╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【内政チート】「現代人を大漁に連れてきて、一気に内政チートの過程を吹き飛ばす!」ログホラ

31 件のコメント :

公開日: 2016年1月1日金曜日 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ







内政チート】☚まとめたページ
過程を飛ばすってのはデメリットももちろんあるけどメリットも多いからね。
過程を飛ばすことでのメリット、
・細かい描写を書く必要がなくなり態々Wikiなりネットなりで詳細に調べる必要がなくなる。
・細かい描写を書く必要がなくなり読者から突っ込みを少なく出来る。
・面白みの無い作業中の描写が不要になり書くのが楽になる。
・数年単位の作業時間もその時間の間を書かずに時間を飛ばすことで一気に話を進めることが出来る。

デメリットは
・作業中の描写が好きな読者も一定数いる。そういう読者には不満が出る。
・一気に過程を飛ばすことで話の流れに歪みが出る場合がある為、作者の腕が問われる。
・読者の突っ込みを少なく出来るだけであり、ある程度は作業中の流れを纏めて置かないと読者に突っ込まれてそこから破綻する場合が出る。
返信削除

返信

  1. デメリット以前に、その手の調べ物に興味が持てない書き手だと、本人が知らないだけで一般常識に欠如してる。
    書籍化した作品だけどドワーフに丸投げで大砲を作らせる→必殺現代知識『弾道計算』 原始的な大砲だけど100発100中だぜ!! とか、何!鉄の大砲が重くて輸送できない→必殺現代知識『青銅砲』 鉄から青銅に変えて軽量化したから輸送が楽ちんだぜ!!

     読んでて、頭が痛くなった。 大事だから繰り返すけどなろう発の書籍化作品です。
    削除
  2. 初期の大砲だと、球形の弾丸というだけで弾道計算どころじゃないんだよなあ。
    かといって流線形の弾丸作って、燃焼ガスのロスがない構造を作る技術はそれこそ試行錯誤の賜物だし。
    弾道計算自体も簡単な数学じゃないしなあ。

    青銅砲も青銅砲の方が歴史が古いし、強度の問題で砲の厚さがとんでもなくなるから重量は逆に重くなるというね。
    削除
  3. それでも、質が悪い鉄で鋳造した暴発しにくい大砲より軽いという説もあるw
    初期の大砲が青銅製だったのも当時の鉄の品質と加工技術じゃ十分な強度が出なかったからだし、
    削除
  4. ナポレオン(´・ω・`)大砲が重い?
    俺みたいに分解して運んで、工場で組立すればいいんだよ!
ジャンル別  ●技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 

「現代人を大漁に連れてきて、一気に内政チートの過程を吹き飛ばす!」ログホラ
 2015
12/28

●テンプレ展開

内政チートオリ主(´・ω・`)たくさん現代人がいる!
ならっ!みんなの力を合わせれば大発展できるんだ!!


モブ(´・ω・`)しゅごい!


 日本(´・ω・`)国丸ごと異世界転移だからぬかりはない
学校(´・ω・`)大学施設ごと異世界へ


ログホラ
(´・ω・`)ネットゲーで不老になってチート


ユリアン(´・ω・`)集団トリップって良いですよね。
運河とか作ったり、鉄道走らせたり、夢がありますよ。

ヤン (´・ω・`)何万人、異世界に行けば良いんだ・・・? 

31 件のコメント :

  1. アルカディアにあったクレイドルオンラインってのがパルメさんの言ってるのまんまで、
    日本人が集団トリップして獣人を助けて労働力にして米作って運河作って戦艦作って鉄道走らせてたな。
    さらに不老不死設定。短編だから色々投げっぱなしだったけどね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)内政チートそのものをコメディ化した良い作品だった。

      作者(´・ω・`)でも、短期間で発展しすぎて、俺TUEEEE展開しか出来ないよう・・・

      削除
  2. まおゆうのすごいところは21世紀の知識持ってる魔王様だけではなく彼女がいないところで
    勇者やメイドが新国教の立ち上げや人間平等宣言とか画期的なことを自分で考えてこうどうしてるところな。

    ログホラは和を尊ぶ日本人だからまとまってチートできる状態になってるのもでかいと思う。
    中国は巨大三大ギルドが争うリアル三国志状態、欧州それぞれの都市とギルドが汲んで鎖国状態で
    辺境の村モンスターに蹂躙されてる。米国リアル世紀末状態とかね

    返信削除
  3. ただし現代日本人を大量に昭和日本に連れてきてもアメリカには戦争に勝てない。
    だから津波起こして東海岸壊滅させるわ!

