ゲートの二次創作数『あんまり人気がない17件』 ハーメルン

33 件のコメント :

公開日: 2015年10月6日火曜日 ゲート ハーメルン 管理人の文章




ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり】 略称【ゲート】☚まとめたページ
キャラ別ページ  ピニゃ主人公
ゲートの二次創作数『あんまり人気がない17件』 ハーメルン 2015
9/29
ユリアン (´・ω・`)提督。
ゲートの二次創作少ないです


ヤン (´・ω・`)たぶん、ゲートの二次創作は暁と理想郷が主流なんじゃないかな・・・・
ゲートは理想郷で投稿されてたし、一発ネタに便利な内容だしね。


異世界の軍勢
(´・ω・`)日本に侵攻したら、
①不死身の市民だらけの地球防衛軍の世界だった件


②魔都新宿だった件

③大日本帝国だから、普通にこちらに逆進行して戦線拡大してきた件


④とある魔術の学園都市だったから、超能力者だらけすぎる件



創作世界の日本まじぱねぇ!



連載 13 話
全 76,272 字
調整平均:7.25
 7.25
2015/09/13
21:37
[!]
タムリエルの一地方。スカイリムに世界を貪る厄災の龍アルドゥインが復活する。しかし同じく現れたドラゴンボーン/ドヴァーキンによりアルドゥインは討伐されスカイリムに平和が訪れた。それから一年。パーサーナックスの呼びかけに応じたドラゴンボーン/ドヴァーキンは現れたワームホールに呑まれ、新たな戦いの舞台へと誘われた。▼これは突如として交わる事となった二つの世界に降り立った一人の英雄の物語である。▼-------------▼7月26日 日間ラン…
☆0:
 
 
☆1:1
 
 
☆2:1
 
 
☆3:3
 
 
☆4:4
 
 
☆5:2
 
 
☆6:4
 
 
☆7:3
 
 
☆8:11
 
 
☆9:14
 
 
☆10:1
 
 
UA(通算/今週/先週):56,498/783/1,946|お気に入り:984|感想:92|投票者:44|1話:5,867 字

連載 4 話
全 57,027 字
調整平均:8.55
 8.55
2015/09/24
20:26
[!]
ある年の初夏、日本の東京・銀座に、謎の門が出現。門の向こう側から現れたのは、怪物や鎧兜を着た人間に近い生き物で構成される謎の軍勢であり、民間人を次々襲い始めた。長年怪獣たちと戦い続けてきた自衛隊は、また怪物たちと戦うことになり、警察や米軍と連携してこれを門の向こう側に撃退。▼しかし、門を破壊しても、向こうの連中に攻めるのは無駄だと言い聞かさなければ、また同じことしてこないとも限らない。真の意味で戦いを終わらせるため、自衛隊は門の向こうへ…
☆0:
 
 
☆1:
 
 
☆2:1
 
 
☆3:
 
 
☆4:
 
 
☆5:1
 
 
☆6:
 
 
☆7:
 
 
☆8:2
 
 
☆9:7
 
 
☆10:2
 
 
UA(通算/今週/先週):20,643/1,032/2,798|お気に入り:427|感想:50|投票者:13|1話:14,257 字
連載 5 話
全 87,729 字
調整平均:6.44
 6.44
2015/06/28
11:42
[!]
作者が『小説家になろう』で投稿している『赤い皇帝』シリーズの時間軸のお話です。▼あの主人公である転生者が憑依した綺麗なスターリンが1960年代に死んでからその後、ソ連は遂にロシア連邦へと体制を変えたが、相変わらず地球連合政府を導く宗主国として君臨し続けていた。死んだスターリンが生前に大きく歴史を改変したため、あの戦争以来世界は平和を満喫しており、▼2004年には遂に人が多く住める国際宇宙ステーションが2基完成し、既に約6万人ほどが宇宙で…
☆0:
 
 
☆1:4
 
 
☆2:
 
 
☆3:
 
 
☆4:
 
