╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 良くある復讐展開。主人公「俺を虐めた奴はボコボコにしてぶっ殺す!」

35 件のコメント :

公開日: 2016年1月9日土曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうのランキング
良くある復讐展開。主人公「俺を虐めた奴はボコボコにしてぶっ殺す!」 2016
1/6




●一般的なラノベ A君(17)の戦争

主人公(´・ω・`) 苛められすぎて、このままじゃ自殺だ!
やらないと殺される!
徹底的にいじめっ子を社会的に終了させてやる!



不良集団
(´・ω・`) 退学させられたり、逮捕されたりしてゆんやー!



●クラスメイト丸ごと集団転移もの


主人公(´・ω・`) 異世界に転移したら、不良集団に殺されそうになった!

不良集団(´・ω・`) ☚主人公の家族を放火して殺したり、主人公だけをイジメまくったり、女の子をレイプしまくる極悪人集団だったりする。

主人公(´・ω・`) 不良どもは俺がぶっ殺す!そんで地球に帰ってこいつらの親どもに報告するわ!
お前の子供をぶっ殺したのは俺ですwwwww



 
 
ユリアン  (´・ω・`) とりあえず、ゲスをボコボコにしてヒャッハーすればいいんですよね?


 
ヤン (´・ω・`)ゲスが地獄に落ちると爽快感が溢れるって事さ


商業作品の場合はある程度の面白さが保障されてるから多少のストレス展開は我慢できるけど
なろう作品の場合は素人が作ってるから納得のいかない解決法になったり、いつまでもストレス展開が続いたり
そもそも解決する前にエタるというパターンもあるから、少なくとも序盤は手っ取り早く俺TUEEEさせてくれる作品の方が人気出やすいね
返信削除


  1. 竜殺し (´・ω・`)序盤からいきなりドラゴン殺害!

    LV999の村人 (´・ω・`)鼻くそでモンスター退治。

    (´・ω・`)無双展開。しもうた。書くの忘れてた・・・・
    削除
  2. 商業作品でも鬱展開やら過去回想とかはアンケート票取れないから編集側は嫌がるけどなー

    創作上の劇薬だから用法・用量・定期更新を守って使わないとねー
    削除
  3. これは多分、物語のバランスの問題だな要は作者の力量不足が関わってる、
    ストレス展開とそれを解決するカタルシスがあったほうが物語は確実に面白いが、
    なろう作家は素人だから、極端な展開多いしね。

    例 普通の作品
    相手チームに妨害されて仲間が怪我した→負けてたまるか仲間の分まで頑張ろう!

    なろう作品
    相手チームに仲間がリンチされて死んだ→ぶっ殺してやる! 復讐だ!!

    こんな感じで結構極端なのが実際多い。
    そりゃーこんな展開にするなら読者もそもそもストレス展開無しにしろとかいいますわ……

    ストレス展開とその解決ってのはさじ加減使が難しいのは確かだけど、
    料理に塩を入れ過ぎると辛くて食えたもんじゃないし健康にも悪いけど、
    塩が一切ない料理なんて味気なくて食えたもんじゃないし、
    しっかり使いこなして美味しく物語に加えて欲しいところだけどねー
    削除
  4. そういえば、半魚人ものも鬱展開? 途中で感想欄が炎上して放置状態になってたね。あの時は感想欄を見てなろうの読者は耐性ないなぁと思った。 そして作者も耐性がなかったよ。
    削除
  5. ベルセルクは成功と失敗両方やらかしてるね。
    グリフィス拷問から蝕への神掛かった流れと何時まで経ってもあーうーなキャスカその上エター
    鬱展開は最初の衝撃が消えちゃうと不快なだけだから長く続けるもんじゃない。
    削除
  6. なろうの累計トップの無職転生は鬱展開モリモリあったがね。
    あとは用務員やゼロも結構キツイけど評価されてる。
    結局は鬱が嫌いなんじゃなくて、へたくそな鬱展開が嫌いなんだよ。
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッーでも、短めに終わらせないと、読者のストレスが溜まるよね。
Webでの連載形式だと。



パルえもん (´・ω・`)ど、読者がきっと待ってくれるさ。

35 件のコメント :

  1. 理想(´・ω・`)罪を憎んで、人を憎まず

    なろう(´・ω・`)悪役クラスメイトが憎ければ、相手の親も憎い

    返信削除
    返信
    1. まあ大概の場合半分くらいは親にも責任があるし、
      しょうがないんじゃないの。
      クズの親はクズ、社会的地位が高くても中身はクズ。

