╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

長野バス転落事故「14人死亡、27人重軽傷の大惨事」  道、凍ってもいないのに事故った

26 件のコメント :

公開日: 2016年1月16日土曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史







平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故

長野バス転落事故「14人死亡、27人重軽傷の大惨事」  道、凍ってもいないのに事故った
2016
1/15

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)
バス(´・ω・ `)若い乗客をたくさん乗せて旅行よー。
あ、道凍ってもいないのに転落して3m落下!




者(´・ω・ `)☚14人死亡、27人重軽傷


バス(´・ω・ `)うわぁぁぁ!とんでもない大惨事になってしまった!


①2日前に行政処分を受けてるバス会社(運転手に健康診断を受けさせてない)
②運行予定と違うルート (安くするため?)




15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町のバイパスでスキー客を乗せたバスが道路から転落し、警察によりますと、バスに乗っていた41人のうち乗客12人と乗員2人の
合わせて14人の死亡が確認されました。このほか27人が病院に搬送されて手当てを受けていて、この中には意識がない人もいるということです。
警察は過失運転致死傷の疑いで東京のバス運行会社を捜索する方針です。
    
 
ユリアン(´・ω・ `)助かってる人も重症だし・・・下手なテロ事件よりも被害がひどい件


ヤン(´・ω・`)年金払ってなかったら、障害年金もらえないと思うし、詰む連中多そうだよね・・・


メルカッツ (´・ω・`) (本当にひどい事件だな・・・・)
(´・ω・`) ソース (´・ω・`)

15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町の国道18号の碓氷バイパスで、スキーツアー客を乗せて群馬方面から長野方面に向かっていたバスが、
反対車線に出てガードレールを乗り越え、道路の下に転落しました。
このバスには乗客39人と乗員2人の合わせて41人が乗っていて、警察によりますと、乗客12人と運転手ら乗員2人の合わせて14人の死亡が確認されました。
14人のうち9人が男性で、5人が女性だということです。また、27人が病院に搬送されて手当てを受けていて、病院によりますと、
この中には意識がない人もいるということです。乗客の多くは10代や20代の若い人だということです。
このスキーツアーを企画した東京・渋谷区の「キースツアー」によりますと、このバスは14日夜、東京を出発して、長野県飯山市の斑尾高原に向かっていたということです。
現場は入山峠から長野県方面に1キロほど下ったところで、上りが2車線、下りが1車線になっています。バスは下りの車線を走行していて、
反対車線のガードレールを乗り越えて、およそ3メートル下に転落したということです。
車体は道路下の木に当たった状態で横転していて、天井部分などが大きくえぐられるようにへこみ、めちゃめちゃに壊れています。
道路を管理する高崎河川国道事務所によりますと、碓氷バイパスのおよそ16キロの区間には合わせて45か所のカーブがあり、
事故が起きたのは群馬県側から数えて43か所目のカーブだったということです。現場のカーブはゆるやかで、当時、路面は凍結などはしていませんでした。
警察は東京・羽村市のバス運行会社の関係者から事情を聞いているほか、過失運転致死傷の疑いで会社を捜索する方針で、事故が起きた原因について調べを進めることにしています。


迷探偵パルメ (´・ω・`パルエモンー
賠償金がとんでもない額になりそうだよね・・・・皆、若いし・・・・・



パルエモン (´・ω・`)今までの稼ぎが全部パァーどころか、大赤字だよね・・・・

26 件のコメント :

  1. 運航ルート変えるのはトイレとかで時間ズレた時にやることだからそれほど珍しい事じゃないんだが(安全運転してるかは別として)元トラッカーとタクシーのコンビ臭いもんなあ
    体力が衰えてきて今までやって来たんだからで態度悪くてやらかしてクビになった連中多いんだよ

