╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】読者「主人公がとんでもない理不尽な境遇からスタートして、成り上がる展開が好き」 例:落第騎士の英雄譚

33 件のコメント :

公開日: 2016年1月10日日曜日 ネット小説 小説家になろう 落第騎士の英雄譚



小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうのランキング
読者「主人公がとんでもない理不尽な境遇からスタートして、成り上がる展開が好き」 例:落第騎士の英雄譚 2016
1/6




落第騎士の英雄譚(´・ω・`) 超強いのに、俺を誰も認めてくれない・・・・
頂点に成り上がらないと、希望した職種に就職できないとか理不尽すぎる・・・・



落第騎士の英雄譚(´・ω・`)全国大会に行くための予選が酷すぎる。
俺と王女との関係を徹底的にマスコミが批判してくる上に、拘束されて最悪の状態で、毎回、試合させられるとかひでぇえ



落第騎士の英雄譚(´・ω・`)予選の決勝戦当日に、大会に参加できないように、乗り物を用意してないとかひでぇ・・・
会場まで走らないと駄目とか最悪すぎる・・・・






 
ユリアン  (´・ω・`) 提督も次々と理不尽な待遇を強いられて、その度に活躍する展開で頑張りましたよね?

 
ヤン (´・ω・`)うん、最前線の司令官なのに、首都惑星に呼び出されて毎日のように苛められて辛かった・・・
しかも、その間に帝国軍が攻めてくるし・・・


理不尽な境遇に耐えた主人公が反逆、復讐、無双展開は日本人大好き。
だが、なろうはすぐ終わっちゃうと話が続かないから、作者が話数稼ぎのために苦難に困難に鬱展開を延々続ける場合があります。
読者がストレスを受け作品を読むのがいやになったり、こんな展開ご都合主義で別の解決方法や策があるんじゃねと突っ込み、感想欄で読者と作者の炎上する熱い展開になったことが。
返信削除


  1. 作者からすると2・3話程度の鬱展開も、リアル日数には数ヶ月掛かってる場合もあるからな・・・
    読者と違って作者は脳内なりプロットなりでその後の展開が分かってるからこそ、「読者:いつになったら鬱展開終わるんだよks」、「作者:なんで数話程度の鬱展開なのにksって言われるのか分からない」ってすれ違うんだよな。
    作者からはゴールが見えているのに読者からはゴールの見えないマラソンになってることに気が付かない。
    削除
  2. なろう系が出した小説以外一応プロが書いた小説を購入したらそれなりに面白みがあるから欝展開も読めるけど素人が書いたなろう小説で欝展開が我慢できるのは1~2話まで。
    短い? 何時更新が止まるか判らない素人小説に1~2話だけでも下手をしたら欝展開を何週間も耐えれません。
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー
理不尽なことをしてくるゲスきゃらって最高だよね。




パルえもん (´・ω・`)ドラえもん世界ならジャイアンがそれに該当するね・・・・
確かに試練を次々と発生させてくれて便利なキャラだ・・・

33 件のコメント :

  1. 主人公(´・ω・`)最低辺から成り上がって無双して、ハーレムすれば良かろうなのだ。

    返信削除
    返信
    1. ストレスだー、鬱展開だーとかいわれるから最初だけ不幸にしてそれ以降は幸運しか用意しないという
      なろう小説かな?

      削除
    2. よし、早速パルメさんを主人公にして理不尽な場面に突き落としてスタートだ。

      (´・ω・`)「働きもせずに家でずーっとネットやって、適当に家の食い物をたべ、欲しいものがあるときは親の金勝手に使って買ってたら理不尽な事に家から追い出されてゆんやーっ!」

      パルメさんの成り上がりが始まる!

      削除
    3. (´・ω・`)主人公補正(ご都合主義たっぷり)もらえるならワンチャンス・・・?

      削除
    4. ホラー映画のひどい目にあうけどちゃっかり生き残る面白黒人ポジでよければ

      削除
    5. 神(´・ω・`)つほれ主人公補正『異能生存体』

      削除
    6. 落とし穴にはまったり、主人公を追っかけてきた化け物に主人公の代わりに襲われたり、川に落ちたりビルから落ちたり(ほぼ間違いなく主人公の巻き添え)してるのに泳ぎが達者だとか落ちた先がゴミの山だったりして、エンディングテロップ直前にひょっこり現れるギャグ補正枠ですね?

      削除
    7. (´・ω・`)まじで死ぬかと思った! あれ、……もしかしてお邪魔だった?
      こんな感じで主人公とヒロインがキスしようとしたら登場する枠ですね

      削除
    8. 「(´・ω・`)はホラー世界の面白黒人枠に転生してしまったようです」
      次のなろうのトレンドはこれだな!

      削除
    9. (´・ω・`)そんなー。ホラー物の傑作って、大抵酷い世界だから、そんなー

      削除
    10. 大丈夫、面白黒人枠のパルメさんがでるとしたら『エクソシスト』とか『オーメン』とか『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』とか『ヘルレイザー』みたいな傑作じゃなくて

      アメリカ初代大統領のリンカーンがヴァンパイアハンターとして南北戦争で活躍する、
      「リンカーン/秘密の書」とか、
      32cmの巨根を持つゲイの刑事が男娼としようとしたら、コンドームに睾丸を噛みちぎられたのでその復讐をする「キラーコンドーム」みたいなB級ホラー作品だから!

