ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり の二次創作・スコップ・雑談すれ①

46 件のコメント :

公開日: 2015年7月9日木曜日 ゲート 雑談所




ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり】 ☚まとめたページ

(´・ω・`)雑談スレ1だよ。

コメント数が100以上になったら新しいスレを立てます

雑談所

46 件のコメント :

  1. (´・ω・`)現時点で売上発行部数240万部突破していて凄すぎる件(単行本高いのにしゅごい)

    返信削除
    返信
    1. 文庫本サイズのも出てたけど
      あれも高いん?

      削除
    2. 文庫版は新書版の半額で、一巻につき上下巻で出ているのでほぼ同じ値段と思っていい
      読み比べていないので文章の差異は分からないけど、キャラデザインや挿絵に関しては文庫版の方がアニメに近いと思う

      削除
  2. 2次創作はゲートが繋がった先を他国とか別の場所にする簡単な方法があるな。
    中露やソマリアとか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)☚私もアニメ視聴しながら、そんな事考えた。
      イスラム国の支配地域にゲート繋がったら・・・とか。

      削除
    2. 他には時代を変えるとか。
      正直、あの世界とだと江戸幕府や大日本帝国と繋がった方がパワーバランスのつり合いがとれたかも…。

      あとハルケギニアと繋がったらどうなるのか冗談抜きで観てみたいw

      削除
    3. 特地のゲートじゃないけど、理想郷にエタってるSSで、ゲート数年後の地球とハルケギニア(サイトのオルニエール領・油田あり)と繋がったっつーのがあったねえ。

      削除
    4. 中国やロシアなら初手で核使って帝都をぶっ飛ばしても何も不思議でないな。

      削除
    5. 帝国「オルテ帝国と繋がった…」

      削除
    6. オルテ帝国(´・ω・`)じゃ、亜人どもは絶滅させるわ!

      イエス・キリスト(´・ω・`)人間皆殺しにしなきゃっ・・・!

      (´・ω・`)世界大戦待ったなし

      削除
    7. 現代のイギリスやドイツあたりに繋がったらどうなんのかね。

      削除
    8. (´・ω・`)EU大分裂間違いなし。

      削除
    9. ネタバレ

      外伝によると昔の英国とつながってたとのこと。3話で特地にストーンヘンジがあったのはそのときのゲート。
      そもそも特地にいる人間も異世界からきてます。
      体制・文化がローマ時代に似ている、最初の人間達は火山の噴火から逃れたということから予想できますけどね

      削除
    10. 英国紳士「つまり特地の住人のルーツはイギリス人…それは聞き捨てならんな」

      削除
  3. 今見ると政治の臭さと自衛隊のサンドバックとして調整された異世界とかいや〜キツイっす

    返信削除
    返信
    1. ドラゴン(´・ω・`)そんなー
      ゴブリン(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. 軍隊はともかく
      ドラゴンとか亜神とかは別にサンドバッグ調整じゃないんだよなぁ

      よく分からん力が働いている亜神はともかく
      ドラゴンなんて普通に有機生命として
      現代兵器と互角のスペックだし普通に強い
      TRPGとかの並のドラゴンよりは明らかに耐久力が強い描写だし
      アクションゲーム勢のドラゴンに比べたら相当な飛行速度だよ

      世の中にはラスボス戦後、現代兵器にワンパンでボロボロにされるような主役級ドラゴンもいるんですよ

      削除
    3. 塩になる病が蔓延しそう。
      まあ実際もうちょっと調査してから行きたかっただろうけど、いつ新しいのが開くか分からんかったし。進行してきた連中から猛毒もってたり対処不可能なインフレ世界ではないと判断されてたんだろう。神は知らん、もう開いちゃってるんだから相手に合わせて進化する超生物とかが出てこないよう祈るしかないな

      削除
  4. あ、この記事とは何の関係もなくて悪いけど、

    韓国のローマ法王の像のアレは完全にデマなんで消しといた方がいいよ

    ローマ法王 洗足 で調べたら同じ構図の画像出てくるし

    キリスト教徒からみたら普通とのこと

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)今、確認してきた。
      ほぼ全ての像に、桶があるのに韓国だけない件

      削除
    2. キリスト教徒(カトリック)から見たら桶があろうとなかろうとこれを見たら洗足だとわかるわけ

      桶の有無は多分どうでもいい些細な事なだろう


      重箱の隅をつついてでも韓国を叩きたいわけね

      削除
    3. ローマ法王 洗足
      で検索したら売春婦象の前で気が狂ったかのように喚くババァも出てきてワロタ。

      削除
    4. 該当記事で言えば良いのに。

      全く関係ないアニメ記事で
      よくもまあ長々と別の話題出して
      そんなに高圧的に語れるものだな。

      偉そうに御高説垂れて他人を詰る前に
      君は自分の行動を省みたらどうだね?

      削除
    5. いやまあ他に言うとこがあるならそっち行くけど

      デマをいつまでも載せるのはまずいでしょ

      削除
    6. >いやまあ他に言うとこがあるならそっち行くけど

      いや、お前銅像の記事読んだんじゃねーの?
      で、なんぞあるならその記事にレス付けるだろ。にもかかわらず、その記事のレスをすっ飛ばしてどうしてこの記事にレスを付けた?

