╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

本好きによるワンランク上の内政チート! の凄さを纏めてみた

16 件のコメント :

公開日: 2015年11月24日火曜日 ネット小説 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ 本好きによるワンランク上の内政チート!  内政チート
本好きによるワンランク上の内政チート! の凄さを纏めてみた 2015
11/20



ユリアン  (´・ω・`)僕っ!
この作品大好きです!


  ヤン (´・ω・`)ラノベの新時代を切り開くかもしれないねっ・・・

コメディ物

①敵軍が罠に突撃して、勝手に包囲殲滅されるくらいアホ

②包囲殲滅中なのに、なぜか敵が潰走して普通に逃げるスペースがある。

③簡単な倫理問題を出して正解しただけで、主人公を大絶賛

④転生先の文明レベルが、弥生時代以下

⑤天文学が発達してないのに、異世界の資料で天文学チート

⑥産業が農業主体なのに、川から水を引くという発想すらない。

⑦森林開拓による農地開発もやらない

⑻樹木から木材を作るという事もやらない。

⑼ 暦すらない。

⑩国をあげての木材販売で、わずかな利益が出たくらいで、すごく経済規模が発達したような感じに大騒ぎ

⑪主人公が何やっても「どうやったらそんな発想できるんだ!?」って叫ぶ、国民たちの技術レベルがやばいd
⑫こんな超弱小国が、大陸の強国と渡り合えるレベルまで発展させる物語



 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)続きがとても楽しみになる小説って凄いよね。


どらえもん(´・ω・`)皆、更新を楽しみにしてるよ。
文章のどこにコメディ要素があるのか、探しながら読んで楽しむ的な意味で

16 件のコメント :

  1. 中世を基にしたよくあるファンタジー世界かと思ったら主人公を目立たせる為にそぎ落としすぎて肉どころか骨も無いんだが
    幾らなんでも主人公sugeeeするために削りすぎて歪すぎるわ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)肉も骨もないからこそ、内政ギャグになってるどんっ・・・!

      削除
    2. 素人さんが書いた無料の小説に其処までダメだしをするなんて。
      (ノД`)シクシクおかあさんココまで悪い子に育てた覚えありませんよ!

      削除
    3. (´・ω・`)お母さんに会えた!やったー!

      削除
    4. 逆に考えるんだ。
      人気工作でも無い完全に赤の他人のブログで特集組まれるとか、すごい、と!

      削除
  2. その世界のありようがそうだから、そういう現状があるわけで、基本的に内政ものの政策って全て「余計なこと」なんだよな。
    だから本来、ほぼ失敗することだよな・・・。
    仮に失敗しなかったとしても、ものすごく歪むからそれで問題が起こるわけだけど…軽い読み物にそんなこと言っても仕方ないですけど。

    返信削除
    返信
    1. 言いたいことはわからんでもないが、状況が変われば必要な政策も変わるわけで…
      現実でもうまくいっていた国が気候の変化や隣国の変遷で政策の大幅変更を余儀なくされたり滅んだりすることはよくある。
      そういった変革期こそ物語にしやすいんだからうまい作者はそういった要因を自然に描いているんだよね。

      まあ、その要因は魔王が攻めてきたとか放蕩が過ぎて危機的財政難ってありがちなものでもよいし、主人公の行動によって変革が起きたでも良いわけで、そこにいかに説得力を持たせるかが腕の見せ所になる…はずなんだけどNAISEIものは…。

      削除
    2. 安易に知識導入してもうまくいかないのは確かにそうだけど、
      もう何やってもうまくいかないって状況だと、そもそも社会が限界迎えてるっぽい。
      そのレベルになると、現地人も何か改革しようとしてもうまくいかない、
      あまりに現状の社会が効率化されすぎて、なにをやっても改革による不利益を被る人の方が多くなって、
      発展の余地がなくなった状態だから。
      不利益と利益のバランスで改革が行われるけど、それが行き着くとこうなる。
      そういう社会は非常に安定してるけど、放っておくと、内部矛盾や環境の変化で、崩壊するから、
      時々物凄く歪ませて、またそこから、現状にあわせて効率化させた方が結果的には長持ちする。

      削除
  3. アメリカ的政策を取り入れたら超大国になれるよ!

    返信削除
    返信
    1. それってアレですか?「新世界」の土地や資源をを実質独占しながら資本主義に明け暮れ、大洋の向こうの「旧世界」のいざこざを高みの見物し、程よく煮詰まったとこで全部持ってく的な?政策に必要な条件に人間がどうこうできない要素がデカすぎやしませんかねぇ?

      削除
    2. なあに、主人公チート(という名のご都合主義)があれば何とか出来るさ(目反らし)

      世界中に情報網を張り巡らせ、数百年単位の時間と労力をかけたらいける・・・かも

      削除
    3. 低コストでテラフォーミングしつつ、地球が世界大戦で疲弊する、とか。
      そんなレベル?

      削除
    4. 主人公に、書いたことが本当になるノートでも持たせた方が早いんじゃね?

      削除
  4. ちょっと調べたら魔導探究者の異世界クラスハーレムで出版とかあったけど音沙汰なくなって小説も削除されてるし
    ちょっと問題ありすぎるなこの作者

    返信削除
    返信
    1. 今年の四月くらいに活動報告に上がってたな。
      そいや、その活動報告も全部消えてるわ。

      削除
  5. 日本円で約1,000万円の利益で息がつける国家とか・・。
    もしかして、北朝鮮並みの閉塞経済ブラック国家だったんじゃ。
    作者の金銭価値観が読めて楽しくなってきた。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。