【小説家になろう】 読者「人外が人化するテンプレは嫌や!」 【蜘蛛ですが、なにか?】

17 件のコメント :

公開日: 2015年12月19日土曜日 ネット小説 小説家になろう





小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
読者「人外が人化するテンプレは嫌や!」 【蜘蛛ですが、なにか?】 2015
12/18


オリ主(´・ω・`)人外から、人間になるのは人気テンプレなんやで!

読者
(´・ω・`)(´・ω・`)でも、それじゃ人外になった意味がないよ!?




 
ユリアン  (´・ω・`)提督。
人化テンプレって、好きな人も多いですけど、嫌いな人もたくさんいるんですね。


 
ヤン (´・ω・`)全員に好かれるなんて不可能だからね。
あきらめが肝心だよ

  1. 人外転生であっさり人化すると一気になえる。
    意味ないだろうと。
    返信削除




    1. まぁ、他で例えると料理人の物語という名目で始まってさっさと料理人から転職すれば詐欺だわな
      削除
    2. トンカツ屋パルメ
      序盤早々に探偵に転職、中盤怪盗になる。でもタイトルはトンカツ屋パルメのまま。



      いける!
      削除
    3. 読者(´・ω・`)タイトル詐欺やん!

      (´・ω・`)そんなー
      削除
    4. 200話近くつかって人化したものをあっさりとは言わないのではなかろうか。
      削除
    5. え? 200話近くもつかって人間になったのに終わってないのかいな区切りがいいのに
      削除
    6. >>3
      (´・ω・`)パ、パルメは人気キャラだから、問題ないのだ。
      削除
    7. ビクビクしながら蜂と戦ってる所までは面白かった
      削除
  2. 蜘蛛→神だろ…。
    アトラク・ナクア的な存在になったんじゃないの?
    アトラク・ナクアの従者が灰色の織り手。
    白と呼ばれる主人公はそのポジなのかと思った。
    アラクネ→アトラク・ナクア
    そいつがボストロール的な擬態で変化してるだけで
    正体は見たら発狂する存在だと思ってた。
    返信削除




    1. 糸繭に籠って寝たときは起きた時に下半身が蜘蛛だったから擬態してんじゃね
      人化してるのは味覚が繊細になるから料理をおいしく食べるために的な理由だったような

      元人間だと思ったら人間の記憶が転写された蜘蛛だったとか蛇足じゃねぇかと感じてた人魔大戦編が蜘蛛子が禁忌10になることで一気に複線回収されて読み直してテンション上がったり魔王と勇者と管理者の役割とか普通に楽しめてるんだがなぁ
      ハーレムのための無駄人化じゃなくて物語上での人化なのに完全否定の人が多くてびっくりだわ
      削除
    2. 物語上の事であるとはいえ、クモ(姿・形、戦闘スタイル、能力等)が売りだったのに
      人化したら単に多彩なTUEE人なだけだからな仕方ないね
      削除
    3. ロボットものでロボットに乗って戦うのが好きだったのに、
      ロボットに乗らなくなって生身での戦いがメインになったみたいなもんだしね。
      削除
    4. 別に人化したのがダメって言ってるんじゃないよ。
      人化したことで蜘蛛要素が無くなったのがダメなんだよ。
      蜘蛛ってタイトルなのに蜘蛛要素なくなっちゃったんだけど・・・って状態になったことで単なるテンプレ最強物になったんで面白さが薄れたってだけ。
      削除
  3. >クモは益虫だし。
    益虫っても一部だしな…話題にな多々セアカゴケグモ はあれ完全に害虫だろw
    有毒害虫指定だし侵略的外来種にものってるし
    返信削除
  4. 人外ものだと珍しいくらい面白かったんだが
    ここだと不評なのね
    返信削除




    1. 実際、蜘蛛の間は読んでて面白かったよ。
      人化してから人外(蜘蛛)の要素が無くなって普通のテンプレ最強物に成り下がっただけで。
      せめて戦う時に蜘蛛の足が出てくるとか、糸を使うとか蜘蛛要素が残ってたら別だったんだが人化してから一切使わないからなぁ・・・
      削除
    2. 俺は最初推してたし、今も嫌いって程じゃないよ

      でも作品やキャラの(オンリーワン…とまでは言わずとも)個性が薄まっちゃったから
      他の気に入って買ってる同系統作品と比べて
      今は特に褒める点が無いってだけ。
      なんというか、オンリーワンの技術持っている町工場が
      その技術を活かせない分野に多角化して商売始めたの見ている気分。

      まあ言うても、こういう場の書き込みは俺含め、あくまで個人個人の意見だからな。
      累計順調に上って、もし書籍も今後ずっと良い調子なら
      俺みたいなマイノリティー意見なんざファンが気にする必要無いと思うで?
      削除
  5. 普通に今も更新が待ち遠しい作品
    まあ、蜘蛛要素がかなり薄れたのは非常に残念だけど、神蜘蛛になっちゃったから仕方ないね

    このまま上まで行ってほしいなぁ・・・
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー!
僕も人外(不老の身体)になりたいー!



