【テイルズ オブ ジ アビス】ティア「軍服を纏ったまま、公爵家を襲撃して兄を暗殺しに来たわ!」 1話

24 件のコメント :

公開日: 2016年1月9日土曜日 テイルズ テイルズ オブ ジ アビス 管理人の文章




テイルズ総合ページ】☚
テイルズ オブ アビスのキャラ ティア
テイルズ オブ ジ アビスティア「軍服を纏ったまま、公爵家を襲撃して兄を暗殺しに来たわ!」 1話 2016
1/8

ルーク(´・ω・`)よぉーし、ヴァン先生と一緒に剣の稽古っー!たのすぃー!
庭師のおじいさんっ!いつも庭の手入れしているな!つまんなさそうだぜ!



ティア(´・ω・`)使用人や警備兵を譜歌で眠らせて襲撃よー!
裏切り者な兄!お命っ!覚悟ぉっー!



ルーク(´・ω・`)な、なんだぁー!?
先生はやらせないぞー!




ティア(´・ω・`)☚オラクルの軍服着たまま、ヴァンの暗殺失敗イベントやら、事故でルークを拉致ってしまって大変すぎる人



キムラスカ王国(´・ω・`)おい!ローレライ教団!どういう事や!?
公爵家の子息が誘拐されてもうたで!


ローレライ教団
(´・ω・`)とんでもない外交問題?!


ユリアン(´・ω・`)衣装変更があるゲームで、なぜかティアが軍服着たまま、非常識な大事件をやっている件


ヤン (´・ω・`)・・・あ、アホな娘と思えば可愛いだろ。

しかも、わざわざオラクルの軍服を着た上で、非戦闘員まで根こそぎ攻撃判定のあるナイトメアをかけてな!
完全にわざと外交問題を起こそうとしてるとしか思えないレベルだよこれ!
これにヴァン阻止を託したカンタビレさんェ…
返信

  1. 外交に、それも一万人の命がかかったアクゼリュスへの救援頼みに来たはずのジェイドやイオンですら、完全にわざと外交問題を起こそうとしてるとしか思えないレベルのことをやりまくりだからなあアビスは…。

    イオンは大人しそうな態度でわかりにくいけど、カイツール軍港が襲われた時にアリエッタとアッシュが人質とってルークにコーラル城(ファブレ公爵家の別邸)へ来るように言った時に、アリエッタがルークたちをライガクイーンの仇として命を狙っているのを知っているのに、命を狙う相手に名指しで来いと言われている当事者で、コーラル城を所有するファブレ公爵家の息子でもあるルークの意見を聞きもせず行くと決めたり、行きたがらないと『アリエッタはあなたにも来るように言っていましたよ』と行くことを促したり。
    ジェイドはジェイドで、イオンとルークに和平の協力を頼みながらこの件には『私はどちらでもいいんです』と日和見で、二人が軍港襲撃犯の元を行く危険をどうでもいいと思っているととられかねないことををキムラスカ国内のカイツール軍港で公言したり。

    ここでルークがそのままアリエッタに母の仇と殺されたり、誘拐されたまま連れ戻せなかったら、キムラスカとの和平やアクゼリュス救援の外交はどうするつもりだったんだろう。
    削除
  2. >しかも、わざわざオラクルの軍服を着た上で、非戦闘員まで根こそぎ攻撃判定のあるナイトメアをかけてな!

    別に任務でヴァンを襲ったわけではなく、任務を装ってファブレ公爵家へ訪問するとかヴァンを襲うのに軍服を着る必要があったわけでもないのに、本当になんでこの時のティアは軍服着てたんだろうな。
    ゲームの都合というには、このゲームは衣装変更があるからこの時点の服装は私服にすることも可能だったし、シナリオブックの小説でファブレ公爵家襲撃直前にティアの軍服を見た女性に「ローレライ教団の方ですよね」と話しかけられる描写があるから、※この衣装はイメージです、的なものでもなく本当に軍服着用しているようだし。

    しかもこの時のティアの任務って第七譜石の捜索だから、仕事サボったというか、無断で任務放棄したというか、そういう状況なのに軍服だけは着続けていることになるし。
    仕事サボってる人間が制服だけは着続けるのも、犯罪する時にまで制服着ていて職場の関与や命令を疑われかねないのも教団への迷惑になるのにな。
    しかも犯罪の内容が他国の公爵家襲撃という外交問題レベルで、犯人が教団員でしかも制服着用とか教団の仕業と疑われても仕方ない状況という…。


    …あれ、よくルークがチャラチャラした若者やニートや引き籠り扱いを(王命の軟禁とか騎士の警備する屋敷から出られないとか考えると実際には誤解だが)されてるけど、むしろチャラチャラしたりニートしてるようなのは、職には就いてるけど仕事サボってるティアの方が近い…?

