╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政】「助けてぇ!新技術で俺TUEEE!しようとしたら処刑されちゃう!」 THEローマ皇帝

32 件のコメント :

公開日: 2015年12月15日火曜日 イタリアの歴史 管理人の文章 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ




内政】☚まとめたページ


  • ただ、必要ないとはいえ、これがないせいで、イタリア半島から食料調達するよりエジプトから船で食料輸送する方が遥かに安くなって、ローマ帝国崩壊の遠因になった面も・・・

    たしかにパルメさんの奴隷が失業するという所を読んで、社会構造の変化を恐れてあえてローマが導入しなかった可能性は十分ありそうだと思った。
    ローマ皇帝の逸話で、割れないガラスの製法を編み出した職人が皇帝に報告したところ、その製法を知っているのがその職人一人だと確認したうえで、ガラス職人全体の雇用減を恐れて殺したという話があっし。
    この皇帝は、ガラスの強度が上がることでガラス製品を買い替えることが少なくなり、ガラス職人が失業すると思ったたという。
    ガラスの強度が上がれば、強度不足から今まで作られてこなかったガラス製品が作られ需要が増えるとは考えなかったみたい。

    まあ、ある程度普及する前に、皇帝や、この皇帝の様に考える権力者の耳に入らなけりゃ大丈夫でしょ多分。
    削除
  •  まあ新技術ができても既存利権や社会構造、常識的通念とコンフリクトしたら独裁権力級の後ろ盾でもない限り社会的圧殺食らって終了だよな。
     19世紀に消毒の概念を発見したイグナーツは出産の際に手洗いを徹底する事で産婦の死亡率を激減させたが医者が病気を媒介しているという概念を危険視され、病院関係者や学会から黙殺された挙句最後は激おこ医者軍団にリンチされて死んだ。
    削除
  • 未来人きたオリ主レベルの知識人であるガリレオ・ガリレイも、
    教会や学識者に多くの敵を作り、地動説について言及した書物を出版したとして異端審問に掛けられ、地動説を放棄する宣誓をさせられたうえ、軟禁状態の晩年を送ってるしね。
    知識があっても受け入れられるかどうかは別問題
    削除
  • 如何に有用で優れていても使うのは愚衆で決めるのはその時の権力者だからなぁ運だわな
    出すことが無意味とは言わんけどその時認められるかは状況によるしな世代単位で
    削除
  • そういう風に考えると、小領主が乱立してる中世から近世初期ヨーロッパって科学チートはとにかく、技術チートには割と都合のいい環境だったんだな。
    交易が限定されてるから新しいものが開発されても入ってこない、
    皇帝がいない上、王の権力が弱いから、全体の社会構造ひっくりかえす技術を自領内で普及させても、明確な不利益が出るまで文句言われない。
    ただ教会を敵に回すとやばい。
    帝国でも中国だと、新技術にも対応できる巨大官僚組織があるからか割と技術進歩に寛容だけど、官僚の利権になって食い荒らされるからな。

    知識チートでうまくやるためには、権力者にならない限り、原理隠して個人で使うか、あくまでドラえもん的に現地の権力者の問題解決の要請に従って技術は提供した方がいいかもしれん。
    削除
  • 中世の教会だって、そこまで偏狭な組織ではない。
    宗派の存立に関わらない技術開発なら、むしろ奨励していた。
    修道院は水車の普及と投資に決定的な役割を果たしていたし(上から水をかける水車は効率が段違いだが水路や堰の建設、地権者との調整、労働力の確保、技術者の確保など地域振興のための一大プロジェクトだった。)修道院建設は建設業の技術者群の技術を上げ、食い扶持を確保し続けた。
    中小領主が存立する中世において横ぐしとなる横断的組織として、それらの技術普及を助けてもいた。

    なろう作家の描く教会組織の多くがテンプレに悪役なのは、だいぶ不勉強だと思う。
    そこまで悪の組織なら1000年以上も継続できるものではないのだから。
    削除
  • ただ貴族と組んで愚民化政策推し進めたり、ライフリングやクロスボウの技術禁止の布告出したりしてたからな(なおろくに守られなかった模様)、
    そりゃ日用品に使われる工学に関しては寛容だったけど、
    ただ、総合的にみると近世以降、教会の改革が進んで、近代科学の萌芽になった面もある。
    これ考えると、中世世界だと、教会に関しては、改革されるまでは敵対するというのもわかる。
    削除
  • 寧ろ教会の方が変化対応した感じか、ぶっちゃけ他の組織と変わらんな
    削除
  • 宗教法人ってのは、超長持ちする会社なんだよ。
    だから利益にならない知識の保護や技術者への援助なんかを権力者と調整しながら
    保持し続けた。近世までの技術発展に対する教会組織の貢献は見逃せないよ。