パルえもん (´・ω・`)現実だと不幸になるだけだよ。
現実でさえ、人肉市場や、臓器市場、奴隷市場が存在している大魔境なんだよ?
そんな世界で不老になったら誘拐されて、実験体ENDさ

17 件のコメント :

  1. 人化するならするで、オバロのエントマやソリュシャンのように人化してるけど攻撃時には人化前の本性を表すとか、もっと擬態しきれてない感を出して欲しいのですよ
    人化したとたん、変化前の化け物感が無くなってしまうのが嫌われる原因だと思う。

    返信削除
    返信
    1. クモオリ主(´・ω・`)人間ごときがぁー!

      人間(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)ぎゃあー!?化物だぁー!

      (´・ω・`)た、たくさん投稿前提のなろうだから、じ、自分で気づくの大変そう

      削除
    2. 蜘蛛子は神化前の方が理性的だったと思う。
      今は自分の正体を知ったせいか、かなり子供っぽい性格になった。
      まあ、年齢一桁は間違いなく子供なんだが。

      削除
    3. >人化したとたん、変化前の化け物感が無くなってしまうのが嫌われる原因だと思う。

      神化しても、目は複眼で色がなくて、ほとんどの人が存在をきちんと認識できず、消えたり現れたりする。
      酔っぱらうと一応仲間のバンパイアをかじって食べたりするんだけど化け物感は全く感じないのか。

      感じ方は人それぞれだとしても結構感性が違う人多いな。

      削除
    4. 目の中に複眼が残ってるのとか、下半身を蜘蛛モードに変形できるとか
      人外ギミックが残ってるから割と平気かな。多少物足りないけど。
      吸血鬼ちゃんの前で唐突に下半身を蜘蛛化してビクってさせたりして欲しい。
      それと人外期間が長かったから、人化も受け入れやすかったな。

      だが開始直後人間化、オメーはダメだ!
      そのくせタイトルでは人外感出しやがって...わくわく感返せ!
      即人間化はもうタグに入れてほしーわ

      削除
    5. 人化するなら、最初から人間主人公で書けば良いじゃない…

      削除
    6. エルフをサラダ的感覚で食べちまう輩が化け物以外の何だというのか。

      削除
    7. 英語でサラダのイメージは「新鮮、若々しい、単純な」だそうです。
      エルフは森の人で森の歩く野菜ぽく、植物性繊維が多そうなので、オーガーやら怪物がバリバリ食うイメージがある。
      なぜか「エルフのサラダ日和」という言葉が浮かんだ。

      削除
    8. 目が違うとか下半身モンスターとか
      只の萌え要素だからなぁ

      削除
  2. 蜘蛛 嫌いだったので 読まなかったけど
    読んでみようかなって 思った私(笑)

    返信削除
  3. そもそも人外転生とは人間の心を持ちながらも人間ではない体を持つことによるギャップ萌えと周囲の勘違いが魅力であり、身も心も人間になればその魅力は損なわれてしまう。
    個人的にはすぐに人化するのなら人外転生ではなく人化前提と呼ぶべきだ。一緒にしてほしくない。

    返信削除
    返信
    1. そもそも蜘蛛子に人間の心なんて最初からなかったよ。
      どんなゲテモノでも食べてたし、人間から得られる経験値が桁違いだとわかったら嬉々として虐殺してた。当然人間を食べるのに躊躇なんてない。

      削除
    2. 結局は人の知識を持った蜘蛛だからね。
      本で読んだ情報と大差ないだろうから、人間の心なんて推測しかできない。
      一応今は魔王たちと旅して触れ合ったおかげで、自分なりの個性が生まれ始めてるところだけど。

      削除
  4. 水没ダンジョンはまさかの人型の配下に憑依するという手段を使ってたな
    あれは驚いた
    人になれないなら乗り移っちまえば時間制限ありとはいえ人間体で動けるとかいう発想が凄いわ
    人間の食事も楽しめるだろうし景色と一緒に空気も楽しめるとか実に良い手段だよね

    返信削除
  5. それをダメって思ってない人もいるんだよ?

    返信削除
  6. 人より人外が好きで悪かったね

    返信削除
  7. 普通に面白いから今でも更新楽しみにしてる作品。これの場合はヒト化はそれほどタイトル詐欺ではないと思う。個人差はあるかもしれないが。
    コミカルに書いてるけどやってることは残虐だし、蜘蛛らしい弱点も残ってるしヒト化しても違和感は感じなかったなあ。早く移動したいときは蜘蛛脚でカサカサ動いてたりしたらもっと良い。
    蜘蛛型のときは自分の生存最優先だったけど神格化してからは世界の命運を操る側になって世界観が広くなったからかいろんなキャラとの関係が深くなって面白い。自分のやりたいようにやってるのは変わらずだけど。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。