 
☆5:3
 
 
☆6:2
 
 
☆7:2
 
 
☆8:3
 
 
☆9:4
 
 
☆10:2
 
 
UA(通算/今週/先週):35,738/169/347|お気に入り:352|感想:23|投票者:20|1話:17,546 字
連載 25 話
全 77,854 字
調整平均:4.00
 4.00
2015/09/28
10:43
[!]
青年は惨劇の街を脱出し時を経てエージェントに成長した▼エージェントは幾度もバイオテロを阻止し世界を守り続けた▼そしてエージェントは若きエージェント達を育て▼思いの全てを若きエージェント達に託し永遠の眠りについた▼エージェントが目を覚ました先はファンタジー世界と繋がる日本だった▼ゲートアニメ化記念▼不定期更新します
☆0:
 
 
☆1:6
 
 
☆2:1
 
 
☆3:
 
 
☆4:
 
 
☆5:
 
 
☆6:
 
 
☆7:
 
 
☆8:3
 
 
☆9:2
 
 
☆10:
 
 
UA(通算/今週/先週):45,061/1,992/4,031|お気に入り:384|感想:41|投票者:12|1話:3,114 字
連載 18 話
全 36,019 字
調整平均:7.33
 7.33
2015/09/07
19:00
[!]
突如現れたゲートによって、大勢の死者が出た『銀座事件』。その後政府は自衛隊を異世界へ派遣することに決定、そこで活躍する第三偵察隊の栗林志乃とその弟、栗林咲人の物語である。
☆0:
 
 
☆1:1
 
 
☆2:
 
 
☆3:1
 
 
☆4:1
 
 
☆5:
 
 
☆6:
 
 
☆7:1
 
 
☆8:2
 
 
☆9:5
 
 
☆10:
 
 
UA(通算/今週/先週):19,467/186/562|お気に入り:209|感想:37|投票者:11|1話:2,001 字
短編 1 話
全 5,262 字
調整平均:7.76
 7.76
2015/08/17
18:00
[!]
その日、午前十一時五十分、東京都中央区銀座は地獄と化した。▼炎天に陽炎揺らぐ交差点にて、突如『異世界への門』が現れたのである。▼三つほど。▼ここに、異世界の帝国軍・死の支配者・冒険者・自衛隊の四つ巴の戦争が開始される。▼
☆0:
 
 
☆1:
 
 
☆2:
 
 
☆3:1
 
 
☆4:
 
 
☆5:1
 
 
☆6:2
 
 
☆7:6
 
 
☆8:3
 
 
☆9:7
 
 
☆10:1
 
 
UA(通算/今週/先週):5,595/130/296|お気に入り:76|感想:20|投票者:21|1話:5,262 字
連載 3 話
全 10,552 字
調整平均:9.20
 9.20
2015/09/11
19:10
[!]
安心院なじみのバックアップの1人として悪平等の端末だった不知火匠帯(しょうた)は、なじみの影武者として獅子目言彦に殺された、と思いきや気づけばそこは別世界。▼巡り巡ってロゥリィの義兄となり、そして亜神となった彼はナニを、じゃなかった、何を為すのか。▼ショータ「それは勿論愛しの義妹とゲフンゲフン」▼以前『ロゥリィ・マーキュリーの双子の兄になったのだがどうすればいいのだろうか?』というタイトルで書いた作品の再構成・リメイク版です。▼再構成し…
☆0:
 
 
☆1:
 
 
☆2:
 
 
☆3:
 
 
☆4:
 
 
☆5:
 
 
☆6:
 
 
☆7:
 
 
☆8:1
 
 
☆9:2
 
 
☆10:2
 
 
UA(通算/今週/先週):6,527/184/448|お気に入り:167|感想:10|投票者:5|1話:3,517 字
連載 2 話
全 7,357 字
調整平均:6.67
 6.67
2015/07/23
14:00
[!]
異世界に迷い込んだ男が必死になったけっかドリフのキャラ(ごちゃ混ぜ&無自覚)みたいになってしまった。そんなお話。▼過去編は日記形式でいこうかなと思います。
☆0:
 
 
☆1:
 
 
☆2:
 
 
☆3:
 
 
☆4:
 
 
☆5:1
 
 
☆6:1
 
 
☆7:3
 
 
☆8:1
 
 
☆9:
 
 
☆10:
 
 
UA(通算/今週/先週):6,164/76/150|お気に入り:150|感想:10|投票者:6|1話:3,679 字



メルカッツ (´・ω・`) (一発ネタで終わらせられる所が良いネタだな・・・・・・
この異世界の軍勢が、銀河英雄伝説世界に攻め込んできたら、ブラスターで殺されまくるコメディモノになるぞ・・・・)