    まあ商業が勃興してからは、変化に置いていかれた感はある。
    削除
  • だから、侵略するときは自分らの国の宗教を先に派遣して、侵略先の宗教を弱体化、もしくは破壊して蓄えた知識を抹殺。自分らの知識にすがらないと生きていけないように仕向けて愚民化するよな。
    削除
  • 天然ゴムの代替はファクチスで出来ると思う
    油絵に使うような乾燥性の植物油に硫黄を混ぜればできるから天然ゴムより手に入りやすい
    現代社会でもサブって言われてゴムを補助するのに使われてるし実用性も問題ないだろう
    削除
  • まず第一に正確な知識が必要(設計図や料理のレシピ、化学式を暗記できる頭脳があるか?)
    知識を活用できる技術が必要(ものを作る技術、料理をする技法があるか、それを他の人に広められるか?)
    知識と技術を使う素材が必要(技術を使うための道具や、加工するための材料はあるか?)
    素材を手に入れる資金が必要(商人から購入するか、人出をあつめて手に入れるためのお金はあ稼げるか? またはスポンサーや協力者を集められるコミュ力はあるか?)
    技術を広めても受け入れる策が必要(技術が広まってそのせいで不利益を被る人達を、どうにかして説得できるか、社会自体をかえられるか?)

    ぱっと浮かぶだけでも知識チートだけでこれらを満たすのって容易じゃないよなー、
    特に工業とかだと産業革命をおこすのは一般人には無理ゲーだろ、
    逆にこれらを満たせるのに元の世界で一般人ってのは無理があるな。
    削除
  • っ「外付け集合知こといんたぁねっと」
    なお得られる知識は概要だけなので試行錯誤はたくさん必要な模様。
    なに?そんな手間かけられるほど余裕がない?
    だったら
    っ「超いんたぁねっと」
    体感経験知、蓄積ノウハウ、環境最適化までまとめて教えて焼き付けてくれる優れもの!
    なお別名をアカシックライブラリと言う。
    これで解決ですな。(なお作者の知力)
    削除
  • TVドラマにもなってる知識・技術チート作品といえば仁-JIN-とか信長のシェフがあるが、
    あれらも主人公が結構すごい人なんだが社会に対しての影響力は個人でできる範囲にしてるし、
    さすがに社会や歴史を変えるようなのはちとご都合主義すぎて作品の説得力がなくなるなやっぱ
  • ジャンル別 ローマ皇帝 産業チート
    【金儲け】 

    「助けてぇ!新技術で俺TUEEE!しようとしたら処刑されちゃう!」 THEローマ皇帝
     2015
    12/13

    内政チートオリ主(´・ω・`)画期的な技術で俺すげえええをやるぜ!



    内政チートオリ主
    (´・ω・`)既存の産業に喧嘩売りまくりの技術だから・・・・暗殺者が来ちゃったよ・・・


    ユリアン(´・ω・`)これ小説の展開的には美味しいですよね。
    既得権益関連の敵が発生するから、良い展開になりますよ。


    ヤン(´・ω・`)・・・社会構造に大変化起きちゃうから、調整するまでが大変そうだけどね。

    (´・ω・`)壊れ辛い商品作った!

    平民(´・ω・`)需要が減って失業した!

    ´・ω・`)機械化!

    平民(´・ω・`)失業した!



    ´・ω・`)工場作って、皆でそれぞれの作業に集中する事で効率化!

    平民(´・ω・`)失業した!


    (´・ω・`)失業者は新しい産業を作って養う!

    平民
    (´・ω・`)☚他の国の平民が失業者さんに

    32 件のコメント :

    1. オリ主(´・ω・`)教会の幻想はぶっ壊す!
      改革したり、新しい宗教に加入して、内政チートする!

      返信削除
      返信
      1. 異端審問官(´・ω・`)あなたは、かみをしんじますか、ぷち

        削除
      2. 某リジェネレーターでヒーリングな神父様が異端審問にいらっしゃいました。
        オリ主さんはどうしますか?

        1・オリ主の知識は完璧だ!ウィキペディアからの知識で論破だ!
        2・オリ主の武力は完璧だ!画期的技術で出来た工業力で武装して撃破だ!
        3・オリ主のカリスマは完璧だ!相手を魅了して異端審問を回避だ!

        神父様の回答
        1・異教徒は悪魔の下僕だ!エイメン!
        2・異教徒は悪魔の下僕だ!エイメン!
        3・異教徒は悪魔の下僕だ!エイメン!