    返信削除
  2. 保険には入ってるだろうから大丈夫だろう。
    ただ信用のほうが取り返しきれないでしょうね。

    ま、社名を変えて代表者を別の人にすればいいけど。

    返信削除
    返信
    1. キースツアー
      「事故の場合、加害者への賠償金請求や賠償金の回収が大変困難なのが実情です。
      安心してご旅行をしていただくため、お客様ご自身で保険をかけられますようおすすめいたします。」

      削除
  3. 更に、到着後に「無事付きました」って書類(乗務後点呼)が事故当時に何故か既に記入されていたとか色々ダメな運行管理会社だったっぽいね。
    「旅客自動車運送事業運輸規則」って法律で決まっている法的書類(一年間の保管が義務付け)なので、もうダメダメな模様。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31F03901000044.html#1000000000000000000000000000000000000000000000002400000000004000000000000000000

    返信削除
    返信
    1. コピペ
      612: 2016/01/17(日) 22:16:57.90 :ID:mAE3FzuR0.net
      原宿から上里SAまでは、もう一人のベテランが運転してたそうだ
      この65歳の不慣れな運転手に代わって間もなく事故ったことになる
      この運転手に運転させたのが最大のミスだな

      616: 2016/01/17(日) 22:20:25.65 :ID:rui1lVTo0.net
      >>612
      そりゃ、つい先日まで送迎のマイクロバスを月に
      数回運転してた以外、やってなかったらしいから

      削除
  4. 規制緩和で小規模なタクシー・バス会社の新規参入ができるようになって、コストカットが横行してますね、競争が起きて業界が淘汰されている過程なのかな?タクシーは料金が決まっているけど台数が増えた結果売り上げが落ちたし、バス会社は価格競争が起きて安全に関わる所や人件費がカットされてる。

    規制緩和を支持したツケを今払っているって所ですかね。

    返信削除
    返信
    1. 運行会社が得る報酬は走行距離あたりの最低額決まってるんだけど
      元々の(ノウハウや資金などの)下地がまったくない所からの参入も多いから、そういうところは指名してもらえるわけもなく、ダンピングしないと仕事がない
      最低額下回ると運行に必要な経費、給与を始めとしてバスの保守費用や運転手の健康管理費、ひどいケースだとサブのドライバーすらケチらないといけない
      だから、死亡事故こそあんま無いけど、接触事故や交通違反なんかはしょっちゅう起きてる
      そんな会社に仕事が回ってくるはずもなく、ますますダンピングしないと…のループ
      そこに安さしか取り柄のない小規模旅行代理店が声を掛ける訳

      安かろう悪かろうが当てはまらない商品はたくさんあるけど
      少なくとも交通に関する仕事に関しては安かろう悪かろうはガチ、このバス運行会社だけじゃなく、普通の運送屋とか宅配便とかね

      削除
    2. なんだか被害者には随分良いところのお嬢様お坊ちゃまもいるみたいだけど、
      なんでそんな環境の人達がけちってるんだろう?
      友人とのつき合いなのかな?
      やっぱり友達は選ばないとダメだってことなんだろうかな?
      金持ちは貧乏人をあいてにすべきじゃないってことか。

      削除
    3. コピペ
      バス会社、法定下限を下回る料金で請け負う - MSN.com
      www.msn.com/.../バス会社、法定下限を下回る料金で請け負う/vi-BBoh...
      17 時間前 - 長野県軽井沢町でバスが転倒し14人が死亡した事故で、バス運行会社イーエスピーは、法定の下限を下回る19万円でキースツアーから請け負っていたことが判明。両社を仲介した業者は、キースツアー側から「安くしないと客が集まらない」と ...

      削除
    4. コピペ
      145 – 参 – 交通・情報通信委員会 – 10号 平成11年05月13日 (鉄道事業法改正案・道路運送法改正案) - 委員長 小林 元君 理 事 加藤 紀文君 景山俊太郎君 寺崎 昭久君 森本 晃司君 渕上 貞雄君 委 員 岩城 光英君 鹿熊 安正君 久野 恒 .....