33 件のコメント :

  1. 架空戦記を書くのが好きな作者はゲートという借り物は必要ない
    二次が好きな作者は自衛隊の戦力は~とか自分で考えるのが面倒くさい
    だからクロスにしてファンタジーにファンタジーをぶつけたりするんだが

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)そうすると、一発ギャグになって素敵という事なのだ。

      削除
    2. 今は、二次で下調べに膨大な時間食うのは嫌われるんじゃね? 書き手に。
      で、無知で書いて、知識持ちに読まれ突っ込まれて、切れてエタ。

      削除
    3. ファンタジー相手に自衛隊強エーする話はネット連載当時からテンプレが出来るくらいネットに溢れてた
      その中でたまたまゲートにスポットが当たっただけ
      そういう話が好きな人はゲートの二次なんか書くよりテンプレ使ってオリジナル書くよね

      削除
  2. だって原作からしてまったく危機感も絶望も無い戦国自衛隊だし…
    集団転移する戦記にしては主人公達が優位すぎる
    戦記ものを書くにはもうちょっと緊迫感が無いと作者も扱いにくいと言うか盛り上がりに欠けるし主人公達に魅力がまったく無い
    けどオリジナル要素でカバーするならもうゲートを借りる必要ないし

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、でもリアル日本の自衛隊を基準にした作品ってどれもこれもイライラタイム長すぎない?
      攻撃するな!専守防衛だ!自衛隊が人殺しした!問題だ!って流れが最初に十数話続くっていう
      ゲートはその辺をうま~いこと先制虐殺への報復と伊丹マジックで片づけてるから原作は人気なんだと思うよ
      逆に言えば入り込む隙間が無いけどね
      自衛隊系だと他にはルーントルーパーズとかあるけどイライラタイム長過ぎてWeb版はダレちゃったしなぁ
      最近の商業誌だと空母いぶきとかも面白いっちゃ面白いけどやっぱり2巻丸々使ってようやくイライラタイム終わるかなってとこだしねぇ
      自衛隊じゃなくて大日本帝国とか大日本帝国の流れを持つIFの現代日本とかの設定が人気なのもその辺が影響しているんじゃねぇかな

      削除
    2. ぶっちゃけ、政治的展開を描ける力量が作者にないからね。

      削除
    3. それ言っちゃ仕方ないがまあその通りなんだよなぁw

      削除
  3. 普通のネット小説の二次は作者に了解とって置くのがマナー…みたいなのがあるし、
    一応公刊はされているけどどうなんかなあというのはちょっと気は使うな。
    あるいは書きたいネタがあるなら、普通に異世界vs自衛隊物のオリで書いてしまおうとかあるし。
    ある意味ネット小説のテンプレキャラばかりだから、借り物でやる必要も…と思うのもある。

    返信削除
  4. 国家転移系で主人公がはっきりしていてヒロインとイチャラブというのが下火になってる気がする
    異世界の国家との接触で日本と自衛隊TUEEEがみたいのであって主人公もヒロインもいらないことに読者が気づいてしまったからな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)お、俺TUEEEEE要素だけだと、読者飽きるから、やはりハーレム要素も必要だと思うんじゃ。

      削除
    2. うん、まあたしかにハーレム要素は必要ですね
      ヒロイン不在だと書籍化されないしね

      削除
    3. この作品の最初の方だと思ったけど、現地の女性のお願いで主人公が部下を引き連れて危険地帯へ向かうと言う流れが有って、女性のお願いなら行くのかよっ突っ込んで読むき無くなった。
      上司に報告してないと思ったけど、男性の願いなら無視する流れなんだろうな。

      削除
    4. 正直なろうのハーレム要素って魅力的なヒロインが書けないからとりあえずキャラを増やしてみる、質より量みたいな感じじゃね?

