【小説家になろう】東の地に日本や中華っぽい国があるのが創作のテンプレ

13 件のコメント :

公開日: 2015年10月21日水曜日 グイン・サーガ ネット小説 小説家になろう


小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ グイン・サーガ
東の地に日本や中華っぽい国があるのが創作のテンプレ 2015
10/17

ユリアン(´・ω・`過去の名作をずらりと並べてみました。グイン・サーガ ☛ 東にキタイがある(中華風だったかな)
魔法戦士リウイ☛ おすもうレスラーが住んでいる島がある
ガリヴァー旅行記☛ 異世界なのに日本出てくる。

ヤン (´・ω・`)読者は日本人だからね。
日本っぽいものが出てきたら嬉しいだろう?
小説家になろう雑談ページ
異世界物のテンプレといえば、東の方に独自の文化を持った国がある、かな?
米や刀をそこから輸入してたり、黒目・黒髪の主人公がそこ出身と誤解されたり。
返信削除
返信


  1. それ、マルコポーロどころか始皇帝の徐福とかアレキサンダーとか大昔からの定番だから異世界もの独自のテンプレとは言いにくいな
    だからゼロ魔みたいに史実を下敷きにした異世界ものなら東方に独自の文化ってのが定番だけど、史実を下敷きにしてなければほとんど見られないし(コピーのコピーは除く)
    削除
  2. グインサーガは史実を下敷きにしていたのか。
    削除
  3. そうだよ。中原は中東が主体で、中国とかヨーロッパをモデルにした国が周辺国として出てるでしょ。
    アルスラーン戦記でも、似たような国が結構出てるし。栗本薫はかなりの脚色いれてるけど、日本のファンタジーを作るにあたってそれまであまり小説で使われてなかった国をモデルにパロとか主要国を作り上げてる。
    削除
  4. おいおい、それが『史実』かよ。
    グインレベルで『史実がモデル』っていってたら、どんなファンタジーでもそうで、
    『史実を下敷きにした異世界ものなら東方に独自の文化ってのが定番だけど、史実を下敷きにしてなければほとんど見られない』なんて分析は論として意味を成さないよ
    削除
  5. いや、ここで話題としてるのはどのくらい史実にそってるかとかではなくて、中国を元にしたキタイは中東の国を元に造形したパロの東にあって、ヨーロッパを元にしたケイロニアは北方にあるってだけだよ。
    位置関係が元ネタと同様になるのは、読者の読みやすさに通じるので当たり前に使われるテクニック。

    元ネタにしてないと主張するなら、世界史の教科書とグインサーガを読み直してみることを薦める。
    削除
  6. いや、あのね。人の話をよく聞きましょうね?
    『史実を下敷きにした異世界ものなら東方に独自の文化ってのが定番だけど、史実を下敷きにしてなければほとんど見られない』
    というご主張に突っ込んでいるわけです。
    史実というのが単に地図のいい間違いだとするのはいいですが、では{『どのレベルから史実を元にしない異世界になるんです?』という話です。グインがありなら、たいていどんな世界でも史実を参考にしていることになりますよ。逆に『史実をまったく下敷きにしてない異世界というものがあるのか』という点から考えると、いかに間抜けな主張をされているのかわかると思います。
    貴方の定義ですと『東方に徳治の文化がある異世界は史実に基づく異世界。東方に独自の文化の国家がない異世界が史実に基づかない異世界』となりかねません。だとしたら、貴方の言う『史実に基づかない異世界には東方に独自の文化の国家はほとんどない』というのは当然のことではあるのですが…これが循環論法として相当に間抜けなことになるのはお分かりですよね?

    だいたい、グインを語るのはいいのですが、パロが中東だっていう認識がそもそも間違っていますよ。
    初期ではフランスのイメージでしたし、後期ではたぶんビザンツよりイメージになっています。でも、ビザンツは普通は中東とはいいません。
    パロス王国時代まで遡れば草原国家だった時代もありますが、ステップ世界というのは中東とはまた別物です。
    グインでなくてアルスラーンのパルスなら中東国家モデルと言えるのですけどね。

    元ネタにしてないと主張するなら、世界史の教科書とグインサーガを読み直してみることを薦める…には恐れ入りますが、言っていることご理解いただけますでしょうか?


 

パルメ(´・ω・`)グイン・サーガの人気に嫉妬するしかないよう

13 件のコメント :

  1. 和風(´・ω・`)俺ら大人気!

    中華(´・ω・`)あいやー

    返信削除
  2. われわれがいないのはシャベツニダ!
    謝罪と賠償を要求するニダ!

    返信削除
    返信
    1. キャラ付けしにくいんだよお前ら
      たまにいても個性薄いキャラになりがちだし・・・

      削除
    2. ギアスで、シュナイゼルが世界中の首都にフレイヤを打ち込むって言ってた時にスルーされてたなw

      削除
    3. 韓●☚(´・ω・`)現実の皆さんがツッコミを入れてくるから大変だよう

      削除
    4. そういえばゴルゴ13も、朝鮮半島では仕事しないんだよね

      削除
    5. ゴルゴ(´・ω・`)あれだけ大長編でも、韓国が舞台にならないという事は・・・やはり韓国は鬼門っ・・・!



      おいしんぼ(´・ω・`)韓国を舞台にしたら、韓国の焼肉は世界一設定になってもうた

      削除
    6. そうえば、なろうで作中に韓国出して消されたのあったね。事実を書くと通報されるらしい。

      削除
    7. ゲームなんかも制作会社に(設定やステータスが気に入らないと)突撃して暴れまわるから
      じゃあそもそも出すのやめようってなりがち
      (もしくは出すけど対戦では使用禁止とか)
      あといくつもシリーズ潰してくれた恨みは忘れんぞ

      削除
    8. おそらく、依頼主がまともに報酬を払わない、逃げるつもりなので依頼を受けることをゴルゴに自体はじかれている。と思いました。

      削除
    9. ゴルゴ(´・ω・`)金を払わない客は客じゃねぇ・・・・

      ぱるめ(´・ω・`)なぜか、ウォン通貨で払ってきたっ・・・!100円の物を購入するために、10分の1の価値しかない100ウォン通貨とか、おかしいよっ・・!

      削除
    10. なんかヘタリア思い出したわ
      韓国「擬人化だと!我が国に対する侮辱ニダ!謝罪と賠償寄越すニダ」→そもそも韓国は出てません
      世界的に重要な歴史が日本の植民地だったってこと以外存在しないから歴史系には出れないよね
      文化だって小中華的文化だから中国出せば良いっていう
      じゃあ、悪党として出すかって言うとやっぱ国力も文化もある中国かソ連になっちゃう
      全てにおいて中国の下にいるから名前出す価値無いねんなぁ

      削除
    11. ゴルゴの報酬は基本前払いだけどね。
      むしろ「裏切るな」とか「(依頼に関して)嘘をつくな」とかいうルールを守るほうが難易度高そう。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。