      宮本岳志君 では次に、道路運送法についてお伺いいたします。.....
      それで、運転手さんからも聞きましたが、まさに回数を多く無理して乗務しなければやっていけない、夜行スキーバス、多いときには三三往復休みなく繰り返すという話も聞きました。バスはトラックと違ってとめて仮眠できないんです。 だから、それこそ太ももに針を刺しながら運転しているなんという話まであるぐらいなんです。 その上に、大手の旅行代理店からの仕事は添乗員も兼ねてくれというものまである。乗客の点呼、荷物の積みおろしまでやらされる場合がある。運転に集中できない。禁止されているアルバイト運転手、これも常態化されていると聞いております。一歩間違えば大事故につながる、いつ起きてもおかしくない。.....

      削除
  5. ググルと真面な会社は、デジタルタコグラフ・ドライブレコーダー・GPS車両管理システム 標準装備。

    返信削除
    返信
    1. 高いにしろ安いにしろ、その値段には理由があるってことですなぁ。

      削除
  6. 何らかの理由で急カーブをしたことによって片輪走行状態になったことが原因で横転してそのまま事故につながったみたいだね。
    ただその「何らかの理由」が未だ不明みたい。
    少なくともタイヤには以上はなかったみたいだけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 軽井沢のスキーバス転落事故 採用時に必要な適性診断受けさせず
      livedoor‎ - 3 時間前
      長野県軽井沢町で15日、スキーバスが道路脇に転落し14人が死亡した事故。バス会社 は運転手の採用時、適性診断を受けさせていなかったことが分かった。運転手は小型近 距離専門で、会社が技量不足で乗務させていた可能性もある.

      削除
    2. 道路カメラの事故直前映像が公開されたけど、ブレーキランプ点灯してるのに全然速度が落ちていないんだよね。
      ドライバーのミスじゃなくて、整備不良でブレーキ壊れたんじゃないかな?

      削除
    3. 大型不慣れ故のブレーキ加熱やエアか故障かは現場調べてみないと分からんな、対応が適切だったかは流石に怪しいらしいが

      削除
    4. ヒューマンエラーの可能性が多そうだな。
      取り落として床に落ちた缶かペットボトルがブレーキの・・・・・、
      腰痛とか持病持ち多いから、痛み止めなどの薬の副反応+眼精疲労で幻惑とマイクロスリープ・・・

      削除
    5. コピペ
      はてなブックマーク - エアブレーキ装着車では「バタ踏み」は危険です - シンク出版株式会社: [暮らし][電脳] 26 users

      国土交通省では、エアブレーキを装備したトラックが、走行途中にブレーキが効かなくなり前方にいる数台の車両と衝突するという事故が、昨年度に2件発生していることから、エアブレーキ車に対して、ブレーキの「バタ踏み」をしないように、注意を呼びかけています。  
       ご存じだとは思いますが、乗用車には油圧ブレーキが装着されていますが、大型・中型トラックには、積載時でもトラックを確実に止めるために強力な制動力を発揮させるために、圧縮空気の力を利用するエアブレーキが装備されています。

       エアブレーキは、ブレーキを操作するごとにエアタンクに貯めた空気を消費しますので、走行中や停止中にブレーキペダルを踏み込んだり、緩めたりする行為を短時間に繰り返す、いわゆる「バタ踏み」をすると、エア圧が低下してブレーキの効きが悪くなることがあります。
       エアタンク内の空気圧が低下しますと、エアメーターの針がレッドゾーンまで落ちるとともに警報ブザーが鳴りますので、極力フットブレーキを使用しないようにして、エンジン回転数をあげてエアが回復するのを待ってください。 
       エアブレーキは、乗用車の油圧ブレーキと違い、踏み込む力ではなく踏み込んだ量でブレーキ力が決まるので、必要以上の量を踏み込まないようにすることが大事です。

