╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】  本好きによるワンランク上の内政チート   主人公『森林を伐採して売れば良いんだ!』 モブ「すげぇぇぇぇ!」

45 件のコメント :

公開日: 2015年11月16日月曜日 ネット小説 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ 無職転生
本好きによるワンランク上の内政チート!
主人公『森林を伐採して売れば良いんだ!』 モブ「すげぇぇぇぇ!」
2015
11/13



ユリアン  (´・ω・`)て、提督!すごい作品見つけました!
森林伐採して、農地増やすと言っただけで、内政チートです!




  ヤン (´・ω・`)なるほど・・つまりこれは・・・・内政チートをネタにした、ギャグ小説という事か。
作者すごいね。良いセンスしてるよ。
読んでいるだけで大笑いした。


http://ncode.syosetu.com/n6744cy/4/


「まずはこの問題を、改革しましょう。山の斜面でのぶどうやオリーブの生産は引き続きつづけるとして、森林を伐採ばっさいし、農地の拡大による生産力の向上を目指します」
 農地の開拓による生産力の向上を、ドメスティケーションと呼ぶ。
 生産力が向上すれば、食料が余るようになる。
 食料が余るようになれば、交易による外貨の獲得が期待できる。

 これを学問の言葉で、余剰生産物よじょうせいさんぶつという。
 余剰生産物が出るようになれば、農業に専業しなくていい人がでてくる。
 そういう人たちには何をやらせるかというと、常備軍として戦闘の訓練をさせたり、または軍の兵站管理ロジスティクスを任せられるようになる。

 そうなれば、軍事力が向上し、とうぜん国は強くなる。
「まずは、地道な事を一歩一歩からです。
 『国力を最大化させ、強い国を作る』。
 いわゆる、富国強兵ふこくきょうへいの戦略思想ですが、これを達成するために1つずつ積み上げていきましょう」


中略

『どうしてこの人はこんな発想ができるんだ。俺たちと、一体なにが違うと言うんだ』

主人公(´・ω・`)さぁ!伐採して内政チートだ!


きこり(´・ω・`)青銅製の斧持ってきた!



主人公(´・ω・`)伐採した材木を売りまくって、お金ゲット!


もぶ(´・ω・`)
(´・ω・`)しゅごいいいいいい!!!




★迷探偵パルメ(´・ω・`)しかも、木こりという存在がいる時点で・・・・既に伐採作業が産業化しているよ、どらえもん。


どらえもん(´・ω・`)異世界全体が馬鹿になる魔法がかかっているんだよ、のび太君。
主人公TUEEEをギャグ展開形式でやるなんて、高度な内政ギャグだね。



http://ncode.syosetu.com/n6744cy/5/
主人公「レバノン杉を輸出することによって、とうめんの政策資金が稼げます。ここで稼いだ資金を使って、さらに農地を開拓していきます。
 広がった農地では小麦、大豆、野菜を栽培し、食料自給率を上げます。とうぜん、農作業では農地が枯れないよう、一定の周期で作る作物を変えます。
 さらに余った生産物を交易で売ることによって、さらにお金を稼いでくることができる。ここまで来て、ようやく軍事の改革ですかね」


「お前が言うと、まったく夢物語じゃなくて現実性のある言葉に聞こえるな」


「はは。どこかで失敗したりしないよう、慎重に計画は進めていかなければなりませんがね」


45 件のコメント :

  1. ファッ!?
    森林伐採で内政チート?環境維持、水質涵養、燃料資源他様々な役割を持つ森林を伐採して輸出なんてこんなの普通思いつかないよ
    作者は絵本で森の大切さを学ぶ前になろうを読み始めた天才児なんだろうか、確実に常人とは発想がワンランク違う

    返信削除
    返信
    1. 森なんか一定量ありゃええんやで。近代以前はむしろ邪魔な事も多かった。
      田畑を開墾するにあたって邪魔なものの代表格は切り株と岩だかんね。
      切って道を作って運んで開拓と言う流れはおかしくない。

      その間、開拓に全精力を振り分ける開拓民を養う事が出来るのは国家プロジェクト位という事を除けばね。
      材木を売るにせよ乾かす時間も居るし、丸ごと輸送して売るなんて非効率な事も出来んからその場に木工技術も育てないといかん。
      それを見越して青田買いしてくれる商人とか領主がいりゃ飢えずに済むかもしれんけど・・・。

      まあ村人の熱意があればあるいは成功するかも?って所か。

      削除
    2. 元祖内政チートまおゆう

      勇者「この世界は砂漠化が酷いようだな魔王」
      魔王「おそらくは木材欲しさに森林資源を無計画に伐採しすぎたせいだな。
      切りまくるだけできちんと植樹をしなかったんだろう。
      ・・・それにしても誰がこんなになるまで放置したんだろう?」

      削除
    3. 林業チートのテンプレである間伐・植樹ネタを避けた結果
      現地人が原始人レベルまで退化したでござる

      関係ない話だが小さい頃枝打ちされた杉林みて大自然だーとか思ってたんだけど
      大人になってからあれはつまり木材の畑だったんだなーと思い返してなんかもにょったw

