3話「疲れる島

22 件のコメント :

公開日: 2015年9月18日金曜日 ドラゴン転生 自作小説



前にゆっくり戻るよ! ゆっくり次に進むよ!

ドラゴン転生】☚まとめたペ^ーじ





お、恐ろしい島を見つけてしまった。
村が一つだけポツンッとある小さな島を訪れた私は――心を読める2人の少女に出会ってしまったのだ。
恐ろしい。
何が恐ろしいかって?
この会話の内容を聞けば分かる。

「空を二週間かけて飛んで……この島に来た?
しかも飲まず食わずで?
その不死身のスタミナがすげぇぇぇぇぇぇ

「普通の人間なら過労で死んでいるわね。
さすがドラゴン様だわ」

なんと、ツッコミを入れる暇がないダブルマシンガントークをしてくる2人組だったのだ。
しかも、過剰に褒めてくる上に、何故か身体がダルイ気分になる。

「ドラゴン様の吐く息。
計測したら、二酸化炭素が出てないぞ……
どういう体の構造になってるんだ!?
「さすがね。
普通なら二酸化炭素を吐くのに……自然環境に配慮してドラゴン様は苦労してるんだわ」


え!?まじで!?
いや、今は話を変えた方が良いな。
私は割り算もできるのだ。それどころか高等数学もな。
どうだ、対応できるか?

「え?
ドラゴン様は掛け算どころか、割り算も出来る?
読み書きできない身体なのに頭良すぎるだろ!?

「学者並の頭の良さね。
こうやってわざわざ自慢する所が、学者そっくりだわ」


頭の上でグゥーグゥー眠っている妖精娘は、私の嫁(予定)。

「ドラゴン様は、巫女のアイス様を愛している?
種族を超えた恋愛とか難易度高すぎ!?さすがドラゴン様!」
「良いわね。
これが本当の愛って奴なんだわ。
なんとなく、嫁にする予定って所が良いわね。
失恋する可能性が残っているわ」

あと、この村の農具を見て思ったのだが……穀物の収穫率をアップさせる道具を教えてやろうか?

「人間の道具の使い方を理解している?
獣のような手足なのに、道具の使い方を知っているなんて……すげぇぇぇぇぇぇ!!
しかも、頭の中で思い描いている道具がシンプルで画期的だっ!」
「きっと長く生きすぎて、ドラゴン様には無意味だけど道具の使い方を覚えてしまったのね。
誰にでも出来る事じゃないわ」

しかも、私は老いないらしい。

「ドラゴンと妖精は老いない?
羨ましい……ほんとっ!まじすげぇぇぇぇぇぇ!!」
「いつまでも若いままなんて最高ね。
私も若い姿で過ごしたいわ」

お前たち、仲良すぎるだろ!?
やった!ツッコミ成功した!

「ドラゴン様が私達を褒めてくれたぞ。
他人を気遣う事ができるドラゴン様の寛大さは世界一イィィィィィ!!
「慈愛に溢れたお方ね。
さすが神の使いだわ」

私のツッコミをツッコミで相殺された!?
なかなかやるなっ……!

「ツッコミとツッコミとか、漫才として失格なのに、私達と対等に渡り合えるドラゴン様の漫才センスがまじぱねぇっ!」
「こっちは倍の物量なのに、善戦するなんて、中々やるわね」

こうなったら、今日の私はボケに徹そう。
アイスのパンツは美しくてな。
縞々パンツなんだ。

「妖精に欲情している!?へ、変態だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」
「まるで人間みたいな性癖ね。
女性のパンツが気になるなんて、ドラゴン様の好みは凄いわ!」

……
……
……
……
……
……
……
……めっちゃ疲れた!
たった1時間会話しただけなのになんでこんなに疲れるんだ!?
あと少女達に聞きたいのだが、どうして私をそんなに褒める?


