【小説家になろう】 本好きによるワンランク上の内政チート! 、主人公「川から水を引けば農業チートできる!!」モブ「どうやったらそんな発想ができるんだ!?」

18 件のコメント :

公開日: 2015年11月22日日曜日 ネット小説 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ 本好きによるワンランク上の内政チート!  内政チート
本好きによるワンランク上の内政チート! 、主人公「川から水を引けば農業チートできる!!」モブ「どうやったらそんな発想ができるんだ!?」 2015
11/20



ユリアン  (´・ω・`)文章のあちこちにネタを仕込みすぎです!この作品!


  ヤン (´・ω・`)本当に高度すぎるギャグだよ・・・
まさか異世界のみんなの頭を此処までアホにして、コメディ物にするとか・・・秀逸すぎる・・・

モブ(´・ω・`)川の近くに畑を作ると便利?!すげええええええ!!!






「リョウスケ。なんで農地の開拓場所をここにしたんだ? もっと王都から近い場所もあるだろう」

 アルベルトがライ麦パンのサンドイッチをかぶりつきながら尋ねてくる。

「まず1つにあげられる原因が、大きな河川の近くということですね」
「それがどうして重要なんだ?」

「河川が近くにあるということは、文明の発達条件です」

 古代において文明が大きく発達した地域は、決まって大きな河川があった。

 メソポタミア文明のチグリス・ユーフラステス川。
 エジプト文明のナイル川。
 インダス文明のインダス川。
 黄河文明の黄河。

「なぜ文明の発展に河川が必要かというと、古代の農業というのは雨を頼りに作物を作るでしょう」
「そうだな。サヴォーニャ王国はあまり雨が降らないから、大規模な穀物生産こくもつせいさんができないんだよな

「そこに、近くに大きな川があるとどうなるか。水を引っ張ってこれるでしょう」
そうか! そういうことか!」
「このために必要なのが、俗にいう治水工事ちすいこうじです」




 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)どらえもんっー!
僕も文才が欲しいよぉー!



どらえもん(´・ω・`)・・・天才の真似をしても無理だから、諦めなよ。

18 件のコメント :

  1. 農民(´・ω・`)オラ達は、今まで川を利用しない農業をしてただ!

    農民(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. >「なぜ文明の発展に河川が必要かというと、古代の農業というのは雨を頼りに作物を作るでしょう」
      「そうだな。サヴォーニャ王国はあまり雨が降らないから、大規模な穀物生産こくもつせいさんができないんだよな」


      (´・ω・`)今、気づいた。
      異世界人から見れば、今の時代が現代なのに、古代って言われて納得しちゃってる所もギャグシーンだって。

      削除
    2. 旧大陸の文明は大河の側で勃興した。
      マヤ文明は大河には頼らない文明だった。
      って、そっち方面の研究者は強調してたな。

      削除
    3. >マヤ文明は大河には頼らない文明だった。

      (´・ω・`)水道施設を発達させれば、ワンチャンス・・・?

      削除
    4. 水源よりも土の質や地形的な開拓のし易さを優先する事はままある。
      用水路を引いたり溜池を沢山つくるなりすれば解決するなら、比較的川から離れた所に農地があるのは変なことではない。
      川から離さないと水害もあるし。

      問題は、その場合川の近くにあるよりも川から離れてるほうが明らかにメリットがあるって事なんだよなー。

      削除
  2. ここまで振り切るとありな気がする

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)内政ギャグという新ジャンルを開拓できるでござる(たぶん

      削除
    2. 登場人物が脳内でボーボボかMMRに変換されて再生されるようになってきた

      削除
    3. ボーボボ(´・ω・`)ハナゲを伸ばすとムチになるんだ。

      モブキャラ(´・ω・`)無知だけにムチ!?

      削除
  3. ええ…木材を貿易に使うほどの森林地帯なのに雨が少ないの
    ていうか河に近かったら有利な時代はこの時代よりかなり前だろw

    返信削除
  4. この国が最弱だったのは国に所属すると頭が馬鹿になる呪いがかかるからな気がしてきたな

    返信削除
  5. 国が勃興してる時点で文明が・・・・。

    ごめん、無粋だな。

    返信削除
  6. そのうち、
    「喉が渇いた。どうすればいいんだ」
    「水を飲めば良いのさ」
    「て、天才だ!」
    とかやりそうで期待が持てる。

    返信削除
    返信
    1. 敵地にて
      モブ(´・ω・`)ハラが減った。どうすればいいんだ。
      天才(`・ω・´)略奪すればいいじゃない。今までの払った金返してもらうと考えてさ。
      モブ(´・ω・`)て、天才だ!

      そして占領政策失敗へ・・・

      削除
    2. 中世以前の輸送能力考えれば略奪が正解なのですよ
      軍が輸送するとか運搬用の馬の餌だけで死ねるわ
      商人から買えばいい?商人が輸送できるぐらいなら軍が輸送するよね
      近くの村から購入?村に軍を養える分の予備食料があればいいけどなければ金持ったまま餓死やね

      削除
    3. ここに戦死者or捕虜or奴隷or負傷者がおるじゃろ?これをこう、コロコロして……
      数十kgの肉の完成じゃ !

      削除
    4. 兵士(´・ω・`)人肉?うげぇー!

      読者(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)妖怪お気に入り外しになります!

      (´・ω・`)人肉料理ネタは、なろう読者にはたぶん辛いよう

      削除
  7. ここまで楽しそうだと、プロローグに空軍が出てきた時点で切っちゃったのが惜しくなってきた

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。