╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 外道系主人公のヘイト管理ってどうすれば良いんだ!

34 件のコメント :

公開日: 2015年12月26日土曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
外道系主人公のヘイト管理ってどうすれば良いんだ! 2015
12/21



 
ユリアン  (´・ω・`)・・・外道系主人公って、読者からのヘイトが溜まりやすいですけど、どうすればいいと思いま?ヘイト管理
 
ヤン (´・ω・`)開き直れば良いんだ。
全ての読者を満足させるなんて不可能なんだから。










  • テンプレ過剰暴力ヒロイン(´・ω・`)そんなー ☚当たったら相手が消滅するツッコミ
    削除
  • ヒロインに批判させると、今度はヒロインにヘイトが溜まる。
    どうしろと。

    とりあえず
    ・主人公が外道になっても納得できる悲惨な過去を用意する
    ・とにかく敵のヘイトをたくさん貯める
    ・多角的な意見を作中のいろんな人物に語らせる
    (マンセー認定対策。否定的な意見との同調によりヘイトの溜まった読者の溜飲が下がる)
    ・外道以外の主人公の人間的な魅力を描写する
    (元から好感度が高いとヘイトが溜まりにくい)
    などなどを絶妙な技術で織り込むと、少しはましになるのか、な?

    でも、ダークヒーローが万人受けを狙うこと自体、元からだいぶ無茶。
    少数意見は無視して、大多数の読者のために突っ走る方が人気が出る可能性が高い。外道でも。
    (ただし批判の声はデカいし何度も言うのでどっちがその小説にとって多数派か、その辺の判断がムズイ)
    削除
  • 火の神器がないとちょっと強めの踏み台キャラぽい
    ヒロイン?が主人公に足蹴にされてあしらわれるのは珍しいのでは。
    削除
  • >ヒロインに批判させると、今度はヒロインにヘイトが溜まる。
    避雷針ですよ。
    実は作者的にはヒロインでも無いクソビッチをヒロインだと言い張って避雷針にして、サブヒロインが実は作者的メインヒロイン。
    虚実というヤツです。
    削除
  • 昔から主人公にヘイトを溜めすぎないための方法に羨ましくないチートがある。
    例えば悲惨な過去や虐げられる現在もそうだし、
    だけど魔法は尻から出るみたいな、威力はすごいけど格好悪いチートもそうだ。
    昔はTS転生は羨ましくないチートだったけど、現在ではTSはご褒美になってしまったのでこの方法は使えない。
    凄いけど自分はこうなりたくないなって読者に思わせれば成功だったんだけど、
    最近の読者は主人公と同一化したがるので、この方法論だと逆にヘイトが溜まるかもしれない。
    削除
  • ヒロインに批判させといて、ある程度使ったらヒロインが甘さ故に大量の人を危険に晒す展開にする。ヒロインが主人公に泣きついて、主人公は依頼を受けるなり受けないするんだがヒロインは人々を助けようとして、そのままお亡くなりになる。その中で主人公がヒロインを救えた可能性を作っておけば、あとは主人公の仲間あたりに主人公批判させて、新しいヒロインを作ったらどうやろ?
    削除
  • お亡くなりにさせるより、お前のせいでこうなったと洗脳して従順なヒロインに仕立て上げる方が好みだな。
  • ★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー!
    ・・・とりあえず、主人公に徹底的な辛い過去があれば、何をしても良いや!ってわかった!



    パルえもん (´・ω・`)周りからめちゃくちゃ差別されまくっている状況なら、大量殺戮も読者は許容してくれそうだよね・・・

    34 件のコメント :

    1. こういう作品は描写に説得力持たせて思想的な偏りがないように見せないと、主人公と周りの人物と作品全部がヘイト集めるよ。
      作中の人物誰か一人でも印象や設定に反する行動をしたり作者によって都合の良い結果を与えられたと感じれば、一気に作品が宗教臭くなって荒れる。
      だからこういう作品は都合の良さを上手く隠さなきゃならない。
      凄惨な過去なんて設定も読者が冷めたら結局八つ当たりでしょ?と感じてヘイト集める要素が増えるだけだし。

      返信削除
      返信
      1. 作者(´・ω・`)あ、相手がとんでもない外道で、主人公が復讐するという形にすればワンチャンス

        クラスメイト(´・ω・`)異世界に召喚されたぜ!
        主人公なんて殺してやるよwwww

        主人公(´・ω・`)なんで俺とお前ら、そこまで仲が悪いん!?