      削除
    2. グズなら自分の子どもが死のうがどうでも良いだろ。
      グズを増やす要因を減らして、故郷の環境を良くしようとかのボランティア活動ならともかく子どもへの復讐でわざわざ殺す程の対象じゃないかと。
      復讐対象のクラスメイトが、病気や一人親、貧困などの家庭環境のせいで性格歪んだけど親思いな所もあるとか、親の利用しがいがある設定ならそいつに親殺しさせるとかできるけどただの親なら他人感が大きい。

      削除
    3. 親(´・ω・`)子供の教育って大変ね・・・・

      (´・ω・`)現実だと、教育ママさん辺りがよく失敗して、酷い人間を量産しているようなイメージ。

      削除
    4. 綺麗事で外見ばかりを取り繕う奴と、そもそも取り繕うとさえしない奴は両方アウト。
      やはり大切なのはバランス感覚。

      削除
    5. >教育ママさん

      教育ママさんなんて存在自体が偏った人間だからな
      偏ったバランス感覚のない人間に育てられた人間が偏った人間になるのは、まあ当然
      逆に、反面教師としてまともな人物に育つ場合もあるけど

      削除
    6. 昔ながらの教条的な本当の教育ママって絶滅種なのかな、どちらかという社会的ステータスを周囲に誇るための見栄や支配欲が大きいようなモンスターペアレンツ的なくれくれママとか増えてきたような気が。
      本当の勝者は下々へ誇らずとも当たり前の天の上立場のような。

      削除
  2. 暴力で色々解決させるのが当たり前ななろう系ファンタジー世界に行き、日本国憲法の庇護が無くなり、こちらに命の危機とも言える敵がいて勝てるなら消すのは当たり前よね。
    復讐にしてもさすがに親に報告とかどうでもよすぎる脇道展開はどうかと思うけど。

    返信削除
  3. Re:ゼロは「主人公が死に戻りするから、発生した鬱イベントがリセットされる」ことで、
    何と言えばいいのか「見せ鬱イベント」「偽典・偽史になる鬱イベント」
    を起こせるから少し違う。感想欄見ても読者自体が、読む時のスタンスが違ってる。

    「昴さんが死んだ!」「なんという犬畜生!」「何て気持ち悪い敵なんだ!吐き気がする!」
    「「「昴さん、次こそやっちゃってくださいよ!!」」」
    という空気になってるしなーw 読者の教育が上手いと思う

    記事内にあったコメントを使って例えると
    ・鬱展開はそのまま飲むと劇薬だから、糖衣丸薬にしてみました
    (だからこそ、オートセーブ後に発覚したレムのイベントで阿鼻叫喚になったんだけど
     あれこそ、1回は許されても2回目は許されない鬱展開なんだろうなぁ)


    用務員は、作者が主人公を虐めたい意志が臭うので、鬱とも違う気が……
    良い作品だ、と理性的には思ったけど、不快感が強くて面白いとは感じられなかった。


    無職転生は好きだけど、やっぱりああいう作品は、商業的には売上劣るんだなということを
    逆に証明しちゃってるよね(無料なら評価するけど、金出してまで読むのは辛い)。
    だから「第16章 青年期 人神編」だけ、前巻までより売れ行きが良い、とか起こりそうだw

    (↑は極端な例え方したけど、本好きの下剋上も、2章からの売上が良いみたいね
     1章の平民編は、Webで一度読んだ&いつでも読めるから良いや。という読者がいるわけだ
     Web小説を商業で売る際の、難しさが見えるね)

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)好きな話しか買ってくれない・・・?そんなー
      小説は初動が超重要なのにぃー!


      出版社(´・ω・`)それ完全に三巻打ち切りコース作品になってしまうわ・・・

      削除
    2. なろう小説なんてTVのバラエティみたいなもんで暇を潰せる程度に面白ければいいけど、
      商業小説は金払って楽しむから映画館でみる映画、
      雛壇芸人のやりとりを映画館で流されたらそりゃ受けんだろという話だ。

      削除
  4. なろう主人公は慈悲もなく抹殺しちゃうから怖すぎ。
    復讐や報復が理由なら何をしても許されると思い込んでいる。
    サイコパス怖い。

    エロゲ主人公ならあの女許さん(愛)となるのに。
    やはり不良男が相手となると関係修復は不可能なのかも。

    返信削除
    返信
    1. 異世界だと、きっちりころころしておかないと後が怖いからね
      自分がやった事を、相手もやらないとは限らないから

      削除
    2. マキャベリさんも
      「一度でも侮辱を与えた相手からは二度と信頼されると思ってはならない」
      「軽々しく戦いを始めてはならない。もし闘うことを決めたのならきっちりトドメをささなくてはならない」
      ってなことを言ってるからね。

