フォーク准将「俺は悪くねぇ!」テイルズ オブ ジ アビス ねた

27 件のコメント :

公開日: 2016年1月9日土曜日 テイルズ オブ ジ アビス 管理人の文章 銀河英雄伝説





銀河英雄伝説】まとめ

キャラ別 フォーク准将(無能
フォーク准将「俺は悪くねぇ!」テイルズ オブ ジ アビス ねた 2016
1/8
 
★ユリアン(´・ω・`) まるで・・・・


●ヤン(´・ω・`)元ネタ的に私達がクズに見える・・・?


●同盟軍による帝国大侵攻イベントネタ


フォーク准将(´・ω・`)わ、私は知らなかったんだ!
敵地に深く進行すると、補給線が長くなりすぎて兵士が飢えて面倒な事になるって!
私は悪くねぇー!
それに、シトレ統合作戦本部長の決裁を受けていなくても、俺の作戦が軍部の作戦として承認されるシステムの方が悪いだろー!?


●ヤン (´・ω・`)これ以上、会話していたら馬鹿が移りそうだよ……ユリアン。

中の人(´・ω・`)「自分が今まで演じて来た役の中でも特にイヤな奴で嫌い」

★ユリアン(´・ω・`)最低ですね・・・このクズ・・・・放っておきましょう


最高評議会(´・ω・`)フォーク君、我々を幻滅させないでくれ・・・・


ラインハルト(´・ω・`)最強の味方は敵の無能だな・・・・



死んだ同盟兵士(´・ω・`)三千万人の同盟兵士の人生が酷い事になったろ!?
何が「多数の同盟艦隊で侵攻し」「臨機応変に対応する」だ!?
そんなもん不可能じゃないか!帝国軍の戦力の方が圧倒的なのに!




フォーク准将(´・ω・`)わ、私の作戦を採用した最高評議会が全部悪いんだぁー!
私は悪くねぇー!☚精神病院送り


最高評議会(´・ω・`)辞職して責任とった!俺は悪くねぇー!


▼メルカッツ(´・ω・`)酷い・・・・このネタでフォーク准将を非難するなんてっ・・・!
まるで同盟軍兵士がクズみたいじゃないかっ・・・!



元ネタ(7歳児が悪いラスボスに騙されて、核兵器のボタン押して、街一つ消滅させる的な感じのイベント)

ジェイド「ここにいると馬鹿な発言に苛々させられる」  ☚全ての元凶

ナタリア「記憶を失ってからのあなたは、まるで別人ですわ…」 ☚勝手についていって戦争の口実にされた

アニス「こんなサイテーな奴、ほっといた方がいいです!」  ☚ 敵のスパイ

ガイ「あんまり、幻滅させないでくれ…」  ☚ 世界滅亡を企むラスボスに加担している親友

ティア「少しはいいところもあるって思ってたのに…私が馬鹿だった…」☚ ラスボスの企み知っている奴

27 件のコメント :

  1. こんなのが首席だの次席だので
    卒業できる同盟の士官学校が無能すぎるんだよなあ……

    ヤンが強すぎて味方が足引っ張らないとどうにもならないから

    返信削除
    返信
    1. つまり旧日本軍の悪いところだけ抽出して増幅拡大させたような組織ってことでOK?

      削除
    2. そもそも作者自身の能力が・・・

      削除
  2. 使用法を間違ってる人が多いが
    おれおれ詐欺にひっかかて振り込みのボタン押しちゃったようなもんで
    元ネタの人は本当に悪くないんやで・・・

    返信削除
    返信
    1. オレオレ詐欺は親しい人を装って陥れるが
      これは親しい本人が陥れたのでその例えはちょっと違うかな
      恩師の保証人になったらいきなり失踪された感じ

      つーかフォークでこのネタやったらルークがフォーク並みに
      屑で無能みたいじゃないか

      削除
    2. フォーク(´・ω・`)首席卒業の俺が・・・・7歳児以下・・・?

