╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

日本「いわさきちひろ記念事業団が、多摩美術大学のパロディ卒業制作に抗議」 佐野氏が盗作しすぎたせいでパクリがばれて全部パァー

13 件のコメント :

公開日: 2015年9月19日土曜日 オリンピック ニュース 芸術/美術 平成の歴史








《今期の大ニュース佐野氏の東京五輪・デザイン盗作疑惑

平成の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  オリンピック  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故東京五輪・デザイン盗作疑惑

日本「いわさきちひろ記念事業団が、多摩美術大学のパロディ卒業制作に抗議」 佐野氏が盗作しすぎたせいでパクリがばれて全部パァー      
2015
9/17
 
多摩美術大学の卒業制作優秀賞(´・ω・ `)これが有名作品を盗作した結果だ!





ユリアン(´・ω・ `)美術家って思うんですけど・・・・オリジナルの絵って、イメージして描くの大変ですよね・・・
パクリに容易に走る気持ちが少しわかります・・・




ヤン(´・ω・`)(このサイトの管理人も、星新一関連でパロやっていたから、酷い事になると見た)






メルカッツ (´・ω・`)(他人の作品を如何にパクるか。
それが有名デザイナーになるために必要な道なのだと私は理解したぞ)


(´・ω・`)ソース(´・ω・`)多摩美術大学の卒業制作優秀賞が有名画家いわさきちひろさんの作品に酷似していた件について、netgeek編集部がいわさきちひろ記念事業団に問い合わせたところ、「対処する」という返答を得た。
構図と画風が極度に似ており、これは権利的に許されるのかと問題視された。しかし、中には「パロディやオマージュの類なのだから似ているのは当たり前。これがアートというもの」といった声もあり、芸術面と法律面が真っ向から対立することに…。netgeekのコメント欄では延々と議論が続き、答えが出ないままになっていた。
そこで、netgeek編集部は権利を所有しているいわさきちひろ記念事業団に事実を報告し、抗議する姿勢なのか、このまま容認するのか、メールで質問した。
そして、その結果「当財団でも対処して参りたいと存じます」という回答を頂き、抗議する姿勢であることが明らかになった。なお、メールの差出人は「ちひろ美術館 著作権」という署名になっており、CCにはちひろ美術館の宛先も含まれていた。今後は複数の関係者が協力して動いていくのだろう。
やはり権利者に許可を求めずに卒業制作に使い、しかも優秀賞まで与えてしまうのは問題があったのではないだろうか。展覧会の作品を収めた冊子は有料で販売されたいた。「パロディ」「参考にした」などという説明がついていると何でも許される印象をもってしまうが、問題は権利者が容認するかどうか。今回の件については特にいわさきちひろファンは「これはちひろは喜ばない」と本人の立場で考えて抗議の声をあげていた。
卒業生であり、また特任教授も務める佐野研二郎氏のパクリ疑惑を発端に飛び火で炎上した多摩美術大学。今後は権利関係についてより一層の注意が必要になりそうだ。



自称預言者パルメ(´・ω・`)☚元ネタ知らずに、このイラストを評価したら、確かに優秀賞出すようなぁと思った。

13 件のコメント :

  1. タイトル(´・ω・ `)パクリ美術科の優等生

    返信削除
    返信
    1. 美術の洋画、絵画は模倣から入るといいますが、自分の作品にして発表しちゃいかんでしょ。

      模倣画家とか作風の練習やオマージュ、頭の体操的に描いてみるのはいいが、オリジナルとして発表してはいけないでしょうね。

      削除
    2. パロディも良いがやるならデュシャン(モナリザにひげ付けた人)ばりに大胆にやらないとダメでしょ

      削除
  2. タイトル タンジュンにでざいnを求めるのは間違っているだろうか

    返信削除
  3. 佐野氏とゆかないな仲間達と安藤氏&ザハ氏らの大活躍で、
    日本におけるデザイナーと言う職業の評判が地に落ちましたね。
    うさんくさい職業という評価に。

    返信削除
    返信
    1. デザイン(´・ω・ `)そんなー

      削除
    2. まぁ、元からドロドロの利権社会だってのは有名だったけどな
      出る杭は徹底的に打ち、媚びるものに仕事を回す。
      業界が全体的に腐ってたから本当に才能がある人は海外で成功してる(海外でしか成功できないとも言える)。

      削除
    3. でもまあ、知る人ぞ知るって言うのと、
      誰でも知ってるとはやっぱり違うからね。

      削除
    4. そもそも、ポスターとかデザインそのものがメインのものはともかく、
      建築デザイナーって何者?
      コスト、そんなものは知らない。
      構造計算、しらん。
      都市計画による規制とか、建築基準法とか、それなに?
      建築場所の地盤とか、だから知らないって。
      公募の条件、そんなの関係ねえ!
      って、それじゃあただのそれっぽい建築物の絵が描ける素人じゃないの?
      そんなものを有り難がって大金払うとか、マゾですか?
      企業の本社とかなら広告塔の意味があるかもしれんから、
      株主が認めれば好きにすればいいけど、
      公共建築物に奇抜なデザインなんか不要。
      機能だけを追求して冒険はいらない。
      機能美だけで良いと思うが。

      削除
  4. 最終的に一般人が見るわけだから、一般人がパクリと感じない作品を作らなきゃデザイナーの仕事に意味がない
    その点佐野氏の作品はわかりやすい
    世界が認めるパクリにしか見えない作品
    まぁ、若いころからこんなことやってたらオリジナリティなんか作り出せないだろうけど

    返信削除
    返信
    1. それね
      デザイナー以外の一般人が問題にしているのは最終的に全体的に見た目が似ている上に完全に同一の部分があるからであって、別にデザインが訴えている意味とか技法とか過程なんてどうでも良いんだよね
      デザイナーによるデザイナーのデザイナーのためのデザインで審査を通過することしか考えてない。
      たとえデザインとして優れていたのだとしてもオリンピックっていう祭りを楽しみたい参加者向けじゃないから受けも悪い。

      削除
    2. 世の中には似た形でも素人にはわからない違いがあるってのはわかる。
      だけどトレパクしたトートバッグが明るみに出た時点でもう何を言っても「やっぱりパクったのか」て思われちゃうんだよなあ。

      削除
  5. タイトル ケイオス多摩美

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。