      削除
    3. 復讐に許される許されないなんて損得勘定は関係ない。
      許されるからやるんじゃなくてやらなければならないからやるだけ、復讐対象の遺族や所属組織に恨まれるデメリットよりも、復讐を行う事が大事なだけで、許しなんて介在できない。
      報復も国家が守ってくれてしっかりとした罰が相手に与えられるならともかく、それが無理なら自分でやるか泣き寝入りしかない。

      削除
    4. 異世界だから警察に捕まらないってのも大きいかも
      たいていは警察に該当する組織はないかあってもイジメ側の味方の召還した国だから主人公のストッパーが外れやすい(というか主人公を非難する人=敵にしてる)

      削除
    5. 現代と異世界をごっちゃに考えたらダメだよな
      異世界基準で考えないと

      削除
    6. 復讐なんて始めたからには徹底的にやらないと。
      殺さないまでも絶対に反撃不能なところまではいかないとね。
      それができない、そんな覚悟もないのなら、
      最初から復讐なんて空想だけにしとけってこと。

      現実世界でほぼ100%泣き寝入りになってる人のカタルシスなんだよ。
      それくらい大目にみてやれよ。
      別に読むことを強制されてるんでもないんだから、
      存在くらいは許容する程度の度量もないの?
      そっちの方がよっぽど怖い。

      削除
    7. というか、法治が微妙というかその土地の法治をトリッパーが信用できない異世界だと主人公の抑制もいじめる側の抑制も外れて過激化しやすいんだと思う。
      いじめる側は、うるさい先生や止める目上の人の周りの目が無くなって、さらに過激ないじめにはしらず堪えられるか?
      だし、
      いじめられる側は、よくいじめて殴ってきてた相手が、武器を持ってそれをやらないと信じることができるか?
      という問題。

      削除
    8. 江戸時代の武士のやらかした事件で
      「職場でいじめにあってた子が刀抜いてぶん回して五人叩き斬って切腹した」
      というのがありましてね、

      職場は江戸城の書院番、つまり将軍のSPがですね若くしてSPになった子を妬んで嫌がらせしまくって、弁当に油いれたり、馬糞つっこんだりとか、
      彼が式典の現場指揮任されると有る事無い事言いふらしてやめさせたりとか、
      そーいう事をした挙句にですね、とうとういじめられっこがブチ切れて。

      「お前の刀だっせぇwwwwwwww」って言われた瞬間にアンブッシュしかけて、
      初手が脇差の抜き打ちで首を刎ね飛ばし、返す刀でもう一人叩き切ったと、強い(確信)

      犠牲者五名のうち即死した三名はともかくも生き残った二人は
      「お前ひいひい言いながら逃げ出すとかダメダメじゃん」で改易、つまりクビ
      「お前不意打ちくらうとか油断しすぎ。心得がなっとらん」で強制隠居
      あと巻き込まれたけど来られずに済んだ人は

      「いやお前、驚いてパジャマのまま刀も持たずに逃げ出して番所に立てこもったあげく、
      友達の服と刀借りて抱え込んでアイツが自殺するまで待ってるとか武士としてどうなんだよ
      せめて取り押さえろよ。情けないだろ常識的に考えて」
      とかで強制隠居

      ※なおその父親の反応
      「えっ? 息子が刃傷おこした? マジで? 首尾は? 相手仕留めた? で、切腹した?
      でかした!!」

      ※お偉いさんの反応
      「まー、責任とって隠居はしてもらうけど、その子の息子さん、
      つまりお孫さんが家を継ぐのは許してあげるよ今回は同情の余地も多いし、
      きっちり仕留めて、切腹してるしねー」

      「虐めてた奴等には然るべき処置としてきっちり仕留めて、
      その後責任とって切腹してるからお咎め無しだ、よくやったぞ息子!」

      なろう小説もこのぐらいトチ狂った武家社会みたいな異世界の話なら面白いのに、
      武士道とはシグルイなり……

      削除
    9. 武士の斬り捨て御免って現代で言うところの警官が銃を撃つみたいなもんで、
      おいそれと抜いて斬れなかったらしいが、
      「馬鹿にされたら抜けそして確実に殺せよ? できなきゃ死んで責任取れよ」

      こういう感じで侮辱されたなら確実に仕留めてしまえば許されるのが恐ろしい、
      なお侮辱されても何もしないならのは士道不覚悟として罰せられるので
      侮辱されたら相手を殺すか自分が死ぬかの二択な模様。

