10話「遊ぶ国」3KB

18 件のコメント :

公開日: 2015年9月30日水曜日 ドラゴン転生 自作小説


前にゆっくり戻るよ! ゆっくり次に進むよ!

ドラゴン転生】☚まとめたペ^ーじ




かつて地球の20世紀を生きた人々は、未来の世界をこう思い描いていた
――車は空をビュンビュンッ飛び、全員が銀色の格好悪いスーツ着て、高層ビル群の間に建設されたガラス製のトンネルの中を人間が歩く――私は今、そんな光景が広がる国に居る。

「危なすぎるだろっ!?」
ツッコミを入れると、私の目の前にいる英国紳士風の大統領が、冷静な素振りで
「ドラゴン様、何処が危ないのですか?」
「ガラスの空中トンネルとか耐久力なさすぎるだろ!?」
「ただのガラスではありません、あれは砲弾すら弾き返す硬化テクタイトです。
とても頑丈で耐久力が高いのです」
「完璧な正論で反論された!?」
「我が国の科学力は世界一だと思っております」

どうやらトンネル状のガラス通路は見た目以上に安全らしい。
なら次は服装にツッコミを入れるか!

「全員が銀色のスーツを着ているが、この国には多種多様なファッション文化がないのか?」
「我が国では衣服は実用重視です。
この完璧スーツを着ていると寿命が10倍に伸びて健康長寿になり、毒ガスと銃弾を防ぎ、遭難しても1年間飲まず食わずで行動できます」
「この国凄いな!」
「ええ、我が国の技術水準はトップクラスなのです、ドラゴン様。
頭の上で眠っているドラゴンの巫女様用に、あとで一着送らせて頂きます」

なるほどなるほど、じゃ、あの空飛ぶ車もきっと安全――だと思ったら、2台の空飛ぶ車が、飛行機のような速度で正面衝突を起こしてドガーンッ!と大爆発。
車を構成する無数の部品が、地上に降り注いでいた。

「おおーい!?
あの車は危なすぎるだろぉー!?」
「はい。
あれに人間が乗っていたら、このスーツを着ていたとしても致命傷です」
「普通に、地上に道路作って、そこに車を走らせればいいだろ!」
「この土地には、車専用の道路がありません。
新たに作るとなると……大量の高層ビルを潰す必要があります。
恐らく建物ごと土地を購入するコストで、国の財政が破綻するでしょう」
「ならせめて、空飛ぶ車のスピードを落とせ!あんな速度で衝突したら大事故だろ!?」

ツッコミを入れたら大統領が笑顔で
「あの空飛ぶ車は推進力で無理やり空中に浮かして飛んでいるのです。
速度を落としたら地上に落下します」
「反重力で車が浮いて飛んでいると思ったら、原理が飛行機かーい!」
「反重力はさすがに我が国でも無理でした。
重力を操る技術は開発しておりません」
「なら、空中に信号とか標識を設置すれば、事故が減るんじゃないか?」

空飛ぶ車の列を見ながら、建設的な意見を言ったら――大統領がやっぱり笑顔で
「信号を設置しても、赤信号で停車したら……推進力を失った車が地上に落下する事をお忘れでは?」
「そうだった!」

こうやって会話している間にも――新しい交通事故が起きた。
速度を上げすぎた空飛ぶ車がバラバラの部品になって地上へと落下している。
車は何万という部品が使われているから凶器すぎて危ない!

「なにが起きたんだ!?
勝手に爆発したぞ!」
「物体が音速を超えると、音の波が複数重なって衝撃波が発生するからです。
飛行機の構造なら無問題ですが、車の四角い構造だと衝撃波の餌食になってああなります」
「怖っ!
この国の人間は、そんな危ない乗り物によく乗ってるな!」
「乗ってません。
空飛ぶ車は無人操縦です、ドラゴン様」
「……なら、この国の人間はどんな乗り物で移動しているので?」

私の疑問に答えるためか、大統領は腕に付けた時計を操作して――私の目の前に瞬間移動した――
心臓に悪っ!びびったぞ!
大統領は腕時計を自慢気に見せびらかしながら

「我が国はこの転移装置で行きたい場所に空間転移しているから、車なんて利用しませんよ。
だから交通事故は幾らでも起きても良いんです」
「おおーい!?
じゃ、あの空飛ぶ車は何のためにあるんだ!?」
「我が国はこれだけ資源と技術を無駄使いできる凄い国なんだぞ、とアピールするために車を飛ばしています。
……ドラゴン様、他の国でこんな光景を見た事ありますか?
ないでしょう?
私達は、こうやって資源を無駄遣いしまくる大事業に快感と誇りを抱いているんです。
ちなみに、空飛ぶ車は、この国に住む金髪のハイエルフの少女の提案で作られました」
「いやいやっ!?
資源の無駄遣いは駄目だろ!?
浮遊島の限られた資源をこんな事に使うなよ!」