    返信削除
    返信
    1. 昔タイムスリップ大戦争って作品がありまして、
      現代日本(と言ってもかかれた時代で昭和末期)
      が丸ごと昭和10年代にタイムスリップして。
      で、いろいろあって、東京湾奇襲で逆太平洋戦争が始まる。
      同じ作者で松代大本営と現代日本(こっちも昭和末期)がつながり、
      なんやかんやあって自衛隊が昭和20年の日本に送り込まれて。
      別の作者で米軍が撤退し自衛隊が駐屯する沖縄(1990年代くらい)
      が丸ごと1945年にタイムスリップして、
      来寇する米軍と戦うってのも。

      削除
    2. ああ、あったな。アフリカあたりから原爆爆発させて津波で東海岸壊滅させたという、頭悪い作品が。作者は本気で原爆程度のエネルギーでそんなことできると考えたのかね。

      削除
    3. 原爆じゃなくて原爆で海底火山だか何かを刺激して云々て話じゃなかったか?
      記憶違いだったらすまんが

      削除
    4. カナリア諸島の火山噴火させて地滑り起こして、津波起こしたやつな。
      あれわざわざ原爆じゃなくてもいいんじゃねと思った・・・

      削除
    5. 原爆使うところを通常火薬にすると、大深度にそれを運びこみ設置するための工事がとんでもないことになるですよ。
      そして津波の下手人であることがバレてバッドエンドですぜ。

      削除
    6. 一応、その火山が大噴火すれば大津波が起こるという説はあるっぽいよ。
      ケンブレビエハ火山で検索してみて。まあいわゆるMMR系っぽいかんじだけど。
      ただ、原爆で噴火は無理なんじゃないかなとおもったけど、じゃあどうすればいいのかはちょっと思いつかないなあ。

      削除
    7. あの作品の日本、様々な分野のエリートやオタクが何万人も数十年も逆行憑依し続けて国家の上層部を完璧に掌握してもやっとドイツに追いついたかなってレベルだからな。

      削除
    8. あの作品はなぁ
      なんか戦争回避するんだーって感じで動いてるくせに全方位に喧嘩売るレベルでエグイ金稼ぎしてんだもんなぁ
      いや、そりゃ戦争吹っかけられるでしょうよっていう
      戦争回避のために強い国目指す→発展のためには大量の金が必要→多少の悪評判は無視してでも未来知識使って外貨を荒稼ぎ→ハルノート
      いやいや、やってること史実とたいして変わんなくね?と思った記憶がある

      じゃあどうすればいいかと聞かれれば知らんがな

      削除
    9. 列強か日本のどちらかが潰れるしかないという救いようのない結論となる。→全世界人口の一割が犠牲に。→日本、列強筆頭に→周囲から警戒されまくる。→日本さらなる力を求める。→諸外国さらに警戒→……
      あの世界は日本が潰れるまで延々とこれを繰り返すんだろうな。作中でもそう考えてたけど。

      削除
    10. その辺は作中でも、主人公がこれじゃ自分たちは正史の戦争指導者と変わらないか、下手したらそれ以上に悪いと独白してたからな・・・
      というか、開国した時点でどうしようもなく詰み寸前ということをさまざまと感じる・・・

      削除
    11. 原爆程度で火山の大噴火とかできないだろ。あと、これに限らずこの手の第二次大戦のチート物で大恐慌の時に株で荒稼ぎとかよくやるけど、国費レベルの金つぎ込んで、その時大恐慌が起こったら、当時の倫理観と経済学視点だと日本からの攻撃扱いで大災害、戦争か全額返金と賠償金ルートになってもおかしくないと思うが。