「「そりゃ簡単ですよ!
他人を褒めると気分が良いからです!
ドラゴン様の感情エネルギー、美味しかったです!」」
「私の疲労の原因はお前らか!」


3話「サトリ妖怪の島」 おしまい

 


3話のコメントまとめはこっち  
http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Youseiryu_to_soratobu_daiti/c3.html
【小説家になろう】 ドラゴン転生が大流行!ランキングに載りまくり! http://suliruku.blogspot.jp/2015/08/blog-post_57.html


【小説家になろう】 異世界でハローワークやっている件 【転職の神殿を開きました】 http://suliruku.blogspot.jp/2015/06/blog-post_21.html

【小説家になろう】 悪役令嬢物、逆ハーレムやる(ゲームの)メインヒロインが破滅する展開って多くない?【逆ハーエンドのその後は】http://suliruku.blogspot.jp/2015/07/blog-post_65.html
前にゆっくり戻るよ! ゆっくり次に進むよ!

ドラゴン転生】☚まとめたペ^ーじ

22 件のコメント :

  1. (´・ω・`)読後の良さを目指してみた

    返信削除
    返信
    1. 正直読みにくいです……。
      『!』と『?』が多すぎぃ!!!!!!!!!!!!!??????

      削除
    2. 2人の少女のテンションが高くてドラゴンも高いと正直読みづらいので、緩急をつけて欲しいです。
      ドラゴンの方がひたすら冷静だとか、いきなり少女2人がテンション下げたりしたほうがギャップがあって面白くなると思うし、読みやすいと思います。

      あと気になったのは句読点の使い方ですかね。
      『でも心の何処かでは望んでいる。異世界を。幻想を。終末を。』
      みたいに言葉を強調するような特別なこだわりとかの場合は置いといて、特に何も考えずに、句読点を打つ場合は基本的に実際に文章を口にだして、自分が息継ぎする部分に打つようにするといいです。

      このやり方だと、キャラやその作品に感情移入してる場合自然と、句読点のうつ場所が、キャラクターの表現になったりします。
      ヽ(`Д´)ノ興奮してるときのキャラには句読点が少なく。
      (´;ω;`)悲しんでる、キャラ、には句読点が、増えたり、します、そんな感じ。

      この話の場合、少女2人がテンション高いので句読点はさほどいらないのでしょうが、息継ぎのポイントも『!』とか『?』にしてるので言葉尻以外は代わりにもう少し句読点『、』『。』を入れたほうがいいですかね。 
      そうすればもう少し読みやすくなると思います。

      以上長文失敬しました。

      削除
    3. ↑おっと失礼、補足としてこれは一人称とかキャラのセリフの時の句読点の使い方の話ですので全部が全部というわけではありませんのでご注意を。

      削除
    4. (´・ω・`)ゆっくり修正

      削除
    5. パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξノシ パルメさん、この話オチてないかしら。
      『読後の良さを目指してみた』のはいいけれども、起承転結で結の部分がないかしら。

      起 ドラゴンがテンションの高い心の読める少女2人に出会う。
      承 テンションの高い女2人にドラゴンが知識を披露して褒められる
      転 実は少女2人が感情エネルギーを食べる生き物だった。
      結 なし

      パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξ 一番重要なのはその2人に出会ったことでどんな結果になり、それから何を伝えたいだからパルメさん「テーマ」を考えオチを付けなきゃだめかしら「生き物の感情を食べる少女」という素材はいいのでオチを付けなきゃ駄目かしら。

      パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξ 例として「生き物の感情を食べる少女」をネタに大筋を同じにしてパル金糸雀が作るとこんなになるので、すこしでも参考にしてもらえると嬉しいかしら!