      削除
    3. 原作でも「飴がほしくてダダをこねる幼児以下のメンタリティ」とか言われているので、それ以下は正しい用法です。

      削除
    4. 「ダダをこねる」
      昔ダダってウルトラ怪獣がいまして。
      ふくやまけいこさんのウルトラマンパロディ四コマで、
      ダダをすり鉢に入れて棒でこねこね。
      どうしてもあれを思い出しちゃうなあ。

      削除
    5. やったのかなり前でうろ覚えだが、最終的に迷ってたルークをヴァンが洗脳?みたいな感じで一時的に自我奪って決行させてなかったか?

      削除
    6. 補給線が長くなりすぎて兵士が飢えて面倒な事になるってのは別件で帝国側でもミッターマイヤーがビッテンフェルトか誰かに注意して相手も納得して引き下がった描写があったように、軍人なら知っていて当然、または考えれば分かるってことだからなー
      それを知らず、あるいは考えずにあんな結果を引き起こせば責められても仕方ないわな

      ルークの場合はアクゼリュス崩落の原因になった外郭大地を浮かせているセフィロトとパッセージリングの存在も、そもそも大地が浮遊していることも知らないし、両方とも魔界出身者とローレライ教団の一部しか知らない世界的な最高機密だったから、大地が浮いていることを知らない人間は大地が崩落することも知らないし考えられないし、世界的な最高機密だから知ることも不可能なことだったんだよな

      崩落の責任って外郭大地に関する機密を独占して隠匿していたローレライ教団にもある気がする
      しかも機密を独占するものとしてちゃんと管理するわけでもなく、耐用年数ぎりぎりでアクゼリュスはもちろん外郭大地自体がそのままでも自然崩落寸前の状態だったくらいの放置っぷりの管理状態
      2000年の間、ローレライ教団はいったいなにしてたのかと

      削除
    7. 補給に関してはキャゼルヌに無能疑惑が…。兵糧攻めを想定しきれず物資不足を招いたり、輸送計画に不安を感じても特に対策をしない。正直、優秀なのは設定だけで特に描写はないよねこの人。

      削除
    8. ヤンにもこの時期バカになる魔法をかけられていた疑惑が…。
      自分が出兵反対派の参謀だったら、対案としてイゼルローン周辺に
      自由惑星同盟艦隊を集結させ、うまく帝国艦隊をおびき寄せ
      セン滅する対案を提示する。
      とにかく相手は時流にのってるわけで、ただのあら捜し的な
      反対意見の陳述では論破なんてできるわけがないですよ。

      削除
    9. 作者(´・ω・`)ヤンに絶望的な状況をプレゼントすると、場が盛り上がるんや・・・

      (´・ω・`)地獄の撤退戦って、超盛り上がるよね

      削除
    10. ヤンに行動力とか、政治的な頭(無知では無く、彼の場合、予想は付くが面倒臭い。例え最悪の事態になってもとりあえずやらせてみようと考える悪癖が足を引っ張っている)なんぞ与えたら、御大魔法と相まって同盟勝つやん。
      ヤンの責任を回避しつつ同盟を負けさせる生け贄、それがフォークさんですよ。

      削除
    11. ネットでは、一参謀に過ぎないフォークに全責任があるような風潮があるがこいつはそこまでの大物ではない。むしろグリーンヒルが左遷されたとはいえ上層部に残り、クーデターを起こせるだけの求心力があった事の方が全く納得できん。

      削除
  3. 帝国領侵攻は同盟市民も熱狂的に賛成しているから・・・。反帝国の思想を延々国民に教育してきたつけでしょうね。
    おさまるところが、収まらなくなってしまった。
    「こんどはこっちの番だ。」「やられた分やり返す」になっちゃった。
    占領し
    同盟の人口や国家形態の現状や戦力からして銀河帝国を殲滅、打倒するのはまず無理かと。
    どこまでで終わりとするかなんも決めないで侵攻は無謀だったとしか。

    返信削除
    返信
    1. ああなんて、戦前の日本、そして現在の中国韓国北朝鮮。

      削除
    2. 戦前の日本が戦争へ踏み切ったのは石油が禁輸されて備蓄も少なくなったからやで
      同盟の帝国侵攻なんかと一緒にしたらかわいそうや

      削除
    3. 同盟はそもそも、反帝国してないと存在出来ない政治体系だから遅かれ早かれフォークに当たる人物が出たさ。
      ぶっちゃけ、ヤンが劇薬延命の役どころ与えられて、フォークが末期患者への麻薬投与役になったんだろ。