        削除
      2. 主人公が中学生程度のモラルなので相手を小学生レベルのモラルにしようということか、
        結局主人公&相手がクズなので読んでて更にイライラするだけな気が……

        削除
      3. 時々あるけどクズVSヒャッハー、勝手に戦え!って感じになるよなw
        異世界で一般人巻き込みながらやるなっていうw

        削除
      4. そして一般人もクズにして主人公が多少マシなクズになるが
        結果クズしか居ない作品に……、駄作によくあるパターンである

        削除
      5. 主人公敵味方モブの殆どが狡かったり外道ばかりの砂ぼうずとかワイは好きやで
        やっぱり世界観や基本的な倫理観の設定次第やろ

        削除
    2. 有名で人気がある外道系ダークヒーローのバットマン(バットマン・ダークナイト)だと、
      ・正義感がとても強く(外道だが)ヒーローであり、あくまで犯罪者しか敵対しない。
      ・過去、親を犯罪者に惨たらしく殺されている。
      ・決して銃を使わず、敵も絶対に殺さない。
      (殺さないのは正義のためではなく、殺したら最後の一線を越えてしまいそうだからやらないだけで、自分が直接殺したわけじゃなければOK。必要となったら一般人の巻き添えも死なないレベルでやる。)
      ・敵(ジョーカー)がバットマン以上のマジキチ犯罪者。
      ・人間として最高峰の身体能力、頭脳、金銭面を持っている。
      (一般人には瞬間移動してるようにしか見えないスーパーマンの動きを目で追えるし、レンガの壁を素手で壊せるレベルの身体能力)
      ・周りを信用して無いので友人が殆どいない。
      (友人といえるのは恐らくは初代ロビンと執事と警本部長とワンダーウーマン位)
      と、程よく過去や敵側の設定でヘイトが溜まらないようになってるね。

      返信削除
      返信
      1. (´・ω・`)最近の敵を殺さない系の主人公は、大衆ウケするから正義という事なのだ・・・

        削除
      2. なろうの場合、信念とか目的がなく、巻き込まれ系イベントをこなしていくことが多いから
        外道系ダークヒーローっていうより、ただの外道だな

        削除
      3. ただ逆に、主人公がヘタレすぎて悪党を殺せず見逃した挙句、味方に被害を出した小説が叩かれた、というのも聞いたことがあるけど。
        ヘイトが溜まった敵を許したり、殺さずに見逃すというのも作者にヘイトが溜まる可能性がある。

        その対策として、主人公には殺させたくないから、苦し紛れに誰かほかの登場人物に悪党を殺させたり、自滅する展開にするというのもよく見かける。
        それも主体性がなくて微妙な印象を受けるけど。
        やっぱ人任せにせず、殺すべき時には殺してほしいなー、と自分は思う。どうなんだろう。

        削除
    3. 外道なのに何の問題もなくマンセーされてるのが気に入らないのであって、
      外道であることの不利益をちゃんと負ってる描写があるなら問題ない。

      返信削除
    4. んーーーー、説得力のある理由を付ければいいってことになるんじゃ?
      それはどんな小説でも基本・・・・・・。

      結局、ヘイト管理じゃなく何が書きたいか?描けているか?の問題だよね。

      返信削除
      返信
      1. 敵(´・ω・`)実は誰かを守るためにっ!こんな事をしたんだ!

        主人公(´・ω・`)お前の代わりに俺が救ってやる!
        お前をぶん殴ってからな!

        敵(´・ω・`)ぐはぁー!
        主人公に殴られて救われたぁー!


        (´・ω・`)とある魔術の上条さんは、こう見ると凄いのう・・・ヘイト管理がうまい

        削除
    5. かなり古いラノベでゴクドーくん漫遊記というのがあってな

      返信削除
    6. パルメさんを嫁にする

      返信削除
    7. 道徳的な人物が道徳的な行いをして称賛され、利益を得る→わかる。

      外道な人物が外道な行いをして称賛され、利益を得る→は?
      これだけの単純な問題だから、
      称賛か利益かどっちかがマイナスになれば納得すると思う。

      返信削除
      返信
      1. というか成功しても称賛も利益も道徳的なそれとは全く別物になる筈なんだよね。それを区別もせずごっちゃにするからダブルスタンダードで自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪みたいになる

        削除
    8. 重要なのは、主人公の判断がブレないこと&作者が憑依しないことなんじゃないかな。

      ありふれの話題のコメント欄でも出てきたけど、

      スティグマとか、殺戮者とか、ゾンビ美少女の彼とか、異世界の沙汰が金次第の人とか好きだよ
      →ありふれは、主人公が全て正しくて周りサゲだからイビツ
      →主人公に作者が憑依して操作してる感じが、ちょっと駄目だったわ
       だから結局、ダーク系でも無くて厨二病なんだよ
      →一貫性がないから清々しさもクソもなく
       誰にも指摘されないから あれ?倫理観ないだけの厨二病じゃね?
      →主人公悪役クラスメイトを二人コロしてるんだけど
       それをその家族に伝えて暴力で黙らせるって

      何だろうな。主人公or作者が「悪党なりの美学」とか「誠実」というのを
      勘違いしてると、ヘイトは一気に噴き上がるんじゃないかと。

      「おたくの息子は、クラスメイトとハメハメするために裏切ったんで俺が殺しました」
      「憎むなら糞息子を殺した俺を憎むんですね。まぁ反撃しますけど(笑)」
      なんて、わざわざ行方不明だった子供の死亡が確定した親に言うことじゃない。