      削除
    4. >作者は絵本で森の大切さを学ぶ前になろうを読み始めた天才児なんだろうか、確実に常人とは発想がワンランク違う

      (´・ω・`)美味い事言われた・・・

      削除
    5. >近代以前はむしろ邪魔な事も多かった。
      戦国大名「せやろか?」
      スペイン人・朝鮮人「せやで」

      モアイ「」

      削除
    6. まぁ、文化の違いだけど日本だと森を含めて自然と共存型なので、大陸によくある環境破壊してバカを見るケースが強調される傾向はあるね。 

       朝鮮半島で支配民族の遊牧民が、昔から使用する移動型テントの暖房を応用してオンドルを生み出したけど、その後、朝鮮人たちが利用し始めたらあっという間に薪の供給以上に需要が上回り、森林地帯がハゲ山と化した。
       
      普通は教訓として残るべき事象が、かの国だと日帝のせいという魔法の言葉で解決され、原因を追求して対策した人たちに気がつくと国家的な反乱分子として処罰されたりする。

      削除
    7. タイトル(´・ω・`)伐採好きによるワンランク上の砂漠化

      (´・ω・`)こんなオチになりそう

      削除
    8. 日本が森林を大事にしていたというのは結果論からの逆算で、制度的にはヨーロッパの方が早期から色々実施しているんだがな。結果的に日本に森林が残ったのは木の再生速度と人口比に対しての森林面積などの立地環境面で有利だったのが主な理由で植林技術の発展させていったのは主にヨーロッパの方だよ。

      削除
    9. 伐採進めて跡地を農地化するもしばらくしたら土地の栄養なくなって飢饉が起こって首チョンパ、までがワンセットなんですね?
      ついでに土地の保水力がなくなって井戸が枯れる、土砂崩れが起こるとかで国が崩壊する展開を期待してます

      削除
    10. >植林技術の発展させていったのは主にヨーロッパの方だよ。

      というのが定説だったが、日本では縄文時代から大規模な植林が行われていたことが確認されている。
      一万年以上森を大切にしてきた経験が日本には息づいてるんだよね。
      まあ、木が比較的育ちやすい立地というのは確かだけどね。

      削除
    11. 食糧目的の植林は同時代世界中でやってるし、これって植林技術の発展でもなんでもなくね?

      削除
    12. 縄文時代の植林が学問的に注目されてるのは、そのことによって狩猟採集主体のまま大規模集落の定住を可能にし、さらにその文明が一万年以上続いたという特異性ゆえ。
      他に例がないとまでいう学者もいる。

      削除
    13. 抜き出したところ読んだかんじ森伐採すれば全部農地にできると思ってる予感。水の不足や土の質の問題で数十年開拓した挙句農地化失敗とかありふれてるだろ
      どうすんだよ、現代社会から重機と化学肥料でも持ち込むのか?それでも割りと失敗してるぞ?

      削除
    14. この手の開拓って自然の回復速度って土地によって違って、一見似たような風土の場所でも、一旦伐採したら百年単位で荒れ地になる場所もあれば、数十年で森になる場所もあるから、そこらの見極めが重要なんだよな。
      なお、植物学者でも見極めは難しい模様。

      というかこれ、チートがつかないただの国家事業だろ。
      チートでないただの国家事業ならまあわかる。

      削除
    15. 個人的には、レバノン杉やオリーブを産業にしようとしている地域に
      大豆があるのをつっこみたい。

      さがせばトマトやジャガイモの原種が見つかるかも、
      ファンタジーだからOK

      削除
    16. 木材を商品にできる技術は国にあるの?そしてそれを購入する者はいるの?

      削除
    17. 百姓貴族よんだけど開墾はものっそい面倒くさいらしいな
      重機つかえる現代でそれなんだから斧しかないのに農地作るとか何年かかるんだろ

      削除
    18. おそらくだけど、木を切るの運ぶのも大変だけど、木の切り株の処理が大変。
      10年以上前、庭でやや朽ちかけの木を埋めたのが、また切り倒した小さな木の根が全然朽ちずに残っている。こんなのあったら農地になんねぇと思った。

      削除
    19. 農地増やして、その作業を行う労働力どうするの?

      のこぎりを調べたら広葉樹用とか針葉樹用とか色々出てきたね
      斧しかないんならのこぎり開発で林業の効率アップとかやりゃいいのに

      削除
    20. 森林伐採といえばヤマタノオロチ
      鉄の武器を作るための燃料として森林を伐採したら洪水が発生した

      削除
    21. そもそも、この世界に木材を利用するという概念があったのだろうか
      まぁすごい言うてるからあったんだろうけど、今まではどうやって手に入れてたんだろうな

      削除
  2. 禿山とかなる前に植林とか必要だよなと思ったら、水につけると再生する野菜『リボベジ』「再生野菜」(リボーン・ベジタブル)思い出した
    切り株が残っていれば再生可能かな?。
    以下こぴぺ
    蘖 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/蘖
    太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という。春から夏にかけて多く見られるが、俳句では春の季語となっている。 森林伐採の後、切り株からの蘖によって新たな森林ができるようにすることを萌芽更新という。