      削除
    5. ↑×2(ちょっとネタバレ)
      それって炎龍編の事かな?
      一応、伊丹が対炎龍に踏み切ったのはヤオの依頼は遠因ではあっても原因じゃない
      (まあある意味ヤオが原因なんだけど)
      一番大きな理由はヒロインの一人・テュカの病状がヤバイ所まで進行したから
      ちなみに部下は置き去りで退治に同行したのは自分と3人娘+ヤオという面々
      とりあえずこの件に関しては、伊丹の過去のトラウマとテュカの病状が絡んでいるので、ヤオが男であっても行く事になったと思う

      削除
    6. トラウマと女絡みで独断専行する人間に指揮をさせたらダメだということですね
      まあゲートはその手の突っ込み箇所が多いという話は聞くけど、そういう組織として機能してるのか判らないなんちゃって自衛隊すぎるところも二次で避けられる理由なのかもしれないな

      削除
  5. 一方、同じ時期にアニメ化されたオーバーロードは・・・

    返信削除
    返信
    1. ・モモンガと同格のギルドメンバー
      ・ギルドメンバーではあるものの、集団の一員ではなく強力な個人として存在する可能性

      と、オーバーロードはGATEと違って色々絡められる余地があるから二次はやりやすい

      削除
    2. 普通に41(or42)人の一人とかにして、最強設定がやりたいなら適当なワールドアイテム持たせるとかすれば良いのに

      ・設定が少し公開されている最強ワールドチャンピオン(現実世界の格闘技チャンピオンでもある)の位置に全く違う設定のキャラを入れる
      ・真っ向勝負では最上級プレイヤー複数名に匹敵するワールドチャンピオン複数と、ワールドアイテムも無しで敵対し勝利するユグドラシル最強プレイヤー
      ・ワールドアイテムを個人で20個30個と持つ(アインズウールゴウンがギルドランキングで高い順位に居る要因の一つはぶっちぎりで多い11個のワールドアイテムなのに)

      とかそんなのばっかだよw
      余地も糞も無い。
      どうせプレイヤーってだけで最強なのに
      少しでも設定単位で自分のオリキャラより上が居るのが我慢ならんのか
      原作設定を壊してまで無駄な強キャラ化させるアホばっか。

      酷い作品だと、単に設定だけでなく原作中で触れている事なのに

      ・レベルの羅列に種族レベルの無い人間で「人間:15レベル」とか表記したり
      ・耐性に特化した構成でもゲーム上絶対無理ってアインズが明言している「全状態異常無効かつ打撃みたいな物理系まで含む全属性無効(=無敵)」だったり
      ・人間種かつステータスは異形種以上とかいう、異形種の長所全否定だったり

      とかになって来る。
      単に流行っているから原作見ずに
      先行している二次創作の劣化コピーが生えてきただけの状態ですな。

      削除
    3. >・人間種かつステータスは異形種以上とかいう、異形種の長所全否定だったり

      マーレのステータス見る限り不可能ではない気もしないでもない
      確かに異形種はステータスも高いんだろうけどそれ以上に種族特性みたいな特殊スキルがメインなんじゃないかな
      邪眼、腐食、物理無効、吸血、眷属召喚とかね
      職業補正だってあるだろうし100レベル分ガン振りできる人間種もカンストまでいって装備ガチガチにすればステータスで上回る可能性もあるんじゃね?
      確かにステが高ければ強いだろうけどステで勝っていれば=必ず勝てるってわけでもないし

      削除
    4. 俺が見た中で一番酷いのは
      ステが異形由来の高水準
      スキル数が多く、それもレベルや職で増えるのではなく、キャラ製作時点で必要経験値が増えるだけで好きなだけ付けれる
      弱点一つ(装備で完全無効)
      人間かつ異形の判定で、異形故のデメリット(pkした奴にペナ無しただから狩られる、特定の都市に入れない、一部の職に就けない)等が無い
      とかいう設定だったな。

      案の定叩かれて設定を変えてたが
      それ以前は主人公が「モモンガは異世界で無双&ハーレムをする為に廃人をやっている」と決めつけたり
      キャラ、作者共に正気だとは思えない作品だった。

      削除
    5. その作品楽しみにしてるからタイトルは挙げないが主人公の種族が
      異形種じゃなくて亜人種じゃねって思う作品がある

      削除
    6. 種族:オリ主 と書けばなんの問題も無い。

      削除
    7. >異形種じゃなくて亜人種じゃねって思う作品がある
      人狼のやつは完全に亜人だな
      でもまぁ、ルプスレギナがOKなんだから良いんじゃねってなるのはわからんでもない
      確かセバスは竜人だったかな?
      ペロロンチーノも鳥人だし亜人もOKっぽい気がする