      削除
    4. そもそも一回の戦闘で100万人以上の死者がでるのがザラの戦争を100年以上も続けてる連中ですしね。教育で同盟も帝国も戦争好きばっかだから本当にフォーク1人の責任とはいえない。

      削除
  4. パルメ(´・ω・`)「パルメクォリティを維持しつつ、長編小説をUPする!!」

    返信削除
  5. 一参謀に過ぎないフォークより、キャゼルヌの方が権限も責任もずっと上だと思うんだ。
    兵士や国民からフォークの同類に見られたため、ヤンの支配下にあるイゼルローンに逃げ込んだ面もありそうだなと思った。家族は速攻で避難してたし。案外フォークも発作起こして倒れなければ左遷されるだけで普通に参謀を続けてたかもね。

    返信削除
    返信
    1. キャゼルヌ少将はイゼルローンで派遣部隊全体の補給を取り扱う後方支援の責任者で作戦の指揮に関与できないので、階級や権限があってもフォーク准将みたいに根源的な意味での責任は低いかと。
      それでも軍を退役することになりました。
      フォーク准将は精神病院に収容されたみたいですけど、予備役で処罰されたように見えないというところがまた。

      でも、帝国領の侵攻、解放という同盟軍の基本占領政策を考慮すると物資の供給、補給支援が破たんするのは計画段階で判明してもおかしくないんですけど、帝国軍の焦土作戦が判明するまで原作でも指摘されていない。
      やはり政府議員の政治的なゴリ押しや主戦派の誘導で、そこらはおざなりにされていたのかもしれませんね。

      削除
  6. 戦時補給じゃないけど、ゲームの序盤で漆黒の翼という『義賊』ということになってる盗賊が、(何故か和平のためにキムラスカに向かう途中のはずの)ジェイドのタルタロスに追われて、ローテルロー橋という大きな橋を盛大に破壊して通行不可能にしてるんだけど、地図や設定見るとこの橋、ルグニカ大陸とイスパニア半島とをつなぐ橋で、このイスパニア半島の南に「世界中から人と物資が集まる流通拠点」のケセドニア自治区がある。

    このイベント後に付近の「食料の村」エンゲーブの村人に、「ローテルロー橋が落ちたらしいから、(ここからキムラスカへ向かうには)南にあるカイツールの検問所に向かうしかないだろうねえ(超遠回り)」と言われたり、
    エンゲーブ村の設定には「野菜、果物、食肉などありとあらゆる食材を作り出している。食材はケセドニアを中心に、世界各地に出荷」とあったりするし、近くにはグミやその材料になる草花の産地のセントビナーもあるから、下手すればローテルロー橋の破壊って軍だけじゃなく一般も必要な物資の輸送路の破壊になってそうだったな。

    輸送路がこれだけってことはなくても、突然それまで使ってた大きな輸送路なくなったら変更も直ぐには難しいだろし、
    再建するにしてもあんなでかい橋を通行できないほど落としたら、再建費用の負担も庶民に飛び火しそうなのに、そんな重要そうな橋を破壊した漆黒の翼って義賊扱いだけど割と酷いな。

    後半に漆黒の翼が隠れ住む場所見つけたイベントでもマルクト軍人で序盤イベントの時追いかけてたジェイドは、ローテルロー橋破壊について突っ込むでもなく見逃してた気がするけど、あの島も単に生活に困って盗賊やってたにしては無駄に設備整った所だったし。

    返信削除
  7. そもそも帝国の辺境を制圧しても維持する体力がないにも関わらず
    こんな作戦を実行したのが根本的な間違いじゃないかな。

    焦土戦を選ばれてなくとも帝国の攻撃が続けば維持コストがひどいことになったろうに。

    返信削除
    返信
    1. 確かこれ決議された時の会議で、レベロとホアンが同盟の国力とか人口とかを持ち出して限界だと反対してたな。
      戦争で若い男が死に過ぎて社会に若者と中年世代がいなくなってるとか。
      もう同盟は戦争続けられる状態じゃなかったんだよな。
      なのに無理矢理決行したことでまた貴重な若者と中年が…。

      削除
    2. それなんてパラグアイ?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。