╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

公務員「金券ショップ錬金術で、12年かけて1500万円儲けた」 副業禁止

18 件のコメント :

公開日: 2016年1月1日金曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史






《今期の大ニュース靖国神社で韓国人が爆破テロ
オリンピックの歴史 

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故
公務員「金券ショップ錬金術で、12年かけて1500万円儲けた」 副業禁止
2015
12/28

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)
従軍慰安婦問題 
 

公務員(´・ω・ `)金券ショップの安い切符を購入!
これを払い戻すと差額で大儲けできるのだl! ☚ 公務員は副業禁止


公務員(´・ω・ `)オワタ



旅行券は、大手旅行会社などが発行している。インターネットや都内の金券ショップでは、額面1万円の旅行券が9000円から9700円程度で販売されている。額面50万円分を1枚9700円で購入すると、1回で実質1万5000円が浮くことになる。
    
 
ユリアン(´・ω・ `)すごい・・・・システムの穴を突いた錬金術だ・・・・


ヤン(´・ω・`) うん・・・・頭が良すぎる・・・・


メルカッツ (´・ω・`) (大丈夫だ。
クビになってもこれを本業にすれば良い・・・と言いたいが、この情報がここでばれてしまった以上・・・もう旨みはないと思うぞ・・・・)
(´・ω・`) ソース (´・ω・`)
 コツコツ公務員 金券ショップ錬金12年で1500万円
金券ショップで割安に買った旅行券を使って新幹線の切符などを購入し、それを払い戻して利益を繰り返し得ていたのは国家公務員法が禁じる兼業に当たるとして、東京労働局は25日、労働基準監督署の40代の男性職員を停職1カ月の懲戒処分とした。労働局によると、職員は12年間で約1500万円の利益を得たとみられるという。
職員は1999年4月~2011年4月、勤務時間外に週3~4日のペースで1日約50万円分の旅行券や商品券を割安で購入。それを使って新幹線の切符や航空券を買い、払い戻して差額を得ていた。不審に思われないよう、複数の駅で払い戻しの手続きをしていたという。
旅行券は、大手旅行会社などが発行している。インターネットや都内の金券ショップでは、額面1万円の旅行券が9000円から9700円程度で販売されている。額面50万円分を1枚9700円で購入すると、1回で実質1万5000円が浮くことになる。
今年10月、厚生労働省に匿名の情報提供があり発覚した。職員は利益を税務署に申告していなかったが、発覚後に支払いの対象となる過去5年分の税金を納めた。職員は「旅行が好きなので旅費や生活費に使った」と説明。東京労働局は「不適切な兼業の禁止や、服務規律を徹底する」とのコメントを出した。
国家公務員の副業は原則認められていない。例外として、年額500万円未満の不動産賃貸や小規模の農業などはできるが、嵩原安三郎弁護士は「今回の場合はアウト。さらに、利益は雑収入に当たり、税務署に申告していなかったため脱税として問題視された」と話している。



迷探偵パルメ (´・ω・`パルエモンー
コツコツやれる人向けだよね



パルエモン (´・ω・`)この後、クビになるんだから、この人の努力は無駄な努力だよ・・・・パルメ君。 

18 件のコメント :

  1. (´・ω・ `)現代によみがえった錬金術・・・・

    返信削除
  2. 匿名の通報って誰かに自慢しちゃったんだろうな~。

    金券ショップで購入した物を払い戻しするのが違法じゃないなら
    今後も手間さえかければいくらでも稼げるね。

    返信削除
  3. あーなんか高校の時の塾の先生が金券ショップ使った錬金術使って沖縄から神奈川まで通勤してるとか言ってた記憶が・・・
    この方式じゃなかったと思うけど、
    ちなみにバリバリの左翼で、授業中、政府は基地建設のために沖縄のジュゴンを殺そうと、ジュゴンが餌を食うとき巻き込まれるように、検査機の杭を浅く埋めてるとか言ってた。

    返信削除
    返信
    1. それがホントならすげー高度な技術と神業なオペレーターの腕だ。
      そんなムダ金使って、わざわざ殺す意味あるのと子供でもわかると思う。
      そんな主張で周囲が納得すると信じているのか不思議。

      削除
    2. なんかねー、ジュゴン調査のために、餌の海藻が生えてる普天間周辺の餌場にセンサーが打ち付けてあるらしいんだけど、
      政府はそのセンサーを固定する杭をわざと浅く打ち付けて、ジュゴンが海藻を食べるとき巻き込まれるようにしているとか言ってた。