      削除
    8. >モモンガは異世界で無双&ハーレムをする為に廃人をやっている

      ハーレムっていってもアルベド(真の姿は剛毛のキチ)&シャルティア(真の姿はヤツメウナギの血液ドランカー)だけじゃね
      他は尊敬と崇拝であって男女に関してではないし
      ってか、ぶっちゃけ男女のそれができるキャラが圧倒的に少ないっていう
      ユリ、ルプー、アウラぐらいじゃない?
      ナーベは真の姿がたまご顔、ソリュシャンは溶解液スライム、シズは機械、エントマは蜘蛛
      最萌えがワンコの時点でお察し下さいって感じだが
      そんなハーレムを羨ましがるなんて凄いオリ主もいたものだなぁ(白目)

      削除
    9. ハーメルンのクロスでスレイヤーズだとかディスガイアみたいなナザリックよりも強い作品とのクロスがあったな。後者は一発ネタだったが。
      クロス作品の方が強いときこそアインズの真価が問われそう。スレイヤーズだとワールドアイテムやスキル駆使すればジャイアントキリングできるかもしれないがナザリックだと戦力の上限は腹心の将軍・神官レベルみたいだし

      削除
    10. 問われるのはアインズの真価じゃなくその二次作品の作者器量じゃね?
      安易に蹂躙して直ぐ飽きるのか、ちゃんと話し考えてるか、とか。

      削除
  6. オーバーロードの異形種、亜人種は非常に分かりづらい
    ぺろろんの鳥人は異業種らしいがリザードマンは亜人種でエルフは人間種だったような?
    ナザリックはギルメンは異業種統一だがNPCはその縛りが無いんじゃないか(アウラ、マーレ等)

    後、パンドラ主人公のSSは矛盾があるような?
    確か、外装が全て決まっててそれ以上取れなかったんじゃなかったか?

    返信削除
  7. GATEは物語の起承転結がきっちりしているから、二次創作にはあまり向かない作品と言えると思う。
    物語として隙が余り無いわけよ(設定に隙が無いのではなく物語としてよく出来ているということ)。
    逆に物語として破綻していたり(EVAなど)、語らない部分が多かったり(東方シリーズとか型月作品とか)、90年代末から00年代にかけての泣きゲーみたいな一方を立てれば一方は立たずみたいな読者を満足させ切らない作品は二次創作を書きたくなるわけ。

    返信削除
    返信
    1. 下手に介入して悲劇回避とかすると、その後の展開が丸っとなくなったりするからな。
      例えば、テュカの村が襲われる前に間に合って炎龍を倒すと、テュカ関連イベントが消滅する、あと証人喚問も。

      削除
    2. ●炎龍倒すだけで
      ダークエルフ娘(´・ω・`)私のイベントも消失

      レレイ(´・ω・`)私のイベントも消失

      ろりばばあ(´・ω・`)自衛隊と一緒に行動するきっかけがなくなる。

      (´・ω・`)オリジナルストーリー作らなきゃっ・・・!

      削除
    3. オリ主は凄い力持ってるくせにヒロインと出会うために悲劇を見過ごすクズばっか
      いや、なんで動かないん?修正力とか言ってヒロインの時だけ動くとか意味不明じゃないですかやだーってパターン多過ぎ
      すげぇ印象に残ってるのは理想郷のMuv-Luvオリ主もので想像を現実にする能力で戦術機とか作って救うみたいな奴かな
      感想でBETAのいない世界を想像すれば解決するのに活躍するために手抜くとか馬鹿かみたいなこと言われてて凄い納得したわ
      まぁ、それは作者も思ったのか打ち切りという形でオリ主が原因を排除してハッピーエンドにしてたけど

      オリ主入れるならそこそこの能力にしとかないと物語構成に苦労するのをハーメルンの作者たちには知ってほしい

      削除
    4. まあ、ちょっと考えろよってのは、あるわな。
      オリ主の魅力を顕示したいのか、ただの一般女子高生が一目見てオリ主に惚れ狂って、オリ主の下僕テロリストになって殺戮始めたりとか、
      オリ主が急かしたからできましたとか言ってPC-8801が出来たばかりのような時代にFMV-TOWNS H20みたいなの作らせたりとか。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。