      【正直≠誠実】だし、正直、直接乗り込んでわざわざ真実を話すほど、
      ありふれ主人公は、殺したクラスメイトに対して今もヘイト溜めてたのかと思った

      返信削除
      返信
      1. >重要なのは、主人公の判断がブレないこと&作者が憑依しないことなんじゃないかな

        (´・ω・`)編集がいない +長い間、書いてると、色々と最初の設定忘れて、脚本通りに動くお人形さんになってしまうんだどん・・・(たぶん

        削除
      2. 作品なんて「いい作品だった! けどもうちょい続きが見たい」
        とおもうくらいで終わるのがちょうどいいのだ、
        区切りがついて終わらせられる時に終わらせないのは残酷なことよ、
        旬が過ぎて徐々に腐っていって面影の亡くなった作品は見るに耐えない……。

        削除
      3. ありふれは、書籍版の売上が鳴かず飛ばずだから
        蛇足丸出しのSS書いてでも宣伝続けないといかんし

        八男はとうとう累計30万部と、税金を差っ引いても
        Sクラスの新車ベンツを一括払いで買えるぐらい稼いでるから
        腐ってても日常編続けるしかないんだよなって

        削除
    9. 外道なのに作中でマンセーされてハーレム築いているから非難される
      一部の人に評価されつつ大衆からは恐れられ、嫌悪されてれば外道主人公として完成度が高いと思う

      返信削除
      返信
      1. 主人公「信念の元に貴様を断罪する!」→ハーレムメンバーに色目使った冒険者とか強欲商人なんかを惨殺

        こんな感じで薄っぺらい信念とやらで俺は仕方なく殺しをやってるんだって感じを出すからね
        うざったいよね
        そのくせ美少女や幼女が絡むと頭おかしいんじゃないかってぐらい許容範囲が広がるっていう
        商人とか貴族相手だと軽い因縁レベルでもすぐ断罪するくせに戦力的に役に立たない幼女には金貨数百枚は当たり前って作品多過ぎませんかねぇ
        下半身以外で考えられないのかよ
        なろうのは外道って言うより下半身直結系主人公?

        削除
      2. 下半身直結は直結で別に良いんだよな
        欲を包み隠さずおおっぴらにしているような奴は寧ろ見ていて気持ちいいレベル

        僕はハーレムなんて嫌々なんだけどね、私は恋愛になんて興味無いのに
        みたいな反応で欲望が透けて見えてるのはキモい

        削除
      3. ランスとか最高だしなぁ
        男は基本コロコロ対象だし女は基本レイープ対象
        くっそ鬼畜なのに英雄

        最近は大人になって結構丸くなったけどむしろ英雄性は増した
        あのぐらいやってくれるなら最高なんだけどノクターン行きだからなぁ

        削除
    10. 芯が一本に通って、目的の為に省みないのであれば、外道であろうと人気も出るのでない?例えばアメコミの世界が滅ぼうとも絶対に妥協しないヒーローとか、自分が望むままに邪悪であった敵とか、一族の子孫の為にどんなこともするとか。

      返信削除
      返信
      1. ロングセラーのゴルゴ13も殺し屋なんだがプロフェッショナル意識が強くて魅力的だし一理ある。

        削除
    11. 魅力のある主人公は嫌いです

      返信削除
    12. 砂坊主みたく主人公交代という手もあるな

      返信削除
    13. 外道とか屑とか自由・好き勝手に生きるとか理由付けて王道から外れようとするけど、なんだかんだで仲間が加わると単純な奴になって勇者じゃないとか言いながらほぼ無償で人助けして世界救っちゃうやつしかない気がするんだが?
      魔王・魔物に転生(魔王から人に転生)系でも悪は人間側で魔王側は善人だったり、元人間としては人は殺したくないから気絶だけとかばかりな印象。
      こういう悪者系?→善人系はつまらないコメディがあったり、ヒロインが仲間になった瞬間に立場的に強くなって性格変わりすぎてね?っていう状況が多すぎる。

      こういうお人よし・善人系主人公は大量にあるんだから外道系主人公でヘイト管理とか気にせずやればいいと思うんだが。
      文句言われるのが嫌なら感想受付拒否しておけばいいんだし。

      返信削除
      返信
      1. ガチでやりたい放題の外道系とかにじファン時代思い出しちゃうな
        リリなのとかゼロ魔とかネギまとか如何にして男キャラを殺して女とやるかってことしか考えてない主人公ばっかりだったからな
        ゼロ魔に関しては女キャラすら断罪対象という凄まじさ
        あの作者達が一次創作書いたら・・・
        今度はなろうが潰れるな(確信)

        削除
      2. 一次で潰れる訳ねーじゃんw

        削除
      3. 信者以外への暴言や他作品への凸
        運営へのお門違いな苦情や要求
        作者だけじゃなく謎の信者層も一緒になって大暴れ
        そして同じレベルで暴れる自治厨達
        なろうみたいな大手以外なら潰れんじゃねw

        にじファン懐かしいなぁ
        Web小説サイトであそこまで無法地帯だったのは今考えると凄いよな
        ハーメルンもアンチ・ヘイトが半数ぐらい占めてるけど内容は軽いもんな
        設定すら改変してひたすら原作キャラを貶めて殺してくような作品が氾濫してたとかそりゃ潰れるわ

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメ(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。