        オリ主(´・ω・`)

        削除
      3. 4、アーカードを持ってきて対抗だ!

        オリ主(´・ω・`) 俺は人間をやめるぞぉー!アンデルセンー!

        削除
      4. 異教徒なので宗教敵対扱いされたので人間捨てて、
        人類種の敵になって全てを敵に回すとかさすパル!

        削除
    2. 今も新機能新機能で長く使える家電なんて文句の商品あんまり出てこないからな…

      返信削除
    3. 大英帝国は、貴族や宗教勢力が幅を利かせてなかったから、チートできたけど、
      オスマン帝国は新技術導入するのにも、聖職者に伺いを立ててたからなぁ

      返信削除
    4. ガリレオは異端審問では学術的に論破されただけ、正しいことと立証できるかは=ではない

      審問官:地動説正しいなら聖書書き換えるから立証して→ガリレオ;立証できないけど正しいんだい!

      チートオリ主はどうやって現代知識を立証して学者や権力者納得させてんだろ?
      現実にも日本に来た宣教師たちがにわか仕込の知識だったせいで天動説主張する日本人学者に論破されてんだが?

      返信削除
      返信
      1. そんな生やさしいもんじゃねえぞあれ、
        まず地動説は、当時、聖書内の太陽は東から昇るという記述に明確に反すると考えられていた。
        加えてカトリックではギリシャ科学を取り込んでおり、それに基づいて神学が組まれていた。
        というか、解釈変えることがあっても熱心な宗教家が聖典書き換えるなんて許すはずないだろ。

        削除
      2. ガリレオはちゃんと教会に配慮して、対話問答式で聖書を批判しないように工夫してた。
        だから教会の人でも支持した人は結構いたんだけど、教皇が天動説支持してたから「俺のメンツをつぶしたな!」って切れたんだよ。

        メンツの問題だから、ガリレオが天体観測でデータを出そうが天動説の矛盾を突こうが関係なかった。
        いろいろな人が手を尽くして死刑を回避できたってのが真相だそうな。

        削除
      3. 正直地動説証明するだけなら、現代知識のフーコー振り子やればいいんだけどな。
        1周に必要な時間(日) = 1日/sinθ(ここでθは振り子の場所の緯度)
        を緯度ごとに示せば、強力な証明になるだろ。
        なお教会。

        削除
      4. フーコーの振り子を持ち出したところで「どうしてそれが証明になる?」と言われて無視されるだけだろ。

        そもそも、裁判でガリレオが反論したという話は聞かないんだけど。
        「神の教えに逆らう不埒者め」に対して「フヒヒ、サーセン」でやり過ごしただけなはず。

        削除
      5. 絶対権力者に認めさせるのに必要な物は、正しさじゃ無く話術と駆け引き用の利権さ。

        削除
      6. そういう人もいるだろうけど、地動説派の強力な武器にはなるだろ。
        じゃあなんで緯度に沿って振り子が回転するのか説明しろと言い返せばいいわけだし。
        天動説派もそういう現象がある以上それが地動説を証明するものではないという理論こねくりまわさなきゃいけない。
        その天動説派の理論を論破していくことで、結果的に正解である地動説に到達すりゃいい。
        相手がまともな学者以外だと、論破することを禁じられるから通用しないけど。

        削除
      7. この時代の、目上の研究者の説に何故なんていった日には喧嘩屋とかレッテル貼られて場末に追放されるのが落ちだろ。
        実際この疑問を呈した目下研究員に喧嘩屋ってレッテルを貼るのは大流行してたんだし。
        そんな地道な草の根やっても、評価されるのは数百年後さ。

        削除
      8. いつの時代だって他人に認められるのは能力のある正しい奴じゃなくて、
        媚びへつらい、人に取り入るのが上手いやつさね。

        削除
      9. >>6
        当時の天文学(天動説)が「なんで緯度に沿って振り子が回転するのかの説明」みたいなのを積み重ねた学問だから何かしらの理屈を付けて十分に説得力のある説明がされるはずだよ
        それぞれの現象に対して合理的な理屈付けを積み重ねていった結果、全体としてどんどん複雑化しているという状況があって、それに対し複雑化するのは前提がおかしいんじゃない?ってなったのが地動説な訳だ。
        ようするにロケットでコンビニに行く方法を考えろって問題がテストで出た時に、軽自動車で行きますって回答して、先生に賢しい生徒だって思われて嫌われたんだと思ってる。

        削除
      10. フーコー振り子に関してはフーコー以前は実験されなかったそうな、
        工房でなんか振り子が変な動きすることがある程度の話はあったらしいけど。

