╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 50万部売れてしゅごい【この素晴らしい世界に祝福を!】

15 件のコメント :

公開日: 2015年11月29日日曜日 ネット小説 小説家になろう




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
50万部売れてしゅごい【この素晴らしい世界に祝福を!】 2015
11/24



50万部 10巻(本編7巻+スピンオフ3巻) 5万部/巻 この素晴らしい世界に祝福を!

  (´✖ω✖`)提督。アニメ放送も決定してすごい作品です。

 提督 (´・ω・`)本当にすごいよね・・・百万部まで売れるラノベがほとんどない中、50万部に到達しちゃう時点で・・・




内容(「BOOK」データベースより)
ゲームを愛する引き籠もり少年・佐藤和真の人生は、あっけなく幕を閉じた…はずだったが、目を覚ますと目の前に女神と名乗る美少女が。「異世界に行かない?一つだけ好きな物を持っていっていいわよ」「じゃあ、あんたで」ここから異世界に転生したカズマの大冒険が始まる…と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる!平穏に暮らしたいカズマだが、女神が次々に問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?



ース

最も参考になったカスタマーレビュー
38 人中、32人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
小説家になろうの劣化版です
投稿者 大橋和則 投稿日 2014/3/3
形式: 文庫 Amazonで購入

困ったことにネットで自由に読めた作品の方が面白かったとしか言いようがありません。

ヒーローとメインヒロインの年齢設定を下げた影響が随所に見られます。
本作が小説家になろうで人気を集めた最大の要因の一つはダメな大人男女が本当にダメなんだけど結果なんとなるという設定にありました。これをダメな子供にした結果ダメさが減ってしまい面白さが半減しました。
結論から言うと買わないで再びネット公開を待つのがファンとしては最善だと思います。私も3巻は買いません。
再びあのかずまとアクアに会える日を楽しみにしますとしか言いようがありません。
あのダメな二人に祝福を!



145 人中、115人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
これはクズマではない
投稿者 ねこ大好き 投稿日 2013/9/30
形式: 文庫
まず断っておくが、私はweb版祝福の読者である。ファンと言ってもいい。
更新は欠かさず読んでいるし本編はすでに五回は読み返した。
が。
この文庫版に関しては、はっきり言って微妙だ。

まず第一に、カズマのクズっぷりが弱すぎる。
設定が変更されて引きこもり高校生になったため、
二十歳超えて引きこもりニートでロリコン気味という最大の持ち味が
大幅に殺されている。
もちろんカズマはカズマだが弱毒化していると言わざるを得ない。
本物のクズが微妙なクズになったというか。
この時点で大幅な魅力減である。
と言うか、高校生が肉体労働して満足したりぱんつ盗んでひゃっはー言ったり
初対面の女にセクハラするのは違和感がある。
こうしたシーンはクズのニートだから説得力が出るのだと思う。
十代の読者にはとっつきやすくはあるのだろうが。
あと、カズマが「俺にロリコン属性はなくてよかった」って、何これ。
ロリコン属性削るとか正気か。

さらに、web版の幾つかのエピソードが省かれている。
より正確には、先のエピソードを前倒ししていると言うべきか(ベルディアの話)。
具体的には、初心者殺しとか宝島とかの話が削られている。
もちろんダストとそのパーティーも登場しない。
これもやはり書籍化に関して色々あったんだろうが、
残念な限りだ。
多分ページの都合で本筋以外は切り捨てる方針なのだろう。
省略された話が二巻以後収録されるのかもしれないが、されない気がする。

また、エピソードの順番をいじったせいか全体的に不具合が出ている。
ぎくしゃくしてるというかごちゃごちゃしてるというか、
統一感に欠ける印象を受けた。
特にウィズ回はダストの話とリンクしているため、たいした意味もなく
ウィズが出てきたようにさえ思えてしまう。

特に、キャラ設定をいじったのは微妙。
中でもめぐみんの違和感が半端ない。
やっぱめぐみんは黒髪ロングの無表情系美少女しかないと思う。
片目に眼帯つけて中二病入ったロリではない。
この辺りは賛否両論だろうが、私は否だ。
 
 
結論としては、web版の劣化版・弱毒版。
web版に劣る部分はあっても、改良・強化・追加された部分はない。
展開はほんの少しだけ変わっているが、
些細なレベルだ。
むしろヘタにいじくり回した結果、元々の魅力がスポイルされている。
ぶっちゃけ、この一巻部分に関してはweb版読んでた方が
よっぽどいいのではないか。
web版読んだ事のない人にはこちらの方がウケやすい、とも思えない。
仮にそうだったとしても、特に手も加えず工夫も施さず、
ただ単に水で薄めたような感じだ。

以上の事から、星三つが妥当。どれだけおまけしても星四つだろう。
星五つはありえない。
少なくとも私の場合充分な満足感はなかった。
残念ながら二巻以降に期待するしかない。
二巻は一応買うつもりだが、二巻もこの出来だったら三巻は多分買わないだろう。
というか、祝福ってこんなもんだったか?
もっと面白かった気がするんだけど。

最後に、口絵のめぐみんのぱんつだが。
文庫版では黒なのにイラストでは白。明らかに間違いだ。
web版では白だったので多分そのせいだろう。
イラストレーターか角川編集部にはもう少ししっかりチェックしろと言いたい。

 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)ドラえもんっー!
僕も祝福されたい!