      『エアブレーキ装着車では「バタ踏み」は危険です - シンク出版株式会社』へのコメント
      gdno “そうなんだ。大型初心者は知らなくてもおかしくないかも。” / xevra “これがバス事故の原因臭いな。” / takeshi1350 “件のバス横転事故の原因かも?興味深い”

      削除
  7. 完璧カップルの件
    こぴぺ
    亡くなった田端勇登さんと小室結さんのスペックwwwww
    1 :名無しさん@おーぷん:2016/01/16(土)20:52:59 ID:HBM(主) ×
    男 渋谷区に実家 早稲田国際教養学部(授業は全て英語、在学中の交換留学必須) 英語堪能
    オックスフォードに留学 日本政策投資銀行に内定 可愛い彼女

    女 帰国子女 早稲田国際教養学部 三井不動産内定 桐原美玲似 彼氏が制作投資銀行内定
    ブラザー創業一族の姪

    返信削除
    返信
    1. だがそんな完璧カップルもシートベルトをするという基礎ができてなかった可能性が高いというね…(天井が直撃してシートベルトの有無にかかわらず詰んでた人もいるから言い切れはしないが)
      画龍点睛を欠くというか、油断大敵というか。
      とりあえず夜行バスではシートベルト必須といくべき。

      削除
  8. 高橋美作社長のイーエスピーでググルと中古車のイーグルが出てきた 

    企業名: 株式会社イーグル
    ■ 代表者名: 高橋 美作
    ■ 住所: 〒205-0013 東京都羽村市富士見平2-1-5
    ■ TEL: 042-555-1190 ■FAX: 042-555-1782
    ■ 営業時間: 9:00~21:00 ■定休日: 月曜日
    ■ 主要商品:新車・中古車・車検・鈑金・一般整備・保険・リース・レンタルバス
    ■ 料金・価格:新車の値引きはギリギリまでやっちゃいますので、ディーラーの値引きと比べてみて下さい!!
    ■ 設備:認証整備工場・鈑金工場完備!

    返信削除
  9. 真田丸で盛り上がるであろう幸村初陣の地「碓氷峠」が凄惨な事故の地になってしまったな

    返信削除
  10. 一泊三日13000円だっけ? このツアー。
    一日リフト券や道具レンタルも付いててこの値段なんだから、逆に恐怖を感じないとダメだろ、これw
    安すぎるw

    返信削除
  11. 事故の直接的原因はなんだったのか

    警察の情報によれば、事故の直接の原因は速度超過、つまり運転ミスの可能性が大きい。国土交通省が現場の碓氷バイパスに設置した監視カメラの映像では、最高峰の入山峠に差し掛かる手前の登り坂での異常は発見できない。ところが入山峠通過後、事故現場直前の下り坂では、かなりの速度でコーナーを曲がっている様子が映し出されている。バスに搭載されていた運行記録計では、制限速度50km/hのところ、約100km/hで走行していた。

    返信削除
    返信
    1. 同型のバスで再現実験へ…ツアー事故1か月       2016年2月15日 22時35分 読売新聞

       乗員乗客15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故から15日で1か月がたった。

       バスは転落直前、時速96キロに達するまで下り坂を加速し続けていたが、フットブレーキは故障しておらず、バスがなぜ下り坂を高速で走っていたかは不明のままだ。運転手を含む乗員2人は死亡し、乗客の多くは就寝中で証言が乏しく、長野県警による事故原因の解明にはなお時間がかかる見通しだ。県警は、同型のバスで再現実験を行い、原因究明を進める。

       捜査関係者によると、押収した運行記録計(タコグラフ)には、峠を通過したバスが平均6・5%の下り坂を加速し続け、崖下に転落する直前は最高の時速96キロに達し、ガードレールに衝突後、一気にゼロになる状況が記録紙にグラフ状に記録されていた。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。