      削除
    7. >デマをいつまでも載せるのはまずいでしょ

      それ帰って自分の国に言ってくれます?

      削除
    8. どこの国だろうとデマはデマだぞ

      古い記事だったから、そこにコメントしても見てくれないと思って
      関係ない記事に書くのはマナー違反だがここに書いてしまった申し訳ない

      ただデマを広めるのはやめてもらいたい

      削除
    9. ん?画像自体弄ったコラじゃ無いんだろ?そのまま載っけてるだけで皆土下座と勘違いしたのは事実だし
      ていうかググると同じ様な記事は出まくるけどお前の言う桶無しが珍しく無い銅像なんて出てこないんだが?
      まあウリスト教徒の常識では知らんがな

      削除
    10. コメントを書き込めば↓の最新のコメント(LINE風)であがるのにあいかわらず関係のない所にコメントを……、
      マナー違反だとわかっているなら「すいませんそっちに移ります」といってなぜ移動しないのかね?
      削除はしてないがパルメさんが一応対応した後にこのコメントを書いてるしただケチつけたいだけじゃないのか?

      削除
    11. …わかった この話はやめよう。ハイ!! やめやめ
      関係の無い話をするただの荒らしだからみんな相手しない

      削除
  5. 正直、どうやったら中世風ファンタジー軍隊で現代兵器に勝てるかとか、そっちのほうを考えてしまう。

    返信削除
    返信
    1. 【矢返し】の呪文があるか。
      あったとしてどこまで反射できるかが最大の問題やな(GURPS脳)。

      削除
    2. オーク、オーガー、首狩兎、その他のモンスターとかいるので、召喚術やらネクロマンサーとかの軍事利用もあってもおかしくないような気がします。
      自衛隊は物理火力一辺倒なので物理干渉不可な敵が出てくると、遭遇時の味方に精霊使い、亜神、魔法使いがいないと大変なことに。
      アンデットの類の集団は、敵対すると味方の士気が落ち、生きている人間が犠牲になるほど敵が増える。
      物理攻撃が効かず、探知不可能なレイス、リッチ、悪霊みたいな霊体は、人の生命力やら魂やら糧にし、自衛隊がデバフ攻撃にどこまで耐えられるか、対応できるかで、かなりやっかいな敵になる。
      そんな敵に自衛隊、連合国軍とも同時多発的に襲撃されると対応ができず、足並みは乱れ、アルヌスの丘の拠点確保が精一杯かゲート内に押し込まれることに。

      ウェブ小説「北近畿騒乱」に似たようなシュチュエーションがあってかなりダーク展開。

      削除
    3. ゲートの異世界の魔法がしょぼすぎるのがなあ。
      TRPGの魔法だと正面戦闘はともかく、搦め手使われたらかなり厄介だぞ。

      削除
    4. 各種病気の誘発、ゾンビなどを使ったゲリラ戦、出来るならゲートの向うの平成世界の気象などを操れると勝ち目もありそうな。

      削除
    5. バタリアンだよバタリアンw
      平成世界に浴びるとゾンビ化する雨降らすことが出来れば……(妄想)

      削除
    6. ソードワールドだとテレポートの魔法がテロや暗殺にヤバい。
      吸血鬼もヤバすぎ。

      削除
    7. どっかのオリジナル小説で、開戦前に現実世界の大まかな地図が流出して、適当な水資源や農地の上空にソードワールドで言う精神減退の呪い込めたアイテムどかどかテレポートで捨てて後方攻撃してるのがあったな。
      開戦数年で平成世界が深刻な食料不足に陥って、世界中で内乱が起ってた。

      削除
    8. セブンフォートレスやナイトウィザード、アルシャードなら問題なく現代兵器に勝てる。

      削除
    9. ディスガイアというパワーインフレな世界がありまして・・・。

      削除
    10. ディスガイアは疑う余地無しに中世ファンタジーじゃないやろw

      地球人がパワードスーツやアンドロイドで魔界に戦争ふっかけてきたり
      魔界は魔界で、携帯電話を使えるインフラが整っていたり
      種族単位で科学技術によるサイボーグ化してる悪魔がいる世界だぞ

      削除
    11. 魔法の設定次第じゃない?
      ゼロ魔やソードワールドあたりなら、立ち回り次第ではやりようはある。
      テレポートとか洗脳とか駆使して、ゲリラめいた運用をすればだが。
      (正面からなぐり合うならリリカルなのは程度の火力と機動力と防御力がほしい・・・)

      削除
    12. D&Dはちゃんと現代兵器のデータあるんやで。

      削除
    13. なのは出すならいっそのこと、ベルカ戦争時代にしようずwww
      一応古代だし、

      削除
  6. そういや連載始まった2006年頃って自衛隊への風当たり今より大分きつかった記憶があるな。
    もうちょい前の自衛隊イラク派遣でも、自衛隊を直接非難するアホが多くて憤慨した覚えが。
    海外の反応シリーズみたいのも定番化してない頃だっけ?
    そういう背景込みで当時いろいろ衝撃的だった気がする。

    返信削除
  7. 特地に入ってからの主人公はコルテスを連想させるな。
    こっちも現地の女性にモテモテで、とくに元知識人の奴隷のマリンチェは自分を奴隷から解放したコルテスのために現地人ながら通訳として活躍したんだっけ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。