    ティアの場合は襲撃前に辞表を出したとかいう話も一切なくその後も教団所属のまま、後で教団の最高指導者のイオンに会っても直属の上司に会ってもサボりについて突っ込まれてないし、直属のモースと再会してもそのまま部下として扱われて、その後も第七譜石探索任務続行状態になっているから、職に就いているのに実際には仕事をせずに上司にはそれを隠しているなら給料も支払われていそうだし、単に職を持ってないよりももっと酷い…?
    ファブレ公爵家襲撃がND2018/1/23、バチカルに帰還したのがND2018/4/2だから二か月以上は、『実際には任務をしていないのにしていることになっている』状態だったし。

    …エンゲーブでルークが泥棒と疑われたのは冤罪だったけど、この時のティアって要するに、いわゆる『給料泥棒』という状態じゃ…。


    なおルークの冤罪が晴れた後のティアからのルークへのお言葉
    「疑われる行動を取ったことを反省するべきだわ」
    削除
  3. ファブレ公爵家襲撃事件は、起きた当時はまだゲーム始まったばかりだから後でこの辺りの理由が明かされるのかと思ってたけど…。
    実際にはゲーム通して『ヴァンを討つ理由』は何度も語られるけど、『ファブレ公爵家で』、『軍服を着たまま』討つ理由にはなってないから、よりにもよって騎士団と非戦闘員多数いるファブレ公爵家でナイトメアまで使って襲撃したことも、軍服を着たままだったことも、理由が明かされない(というか理由なんてなかった?何も考えてなかった?)というのがまた酷い。

    しかも襲撃事件のその晩のタタル渓谷で発生するスキットに
    >ルーク「おまえさ~。なんで屋敷に乗り込んできたのか、とかヴァン師匠に襲いかかったか、とか、話さねーの?」
    >ティア「あなたに話しても仕方ないことだと思うし、理解できないと思うわ。それに知ってどうするつもり?」
    という会話があって、襲撃に巻き込まれた上に、そのせいで後の数カ月の帰還の旅をする破目になった被害者のルークに対して説明拒否してるとか、ティアがその辺りの理由や事情を話す機会や聞かれる機会があっても話さなかったりするし。
    『あなたに話しても理解できない』って言い方でルークが世間知らずだから説明しても理解が追いつかない、って風に誘導されそうだけど、『なんで屋敷に乗り込んできたのか』に関してはルークの世間知らずとかの全く関係してなかったし、断るにしても態度があまりに見える。

    良くルークの態度が悪いと言われるし、特にティアへの態度が批判されてるけど、襲撃だけでも問題なのに被害者のルークに理由聞かれてもこの態度とか、先にティアの方が問題山積みなんだよな。
    削除
  4. 何度も言うが、コンセプト「媚びないヒロイン」。
    クールさを装ったあの言動はリグレットの真似、という設定である。
    真似だから破綻しているとかそういう設定ではなく、ただただスタッフはアレをクールな態度だと思ってやってるんだと思われる。
    頭おかしいw
    削除
  5. コンセプトにはSではみんな気持ち悪いくらいに仲が良かったのでAでは仲を悪くしようってコンセプトもあったらしいな。
    実際の所は、主人公以外のパーティは仲が良すぎた上に、普通の仲間の信頼関係とは外れてる感じだったが。
    スパイや敵の同志だったとわかっても嫌われなかったり、35歳のオッサン軍人が13歳の女の子スパイを妙に信頼して情報流されたり、親しくなった民間人の技術者が虐殺された後でも「落ち込んでいる暇はない」と言ったティアが一番泣きたいと言われたり、ティアがパーティに黙ってひとりでヴァンに会いに行って(もうアクゼリュスやシェリダンの虐殺の後だから和解しようもないし、パーティに教えていればヴァンを討てたかもしれないのに)説得しようとした時も怒られなかったり、仲間同士の行き過ぎた馴れ合いや悪事の見逃しがめちゃめちゃ多かった。
    ティアなんかプロの軍人が、討つべきテロリストの居場所情報を私情で仲間に隠蔽した上に、ひとりで会いに行って説得することに使ってしまったのに、それすら仲間は責めないどころか同情一色で、ティアのコンセプトは「媚びないヒロイン」なのに、仲間は終始ティアを甘やかしているというかティアに媚びているように見えた。
    削除
  6. もうひとつのコンセプトに、「まずルークを中心に置き、ルークと揉めそうなキャラクターを考え、ヒロインは使命に忠実でしっかりしていて、チャラチャラした人を見るとムッとする女戦士という設定を造り、その横には頭の良い人が欲しいから天才でルークみたいなバカを見たらイヤミのひとつも言いたくなるような人物を…」というのもあったらしい。
    しかし任務放棄して記事や前記事のような外交問題レベルのことを仕出かして、しかもそれを最高指導者に数か月間(ずっと?)隠蔽し続けたティアに、『使命に忠実でしっかりしている』設定の残骸すら見当たらないし、むしろその被害者のルークの方がティアにムッとしても仕方ない関係になっているような…。