      削除
    10. 中途半端に強力な力を手に入れて、現地の住民やモンスターに対抗できるとますます自我が肥大化したり行動の抑制がゆるくなって好き勝手する。
      変にゲーム脳が働くから抑圧されたハブなオタクや不良が悪人になったり、裏でこそこそイケメンが手を回し、主人公を迫害したりするのか。

      古典ゲームではプレイヤーが町で悪行するとめちゃくちゃ強い衛兵に追われたりする。
      最近でも「オブリビオン」みたいに、衛兵が地の果てまで延々追いかけてきたりすると怖い。

      削除
    11. なんかなにかの事件の際に、
      逃げる時背後から切られて褌も落下、尻に切り傷。
      そのままトイレに隠れてぶるぶる震えていて生き延びたけど、
      あまりに見苦しいから切腹ってのも読んだことがあるような。
      その場切られてた方がなんぼかマシだったわけだが、
      やっぱ人間だからしょうがないのかもね。

      原田甲斐の場合は相手はしとめたけど、自分も切られて、
      息子全員切腹、乳幼児の孫2人も処刑。
      母は舌をかみきろうとしたけど高齢で力が足りず、
      食事を絶って餓死で一族全滅って悲惨なことに。

      削除
    12. >>9
      >「馬鹿にされたら抜けそして確実に殺せよ? できなきゃ死んで責任取れよ」
      江戸前期はこんな感じだったけど
      中期に入るとこれプラス証人が必要だったそうだ、場合によっては同じ武士階級は証人として認められず平民の証人が必要
      これは町民が力つけてきたのと、斬り捨て御免を免罪符にした辻斬りが流行ったかららしい
      江戸後期になると、江戸の武士は町民からの難癖を避けるため、基本家にこもるようになったそうだ。

      削除
  5. 物語の導入で復讐という目的をもたせるってのは異世界で生活が安定すると終わっちゃうから、
    そうならないようにする手法としていいアイディアだし、
    時代劇で敵討ちが主題ってのはよくあるんだがいじめられてたから復讐ってのは手法としては美味しくない。

    主人公に非がないようにすると、いじめた相手のキャラが時代劇の悪代官並みに固定されるし。
    逆に主人公に非があるようにすると、主人公に好感が持てなくなる。

    復讐とかにするなら異世界にきて親切にしてくれた人が無残に殺されたからのほうがまだ美味しい。
    ……それだと長編にするのが厳しくなるけどね。

    物語の動機づけするなら行方不明になった仲間を探すためとか、
    元の世界に帰るためとかのほうがいいと思うんだけどねー

    返信削除
    返信
    1. なろう作品はイジメ側が何も非がない主人公を一方的にイジメてる展開が多いけど、その後の主人公の行動を見ると「そりゃあこいつ苛められるわ」ってのが多い(というかほとんど)
      そこらへん作者の力量不足と自己投影がモロに出てる

      削除
    2. スクールカースト最下位の主人公ならクラスメートほぼ全員、召喚した王国の王族、貴族、騎士、現地の盗賊団、ギルドに虐げられるのがデフォなので復讐する相手には事欠かない、話数が稼げるよ。

      自己投影が過ぎるとそんなに日常がクソなのか作者さんと心配してしまう。

      削除
    3. ただなろうのイジメってイジメの範疇超えて殺されかけてるんだよな(安全圏からの追放とか助けが入らない場所に置き去りとか含めて)
      まあ知人が殺された、地位・恋人を奪われたから復讐のほうがイジメの復讐より美しいとは思う。

      削除
    4. そもそも異世界という学校の外で行われる行為をいじめと言っていいんだろうか・・・

      削除
    5. 会社だっていじめはあるんだからひとつの集団内での個人攻撃はいじめでいいのでは?
      パーティ内いじめとかあるじゃん、ここで話題にしてるRPGとかで・・・

      削除
    6. 学校内の差別や格差から始まった人間関係が引き続き、それでも抑えられていた社会から離れたことにより加速化し、身近な生贄とされたのでまんま「いじめ」でしょう。

      削除
    7. リアル現実を持ち出して批判や悪評はちがうだろ
      漫画やアニメと一緒だぞなろうだろうがね

      削除
    8. しかし前から思ってたがよく皆が武器持ってる状態でカースト維持できるものなのだろうか、変に暴力や権力で押さえつけてたら爆発しそうなもんだが立ち回りが上手いのかね

      削除
    9. 能力に極端が差異がなければ、異邦なので不安や慣れからグループで活動するのはあるかも、引き続き人間関係が保たれるか、力関係が入れ替わるかもしれませんね。

      削除
    10. いやカースト崩壊させるのが帰ってきた主人公でしょ
      別のとこで誰か書いてたけど主人公がカースト上位から追い落とされ復讐するって話も見ないね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。