      削除
    12. うん、だから作中でもアメリカが激怒してハルノート→他の列強も同様なため擁護してくれず孤立→滅亡を避けるため大津波って流れだね。

      削除
    13. つーかこの作品だと二回大恐慌で荒稼ぎしてるけど、普通一回やったら歴史変わっちゃうだろ。
      よく二回目の大恐慌に賭けられたな。

      と言うか、銀相場の暴落で荒稼ぎする為には安く買い直す為に空手形を予め発行しまくっておくとかだよな。
      もしくは底値で買い漁って後で売るの二択だけど、空手形の方では不穏な動きが初めから普通に察知されかないし、

      底値で買い叩く方はむしろ市場を買い支えてるとも言えるし非難の的になるか怪しいんだが。
      恐慌の時に金を吐きまくってくれる国とかむしろ有難いだろ。

      とすると、こいつらはひたすら空売りで儲けて恨み買ったわけか?
      しかし国家予算規模の空売り手形なんて売れるんだろうか。誰が買うんだろう。
      仕手だと思われて規制待った無しだし、普通はダミーのダミーから売って日本の関与を匂わせないくらいの対策がいるだろう。
      大っぴらにやったら少なくともそれが原因で相場が暴落したと言われて言い逃れできんと思うが・・・。悪質すぎる。

      削除
    14. そんなに文句があるなら、ここで愚痴ってないであの作品のあるHPの掲示板に突撃してくれば良いのに。
      自分のツッコミに自信あるんだろ? 自信のほどを見せて来いよ。

      削除
    15. ムリムリ。完全アウェーだから、「ならこのサイトくるなよ」&「自分で書け」の決まり文句で終わりだよ。

      削除
    16. やって言われたならまだしも、遣る前にそれを言うのはただの言い訳だろw

      削除
    17. わからんのか。もうやったんだよ。

      削除
    18. それも、結構多くの人間がな。
      結局合わない奴は撤退したし、あそこには偏った奴らしか生きる事ができん。

      削除
    19. あの作品は普通におもしろかったよ
      所々突っ込み処はあったっけど、なんとか筋通そうと頑張ってたし
      日本の国力低ーってことがよくわかったわ
      そして、どうりで突っ込みコメが少ないと思ったら、その人らがいなくなってたのか

      削除
    20. あそこは需要はあるけど生半可な知識じゃ即ツッコミはいるし、色々と飢えた人たちで一杯だから……

      削除
  4. カナリア諸島の火山噴火したら氷河期到来しかねなくね?

    まあ、あの作品は見てて最初は笑えたが段々胸焼け酷くなるから見なくなったな、往々にしてそうだが思考できる人間は日本人しかいない、バタフライ効果は都合がいい物とコメディ限定と分かるのが淡々と続くのがなー。
    ヤマトの方は良かったんだが・・・・

    返信削除
    返信
    1. 作中でも冷害が何年も続くかもしれない、何とかして食料を確保せねばとかあせりまくってたね。
      最悪北半球が凍結するかもとか自分たちがやっておきながらびびってたはず。
      あの作品の最大のチートは辻をはじめとした財務官僚たちだよ。
      あらゆる事態を想定し、完璧な対処を取り続けている。

      削除
    2. 世界が嫌になったらイエローストーンに原爆置けば全部吹っ飛ぶかな。

      削除
  5. ログホラは技術チートとか内政で安定させたけど、今度は格差とか落ち着いた為に出てきた問題が課題となってるね。
    機械化とかで余った人材を別に回すSSがあるけど、人間関係とか今までやってきたことへのプライドとか、新しいことへの反発とかそこら辺曖昧なのも見かける。

    返信削除
  6. 産業と資源を持った国が丸々転移が一番らくちんなんかねぇ
    なお、市場はないもよう

    現地の市場もクソのような規模の模様

    返信削除
  7. 転移で召喚とか大規模ならふざけるなて召喚した側と戦争して逆に支配するくらいの話がいいな

    返信削除
  8. 更新停止中だけどなろうの「朱き帝國」なんかがそれだな。
    http://ncode.syosetu.com/n7498bd/

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。