なろうの小説の主人公は、オッサン年齢のキャラがかなり多い件

13 件のコメント :

公開日: 2015年10月13日火曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ
なろうの小説の主人公は、オッサン年齢のキャラがかなり多い件 2015
10/12


ユリアン(´・ω・`)提督!
普通、ラノベって10代くらいの主人公が大活躍しますけど、なんでなろう小説はオッサン主人公ばっかりなんですか!?


ヤン (´・ω・`)小説の面白さの一つに・・・共感できるかできないかってのがある。つまり読者層が20代30代なのさ。たぶん


ユリアン(´・ω・`)(僕も異世界に転生してハーレムしたいです)
  • 理想のヒモ生活は、24歳のブラック企業勤め
    八男ってそれはないでしょう!は、25歳会社員だったし
    ワールドティーチャーは、50歳↑の一回現役引退してる元エージェント
    田中のアトリエは、ブサメンアラフォーの妄想ヤバ過ぎるおっさん
    魔王は世界を征服するようですは、三十路過ぎたニート
    二度目の人生を異世界では、享年94歳の爺さん(ただし青年期以降の記憶剥奪)
    エルフでやり直す武者修行も、百何歳で大往生(こちらは記憶有り)
    29歳独身は異世界で自由に生きた…かったは、タイトルの通り

    (個人的に今ドハマりしてる)異世界薬局も、過労死した元薬学者
    クラス丸ごと転生系以外は、意外と10代少なかったりする?
    削除
  • 作者さんには悪いけどなろう界隈の10代はオレオレ言ってて
    口調も態度も頭も悪いテンプレでもあるの?
    奴隷ハーレムとかいじめ復讐とかスキル奪取とかに出演しててください。

    中身おっさん主は性格がまともなせいか良作が多い。
    削除
  • 10代の主人公はそれだけで青春物っていう要素が加わるから
    異世界転生・転移物には過剰要素になりかねないっていう
    学生が集団転移してスクールカーストが云々ってのはその最たる例

  •  
    メルカッツ (´・ω・`) いい時代になったな・・・・つまり、老齢の私が大人気になって主人公になれる時代という事だ。
    よし異世界転移してハーレムして第二の人生を!



    ユリアン(´・ω・`)さすがにお爺さん主人公の需要は少ないですよ、メルカッツ提督


    メルカッツ (´・ω・`)な、なんだとっ!?

    13 件のコメント :

    1. お爺さん(´・ω・`)死んだ異世界転生して、若返れば問題ない。
      最強すぎる武人が、異世界転生するのはテンプレ

      お爺さん(´・ω・`)異世界転生してモテモテ

      返信削除
    2. 地球からの転生や転移物だと地球時の年齢設定確かに25~40くらいが多いね・・・。
      単純に地球の知識や活かす設定も入れると10代では微妙なのだろうか?
      あと異世界→異世界転生物だと、転生前がチートになりがちだから生前長生き多いかも

      転生や転移で知識活かさない場合のチートメインになると男性向けの場合案外書籍化時に14~17歳
      女性向けの場合20~3くらいによく直されてる。

      返信削除
      返信
      1. ラノベは中高生がターゲットなので中高生が主役のが多い、言い換えれば読者と共感できる10代のキャラが多い。
        なろうは元々ワナビーが集うところだから、作者が書きやすい作者と同年代のキャラにしてだから25~40が多いと思われる。

        削除
      2. 精神年齢は〇歳超えるとかあるけどその割にってのが多いからなw
        まあ年齢だけ云ってても無職転生の主人公みたいな社会のクズって何かプラスになるような
        知識技術あるのかよ・・・とも思うが

        オリ主の成長を残そうとすると肉体的にはスタートが10歳以下で
        逆にNAISEIとか知識チートすると中身的には20歳以上が便利で
        結果、「やっと親の許可が得られた」とかオリ主が独自に動き出すような年齢になると
        肉体的10~12歳、中身30歳前後のオッサンの出来上がりと・・・・・・
        んで年下ヒロインに30歳オヤジ口調で暴走しだすと気持ち悪いとい感想がちらほら出る訳だ

        削除
    3. …と言っても、実際にはおっさん詐欺、お爺さん詐欺がほとんど。
      そりゃそうだ、設定上はおっさん、お爺さんでも書いてる人は若者なんだから、所詮は「若者が想像するおっさん、お爺さん」でしかない。
      だから、ところどころで幼さや未熟さが目に付く連中ばっかりになる。
      そもそもがおっさんやお爺さんにするのは「思慮深くて落ち着いてて人生経験豊富でステキ!」をやりたいがためなのがほとんどだからな。
      思慮が浅いというかなんというか…