      テーマ「ただより高いものはない」 タイトル「ウマイハナシ」

      ドラゴン「少女2人にハイテンションで褒められて気分いい!」
      少女×2「「ドラゴン様すごーい! ドラゴン様ステキー話がとてもうまいです!」」
      ドラゴン「そうだろ、そうだろハハハ……あれ? とつぜん目眩が」
      少女×2「「ドラゴン様の感情エネルギー美味かったです!」」
      ドラゴン「感情エネルギーを食べられてしまったのか……。
      話が上手いと褒められてたわけじゃなくて、話のエネルギーが美味いという意味だったのか(ガックリ)」
      ……。
      ドラゴン「というわけでひどい目にあった」
      妖精娘「ドラさんは僕が居ないとだめだな、はい果物とってきたから食べなよ」
      ドラゴン「(モグモグ)美味いは梨」
      妖精娘「お後がよろしいようで」

      パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξ 以上 注文の多い料理店風落語落ちかしら、ホラー風もあるけれど読後がいい感じをパルメさんが目指したそうなのでこんなかんじになったかしら。

      削除
    6. パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξすごくありがたいかしら。
      今から修正してオチをつけるのかしら

      削除
    7. パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξ ノシ いやいやパルメさん。

      パル金糸雀が作った方はタイトルの「ウマイハナシ」で
      「上手い話(ウマイハナシ)」
      「美味い話(ウマイハナシ)」
      「上手いは梨(ウマイハナシ)」の言葉遊びがメインなので

      オチのエネルギーを食べて疲れただけ採用されても困るかしら、オチと「テーマ」は自分で新しく考えて欲しいかしらパルメさん。

      削除
    8. パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξむしゃーむしゃー何か食べられているから、ドラゴンさん疲れているほうが自然と思って納得した結果がこれかしら

      削除
    9. パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξ テーマ「ただより高いものはない」というを重視したホラー風なら

      テーマ「ただより高いものはない」

      ドラゴン「少女2人にハイテンションで褒められて気分いい、けれども何故ほめられるかわからない。」
      ドラゴン「はっ!? もしや前の世界のピンクな店みたいにボッタクリでもするつもりなんじゃ!」
      ドラゴン「やめて私の体(の爪や鱗)が目当てなんでしょ、英雄譚みたいに、英雄譚みたいに!」
      少女×2「「お金とか物とかは一切いりませんよ! ドラゴン様すごーい! ドラゴン様ステキー話がとてもうまいです!」」
      ドラゴン「そうか、よかったよかったハハハ……あれ? とつぜん目眩が」
      少女×2「「お金や物はいりません、けれども褒められて気持ちよくなった対価は貰います、ドラゴン様の感情エネルギー美味しいです! けれど疑いを持って感情のピークを過ぎたので味が落ちてしまいました」
      少女×2「もっと美味しいものがほしいです、もっと欲しいです。」




      少女×2「もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと」」

      少女×2「「だ か ら も っ と 食 べ ら れ る よ う に し ま す ね」」
      ドラゴン「うわぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」





      ドラゴン「少女2人にハイテンションで褒められて気分いいなぁ! あれ、こんな話前にもしなかったかな?」
      少女×2「ドラゴン様すごーい! ドラゴン様ステキー話がとてもうまいです! だから『もっと』話をしてください!」」


      パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξ テーマ「ただより高いものはない」
      タイトル「無限ループって怖くない?」
      テーマを重視するとこうなるかしら。

      パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξ あと思い浮かんだのは、別のテーマ「詐欺師を詐欺する詐欺師に注意」だと妖精がドラゴンを餌に少女×2を罠にはめる作品になるかしらねテーマで色々かわるのでぜひパルメさんも自分で考えて欲しいかしら!

      削除
    10. パル金糸雀ξ(✿´❛ω❛`)ξ 何時か、これが参考になる日がくるかもしれないかしら!
      『もっと』これで強調すると凄い怖いかしら!

      削除
    11. (´・ω・`)無限ループ物。いずれ挑戦してみたい・・・

      削除
    12. (´・ω・`)パンチラ物で無限ループ頑張ってみようかしら!

      ドラ(´・ω・`)うほ、いいパンツ

      アイス(´・ω・`)どうしてそんなにパンツに興味あるの?