        そういう複雑化した天動説の学問へ風穴を開けるために、新しい実験として使えるんじゃね?
        取り込まれる可能性は十分あるけど。

        削除
      11. 地動説は、単純なところが受けていたけれど、コペルニクス地動説はあきらかに不完全な説で、
        複雑な世界を理解するための勉強を嫌がって逆に世界を自分の器以下まで単純化して見ようとする
        ニセ科学のように見られていた。

        ガリレオ裁判は当時まだ真偽があきらかではない地動説を結論とせず仮説の一つとして扱う
        という和解案に同意しながら著作で無視したガリレオがペナルティを受けただけであって
        宗教対科学という後世に創作されたものではなかった。

        削除
      12. 無視した著作って何?
        ガリレオの出版した天文対話じゃ地動説は仮説扱いだったぞ。
        それでもけしからんというから宗教裁判になったんじゃなかったか?

        削除
    5. 人ごと(異世界ごと)ではなく、現代社会でも、ロボット産業が急速に発達して行ってるからなー。
      あと何十年かして、労働のほとんどを機械が出来るようになったら、特別な技能を持つ人間以外は軒並み失業しそう。

      コストの面やリスクの面でも人間雇うよりロボット使った方が有利だろうから、底辺の仕事や単純労働なんかは壊滅するかも。
      中国の工場なんか人海戦術、日本は最新機械+オペレーターのみだったりするし。
      文明と科学技術が発達すればするほど、人がいらなくなる。

      それとも、近未来、仕事を残すためにあえて政府がロボットの使用を制限したりするのだろうか。
      ローマ皇帝みたいにロボット開発者を処刑するわけにはいかんし。

      返信削除
      返信
      1. みんなブロガーや物書き、アーティストになればいいんやww
        あと、そのロボットをどう使うかというところで新たな商売思いついて儲ける人も出るだろうし。

        まあ結局、国民のほとんどがなまぽになるだけじゃね?
        ローマもなまぽで生活してる輩いたし。

        削除
    6. だからこそ戦争が人間社会の発展には有益なんだよな。
      戦争の為の効率化や新概念の導入などは終戦してもあまり戻る事がない。
      戦争が終わっても、戦時中により厳しくなった法や制度による統制を国民は受け入れる 。

      そして戦争によって変わった国民の意識は終戦後もある程度引き継がれる。

      総力戦を経験した国家としてない国家では、社会が許す強権の上限が違うんだよな。
      それは国民の非人間化であり機械化であり効率化を許す度合いでもある。
      ともかく、戦争を乗り越える為に、目的の為には既存の慣習や、時には文化や人間性でさえ排除して合理化する下地が出来ていく。

      そしてこれらの改革は、人類にとって未だ戦争以外によって成し遂げられた事がない。

      返信削除
    7. どんなにオリ主がすごくても周囲に理解されないと何も出来んからね
      イギリス人数学者チャールズ・バベッジが世界初のコンピューター作ろうとしたけど資金やその他諸々の理由で完成できなかったし
      いきなりその辺の技師に設計図わたして、これ作って、はい出来たーとはならないのよね

      返信削除
      返信
      1. 天才パルメ(´・ω・`) この設計図通りに作ってね

        凡人技師(´・ω・`) パルメさん、これは何の機械ですか???
        原理が理解できない機械なんて、作りようがないんですが…

        削除
    8. どこかに、ヴォイニッチ手稿を解読できるチート能力の持ち主はいないかね~(´・ω・`)

      返信削除
      返信
      1. あれ、ネットにPDF化されたのがあったんで見たが、マジでさっぱりわからんなw
        でたらめじゃね? と素人の俺は思ってしまうw

        削除
      2. 自称解読できるチート持ちならオカ板に出たり、オカルト系のブログにわんさかおるぞ。

        削除
      3. >でたらめじゃね? と素人の俺は思ってしまうw

        統計的な分析(理論はさっぱり分からんw)によると、
        何らかの情報を含んでいるらしいです。

        >自称解読できるチート持ちなら…

        方法論は何でもいいから、解読してほしいです。はい (´・ω・`)

        削除
    9. もう神様からチートで洗脳魔法でも貰わないと内政チート出来ない気がしてきた。
      国民洗脳してワタミやれば内政チートさ。

      返信削除
      返信
      1. 産業革命時代のイギリスとか未成年でもガンガンワタミ級のブラック労働だったからな。
        あの人権無視でガンガン人命消費が許される社会こそ内政チート。

        削除
      2. アフリカ並みの労働意識をオリ主が洗脳魔法使って、先進国レベルにするのは正しいんだろうか、間違ってるんだろうか。

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメ(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。