╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

不老不死の生物が居た。若返りを繰り返すベニクラゲ!

12 件のコメント :

公開日: 2015年11月7日土曜日 ニュース 生物・進化の歴史 平成の歴史









《今期の大ニュース佐野氏の東京五輪・デザイン盗作疑惑

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  生物・進化の歴史

不老不死の生物が居た。若返りを繰り返すベニクラゲ!
2015
11/5

(´・ω・ `) 解説(´・ω・ `) 

ベニクラゲ(´・ω・ `)不老不死を実現した!




ベニクラゲ(´・ω・ `)寿命が来る前に、未成熟(ポリプ)の状態に戻る!




ベニクラゲ(´・ω・ `)そんで成体に成長!
 

ユリアン(´・ω・ `)・・・・提督。
なんか現実の不老不死って、夢がないですよ。



ヤン(´・ω・`) それ以前に、他の生物に捕食された時点で人生終了だからね・・・
クラゲって脳みそがない生き物だから、死の恐怖とか感じないだろうし・・・



メルカッツ (´・ω・`)(現実にエルフ娘がいてほしい・・・・・
現実の不老不死はゆっくりできないな・・・)
ソース
普通のクラゲは有性生殖の後に死ぬが、前述の通り、ベニクラゲ類は再びポリプへと戻ることができる。成熟個体は触手の収縮や外傘の反転、サイズの縮小などを経て再び基物に付着、ポリプとなる。生活環を逆回転させるこの能力は動物界では大変稀であり、これによりベニクラゲ類は個体としての寿命による死を免れている。当然ながら、個々のベニクラゲは食物連鎖において常に捕食される可能性があり、本種の全ての個体が死を免れている(永遠に生き続ける)ということを意味するものではない。
有性生殖能を獲得するまでに発生が進んだ個体が未成熟の状態に戻る例は、後生動物としては本種と軟クラゲ目のヤワラクラゲ(Laodicea undulata)でのみ報告されている[2]。動物におけるこのような細胞の再分化は分化転換(transdifferentiation)と呼ばれる。論理的にはこの過程に制限はなく、これらのクラゲは通常の発生と分化転換を繰り返すことで個体が無限の寿命を持ち得ると予想されている。そのため、「不老不死(のクラゲ)」と称される場合もある。ただしこれは、老化現象が起こらないわけではなく若い状態に戻るだけなので、より厳密にいえば若返りである。
この現象は地中海産のチチュウカイベニクラゲ(T. dohrnii)で発見され、1991年に学会発表されてセンセーションを起こした。その後各地で追試されたが、地中海産のものでしかこの現象は見られなかった。しかし、鹿児島湾で採集された個体も同様の能力を持つことが2001年にかごしま水族館で確認された[3]。
2011年の若返り回数の世界記録は、京都大学瀬戸臨海実験所の久保田信准教授による9回であったが[4]、その後2012年12月15日発売の雑誌で久保田信准教授は「10回も若返らせることに成功した」と発表した[5]。


迷探偵パルメ (´・ω・`)わしも若返りたいのう。

12 件のコメント :

  1. シュナイダー
    「不老不死ですか。医学の究極目標でもありますが」
    「このクラゲの様に応用できるのか疑問ですね」

    メルカッツ
    「こうやって戦争という大量殺人に関わっていると、実現して欲しい気もするのだがな……」

    シュナイダー
    「この方式だと……俗に言うロリババアというものも実現できそうですね」

    メルカッツ
    「ぜひとも成功して欲……いやいや!何でもない!」

    返信削除
    返信
    1. ばばあ(´・ω・`)若返りっ!


      胎児(´・ω・`)



      ロリババア(´・ω・`)わっち!可愛い!

      削除
    2. 二次創作のネタでMO手術にベニクラゲを採用する光景が目に浮かぶようだ

      削除
    3. プラナリアとか拡大解釈や間違った認識でやりたい放題だからな
      これも出たら無敵とかになりそう

      削除
    4. プラナリアは環境が変化すると対応しきれずに溶けて死んだりするけど、ベニクラゲはどうなんだろうな。

      削除
    5. 健康で五体満足なら長生きも良いけど、病院のベットで生かされてる様な長生きはいやだね。

      削除
  2. パルメ(´・ω・`)♂(幼)→パルメ(´・ω・`)♂(青)→パルメ(´・ω・`)♂(老)→ぱるめ(´・ω・`)♀(幼)・・・

    返信削除
    返信
    1. ♀(´・ω・`)♂ パーフェクトぱるめ

      削除
  3. なんかデジャブだなぁと思ったらあれだ
    トリコのグルメ細胞の元になったクラゲ
    いや、実際には似てないんだろうけどなんか思い出したわ

    返信削除
  4. ベニクラゲ・プラナリア・クマムシの能力を兼ね備えた人類がいれば、
    個体としては地球生物最強?
    ただし個体としての攻撃力(破壊力)除く。
    増えすぎてとんでもないことになりそうだが。
    けど、宇宙に広がるならそれくらいじゃないとダメか。
    今の人類は脆弱すぎるからな。

    返信削除
    返信
    1. >クマムシの能力
      え?・・・あったかいんだから~?
      いらなくね?

      削除
  5. これはまさか今流行のチート転生って奴なのではないだろうか!?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。