╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

千葉「学校のプールの栓を、教師が開けっ放しにしたせいで、18日間水道水出まくり」438万円請求

19 件のコメント :

公開日: 2015年10月31日土曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史




《今期の大ニュース佐野氏の東京五輪・デザイン盗作疑惑

平成の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ 
世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故

千葉「学校のプールの栓を、教師が開けっ放しにしたせいで、18日間水道水出まくり」438万円請求 
2015
10/29

(´・ω・ `) 解説(´・ω・ `)  

男性教諭(´・ω・ `)水泳教室やるためにプール使うぞ!

男性教諭(´・ω・ `)あ、栓を開けっ放しにしたから、438万円分の水が垂れ流しになってた・・・

ユリアン(´・ω・ `)失敗しても税金でカバーできて素敵ですよね。

ヤン(´・ω・`) 今頃、たくさん怒られてるだろうね・・・・



メルカッツ (´・ω・`)(給水が自動的に止まるシステムが欲しいな・・・こういう人的トラブルは全国で起こってそうだ・・・)
(´・ω・`)そーす(´・ω・`)

小学校のプール水、大量流失 栓閉め忘れ18日間気付かず 438万円請求 /千葉
ちばとぴ by 千葉日報 10月28日 19時27分配信
 千葉市中央区の市立小学校が7月21日~8月7日の18日間、プールの給水口の栓を閉め忘れ、水を大量に流失させるミスを起こしていたことが分かった。市教委が28日発表した。
ミスに伴い県水道局から請求された水道料金は約438万円(約9200立方メートル)に上り、市教委は料金の弁済方法や関係者の処分を検討している。
 市教委によると、体育主任を務める20代の男性教諭が7月19日、2日後に始まる水泳教室に備えてプールの状況を確認した際、水を浄化するための循環器が故障していた。
そこで、新しい水を注ぎ、排水口に流すことで水を浄化しようと、給水口の栓を開いた。ところが、21日朝に業者が循環器の修理を完了後、教諭は閉めるべき給水口の栓を閉め忘れてしまった。
 8月7日に他の職員が水道使用料の点検をした際、大量の水の使用が発覚。給水口が開いていることに気づき、栓を閉めた。


迷探偵パルメ(´・ω・ `)あちこちの学校で発生してそうなミスだなぁと思った。

19 件のコメント :

  1. (´・ω・ `) 塵も積もれば山となる大赤字

    返信削除
  2. 毎年、何件も起きてますよ。
    たぶん、ここまで大きなものじゃないものを含めたらもっとあるでしょうね。

    タイマーというか、一回出したら1日経てば自動で止まるようにすればいいのにって思う。
    この赤字分で装置の取り付け分くらいのお金で捻出できるだろう。

    返信削除
    返信
    1. たしかにあったらうれしいけど特に家庭用とか。
      安いとタイマーが作動しなかったら、タイマー作った会社に損害賠償請求が行きかねないので作らないのでは?
      高いとつけるも難しいし・・・。
      あと水道の元栓をある程度小分けにして閉められるようにするとか、工夫の仕様はあるけど。

      削除
    2. 漏水防止のために、継続して水が使用され続けていたら水道局から問い合わせが来るくらいの仕組みは欲しい。

      削除
  3. 他の仕事に追われてるだろうしなぁ
    雑務要員雇えよ・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かに、教師や学校の内部の監視を兼ねて、雑用やサポートする人を入れたらいいのではないか。
      学校は法的にも物理的にも隔離されていて治外法権みたいになっている。
      軽い嫌がらせ程度はいじめだが本来犯罪行為とされるものをいじめとか言ってごまかすみたいに色々歪んでいるように思われる。
      但し、どこかの特殊な自治体職員みたいに変な人を雇うための受け皿にされる恐れもあるが。

      削除
    2. 学校の自治権というのは研究内容を決定する権利であって
      法律違反を開き直るためのオモチャじゃないんだけどね

      削除
  4. よくわかんね
    この教師に責任があるのは分かるが、設備の故障とか教師に対応させる問題なのか、水泳教室の責任は誰なのか
    もう教育委員会も責任とれば良いんでね?

    返信削除
    返信
    1.  教●委員会は、本来自分達がするような仕事、不必要な仕事(もちろん責任もだろう)を下部組織の学校や教師に押し付ける機関であって責任を取る機関ではない、らしい。
      むかーし教師だった親戚が憤っていた、●育委員会が不必要な仕事増やしたり邪魔するだけで何の役にも立たないと。
      詳しくは知らないが私はそう聞いて天下り先みたいなものかという認識をしている。

      削除
    2. 問題の多い組織?だとは思うが
      学生時代に体育教師に脅されて
      締め上げられたりしていた俺を助けてくれた実績があるから
      個人的にはそんな悪く言えない。

      まあニュースやらネットやらで教育委員会関連を見てると
      俺が単に良い人と巡り会えただけなんだろうってのは分かるけどね。

      削除
    3. それは確かに悪く言いにくいかも。
      ただ公官庁組織のことはわからないので断言はできないが、
      教育という一般と関わりが深いにもかかわらず、何故か間接的な関わりであり一般から隔絶され過ぎどんな組織かよくわからない。どんな人で、何に責任があり、どんな権利があるか。
      一般的にではあるが、”委員会”とは諮問機関みたいな体裁が多く口は出すけど責任は?となりやすく、責任と権限の所在やバランスが不明確になりやすい。

      削除
    4. 実際はどうなのかな?
      個人的なイメージとしては、中央と地方と学校が互いに責任をはっきりさせないためにたらい回しって感じだろうか?
      それに委員会がはさまってわけわかん状態?

      削除
  5. 以前も同様のニュースをみたけど
    その時は教師が自弁してたな。

    返信削除
  6. これ一般の会社でも社員に請求されたりしないからな
    公務員てことでお前ら変に色眼鏡でみるなよ

    返信削除
    返信
    1. >確かに法律上、業務のミスを全て自腹切らされたら酷いことに。
      でも、そういう企業も実はあります。
      コンビニ配送の運転手さんとか箱へこんだりしていたら、買い取りとかいう会社も・・・。

      水道は家でも1回ありました、庭木に水をやり水道止め忘れていて、
      水道代がすごいことに!悪夢のような額でした。

      削除
    2. 民間と違って公務員は給料払うやつが組織内に居ないから全然違う
      公立は校長が雇ってるわけじゃないから罰則与えることもないし

      削除
    3. 民間では、例えばレジ打ちとかで金額合わなかったら自腹弁済ですね、それかクビかな。
      明確な法律違反ですけど。

      削除
    4. レジ打ちみたいに直接お金を扱う場合のミスと、今回みたいなもともと支払う予定だった物の金額が変わるようなミスとで
      扱いは全然違いますね、民間だと。
      経費で処理するだけですし。事件であるかのように発表されたりすることもない。

      削除
    5. たしかに大きい金額だしね。
      単なるミスで、費用を会社の経費とかある程度社員の自腹で支払って終わり?
      あと、当人と上役が責任とることになるのかな?
      これぐらい大きい金額かかわることだと複数人でチェックするだろうけど。
      私企業の私的な経済活動におけるミスだからね。

      まぁ今回は支払うお金が税金だから問題にもなったと。
      国は基本利益を生み出さないからね、皆の税金で払うしかないわな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。