      削除
  4. 何がすごいって12年間気がつかれなかったことだよ。
    しかも匿名の通報が無かったらこれからも気が付かれなかった可能性が高いという・・・
    誰かに自慢してバレたか、払い戻しをする姿を覚えられたのか、
    とにかくこの匿名氏がいなければこれからも気が付かれなかった訳だ

    返信削除
    返信
    1. やっぱ頭良い奴は小金を積み重ねるよな
      たまに報道される横領で数百万とか数千万ってバレないとでも思ってたのかよって思うしね
      しかも停職であって解雇じゃないから停職明けにでも辞めれば退職金が貰えるっていう
      公務員にあるのか知らないけど早期退職だからちょっと金額多目+1500万と考えれば60歳での退職より貰えてるんじゃねぇかな

      削除
  5. 公務員って悪いことをしないようにって理由で、
    民間では通常有り得ない高額の給料や待遇
    (各種法的免責、各種手当、民間と完全別会計の共済=民間の年金、他多数)を
    うけているんだから、
    悪いことをしたら給料等返納するか、罰が重くならないと筋が通らないと思うんだが・・・。
    副業で得た金銭なども盗品と同じでないのかな、没収or額足りないなら強制徴収しなくていいんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. はー、君すごいねぇ
      もしかして有名な法学部の学生さんかな?
      筋と来ましたか、なるほどねぇ
      しかし何個か大事な講義を受け忘れているようだ、必修要項の読み直しが必要ですな

      削除
    2. そんなに待遇良いとわかってるなら公務員試験受ければ良かったのに…

      削除
    3. 事件自体は国家公務員が給与以外の収入を得て、税当局に申告していないから処分されてたのでは。
      頭の使い方や目のつけ所がよかっただけで、別に一般の人や学生がやっても同様な利益を確保することができ、収入を申告するば可能なはず。
      国家公務員法やその他の制約からみて、灰色に近い錬金術を行い、全体の奉仕者として相応しくないと判断されたため、処分された。
      完全にアウトだったら、懲戒免職になると思います。

      削除
    4. おれらも切符を買って、金券ショップを勤務時間外にドサ回りしてお金に変える、収入の申告は忘れるなってことか。

      削除
    5. 所属する省庁の監督官庁に通報されて公になった。
      勤務時間外での行為で勤務評価に影響は出ていないが、国民の信託を裏切る領分や国家公務員法との絡みと綱紀粛正のため処分されたのではないかと。

      削除
    6.  不真面目に考えている人はわかっているのかな?

      この場合で罰が重くないということは、特殊な立場になれば(この場合公務員試験に受かるだけで、税金から給料等もらった上で)、
      ルールや法律を破る場合の利益と不利益を考えた場合、そのコストが低くなる。(勿論見つかりにくいと更にコストは低くなる)
      つまり合理的に行動すると犯罪を犯したりルールを破るほうが良いということになりかねない。
      責任はないが権利や利益はある、つまりある種の悪い意味での『特権階級』みたいなものを制度的に生み出す言うことにつながる。
       公務員だから一代だけと思うかもしれないが、実際過去の某県での教員採用試験での不正疑惑(証拠PCがあるはずなのになぜかデータが消えていてなぜか復旧できなかったというアレです)のようなことも起こる可能性が高く一代で済むとは普通に考えて思えない。

       国家百年の計ではないが、長期的に考えるとそういう特殊な立場に成りそれを利用してなルールを破る人達が生存競争で非常に優位にたち、この国のあるいは経済活動のの主導的立場になる(地方では既になっている感が強い・・・)ということに残念ながらなってしまう。(しかも公務員なので収入等はすごく良い意味で安定してその立場は主観的に感じるよりも格段に強くなる。)
       そういう社会や国になっていいのか?という問題に至ってしまう。

      削除
    7. 別にこの人は公務員だから罰せられたわけではない、単に意図的に税報告を怠ったから。
      更には税報告を起こったこと以外は全て合法。
      なんだったら貴方もやればいい。

      削除
    8. 公務員だから副業禁止にひっかかって罰を受けてますね。
      普通の人だったら脱税のみ。そもそも報道もされないんじゃないですかね。

      削除
    9. 国家公務員の兼業は所属官庁に申請して、人事院の許可を受ける必要がある。
      6>のように勤務成績や評価に影響が出ていない。
      おそらく、個人の金券の売買が営業行為に当たるのかが微妙で禁止できるものではないが、収入や税申告の点で引っかかり、公務員の性格上好ましくないとして処分された。

      削除
  6. 公務員だからというより、副業禁止の決まりを破ったから罰せられたんじゃない?
    副業禁止の企業でも罰を受けただろうし。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。