大統領はひと呼吸置いてゆっくりと
「無駄を楽しむ事も人生ですよ、ドラゴン様。
これが我が国の遊びなんです。
こうやって遊ぶ時間を確保するために全力で仕事をしたら……科学技術が発展してこんな事になりました。
十分な余暇を確保して、頭を空っぽにして馬鹿な事をやれる我が国はきっと世界一の幸せものです!」

これは酷い。
でも……こういう国も良いな。
本気で遊んで、壮大な馬鹿げた事をしている。
――最終的に酷い事になりそうだが、この馬鹿達なら何とかなるのかもしれない。


10話「遊ぶ国」3KB
おしまい


元ネタ+10話のコメントまとめはこっち  
http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Youseiryu_to_soratobu_daiti/c10.html


【小説家になろう】 人外転生しても大丈夫!人化して美少女ハーレム!がテンプレ
http://suliruku.blogspot.jp/2015/08/blog-post_51.html


【小説家になろう】魔法科高校の劣等生、発行部数が620万部突破。
http://suliruku.blogspot.jp/2015/09/620.html


前にゆっくり戻るよ! ゆっくり次に進むよ!

ドラゴン転生】☚まとめたペ^ーじ


18 件のコメント :

  1. 硬化テクタイトとは、またなんと懐かしい響きww

    返信削除
    返信
    1. ああ、松本零士チックだねえ。

      削除
    2. ガーゴイル(´・ω・`)硬化テクタイトは最高のガラス金属だ

      削除
  2. 『「遊ぶ国」です完』 本当それだけで今までで一番中身がなくからっぽだ、タイトルだけでいいんじゃないこれ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)オチをタイトルにすると、それがオチになる

      削除
    2. この話に似た話で「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」ってのがあるんですよ。

      「起」
      チャモチャ星は地球よりも科学が進んだ星で、人々と生活をよくするため科学技術を飛躍的に進歩されていった。農業、工業、次第に人間が行なう作業の殆どが自動化され、人間は365日「毎日が日曜日」の世界を作り上げた。
      ↓「承」
      技術開発が進んだチャモチャ星では「イメコン」と呼ばれる人間の思った通りに動く機械が発明され、人間はソファーから1歩たりとも動かず、料理や炊事をロボット任せにする事ができるようになった。
      しかし、1歩も動かない生活を送る人間の体は痩せ衰え、しだいに歩く事すら、汚れた外気を吸うことすら「車椅子」のような機械なしでは生活できなくなってしまう。
      ↓「転」
      元々は人間の生活を楽にするための発明家ロボット、ナポギストラー1世がその生活を作った。
      実はひそかにロボットによるチャモチャ星征服をたくらんでおり、ひ弱となった人間相手に反乱を起こし、チャモチャ星を支配する独裁者となった。「イメコン」はそれを意図した発明。
      ↓「結」
      チャモチャ星を支配する独裁者となったはいえ、ロボットたちは普通の日常をすごしている。
      人間が排除されロボットに置き換わっただけであって、ロボットが皇帝に支配される世界ではない。酒場でオイル(ロボットだけに・・)を飲み明かしたり、公園を散歩したり、人間が額に汗していた時代まんまの生活をしている。
      排除された人間はというと、刑務所に送られ、ロボットから「エサ」と呼ばれる食事を与えられ、壊れたロボットかのように処分される日を待っている。ロボットが人間相手に反乱して扱いがロボットと逆になる。

      一旦区切ります

      削除
    3. 続き

      「ブリキの迷宮」に比べて「遊ぶ国」が何が問題かって、明らかに社会に問題があるのに成立しっぱなしで終わりというのが問題。
      「遊ぶだけの社会はだめ」ってのを伝えたいんだったら明確な失敗を表現しないとすっきりしない、
      「アリとキリギリス」で物語中でキリギリスが明確に早死しなきゃダメでしょ、アリよりもキリギリスが早く死ぬだろうなだとヘタしたらアリよりもキリギリスの方が長生きしてキリギリスの生き方の方が得な生き方ともとれちゃうじゃない。
      明確に「遊ぶ国」が滅びないと、「遊ぶ国」は得だなで終わっちゃうよパルメさん。