      返信削除
      返信
      1. ベタな老人キャラの法則
        http://wiki.chakuriki.net/index.php/

        共通の法則

        見かけに寄らず強いがどこか抜けている。
        力が続かないなんてことも。
        大抵が主人公達の師匠。
        気合いを入れると突然筋肉が隆起して体が3倍ぐらい大きくなる。
        豪快。
        昔話が長い。
        しかも誇張している。
        一筋縄ではいかない性格なことが多い。
        ボケた振りをしてその道の達人。
        老いぼれた振りをしてまだまだ現役。
        物語終盤で主人公に「真実を話す」、「最終奥義を伝授する」ときはまず死ぬ。
        敵キャラの場合、陰険根暗で笑い声がうるさい。
        一人称は「ワシ」、語尾や「だ」は「じゃ」
        広島県出身じゃないのに・。
        現実では男性なら「俺」の人のほうがずっと多い。
        若い頃は普通の口調だった場合と若い時からその口調だった場合がある。どっちが多いのかな?
        とぼけたふりして知識豊富。誉められると「伊達に年は取っておらんわい」。
        基本的に年寄り扱いすると怒る。
        でも都合が悪くなると、年寄りぶる。
        育成ゲームではまず育たない。
        登場時に妙な擬音が付随する(ヨロヨロ、プルプル、ホゲホゲなど)。
        盆栽を大切にしている。
        若い頃は美男・美女。
        一時的に若返る回が設けられたり、闘いの場面になると何かの作用で若返ったりする事がある。
        主人公等に自分の持てるもの(必殺技など)を託して、この世を去る。
        「もう、お前たちの時代じゃ」「後は頼んだぞい」。
        「俺は~だぜ」や、「アタシさー」とか「きゃー、すっごーい」といったようなどちらかと言えば若者言葉でしゃべる老人・老女キャラはあまりお目にかかる事がない。
        高齢化が叫ばれ、戦後生まれが還暦を迎えているご時世を鑑みるとこういったキャラが出てきてもおかしくはないと思えるが・・・・・・。
        となればとても高校生の孫がいるとは思えないような若々しい人も出てきても良いのでは。親世代(彼らからすれば自分の子供世代)で高校生の子供がいるとは思えないくらい若々しい人の存在が近年ではありふれてきているだけに。

        (´・ω・`)こ、これでなんとか・・・

        削除
      2. >そもそもがおっさんやお爺さんにするのは「思慮深くて落ち着いてて人生経験豊富でステキ!」

        まあ、現実のおっさんや爺さんは思慮深くも落ち着いてもないし(人によるけど)、人生経験にしても偏ってたりする

        親父「俺は色々人生経験積んできたんだ!」
         俺「(何十年も人生経験積んできた結果がそれかよww)」

        削除
    4. 書き手にそこまで老成した人がいないんだろうね。
      それでリアリティのない老人になりがち

      返信削除
    5. 逆に「肉体年齢に、精神年齢が引きずられないほうがおかしい」
      「身体が若々しく甦ったら、気持ちも若返るし、むしろもっと無茶するんじゃないか?」
      「まだ身体も脳も成長してないのに、冷静に思考出来る赤ん坊とかおかしいわ」
      と考える作者もいたりする

      返信削除
      返信
      1. 後、個人的に上の世代(40代)と下の世代(20代)見ると
        思春期がバブルだったか、それとも大不景気だったかの差があるせいか
        下の世代のほうが余程大人な人が多いし、考え方が理性的だと思う
        (上の世代はスキルとして振る舞い方を取得しているだけで、仕事から離れると馬鹿感ある)

        何が言いたいかというと、田中のアトリエの主人公みたいな
        中身が未熟なおっさんも有りなんじゃないかって(外面は凄いけどな)

        削除
      2. まあ確かに、年を重ねれば自動的に老成するわけでもないし。
        いくつになっても未熟なままの人もいる。
        世間ずれするだけで成長しないタイプとか。
        世間ずれもしないタイプとか。

        削除
    6. お爺さん主人公が見たければ剣客商売を読んどけばいいんじゃない
      設定だけ見れば俺TUEEE系主人公だし

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。