  メルカッツ(´・ω・`)でも、アビスは人気だからな・・・・特に問題はないのだ・・・・
初めてプレーする人間は、主人公の性格の悪さばっかり目に入るだろうから、うまい具合にティアの酷さをカモフラージュ出来ているぞ・・・・




パルメ(´・ω・`)アビス~ (お前が言うな!っていう相手に説教されまくっても)生きる意味を知るRPG

24 件のコメント :

  1. ヴァン(´・ω・`)可愛い妹だけど、目的達成したらレプリカ作ってぶっ殺す。

    返信削除
    返信
    1. ラルゴ「娘を死産したキムラスカ王女の身代わりとして奪われて、妻は自殺した。預言が憎い。だから、娘を含む、全人類を殺して、レプリカと入れ替える計画に賛同するお!」
      あたまおかしい

      削除
    2. 冷静に見えるけど実は狂ってるという描写なんだよ、きっと、多分、メイビー

      削除
    3. アッシュ(´・ω・`)頭可笑しい奴が指導者だから、俺、離反するわ・・・

      削除
    4. アッシュさん「頭可笑しい奴・・」はっ?
      タルタロス襲撃、国境での襲撃、カイツール軍港の襲撃など自国や関係国に甚大な被害をもたらし散々和平を妨害してたんですけど。
      なんかいいこといってるみたいに自己正当化して、それを忘れたかのよう受け入れた仲間がまた・・・。

      ルーク「・・・。」ぐう聖や。

      削除
    5. ヴァンさんはほら、預言にSAN値に削られちゃったからしゃーないねん
      「キエェエエエー嫌な預言当ったーーー!もう世界をひっくり返すほどの大どんでん返し狙うしかないわ(目グルグル)」
      お前らだって、あいつとあいつとあいつとお前は将来禿げるぞ。禿げ方は~。って言われて当たったら発狂しちゃうやろ?そういうことやねん

      削除
    6. ナタリア死産の一件って状況的に入れ替えのせいで死んだ可能性あるし、場合によってはラルゴだけじゃなくインゴベルト王も闇落ちか発狂してたかもな
      死産だったという証拠皆無で、無事に生まれても死ぬだろそりゃって出生直後の誘拐と遺棄で、譜石は見せてないから預言に死因がどう記されていたのかも分からないって、入れ替えに関わった人間が疑わしすぎる
      極め付けに預言ならなんでも実行するだろうってくらいブラックな教団のやり口で、あいつらなら無事に生まれても何やってもおかしくないって疑われても残当状態
      教団の資金源のひとつが寄付金だそうだし、闇落ちまでいかなくても寄付金の大幅な減額とか中止とか超塩対応とかくらいにはなりそう

      ナタリアの乳母も、入れ替えが発覚しても城辞めただけで普通に再就職してたけど、インゴベルトとか重臣とか話を聞いた人間が後で良く考えて、状況的に王女殺害関与を疑われるかもしれないから、キムラスカや王家から遠い場所に逃げて我が身の安全を図っているようにも見える

      削除
    7. あの腐った教団なら金で偽預言ぐらい平気で公表するだろうしな。
      モースとかやりそうじゃない?

      削除
    8. モースさんはあの見た目でも私欲を持った人間さんじゃないらしい
      しゅごい原理主義者かつ人類繁栄を願う聖人さんなのだ!
      なお、原理主義(預言は絶対)と人類繁栄(預言だと人類滅亡)がガッツンコして狂っちゃったけど

      削除
    9. 過去の記事にあるけどヴァンは幼い頃に『肉体よりも精神が侵される数々の実験』を受けていたから、狂ってるのはその後遺症とかもあるかもしれない
      ちなみにその実験は全てカーティス博士という人物からの指令で行われていた。
      つまりこの件も、元凶はジェイド…?