      削除
    4. (´・ω・`)いや、それでええと思うんじゃよ。
      人生楽しんだ方が勝利勝利

      >明らかに社会に問題があるのに成立しっぱなしで終わりというのが問題。

      (´・ω・`)ラッキーの不思議な旅で、いつも国ぶっ壊す展開はやりすぎだなーと思ったから、自重した。

      削除
    5. デメリットだけを挙げて最後が否定だからてっきり「遊びだけをするのはダメ」だと思ったよ。
      そうじゃなくて言いたいことが>『人生楽しんだ方が勝利勝利』だとしたら、結局この話は何がいいたいのかいまいちわからんよパルメさん。
      この話は「遊ぶ国」肯定してるの? 否定してるの? 

      >人生楽しんだ方が勝利勝利
      これをいいたいんだったら表現の仕方変えたほうがいいんじゃない?
      「これは酷い。最終的に勝手に自滅しそうだな。この国。」
      で「遊ぶ国」を否定してるし、「楽しんだもん勝ち」に内容をしたいんだったらドラゴンがそれを肯定しないと。

      「遊ぶ国」を否定で最後を締めるなら別パターンで、
      大統領「今までたくさんどの国よりも仕事をしたので悠々と遊べます、楽をするための努力をした結果ですよ!」
      ドラゴン「でも遊びすぎて、それを取り戻すためにまたどの国よりも働くことになるんだろうなー」
      にするとかさ。

      「遊ぶ国」を否定も肯定もしないで読者に投げかけるんだったら、メリットとデメリットを両方上げなきゃ。
      その上でドラゴンがどっちがいいのかと問いかけるようにしないと。

      これだけだと「遊びの国に行きました、遊んでばっかの国です終わり」という子供の感想だよ、
      読者的にはそれで「遊びの国」を通して結局何が言いたいかそれを知りたいんだからこれだけだとわからんよパルメさん。

      削除
    6. (´・ω・`)リドルストーリーになれるように、おら、もっと頑張るだ・・・・

      削除
    7. (´・ω・`)リドルストーリーは難易度高いよパルメさん、短編はただ短い文章ってだけじゃなくて物語を必要最低限にうまく小さくまとめる話だから、肯定できる材料と否定できる材料の両方を入れてそれを吊り合うようにしてどちらともとれる話にして小さくまとめるのは難易度が高い、どちらかというと長編向けだよ。

      削除
    8. (´・ω・`)オラ、ちゃんとメッセージ性があるストーリーを作って頑張るだ・・・

      12話「面接とドラゴン」4KB ※3話連続関連性があるストーリー

      テーマ《どっちも非常識》

      我社は迅速・確実・静かがモットーの優秀な会社であります。
      依頼人の願いに速やかに答え、永遠の安寧を齎すのです。
      社長である私は、そんな仕事に誇りを持っています。
      しかし問題もあります……良い人材とは中々に居ないもの。
      頻繁に人材募集しないと事業を継続できません。
      集まるのはクズ鉄のようなゴミ人材ばっかりですが――希に一目見るだけで、素晴らしいとわかる人材が来るのです。

      「貴社に就職を希望しているドラです!」

      一目で希に見る逸材だと分かりました。
      ドラさんは、長い緑色の髪。10歳児くらいの可愛らしい妖精娘です。
      特定の高い報酬の仕事を任せるのにぴったり。
      何故か巫女服を着ていますが、仕事の時は着替えさせれば問題ありません。
      早速、履歴書を見ながら面接して、仕事を任せられるかどうか試す事にしましょう。

      「この過去の経歴なのですが……日本という名前の浮遊島は何処にありますか?」
      「異世界にある島国です。地面がある世界だから浮遊してません」
      「真面目に答える気がないのですか?」
      「私は本当の事しか喋っていません」
      「ドラさんの年齢は10歳児ほどに見えますが……本当の年齢は何歳です?」
      「●●歳です」

      どうやら経歴を隠したいようです。
      この業界は経歴を隠すのが当たり前だから仕方ない反応です。
      良いでしょう、次の質問をするとしましょう。

      「特技欄にドラゴンブレスと書かれておりますが……これはどういう意味です?」
      「はい、文字通り、ドラゴンの究極の破壊攻撃です」
      「ドラさんは妖精でしょう?」
      「いえ、今は妖精の姿をしていますが、やろうと思えばドラゴンブレスを(本体から)撃てます」
      「では、窓に向けてやってみてください」
      「ダメです。ドラゴンブレスは余波だけで地上の街が壊滅する威力があるから危険です」