      ドラゴン(´・ω・`)かくかくしかじが


      ドラ(´・ω・`)うほいいパンツ

      (8話まで書いたから、書けるのは9話以降・・・・

      削除
    13. (´・ω壁コソコソ つネタ潰し……

      ドラゴン(´・ω・`)うほ、いいパンツ
      アイス(´・ω・`)どうしてそんなにパンツに興味あるの?
      ドラゴン(´・ω・`)かくかくしかじが

      ドラゴン(´・ω・`)え、アイスが岩に潰されて死んだって!?
      ドラゴン(´;ω;`)ウッ…どうしてこんなことに…、うほ、いいパンツ。 ……そういえば前にアイスとパンツの話をしたな。
      アイス(´・ω・`)どうしてそんなにパンツに興味あるの?
      ドラゴン(´・ω・`)え、アイス! 生きてたのか良かった……
      アイス(´・ω・`)何の話? それよりどうしてそんなにパンツに興味あるの?
      ドラゴン(´・ω・`)かくかくしかじが

      ドラゴン(´・ω・`)え、アイスが岩に潰されて死んだって!?
      ドラゴン(´;ω;`)そんな、前も生きてたし今度も生きているはずだ!
      うほ、いいパンツ。 ……そういえば前の時もアイスとパンツの話を……
      アイス(´・ω・`)どうしてそんなにパンツに興味あるの?
      ドラゴン(´・ω・`)え、アイス! やっぱり生きてたのか良かった……、岩のそばとかに近寄ったらだめだよアイス!
      アイス(´・ω・`)岩? どうして、岩のそばに近寄ったらダメなの?? 
      それよりどうしてそんなにパンツに興味あるの?

      ドラゴン(´;ω;`)ウッ…アイスが死んだ。 岩に潰されたんじゃなくて、動物に襲われて……
      ドラゴン(´;ω;`)うほ、いいパンツ。 ……あれ? パンツが見えたということは……
      アイス(´・ω・`)どうしてそんなにパンツに興味あるの?
      ドラゴン(´・ω・`)「(そうか! パンチラをみるとアイスが死ぬ前の時間が巻き戻っているんだ!)
      アイス(´・ω・`)どうしたの? それよりもどうしてそんなにパンツに興味あるの?
      ドラゴン(´・ω・`)アイス! 君が死なないように頑張るよ!!

      ドラゴン(´;ω;`)ウッ…だめだ、なにをやってもどうしてもアイスが死んでしまう。
      もうパンチラを見るのがつらいよ。
      アイス(´・ω・`)どうしてそんなにパンツに興味あるの?

      |彡サッ「パンチラで無限ループって怖くね?」

      削除
    14. (´・ω壁 死の運命を変えるために時間を繰り返すのは「まどか☆マギカ」や「シュタインズ・ゲート」でもやってるし、
      タイムリープの王道だよね。

      削除
    15. (´・ω・`)恋愛要素がある強い動機になるもんね。
      成功すればハッピーエンドだし。

      削除
    16. ドラゴン(´;ω;`)そして、パンツネタを使う度にドラゴンさんが悲しむ話になってしまう。
      使用済みパンツを売る自動販売機がある国や、パンツのせいで戦争している国のプロットが使えない

      削除
    17. (´・ω壁 二次創作なんだし本編に組み込む必要はないっすよ? 
      仮に組み込むにしても細部は改変できるしタイムリープするきっかけをパンツにする必要もないですしな。

      削除
  2. エンディングテーマは、パル永英明のワタミを信じてですね。

    返信削除
    返信
    1. パルメ(´・ω・`)ゆっくり過労死

      削除
  3. もう、こうなったら小説なんて書くのをやめてエロゲ作ろうよ。
    好きなようにパルメさんをカスタマイズ!
    男に作ってケツを掘るもよし、女に作ってオークに襲わせるも良し。
    ゆんやーレーベル処女作、カスタムパルメ。近日発売!

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。