     「ひこばえ」=伐った木の切り株などの根元から新たに生える芽のこと。根は地中に根付いているので水分や養分の吸収力があり成長が速いのが特徴です。「ひこばえ」が成長し、また新たな木に育つことを「萌芽更新(ほうがこうしん)」といいます。30年を過ぎるような樹木はひこばえが発生する力が減退してしまうので、里山のくらしでは20年サイクルで伐採することでこの樹木が自ら再生するチカラを最大限に利用してきました。 

    荻野小学校隣の荻野神社のイチョウや千葉の千本イチョウとかあるな

    返信削除
  3. 【パルメ(´・ω・`)になろう】  カツラ好きによるワンランク上の育毛?チート   
    パルメ(´・ω・`)『髪を伐採してカツラに加工して売れば良いんだ!』 モブ「すげぇぇぇぇ!」

    返信削除
    返信
    1. 中世貴族「え?それ俺ら普通に使ってるけど」
      貴族B「頭に鳥かごのついたカツラを作ってみた最高にクールだぜ!」
      貴族C「インドと胡椒の貿易船持ってるから船のプラモがついたカツラを作ってみた。俺の方がカッコイイゼ!!」
      貴族D「で、このニホンジンとかいう奴が造ったダサイ桂はなんなの?」

      削除
    2. パルメ(´・ω・`)皆の頭っ!バカになーれ。


      もぶ(´・ω・`)しゅごい!人間の髪に商品価値があるなんてっ!

      もぶ(´・ω・`)天才だわっ!

      (´・ω・`)内政チートの可能性は無限大ね!

      削除
    3. お、羅生門かな?(本好き感出てる)

      削除
  4. リアルを持ち出したら大半の創作物は(笑)が付いてしまう滑稽なのばかりだろうから
    そんなふかく追求するのはマナー違反に思える

    返信削除
    返信
    1. まあ確かに何ちゃって内政ならそれでいいかも知れんけど、タイトルとあらすじ見てみ?

      削除
    2. ワンランク上とか自信がうかがえたのに、感想で矛盾点突っ込まれまくってるやん……。
      ワンランク上とか挑戦的な題名つけずになんちゃってとかつけておけば……。

      削除
    3. せやな
      良くて人並み、下手したらワンランク下ですらあるからな

      内容の正誤や面白さとかはさておき
      大まかにも詳細にももっと色々な知識が出たり解説したり
      そういう話かと思ったらコレだからなw

      削除
    4. リアルを持ち出されたくないならリアル世界の知識を利用する内政物なんてしなきゃいいじゃん。
      全部ファンタジー要素で解決すればよろしい。

      削除
  5. エルフ「お前この森の中で木を斬り倒したな?倒しただろう?罰としてその首置いてけ!」

    返信削除
    返信
    1. 昔話だと小枝を折っただけ、草を踏んだだけでそうなります・・・(うろ覚え)

      昔読んだ本のエルフが、目が良すぎて赤外線も見えるから四六時中目を閉じていたり、
      植物は友達・・・で、植物を食べる芋虫や動物を主食にするバリバリの肉食で体臭がきつい
      って設定が頭に残っている

      削除
    2. >2015年11月16日 17:53
      エルフ「お前この森の中で木を斬り倒したな?倒しただろう?罰としてその首置いてけ!

      ドリフターズ(´・ω・`)島津ネタだな!

      削除
    3. 島津エルフ・・・
      なんか怖そう。

      削除
    4. 小枝を踏み折れば、骨を折ってあがないとする。
      ――ラノワールの侵入者への処罰

      削除
  6. 最初の返信以降作者がもう息してねえw

    返信削除
  7. 読めば読むほど、実はアルベルトやユーリ達も転生者で、あえてバカのふりして主人公がなんちゃって内政チートでどや顔してるのを陰で笑ってる話にしか見えなくなる

    返信削除
    返信
    1. 異世界人側が自分の世界の事を異世界と言うのを初めとして
      色々作者視点が透けてるんだよなw
      そう見える気持ちも分かる

      この作者、アンとサリーの課題が解けるか心配になるレベル

      削除
    2. 銀色の木の塊であるこの俺が、NAISEIチートで遅れを取るはずが無い。

      削除
    3. いやマジでそうとしか見えなくなった

      主人公、書類でしか状況確認してないし、これ王子たちの盛大なドッキリだって
      本編出てこない王様が裏で普通に国家運営してるんじゃない?

      削除
    4. >本編出てこない王様が裏で普通に国家運営してるんじゃない?

      実は昏睡状態の主人公が見た夢。間違いない。

      削除
  8. TOKIO好きによる予想上の内政チート   TOKIO『0円で開拓すれば良いんだ!』 みんな(´・ω・`)「TOKIOってなんだっけ!」

    返信削除
  9. 糞尿を畑に撒き散らすチートや、F1等が存在しない短期品種改良チートやら

    本当にチートなんだよね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。