どらえもん(´・ω・`)異世界へと転生すればいいんだよ、のび太くん


★迷探偵パルメ(´・ω・`) 遠回しに自殺しろって言われた?!

15 件のコメント :

  1. レビューの内容と売り上げの乖離具合に草
    他のレビューも見たけどweb版既読者からは否定的な内容だが
    新規の読者からは好印象だったものが多かった模様
    これで基本設定がweb版と同じだったら売り上げも爆上げだったに違いないな(棒)

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)こ、声が大きい人が注目浴びるのが現実の仕様だから仕方ないのだっ・・・

      削除
    2. 編集さんもちゃんと仕事しているんだなあ

      削除
    3. なろう読者は書籍化された際に内容や設定が変わってたら「勝手に変えるな!」と批判しだす我儘ばかりだからね

      削除
  2. すっげぇ前に読んだなぁ
    アホの子な女神が宴会芸極めたりカエルの唾液でベトベトになるやつだよな?
    更新追ってたけどなんか読まなくなった作品の一つだわ
    書籍化してたのかぁ

    まぁ、買わないんですけどね

    返信削除
  3. 最近百万部突破した模様
    売上じゃなくて部数なんだろうけど刷られるだけ売れてるとも考えられるかな?

    返信削除
    返信
    1. というか書籍の売上って言われているモノはだいたいが発行部数の事を指している
      作者に入ってくる印税も発行部数が基準だし

      削除
  4. このレビューってweb版と文庫版両方読んだことあるとつっこみどころ満載なんだよなw
    >『カズマのクズっぷりが弱すぎる』
    残念ながら1巻とweb版の1巻に当たる部分じゃ主人公の行動に大きな違いはない
    そもそもその主人公のクズっぷり等の言動が目立ち始めるのはweb版でもまだまだ後の話、それなのに何故1巻で比べようとしたし…結局年齢変更が気に入らないってだけの話である
    >『先のエピソードを前倒ししていると言うべきか(ベルディアの話)』
    web版をそのまま書籍化すると1巻の物語に起伏がなくなるし仕方ないかと、しかもこのエピソード前倒しにしなかった場合web版ではすぐに2巻の最後に持ってくる程のでかいエピソード始まっちゃうし
    ならそこは書き下ろしとかで間を持たせろって話になるがweb版から内容変えたら気に入らないんでしょって話にもなる
    現にストーリー展開の変更にご不満のようだし
    >『初心者殺しとか宝島とかの話が削られている。もちろんダストとそのパーティーも登場しない』
    宝島以外は2巻で普通に登場、早とちりである
    >『ぎくしゃくしてるというかごちゃごちゃしてるというか、統一感に欠ける印象を受けた』
    この意見に関しては同意
    ただ現在は作者の技量が上がったのか、ネットからページ制限のある紙に慣れたのかは分らないが4巻ぐらいからかなりまともになってる
    >『web版に劣る部分はあっても、改良・強化・追加された部分はない』
    序盤は文章が粗いweb版より文庫版の方がかなり読みやすくなってる、そもそもこの人のお気に入りキャラっぽいめぐみん何てweb版ではキャラも口調も安定しておらず序章と終章では別キャラ状態だったのが文庫版では統一され改善されている
    >『web版読んだ事のない人にはこちらの方がウケやすい、とも思えない』
    個人差はあるがそれはただ単に先に読んだ方が印象に残ってるだけや、ちなみに私も先に読んだのはweb版

    文庫版否定派は好みの問題もあるだろうが大半は結局先に読んでた完結間際で物語も最高潮で印象が強く残ってて序章の出来は思い出補正のweb版と、まだ物語が始まったばかりの1巻を比較して批判してるだけ
    web版と比較したいならそれこそ最新刊までweb版と比較して評価して欲しいものだ
    あと
    >『買わないで再びネット公開を待つのがファンとしては最善だと思います。私も3巻は買いません』
    それは間違ってもファンと自称する人がする行動ではないw

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)購入してくれないと、シリーズを続けられないよぉっ・・・ビクンビクンっ・・・!

      削除
    2. ダクネスの口調も最初は違うんだよなあ
      書籍媒体で巻ごとに成るたけ話を纏めなきゃならんし
      これは見せ場とヒロインの活躍増やして纏めてる方だろうに

      言いたいことは分からんでもないんだがね
      それだけ印象に強く残る素晴らしい終わり方だったとも言える
      書籍はまだどうなるか分からんが現行読む限りではそれ以上を期待してるよ

      削除
  5. イラストが三嶋くろねなので大正義

    なおアニメの公開されたセル画を見るとゴミの臭い

    返信削除
    返信
    1. お、オーバーロードだって最初はコレじゃない感すごかったし・・・

      削除
    2. ここ最近で一番面白買ったラノベだけに、アニメ化の扱いの悪さに哀しくなってしまう…

      削除
    3. 作者(´・ω・`)そんなー

      削除
  6. web版が~web版が~と言ったって、なくなっていて読めないじゃん。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。