      削除
    11. (´・ω・`)B級映画を全く見たことないから、想像できなくて怖いどん・・・

      削除
  2. とんでもない理不尽な境遇で心が折れてない時点で既に超人、
    一般的な状況であれば大成功間違いなしの逸材。
    それこそ帝王たる運命の下に生まれた英雄だね。

    返信削除
    返信
    1. 全く全く。
      ああいうの見ると、リアルを追究していくと物語は成立しないってよくわかるw
      落第騎士の英雄譚は…主人公、向いてない向いてないって言いますけどあの未来予知としか思えない超チートがあればどんなジャンルでも成功するのは当たり前だよなぁ、と、どこが落ちこぼれなの?系作品の一つとして我が心に刻み込まれた。
      筆頭はNARUTOな。

      削除
    2. 時代劇とか少年漫画とか特撮みればわかるけど物語の王道はヒーローの物語だもの、
      凡人をヒーローにさせるためになろう小説はチート用意してるけど、
      だったら最初からヒーローに相応しいキャラにしとけばいいのだといつも思う。

      削除
    3. ヒーローにふさわしいキャラなんて想像できない人間が多いんでしょ。
      実際それだと感情移入するのが難しくなるし。
      あと、自己投影が深いと、ヒーローにできないよね。自分はそれには程遠いんだから。

      削除
    4. ヒーローに感情移入しづらいってのは余程ぶっ飛んだキャラじゃなきゃそうでもないと思うけどね、日常が一般人的感性でもいざという時に勇気だして行動できればヒーローなんだろうが作者が自己投影した判断基準を採用しているからそのいざという時にまで自分だったらこうするという反応をしてヒーローになれないというのはあるね確かに。

      削除
    5. 自分の理想形に自己投影するんじゃなくて、努力しないですむ現在の等身大の自分に自己投影したがるんだよな

      削除
    6. 『メンタル凡人だけど幸運だけでヒーローになれました』
      まさになろう向け小説だな。

      削除
    7. >メンタル凡人だけど幸運だけでヒーロー
      ラッキーマンを読もうか。君の望んだ物語がそこに有る。

      削除
    8. >ラッキーマンを読もうか。君の望んだ物語がそこに有る。

      マイ・ヒーローのロールシャッハさんがでてくる
      ウォッチメン原作者のロジャー・ムーアがいってたけど

      『俺たちは実は凄い力を持っているんだが、
      ソファに座ってビール片手にテレビを見ているだけだ。
      スーパーパワーがあったって、やっぱりソファに座ってビール片手にテレビを見てるだけだろう。馬鹿がコスチュームを着たところで、変な格好のおかしな奴が1人増えるだけだ。
      ヒーローってのはスーパーパワーがあるとか、コスチュームを着てるって事じゃない。
      自らの意思でもって世界を良くしようと戦う人々の事を言うんだ』

      この定義でいうとラッキーマンは超人だがヒーローだと思ってないんで……

      削除
    9. 凡人をヒーローにすると主人公に共感はできても好感もたせるのが難しいよなぁ……

      削除
    10. だからMMOの自キャラ憑依とか前世の記憶持ちチートが増えるんだろうね。ウォッチメンの話が出てるけど、作中のヒーローの一人のように、急に神のごときチート能力を得たら人間は性格が変わるだろうか?変わらない方がおかしいのか?

      削除
    11. 宝くじ当たったくらいで人間性格が変わるんだから変わるでしょう、
      変わらなかったらそれこそ揺るがない信念持ってるヒーローだ。

      削除
    12. 落第騎士の英雄譚 オンリーワンなんだけど魔力の運用効率と身体強化を突き詰めた感じかな。

      強化した攻撃力を上回る防御をされたり、凌がれて長期戦になると自滅するかジリ貧になりそうなんだが。試合形式ならあるていどルールに助けられている。

      削除
    13. 太刀筋が寝ぼけているよ、夜の一刀修羅!
      とりあえずかなりのイケメンなのは間違いない。

      削除
  3. なろうで、落第だ劣等だ落ちこぼれだで、ホントに無能だったヤツがどれだけ居るか。
    理不尽な境遇とやらは、実は始まった瞬間打破できることが確定済みから始まる。

    返信削除
    返信
    1. まあ、落第だ劣等だ落ちこぼれだのという状態のままで完結されても困るしねー
      ギャグ系を除いて、そういう作品であっても面白く見せるとなると余程の筆力がないと……

      削除
    2. なろうじゃないけどスクラップド・プリンセスは
      戦いでは役に立たないヒロインを周りのキャラが守るって構図だったなあ
      ヒロインは最後まで戦闘能力しょぼかったなあ

      削除
    3. 神坂一の日帰りクエストは異世界NAISEI無双すると思った?
      残念!主人公はずっと遊び人レベル1の役立たずでした!というなかなか面白い作品だったな

      削除
  4. 落第騎士の英雄譚 主人公と王女との関係を徹底的にマスコミが批判してくる。>

    皇女の条件 試合の敗者が下僕になる。主人公はブーメランして彼女を下僕にして、一緒に風呂に入りスケベ洗いさせてウハウハしてた。
    幼稚園児の喧嘩じゃないんだからアホな条件を。

    以降、少なくとも皇女様は主人公と隷属関係と認識している・・・悪いじゃん。
    やましくないならまんま公表するしかない。

    返信削除
  5. 外にお出かけしただけで倒れる様な理不尽ボディから、下剋上していく様な話が好きです。(本好き感)

    返信削除
  6. 落第騎士の英雄譚>

    英雄たる主人公の祖父が主人公へ虐待を見逃して、放置しているように見えた。
    主人公に期待した真の後継者作りのためのマッチポンプか何かなと考えたが原作はどうなんだろうと思った。
    あんな腐った家というか、神凪家みたいになっている。

    祖父が気を吐いて「なっとらん、活ーっ!」のハートマン軍曹張りの強制指導で宗家、分家をボコボコにすれば解決してるんじゃないのとか思ったが。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。