╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】読者「歴史モノで盛り上がるのって、敗者陣営で頑張る事だよな!」

31 件のコメント :

公開日: 2016年1月11日月曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ
読者「歴史モノで盛り上がるのって、敗者陣営で頑張る事だよな!」 2016
1/6




●今まで見た歴史モノ

ワラキア大公(´・ω・`) オスマン帝国軍相手に頑張るお!絶望的な物量すぎる!


豊臣の甥(´・ω・`)秀吉に一族郎党皆殺しにされるから、死亡フラグを乗り切って天下人になるぜ!

劉禅(´・ω・`)蜀陣営の国力低すぎるwwwwwwうはwwwwww



ナポレオン(´・ω・`)どないしょう。戦争で成り上がったから、つねに戦争せんと失脚する・・・・





 
ユリアン  (´・ω・`) 提督。
僕たちの陣営も人気になれそうですね・・・・歴史モノ的に考えて。



 
ヤン (´・ω・`)圧倒的な物量の新銀河帝国軍相手に激戦か・・・・
苦労するだろうね・・・・


わかっておらんのぅ、パルメさんや……
悪役令嬢とかいじめられっ子やらブラック企業の社畜とかなろうテンプレを散々ネタにしておったじゃろ、

悪役令嬢などは「やられ役」が原作知識で破滅を回避するから受けている、
いじめられっ子やらブラック企業の社畜も環境が変わってマイナスからプラスになるのが面白いのじゃ、
歴史の勝利者側に憑依して歴史の知識を生かしても本物の劣化コピーにしかならん、
不遇なキャラが憑依したことで勝者になるのが受けるのじゃよ……

三国志で例えると曹操に憑依するよりも、呂布や董卓になって天下統一したほうが面白いのじゃ
返信削除


  1. ぶっちゃけ悪役令嬢転生物ってだいたい難易度低いよね。
    困難な状況を打開してこその主人公や英雄なんで一般人がこんな奴らに転生したらあえなく死ぬしかない。
    悪役令嬢転生物は高い社会的地位に加えて原作知識まで加わるから鬼に金棒なんだよな。
    削除
  2. 悪役令嬢って、本人の性格以外に欠点が無いばかりか、それ以外全て持ってるケースが非常に多いもんなw
    削除
  3. (´・ω・`)りょ、呂不韋になって、自殺に追い込まれフラグを回避する物語の方が良かったかもしれない・・・?

    でも、始皇帝は始皇帝で
    ●社会制度を変える(名君じゃないと無理、恨まれまくる)
    ●書類を100キロ単位で詰んで、内政チートオリ主みたいな過重労働しているから、そこらへんの苦労でワンチャンス・・・
    削除
  4. 悪役令嬢は性格悪いこと以外恵まれてるから不遇から抜け出しやすいというのもポイント、
    こういうガチの名君にならないといけないという時点で一般人憑依は無理ゲー……、

    どちらかというと側近とかに転生して未来知識活かしたアドバイスするとかの方がいい気が、
    それでなんやかんや信頼されて
    「(´・ω・`)平穏な生活送りたいのに皇帝に頼りにされて辛い件」の方がなろう向け。
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー
絶望展開からの逆転って良いよね。



パルえもん (´・ω・`)はよ、小説の続き描け

31 件のコメント :

  1. どうでもいいけど秀次の一族郎党だったら秀吉も対象なんじゃ…
    自殺かな?

    返信削除
    返信
    1. 秀吉(´・ω・`)お、俺が、しょ、処刑を命じる本人だから、大丈夫どん

      削除
    2. 初期のソ連共産党指導部のほとんどが搾取階級出身だったことに比べれば、大した矛盾じゃないだろ。

      削除
  2. 強弱はあれど、結局は逆境を跳ね返すって話が皆には人気ってことやね

    返信削除
  3. 歴史勉強してないから歴史ものはゆっくりできないよ

    返信削除
  4. 逆境から強者を打ち破るのもパターン化されて新鮮でないんだよね。
    悪役強者に表意してそれ以上の悪行をして、それを倒しに来る勇者達を卑怯な手法で破滅させる様な話ない?
    オバロ関係になるか

    返信削除
    返信
    1. 皆さん、この人物の言動を見て、一つ学べますね?
      どれだけ面白い話でも、類似物がたくさん出てくると陳腐化し、面白くなくなる。
      そうすると、選択肢は、ちょっと前のパターンに回帰するか、ちょっと前だったらキワモノ扱いされてた斬新な作品を生み出すか。
      そしてその斬新なものもやがて……
      キリがない。そして人間の想像力には限界がある。
      未来の物語製作者の苦労を思うと、同情するわ。

      削除
    2. 急に何自論語りしてるのか知らんが
      現時点で物語なんて星の数程あるし、あんたの心配する未来人の苦悩(笑)なんて
      俺等が生まれる遥か昔から、完全に新しいモノ作ろうとしている創作者を悩ませるタネの一つだし
      そういう苦悩する創作者を題材とする作品すらいくらでもある
      ご高説のつもりだろうが言う事が今更過ぎるんだよなぁ…

      それに新しい技術や職業とかが生まれたらそれテーマにした話が新規で書けたりと
      全く新しい題材が生まれなくなる事なんて無いし
      そもそも過去に詰みあがった物語だって、モチーフや題材として現代のソレに活かされている
      時代モノとして書ける時代が増えるし、日常なり戦争なり書くにしても時代時代毎の変遷がある。
      そういう視点で見れば未来程、素材と出来る題材が増えるとすら言えるな

      それと人間の想像力の限界を、自分のちっぽけな脳みそを基準に測らない方が良いゾ
      科学方面とかが一番顕著だけど、想像力の無い人間の言う○○は無理だ。○○で限界だ。みたいな言葉ほどアテにならないモノはない。

      削除
    3. 俺は別に嫌味で言ったわけでも馬鹿にしたわけでもないのに、皮肉に満ち溢れた発言をよくもまぁ長々と。
      相手にするのもムダかとは思うが一つだけ。
      ⊃鏡

      削除
    4. 嫌味でも馬鹿にしたわけでもないのなら、そう受け取られたところだけ反省すればいいのに……
      皮肉で返すとやましい考えがあったから逆ギレしたようにしかみえんぞ。

      削除
  5. 結局、色んな本をたくさん読むしかないんだろうね

    返信削除
    返信
    1. いっぱい読んだ書き手さんの方が、面白い話がかけて文章の背景も楽しめる。
      但し、
      >ワラキア大公(´・ω・`) オスマン帝国軍相手に頑張るお!絶望的な物量すぎる!