      削除
  2. 妙に甘やかされるといえば、テイルズ・オブ・ヴェスペリアの主人公も該当するらしいですね。

    返信削除
    返信
    1. Vで甘やかされるのは主人公じゃなくてヒロイン。

      削除
  3. ナタリア「アッシュをこの旅に誘いませんこと?」
    ガイ「どうしたんだ?突然」
    ティア「私も同感よ。私たちにはいい仲間になると思う」
    ガイ「ティアまで...」
    ティア「預言に書かれていた、真の『聖なる焔の光』よ」
    ガイ「真の『聖なる焔の光』...」
    アニス「いいんじゃない?」
    ジェイド「アッシュの第七音素を操る能力は、ルークのそれをはるかに上回ります。ルークの時のように、制御出来ずに暴走することもないでしょう」
    アニス「それに、リーダーが馬鹿だと面倒くさいのもわかったし~」


    ゼスティリアの展開をアビスに例えたこのコピペ
    すき

    返信削除
    返信
    1. ルーク(´・ω・`)七歳児の子供に期待しすぎだろ!お雨ら!

      削除
  4. こんなんでもティアが神託の盾(オラクル)騎士団一番の下っ端ではないという疑問
    イオンに会った時の名乗りが「私は神託の盾騎士団モース大詠師旗下情報部第一小隊所属ティア・グランツ響長」だから
    「尖兵」よりは上の階級か…

    奏将(モース)
    謡将(ヴァン)
    奏士
    謡士(シンク、ラルゴ)
    響士(ディスト、アッシュ)
    奏手(リグレット)
    謡手
    響手(アリエッタ)
    奏長(アニス)
    謡長
    響長(ティア)

    返信削除
  5. 「尖兵」書き忘れてた…。

    奏長(アニス)
    謡長
    響長(ティア)
    尖兵


    ティアって最初からアニスに対等な口をきいていたけど、神託の盾騎士団の階級的にはアニスは年下といってもティアの二階級上なのな

    返信削除
    返信
    1. ティアさん、学校出たでの新人らしいですから。

      削除
    2. 伍長くらいかな。

      削除
    3. なお、学校には行ってなくて、ユリアシティにリグレットを呼んでのマンツーマンである。
      こんな特別扱いするからあんな風に拗れたんじゃねーの?

      削除
    4. 神託の盾本部に行った時の「神託の盾本部ってどんなとこ?」ってスキットで言われてたな。

      アニス「神託の盾兵士は、だいたいみんなここで訓練するんだ。私もそうだったし......ティアもそうでしょ?」
      ティア「......い、いえ。私は......リグレット教官がユリアシティにいらして下さっていたから......。」
      アニス「へ? そうなの? やっぱ総長の妹だからなのかな」


      アニスの様子だとやっぱり普通の神託の盾兵士にはない特別扱いみたいだ。

      削除
  6. 「上官だろうと私は媚びない」なのか設定がシナリオの後にできたのか、はたまた書いた人が階級設定忘れていたのか・・・

    返信削除
    返信
    1. テイルズスタッフは「階級」とか、「身分」とか、そういう概念は否定するべきものと思ってるようだから…

      削除
    2. 冒頭からもう「公爵子息だろうと私は媚びない」と「被害者だろうと私は媚びない」だったからなティアは…

      媚びというか、敬語をつけたりやったことに謝罪したりそれを態度や行動でちゃんと示すってことが、特に身分高くて直接のティアの被害者でもあるルークに対してされてないこと多いような


      何気に教団の下なティアに仕事サボってることも、軍服来て公爵家襲撃したことも、ルークとの同行がそのせいだということもすべて隠蔽されたままのイオン様への態度も悪いが。
      二人のタルタロスでの言い合いに『二人とも、仲良くしてください…』とあったから多分イオン様、そのせいでルークとティアの関係を友人か何かだと勘違いしていそう。
      流石に加害者と被害者とか、ルークが怒るだけの犯罪等が先にあるって知ってたら仲良くしてくださいとは言わないだろうし、


      これでティアってルークの礼儀や常識のなさにイヤミを言ったことがあったような…?

      削除
  7. アビスのコンセプトって本当にわけわからないものとゲーム中と矛盾しまくりのものだらけだなあ…。
    何があってあのコンセプトからああいうキャラクターや関係性になったんだろう。
    ストーリー的にも、まずティアがルークの屋敷を襲撃した時点でティアのコンセプトは軒並み崩壊しているし。
    ティアがルークを説教したりムッとする態度をとらせたからったなら、ティアの立場を加害者にしちゃいかんだろと。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。