんだw
      それこそ瘴気災害とかある世界だし橋の途中に瘴気が出て通行禁止とか、漆黒の翼ではないモブの盗賊の仕業にするとか

      削除
  3. 大動脈なら宿場町的なものができていてもおかしくないのにそれもなくて根本的に人が通ってなさそうなのが疑問。
    そこでローテルロー橋はできたばっかり、かつ通行は大幅に制限されてる説を挙げてみる。
    破壊された時点ではあくまで軍用の橋で民間にほとんど開放されておらず、まだ流通網として接続されていないなら民間にとっては重要な橋じゃなかった可能性がある。
    まぁ、国境線なのにまともな関もなく駐留してる部隊もなさそうだし違う気はするけど・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 本編15年前のホド戦争の時のジェイドの初陣が「ローテルロー橋の戦い」だから橋の完成から15年は経ってると思う。
      上の記事にもあるけど、エンゲーブの普通の村人の台詞に「ローテルロー橋が落ちたらしいから、南にあるカイツールの検問所に向かうしかないだろうねえ」とあったから、民間人にとってもキムラスカ方面への通路として定着してるんじゃないかな。

      削除
    2. やっぱり無理筋か・・・・・・
      いや、ローテルロー橋の戦いで一度破壊されて最近復旧した可能性も微レ存?
      まさかの15年前にジェイドが一度橋を破壊したことがあったから漆黒の翼の作戦を読めたんだったりして

      削除
    3. ルークとティアの乗った辻馬車が普通に通れたから民間も普通に使えるんでない?

      削除
  4. サブイベントで施政を批判してる割に、民衆の生活は悪化させるわ、盗んだ金で自分たちの住処と贅沢にしてるわで、自分勝手に民衆の生活圧迫する悪徳貴族とやってることが変わらない件
    つか預言に従うことを問題視するなら、モースとか狙えば良かったんじゃないかw

    返信削除
    返信
    1. 義賊 (´・ω・`)ぎ、義賊と宣伝すればワンチャンス・・・(実情がどうあれ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。