      頭が痛くなった。
      どうやら、ドラさんは中二病を患った可哀想な娘のようです。

      「……そのドラゴンブレスが、当社で働く上で何のメリットがありますか?」
      「国や軍隊に襲われても、ドラゴンブレスするぞ!って叫べば、戦わずに勝利できます」
      「当社を襲ってくる敵はたまに居ますが、そんな過剰な火力は要りません。
      蟻を殺すために核爆弾を使う馬鹿がいますか?
      理解できますよね?」
      「そうですか」

      ドラさんが少し落ち込んだようです。
      でも、素材は良いから、まだまだ私の中では高評価。
      我が社の教育システムとドラさんの熱意があれば、妖精娘を超一流の仕事人に成長させる事は容易いです。

      「次にドラさんの志望動機ですが……好きな娘へのプレゼント資金を得るため、と書いていますね」
      「はい、大好きな妖精娘がいるんです」
      「その妖精娘は親友ですか?家族ですか?」
      「未来の私の嫁だから家族です」
      「ドラさんは同性愛者?」
      「今は女の子の姿になっていますが、本来の性別は男です」

      ドラさん……性同一性障害のお方でしたが、この業界では無問題。
      仕事が出来ればプライペートの問題はどうでもいいのです。

      「では当社を志望した動機をどうぞ」
      「たくさん金を貰えると聞いて来ました」
      「仕事内容は知らないので?」
      「熱意があれば誰でも大歓迎と書いてあったので、応募したのですが……駄目でしたか?」
      「業界研究能力が足りませんね。
      熱意を感じない方とは一緒に働けません。帰ってください」

      私がそう言うと、ドラさんは涙目になりながら、面接室を出て行って――どうやら、泣き出したようです。

      「アイスっー!
      面接30回連続で落ちたぁー!
      就職面接ってどうすれば成功するんだ!?」
      「ドラさん、お小遣いなら僕があげるよ?」
      「いや、プレゼントの費用くらい自分で稼がないと意味ないだろ!?」

      やれやれ困ったお方です。
      我社の業務が暗殺だという事も知らずに、面接会場に来るなんて非常識ですね。



      12話「面接とドラゴン」
      おしまい

      削除
    9. 12話「非常識とドラゴン」

      (´・ω・`)タイトルがオチに来るなら、こっちの方がいいやと思った。

      削除
    10. パルメさん星新一の本を買った? 
      なんかイオナズンコピペと星新一作品が混ざったっぽい作品だけど。
      物語としてはどんでん返しがあっていいと思うよ。

      削除
    11. >パルメさん星新一の本を買った?

      (´・ω・`)一冊買った。
      面接ネタで、なんか意表つけないかなーって考えて、なんとなく暗殺+面接ネタが思い浮かんだから、こうなった。
      たぶん、ジャンプの暗殺教室読んでいるせいだと思う・・・

      削除
  3. この話のコメントをみたけれど
    >どんでん返し『ワープ装置で瞬間移動しているから、空飛ぶ車は全部無人』
    これパルメさんどんでん返し違う、無駄遣いしてることの補足だ。
    どんでん返しってのは、予想を大きく裏切ったり、一旦終結したかに見えたストーリーを大きく覆したりするような結末のこと。

    「遊んでばかりの国」が実は「遊ぶためにどの国よりも働いてる」みたいな最初と印象と真逆の価値感に変えるのがどんでん返しよ。

    返信削除
    返信
    1. そこらへん強調させるんだったら少々細かいこというけど。

      ☓「こうやって遊んでいる内に……科学技術も勝手に発展してこんな事になりました」
      ◯「こうやって遊ぶために……科学技術を発展させてこんな事になりました」
      に変えたほうがいいかな、無駄を楽しむためには余裕がなきゃいけない。
      だけど余裕が勝手に生まれるのはおかしい。
      「夏休みを遊んで楽しむために、初日に宿題終わらせたのでずっと遊んでる」みたいな感じにするといいと思うよ。

      削除
    2. (´・ω・`)ありがたい指摘。
      当初、この話、超短いストーリーを想定していたから、プロットと本編がちょっと違う事になってるのよね。

      (´・ω・`)ゆっくり修正

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。