      の作者さんの例を見ると、そういうのを無視して読者受けを意識して人気のテンプレを追求した方が人気でかつ売れるみたい。 昔は違ったんだよこの人。過去読んだであろう本が想像できる良質な書き手さんだったのに、今は、なろうによくいるどうでもいい書き手さんになってて悲しい。

      削除
    2. 彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記「そんなー」

      削除
    3. 東欧つながりでポーランドの貴族階級の騎兵たちが
      10倍近い敵を相手に勝つ事を想定して訓練してたって話を読んで驚いた

      削除
    4. ポーランド騎兵はいったい何と戦おうとしていたんだ…って歴史上色んな国と戦ってたな

      削除
    5. いっぱい読んだ書き手さんのほうが、というが。
      一杯呼んでない人間の方が読者層的には多いのよね。
      いっぱい読んだ上で、そういう層向けに書くのが商業的には理想っちゃ理想だな

      削除
  6. いかにもネット小説な軽い文章なのに、歴史知らないと書けない細かいエピソードなんかが練りこまれるのが大好き。

    返信削除
  7. 最初、江戸期に生き残っていないタイプの戦国大名の家に生まれた挙句、親にすら殺されそうな境遇なのに最終的に何もかもぶっちぎってワールドクラスのラスボスにレベルアップする主人公が大好き。(但し地母神レベルにビッチ)
    メインキャラにガチ娼婦が付いて回るのはあの作者様の特徴だよね。主要作でコレ外してるのないし。
    sの辺で思い切り読者をふるいにかけてる感あるけど、利権に限らず血縁絡みのドロッドロの政治劇が描けるのは強力な武器だと思う。

    返信削除
    返信
    1. >主要作でコレ外してるのないし
      二次に限れば「アンドロイド達が見た魔術師」「ある新米巡査の思い出」「ネクストブリーフィング」辺りが外してるね。
      陰謀や政治劇が中心なのは変わらないけど。

      削除
    2. あれでブクマやらポイントに色気があるってんだから笑える

      削除
  8. 人生の敗者=パルメさんに転生?

    返信削除
    返信
    1. パルメ転生(´・ω・`)そんなー

      削除
  9. 史実で幕府を開設した勝ち組み戦国武将がまんま勝っても読者にとっては意外性が少ない。
    別方向に向かって勝者となる道筋を描く、結構歴史を読み込む必要があり作者さんの力量が必要かな。

    返信削除
    返信
    1. 史実で勝利する武将に憑依して、オリ主丸出しもしくは日本人の平和ボケな行動をとってうまくいってしまうのはご都合主義よりたちの悪い何かなので、読者に不快感を与えやすいって大きな欠点があるね。

      史実をなぞればうまくいくっていう理屈かもしれないが、史実って詳細は(超有名な桶狭間でさえ)全く明らかでないか、後世にねつ造された資料を基にしてたり研究者の主観が入りまくったりするうえに、勝機以上に重要なのは人をいかにうまく動かせるかなのでその辺を上手にごまかせる力量が作者に求められるね。

      削除
    2. 信長に転生したとして、本能寺前まで生き残れる人間はどれだけいるのだろうか。というより、大名クラスでNAISEIチートした時点で歴史はもう別物になってると思うがね。

      削除
    3. (´・ω・`)ご、ご都合主義という便利な主人公補正があるのだっ・・・

      削除
    4. 一体誰にとってのご都合主義なのやら、作者にとってのご都合主義かな?

      削除
    5. 歴史の修正力という奴ですね。なお、歴史の修正力とかがあるなら、オリ主はファイナル・デスティネーションみたいに歴史から常に命を狙われ続けるんじゃねとか、そもそもNAISEIチートや成り上がりとかも無理じゃねとかは無視するもよう。

      削除
    6. そもそも「歴史の修正力」っつーのは、あくまでターニングポイントになった発明やら発見やらは、たとえその人間を除いたとしても遅かれ早かれ別の場所で再現される、っつー考えのことなわけで。

      それなのにまるで歴史とやらが意識を持った存在みたいに、史実とやらいう偶然の集まりを唯一絶対のものとしてそこに戻そうとする、とか言うわけのわからん動きをする……
      かつての戦国自衛隊で受けたからって思考停止でそのまま使うのやめませんか?

      削除
    7. 織田家勢力に転生は、キツイと思う。
      何しろ、信長自身が転生者としか思えんほどの強運の持ち主。
      信玄や謙信の死のタイミングとか。
      リアルに考えるなら、人の死って何が原因でズレるかわからんから、怖くて仕方ないわ。

      削除
  10. 漫画やゲーム二次でも敗者陣営や死亡キャラで頑張る作品ってあるし上手いものは盛り上がるな
    こっちは人類や世界の滅亡の危機があるものや、憑依キャラが命を張ったことで世界が救われる=死なないように頑張ったら人類オワタになるかもってものがある分、ある意味史実ものよりも厳しいフラグもあったり

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。